« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

今週のお馬さん(1月30日)

○サーチエネミー
山元トレセンで調整中です。
まだ前脚に疲れがあるようです。

☆ペルネティアナ
連闘で距離短縮という話がありましたが、除外されてしまいました。
待望の1400mだったので残念です。
前に1400mが予定されていたときも除外されましたし、どうも運がないです。
ただ、テンションが上がりやすい牝馬に連闘というのもどうかなー、という気もしますし、次走、距離短縮してくれればいいかなと思います。

○グロリアーナ
ウォーキングマシン調整です。
はたして2月には乗り運動を開始できるのか否か・・・。

○メトロノース
予想通り、ヒヤシンスSは回避となりました。
無理して出るレースでもないので、いいことだと思います。
クラシックを狙うわけでもないでしょうから、完全に疲れが癒えるまでゆっくりして、それから復帰レースを決めて欲しいです。

○プリンセスカーラの07
440キロ(+8)
少し体重が増えましたね!
まあ、8キロなんで誤差の範囲内ですが・・・。
やはり馬体重増加が課題のようです。
あと30キロくらい増えてもよさそうな感じを受けます。
気性面に問題もあるようですから、カリカリしてカイバが身につきにくいのかもしれませんね。
今のところ休むことなく乗り込めていますので、乗りながら体重が増えていってくれればいいなと思います。

○アフタービートの07
467キロ(-4)
相変わらず、かなり速いペースで乗り込んでいます。
写真を見る限り、仕上がりも進んできている感じで、このまま進めば、早期デビューできる勢いです。
そしてやたらコメントの内容がいいです。
近況に一喜一憂するのはよくないとはわかっているのですが、これだけほめられるとうれしいですね。
故障して奈落の底へ突き落とされるのだけは勘弁して欲しいところ。

○ミレニアムポップの07
431キロ(+6)
こちらも順調に乗り進めることができています。
調教の速さはアフタービートのほうが進んでいますが、夏のデビューを目標、というコメントが出たのはミレニアムポップのほうですね。
小柄なので仕上がりが早いタイプなんでしょうか。
硬くなりがち、ということなのでダート向きかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

ペルネティアナは8着

25日の京都競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1800m)に小牧騎手で出走したペルネティアナは8着でした。
11頭という少頭数での競馬でしたから、良い結果とは言えません。

前走は内で砂を被って嫌がったかもと言うことで、今回は外を回す競馬をしたようですが、結果的には外々を回ったことで、距離をロスして直線で余力がなくなってしまったように見えました。
鼻を鳴らすクセはデビュー前からのもので、もう直らないんじゃないかと思っています。
素人考えですが、距離を短くすればもっと集中力も持つのではないかと思うのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

今週のお馬さん(1月23日)

先日、美容院へ行ったのですが、「ブログやってるんですよね」と言う話になしました。
「どんなブログですか~?」と聞かれ、とっさに「ペットブログです!」と答えてしまいました。
まだまだ修行が足りません。

ところでHPで引退馬の近況が見られるようになりました。
たしか私が入会したときは、現役馬でも更新されると前の近況が見られなくなっていたことを思うと、隔世の感があります。

○サーチエネミー
15日に山元トレセンへ移動しました。

☆ペルネティアナ
25日の京都競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1800m)に小牧騎手で出走です。
近走あまりふるいませんが、状態はよさそうですし、今後につながる走りを見せて欲しいです。

○グロリアーナ
ウォーキングマシン調整です。
2月くらいから乗り運動を開始できるかも、とのこと。
ただニュアンス的には歯切れ悪いです。

○メトロノース
グリーンウッドで調整中です。
コメントに「馬のコンディションを第一に~」とありますし、ヒヤシンスSは回避しそうな感じですね。
無理せずじっくり疲れを癒してから、帰厩できれはいいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

キンクロハジロ

家の近所にアヒル2羽とガチョウ1羽がいる池があります。
犬の散歩コースなので毎日横を通るため、ときどき余ったパンなどをあげています。

一昨年は夏に池の水が抜かれてきれいになったため、多くのカモなどを見ることができましたが、昨年はそのままだったので、やってくる渡り鳥は少なく、いても数日でいなくなってしまいます。
この冬はアヒルとガチョウ以外はカルガモが数羽、といったところでした。

そんな寂しい状況の中、2ヵ月以上も滞在し続ける鳥が1羽いました。
キンクロハジロのオスです。
仲間がいないので、カラスに襲われないようにするためか、アヒルたちと付かず離れずで行動していました。
遠くにいるときにパンをやると、カルガモは半分飛びながら近づくのですが、このキンクロは必死で泳いで近づいてくるため、飛べないのではないかと思っていました。

最初のうちは、アヒルたちにせっかくとったパンを奪われることも多かったのですが、どんどん技術が上達していき、パッとパンを拾っては、サッとその場を離れ、逃げながら食べるという技を会得しました。
だんだん人馴れしてきて、まっさきに近づいて来るようになり、かわいかったですね。
わざわざキンクロのためにパンを買って、毎日やるようになってしまいました。
ただ、キンクロは1羽しかいないので、このまま春になって渡りの季節になったとき、どうなるんだろう、と心配していました。

そうこうしているうちに時間は流れ、数日前、毎度のことながらパンをやろうとすると、遠くのほうにいたキンクロが飛んで近づいてきました。
このとき、キンクロが飛ぶのを始めて見ました。

そして、2日前、池に十羽ほどのハシビロガモの群れがやってきました。
群れは1晩過ごしただけでいなくなりましたが、それと同時にキンクロもいなくなってしまいました。
今まで、いつ池に行ってもその場にいたキンクロでしたが、ハシビロガモについて行ったのでしょう。
たぶんキンクロは、ケガか何かで一時的に飛べなくなり、仲間に置いていかれたのではないかと思います。
しばらく池で静養しているうちに回復したので、ちょうどやってきたハシビロガモと一緒にどこかもっと過ごしやすい場所へ旅立ったのでしょう。

同じキンクロハジロがいるところへたどり着けることを祈っています。
元気でね、キンクロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

今週の出資馬たち(1月16日)

そろそろ馬名の応募期間が終わろうとしていますね。
入会以来、毎年送っており、何度か採用もされていますが、今年は送らないつもりです。
何せ今まで名付け親となった馬の成績がとにかく悲惨なので・・・。

○サーチエネミー
入厩前調整のため、15日にマイティーSから山元トレセンへ移動予定です。

☆ペルネティアナ
中1週で25日の京都競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1800m)に小牧騎手で出走予定です。
数を使ってくれて、この成績の馬としては上位の騎手に依頼してくれるなど、ありがたいことです。
あとはもう少しいろいろな条件を試してもらえれば良いのですが。

○グロリアーナ
ウォーキングマシン調整です。

○メトロノース
まだ本調子にはないようです。
ヒヤシンスSは無理せず回避して欲しいところです。

○プリンセスカーラの07
○アフタービートの07
○ミレニアムポップの07
年が明けて、育成馬の更新が月2回になりました。
といっても、月半ばの更新はオマケみたいな内容ですが。
2歳馬は3頭とも順調です。
特にアフタービートはかなり速いペースで乗り込んでいますね。
みんなケガ無く無事にいって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

ペルネティアナ10着

10日の京都競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1800m)に小牧騎手で出走したペルネティアナは10着。

3歳時には鼻を鳴らすクセがあると散々言われていましたが、今回、久々に聞きました。
走る気がなかったようで、気性面もネックになっている感じです。

同じような条件を使って、同じような結果が続いていますし、条件を変えてみて欲しいんですけどねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

今週の出資馬たち(1月9日)

お正月を挟んだので、牧場の馬は2週間ぶりの近況更新です。

○サーチエネミー
マイティーSで調整中です。
状態は良化傾向にあるようです。
もう7歳。
セン馬ですし、少しでも長く現役を続けて欲しいものです。

☆ペルネティアナ
10日の京都競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1800m)に小牧騎手で出走です。
先週の段階では幸騎手となっていましたが、騎手が変わりましたね。
幸騎手はヒミノプリンセスに乗っています。
イカガデスカやアドマイヤミスティなど、以前にも走ったことのある馬と一緒ですね。

○グロリアーナ
ウォーキングマシン調整です。
よりによって蹄骨の骨折ですからねえ。
あまり高望みせずに、見守っていかなければならないのかも。

○メトロノース
グリーンWで軽めの調整中です。
腰に痛みがあるようです。
ヒヤシンスSが目標となっていますが、無理して使うこともないと思います。
じっくり疲れを癒して欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
お馬さんたちは1つ年をとりましたね。

昨年は初詣で人生初の大吉を引いて、そのおかげか良い年だったのですが、今年のおみくじは末吉でした・・・。
しかもよく読むと内容が悪い悪い。
な、なかったことにしたいです。

去年も書きましたが、各馬の今年の目標というか、希望でも。
皮算用です。

まず、全馬に共通するのは、ケガや病気などせず無事にということです。

○サーチエネミー
障害初勝利。

○ペルネティアナ
500万下勝ち。

○グロリアーナ
デビュー。

○メトロノース
もういっちょ重賞勝ち。

○プリンセスカーラの07
○アフタービートの07
○ミレニアムポップの07
デビュー。勝ち上がり。

もう4年連続4勝が続いているので、今年は5勝したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »