« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月29日 (金)

ブルーメンブラット府中牝馬Sへ

何だか急に涼しくなりましたね。
真夏から一足飛びに秋になってしまったみたいです。

○サーチエネミー
障害練習中です。
そういえば、前にノーザンへ放牧に出たのがまだ友道厩舎所属だった3歳時ですから、あれから3年近く経っているんですね。
大きな故障も無くがんばってくれています。
障害でもう一花、といきたいですね。

○ブルーメンブラット
31日に空港牧場を出発し、9月1日に山元トレセンへ。その後は3日もしくは4日あたりに栗東帰厩予定です。
公式からも府中牝馬Sと予定が出ました。
距離がどうかですか、ぜひいい形で復帰戦を迎えて欲しいです。

○ペルネティアナ
28日にグリーンウッドへリフレッシュ放牧のため移動しました。
たぶんアンテヴォルテと交替ですかね。

☆グロリアーナ
23日に函館競馬場へ入場しました。
熱発等の「等」はどうやらスクミだった様子。
ゲート試験合格後は放牧の予定です。

☆メトロノース
9月14日の阪神競馬(2歳未勝利・ダ1400m)に出走予定です。
やる気~出ろ~
やる気~出ろ~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月25日 (月)

ペルネティアナ10着

24日の新潟競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1800m)に内田博騎手で出走したペルネティアナは10着でした。

中1週で小倉から転戦しているにもかかわらず、さらにプラス体重で出てきたので、これはいよいよ本格化かと思いましたが、レースでは思ったより伸びませんでしたね。
砂を被って嫌がってしまったとのことですが、小回りコースで好走→新潟替わりで惨敗というのは前にもありました。
どちらかといえば広いコースのほうがいいタイプだと思っているのですが、伸びきれなかったことを考えると、1800mは微妙に距離が長いのかも。
新潟ならかえって1200mのほうが向いてるのかな、と思いました。
中央に戻ってきてから中距離しか走っていないので、1度1400mを見てみたいです。

勝つにはパンチ不足、と辛口のコメントをもらっていますが、コンスタントに掲示板に載れるようになってくれれば十分楽しめます。
馬体重が増加傾向にあるように、ここにきて身が詰まってきた感じもしますし、成長を期待したいところです。
今後は25日にグリーンウッドへ放牧予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

今週の出資馬(8月22日)

先週、2008年度募集馬の価格と東西分けの予定一覧が届きました。
今年は安い・・・というか、去年と一昨年が高すぎで、それ以前の価格に戻った感じです。
サンデーTCで1億6000万のスカーレットレディや1億8000万のエアグルーヴの仔が売れ残ってしまったのが影響しているのでしょうか。
06年産は1千万円台の関西牡馬は2頭しかいませんでしたが、今年の07年産は9頭いて、安い馬を中心に検討する私にとってはありがたいことです。

○サーチエネミー
障害練習とハロン15秒のキャンター。
どれくらいで1人前の障害馬になるのでしょうか。

○ブルーメンブラット
ハロン13~14秒の速目を開始しました。
府中牝馬Sから復帰との話もちらほら出てきていますが、そろそろ公式からも予定が出てくる頃では。

☆ペルネティアナ
24日の新潟競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1800m)に内田博騎手で出走します。
起用騎手から勝負気配が漂っています。
今回も掲示板を期待したいですね。

☆メトロノース
9月14日の阪神競馬(2歳未勝利・ダ1400m)に出走予定です。
一本調子なのでダート向きなのかも、とのこと。
走法は芝向きのような気がしますが、もともとダート向きのようなことを言われていましたし、現状ではダートのほうがいいのかもしれません。

○グロリアーナ
23日に函館競馬場へ入場予定です。
まずはゲート試験ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

8月17日小倉6R

6Rのスマックガールとサファイヤシチー。
他にフォレストチャームとかも撮ったのですが、みんなブレブレでした。

08170601 08170602

08170603 08170604

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

メトロノース現地観戦

メトロノースを見に、2週連続で小倉へ行ってきました。
朝は大雨・雷警報が出て天気が悪かったのですが、11時頃、競馬場へ着いたときには雨はやんでいました。
暑いのは暑いけど、曇っているぶん37度とかアホみたいな気温ではなかったので、直射日光ギラギラよりはだいぶんマシです。

パドックでは新馬戦らしく、トリナクリアが立ち上がったりと暴れ、それにつられてコスモアポロもじたばた。
一方、メトロノースはのんびりゆったり歩いていました。
良く言えば落ち着いているのですが、大きな作も相まって何となくぬぼーんとした感じに見えました。
前から言われている「おっとり」という表現がぴったりです。

レースは、出遅れというほどでもないですが、あまり良くも無いスタート。
道中は外々を追走し、勝負所で前に並びかけるも伸びずバテずといった感じで流れ込んでゴールしました。
断トツの1番人気に応えることはできませんでしたが、心配していたゲートもそれ程ひどくなかったし、デビュー戦としては及第点かなと思います。
450キロくらいとのことでしたが、実際は464キロだったように、少し太目だったのかもしれません。
後は1度レースを経験したことで、前向きさが出てきてくれれば。
調教から脚力自体はあると思いますが、気性がピリっとしてこないようですと、なかなか勝ちきれないレースが続きそうです。

08170401 08170402 08170403 08170404 08170405 08170406 08170407 08170408

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

メトロノース、デビュー

先週のペルネティアナに続いてメトロノースが小倉にやってきます。
見に行ってきます。

○サーチエネミー
引き続き障害練習中です。
坂路も乗っています。

○ブルーメンブラット
NF空港で調整中です。
非常にいい雰囲気、とのこと。

☆ペルネティアナ
中1週で24日の新潟競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1800m)に出走予定です。
手前を変えるのが下手で、不器用なところがあるので、小倉より新潟のほうが向いているかもしれません。

☆メトロノース
17日の小倉競馬(2歳新馬・芝1200m)に吉田隼騎手で出走します。
競馬ブックでもカラーで紹介されていましたし、調教も良いので人気になりそうです。
スタートに不安があるので、9頭立てなのは好材料でしょう。
おっとりした気性から陣営も半信半疑なようですが、いいほうに行って欲しいですね。

○グロリアーナ
調整は進んでいるようです。
札幌に入厩するのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

8月9日小倉12R

ペルネティアナ以外にも写真を撮りました。
自分でもびっくりするくらい下手ですが・・・。

シンティランテ。
おっとり歩いていました。
08080901 08080902 08080903 08080904

サマーファインデイ。
08080905 08080906

グリッターエルフとブーケフレグランス。
08080907 08080908

ペルルノアールとスノーアード。
スノーアードを連れている方は女性でした。
08080909 08080910

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

ペルネティアナ現地観戦

ペルネティアナのレースを見に、小倉競馬場へ行ってきました。
行きの電車が冷房ガンガン入っていて、超寒かったです。
競馬場には12Rのパドックが始まる少し前に到着。

ペルネティアナは1年前にも見ていますが、転厩したこともあって、そのときとは馬装が違います。
2人引きでしたが、ずっと内側の人に顔を寄せていました。
甘えていたのでしょうか。
1年前も引いている人にくっついていたので、その辺は変わってないですね。
きっちり乗り込んで、長距離輸送もこなしたのに馬体重は+10キロ。
体調の良さがうかがえます。
パドックでも前の馬のお尻にくっつきそうなくらい、きびきび歩いていました。

レースでは行き脚がつかず後方から。
少々行きたがっているようにも見えましたが、道中はじっと我慢し、直線では良い伸びを見せました。
15番人気との低評価を覆し5着争いを征しました。
そういえば、1年前に見に行ったときも5着だったんですよね。

09162131 09162410 09162926 09163154 0916315809163201 09163409 09163412

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

今週の出資馬(8月8日)

3歳がいなくなって寂しいです。
ブルーメンブラットも来年3月には引退ですし、2歳にがんばってもらわないと困りますね。

○サーチエネミー
竹柵飛越の練習中です。
上達度合が物足りないようです。

○ブルーメンブラット
ハロン15秒を出し始めました。
状態は良さそうです。
馬体重は491キロです。

☆ペルネティアナ
9日の小倉競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1700m)に幸騎手で出走します。
調教ではよく畑端騎手が乗っていたので畑端騎手かと思っていました。
掲示板に載って欲しいところです。
レース見に行ってきます。

☆メトロノース
17日の小倉競馬(2歳新馬・芝1200m)に吉田隼騎手で出走予定です。
腰の甘さとは初耳ですが・・・。
入厩して3ヶ月、これだけ長い間厩舎で調整してくれているということは、期待のあらわれでしょう。
無事にデビューまで行って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

猛暑

熱いです。
最早、暑いのを通り越しています。
最高気温34度で「ああ、今日は涼しいな」と思えてしまうのはどうかしてます。
だってひどいときは平気で37度近くまで上がるんだもんよ。
体温より気温のほうが高いと、日陰でじっとしていても汗が吹き出るんですよね。
室内でも、これだけ外の温度が高いとエアコンがあまり効かないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

ラウニカ引退

プラチナベールに続いて、ラウニカも未勝利戦終了を待たずして引退となりました。
これで3歳馬がいなくなってしまいました。
とほほー。

○サーチエネミー
竹柵障害の飛越練習を行っています。
とりあえずきれいに飛んでいるようです。
夏場は練習に専念して、秋には復帰して欲しいなと思います。

○ブルーメンブラット
秋を目標に順調に乗り進めています。

☆ペルネティアナ
8月2日の小倉競馬(3歳上500万下・ダ1700m)は出られそうになかったため回避。
8月9日の小倉競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1700m)に出走予定です。
格上のクラリオンコールに先着していることからも、調子は良さそうです。

☆ラウニカ
懸念していた通り、能力不足で引退です。
この成績では仕方ないですね・・・。

○グロリアーナ
456キロ(+13)
熱発はありましたがおおむね順調な様子。
馬体重も増えてきています。
相変わらず黒光りして見栄えがする馬体ですね。

☆メトロノース
8月16日もしくは17日の小倉競馬(2歳新馬・芝1200m)に出走予定です。
追い切りいいですね。
やはり一息入れたのが良かったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »