« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

今週のお馬さん(2月27日)

そろそろ確定申告の準備をしなければ・・・。

○サーチエネミー
ウォーキングマシンにペースダウンしてしまいました。
心配ですね・・・。
何とか復帰して欲しいものです。

☆ペルネティアナ
3月8日の阪神競馬(4歳上500万下・ダ1400m)に出走する予定です。
タフに走ってくれるのはありがたいことです。
後は結果が伴ってくれれば言うこと無いのですが。

○グロリアーナ
軽めの乗り運動ができています。
一歩ずつでいいので確実に前進していって欲しいところ。

○メトロノース
来週中の栗東帰厩を予定しているとのことです。
4月5日の中山競馬(伏竜S・ダ1800m)を目標にするようです。
伏竜Sを叩いて、兵庫チャンピオンシップからユニコーンSという感じのローテになるでしょうか。

○プリンセスカーラの07
449キロ(+9)
順調に調整を進めています。
少し体重が増えました。
でも、コメントや写真を見る限り、もっと増えてもいいような感じですね。
気性に問題があるせいか、痩せやすい体質のようですし、480キロくらい欲しいところ。

○アフタービートの07
473キロ(+6キロ)
かなり早いペースで乗り込んでおり、このままいくと早期デビューできそうです。
コメントも絶賛といっていい内容ですね。
基本的に牧場での良いコメントはリップサービスなので、あまり信用していないのですが、具体的にほめられていることもあり、うかれちゃいかんと思いつつも期待してしまいます。
怖いのは故障だけですね。

○ミレニアムポップの)
427キロ(-4キロ)
こちらも順調にペースアップできています。
相変わらず小柄ですが、プリンセスカーラの07とは違って肉付き良くまとまっているように見えるので、これから大幅に馬体重が増えることはないんじゃないかと思います。
今の時期から力んで走ると繰り返し言われているので、相当クセのある馬なんだろうなとは思うのですが、順調が一番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

色違いポチエナ

馬関係のネタが最近あまりないので、ゲームネタでもボチボチやろうかと。

いい年して恥ずかしいのですが、私、ポケモンが大好きでして、今もポケットモンスタープラチナを絶賛プレイ中なのであります。

特にダイパ以降、ポケトレで色違いが入手しやすくなったこともあり、コレクター魂に火がついてしまいました。
交換などで手に入れたものも含めると、現在50種くらいいます。

以下は、以前ゲットした色違いポチエナです。
金色の体が美しいですね。
ポチエナは犬好きの私にとって、かなり好きなポケモンです。
調子に乗って、9匹も捕まえてしまいました。
グラエナに進化しても金色で美しいです。

Iropochiena01 Iropochiena02 Iropochiena03 Iroguraena

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

今週のお馬さん(2月20日)

私にとって、唯一、現地観戦可能な小倉競馬が開催中です。
出資馬が走るのならいそいそと行くんですが、来そうに無いので迷うところ。
ブルーメンブラットのグッズを買いたいのですが、一番近い小倉競馬場といえど、片道2時間かかるんですよね。

○サーチエネミー
脚元の状態は相変わらずのようです。
キャンターはできているので、大きな故障とかではないのでしょうが、ここ数週間あまり変わっていないのが気がかりです。

☆ペルネティアナ
22日の京都競馬(4歳上500万下・ダ1400m)は除外。
次週はダ1400mのレースがないので、次走は3月8日のダ1400mになるでしょうか。

○グロリアーナ
軽めの乗り運動中です。
ウォーキングマシンから一歩前進したのは事実ですが、まだまだ時間がかかることに違いはありません。
再発だけは避けたいものです。

○メトロノース
ハロン15秒を始めました。
状態も上向いているようです。
今後が楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

2008年種付け

軽種馬登録協会で2008年度のスタリオンブックが見られるようになりました。

昨年種付けした元出資馬は5頭。

ロトピジョン×バブルガムフェロー
ヴォークリンデ×ネオユニヴァース
シーザリオ×ウォーエンブレム
ドゥルセデレーチェ×ディープインパクト
スプリームブリス×デュランダル

種付け情報なので、無事受胎したかまではわかりません。
受胎していたら、そろそろ生まれていてもおかしくない季節ですね。
噂ではシーザリオは不受胎だったみたいです。
貴重なウォーエンブレムとの仔を見たかったので残念です。

以下は、去年までに生まれた出資馬の仔たちです。

○ロトピジョン(ラントルフト)
2006年 ロトパートナー 牡 父マーベラスサンデー 栗毛 
2007年 馬名未定 牡 父アグネスフライト 栗毛
2008年 馬名未定 メス 父タニノギムレット 栗毛
2009年 (バブルガムフェロー)

○ヴォークリンデ
2008年 馬名未定 メス 父アグネスタキオン 栗毛
2009年 (ネオユニヴァース) 

○シーザリオ
2007年 馬名未定 牡 父キングカメハメハ 黒鹿毛 キャロット募集馬
2008年 馬名未定 メス 父キングカメハメハ 青鹿毛
2009年 (ウォーエンブレム)

○ドゥルセデレーチェ
2008年 馬名未定 牡 父ディープインパクト 鹿毛
2009年 (ディープインパクト)

○スプリームブリス
2008年 馬名未定 メス 父アグネスタキオン 栗毛 2008年セレクトセール当歳落札
2009年 (デュランダル)

ヴォークリンデ、シーザリオ、ドゥルセデレーチェの2008年産は、今年、キャロットで募集される可能性はあると思います。
1度は出資馬の仔に出資してみたいのですが、募集されてもみんな高そうです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

今週のお馬さん(2月13日)

○サーチエネミー
脚の腫れはまだ残るようです。
何だか心配になってきました。

☆ペルネティアナ
中1週で22日の京都競馬(4歳上500万下・ダ1400m)に出走予定です。
続けて4戦したので、、リフレッシュ放牧かと思っていたら、続戦するようです。
けっこうタフですよね。

○グロリアーナ
ようやく乗り運動を再開しました。
今度再発すれば引退でしょうし、順調に行っても未勝利戦にギリギリ間に合うかどうかといったところでしょうが、やれるところまでやってみるのもいいと思います。

○メトロノース
状態はだいぶん良くなってきているようです。
3月中には送り出せるとのこと。
兵庫チャンピオンシップに出られればいいなと思います。

○プリンセスカーラの07
順調です。
基礎体力強化中。

○アフタービートの07
何と15-15を始めました。
早いですねー。
あまりに順調すぎて、落とし穴があるんじゃないかと疑心暗鬼に陥りそうなくらいの順調さです。

○ミレニアムポップの07
こちらも順調。
今の時期、故障しないてくれることが一番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

ペルネティアナ6着

転厩以来初の短距離戦となったペルネティアナは6着。
後方からの追走で、1400mのペースだとついていけないのかな、と思いましたが、最後は勢いよく伸びてくれました。
ようやく光が見えてきましたね。
中距離戦では、手ごたえよく直線を向くも伸びそうで伸びないレースを繰り返していましたが、この距離だと最後までしっかり伸びることができるようです。
やはりこの距離のほうが向いているんでしょう。
手前を変えるのが下手なのは相変わらずなようですが、これも鼻を鳴らす癖と同じで、今後急に改善するかというと難しいかなと思います。

それにしても、条件が変わって前進してくれてよかったです。
今回結果を出せないようだと、引退勧告されても仕方なかったですからね。
ペルネティアナはたくさん走ってくれるので、来年3月の引退期限まで、現役でいて欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

今週のお馬さん(2月6日)

ここ数日、38度台の熱が続いて大変でした。
何が大変って、体調が悪くても犬の散歩に行かなければならないことです。
いつもの散歩コースが登山でもしているかのような辛さでした。
インフルエンザではなかったようですが。

○サーチエネミー
山元TCで調整中です。
まだ少し前脚に腫れがあるとのこと。
年齢的にも、もう現役でいられる期間は長くないのかもしれませんが、それでもサーチなら、障害でもう一花咲かせられるのではないかと期待しています。

☆ペルネティアナ
7日の京都競馬(4歳上500万下・ダ1400m)に角田騎手で出走です。
待望の1400mです。
前走後、騎手は「今日の内容から距離が云々ということは何とも言えませんね」と言っていたことになっているのが、「距離を短縮した方がよさそう」に変わっているのには苦笑してしまいますが、距離短縮できっかけをつかんでほしいのには全面的に同意です。
あとはかなり久々となる混合戦がどうかということでしょう。

○グロリアーナ
NF空港でウォーキングマシン調整。
2~3月には乗り運動開始の目処が立つのでは、とのことです。
まあ、蹄骨骨折ですので気長に見守っていきたいです。

○メトロノース
グリーンWで調整中です。
徐々にですが良化しているようです。
まだ未完成な状態であれだけの走りができるのですから、完成した走りを見るためにも、今はしっかり休んでもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

マイルCS優勝記念写真集

10日ほど前に、ブルーメンブラットのマイルCSの優勝記念祝賀会で配られた記念品が届きました。
他にブルーメンの写真3枚と、会報プレゼントの吉田豊騎手サイン入りレーシングプログラムも届きました。

一緒に入っていたのが、マイルCS優勝記念プレミアム写真集の注文表。
欲しいんですけど、1番安いのでも2万9千円は高いです。
1番高価なのは4万7千円もするし。
しかも、たぶんマイルCSのときの写真しか載ってない感じなんですよね。

シーザリオのときは、ただでデビューから引退後までをまとめた写真集をもらえた記憶があるんですが。
ページ数も約110ページと、マイルCS優勝記念プレミアム写真集の40ページよりもはるかに多いです。

会員・関係者限定という言葉に揺れ動き、注文の〆切りが5日までなので、今まで悩んでいましたが、申し込むのはやめることにしました。
一緒に送られてきた3枚の写真でまあいいかなと思います。
3枚の写真のうちの1枚は、引退後、牧場で撮った物のようで、ずいぶんおだやかな顔つきになったなと思いました。
現役のときはツリ目っぽいイメージだったのですが、優しい目になった気がします。

余談ですが、サラブレ2月号のうままんが日記、主役はブルーメンブラットでした。
優等生的なキャラでした。
馬なり1ハロン劇場でもそうですが、こういうふうにマンガ化されると、普通の写真よりも何かうれしいです。
シーザリオは1人称「僕」でしたが・・・。

200902021 200902022 200902023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »