« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

今週のお馬さん(5月30日)

サーチエネミーの引退により、3歳上の馬が2頭だけになってしまいました。
ペルネティアナも来年3月末までには引退するので、そうすると古馬がメトロノース1頭のみと、寂しい状況になってします。
2歳馬にはぜひともがんばってもらわなければ。

○ペルネティアナ
グリーンウッドでウォーキングマシンで調整しています。
両前共に張りがあるとのことで、サーチのことがあった直後だけに心配です。

☆メトロノース
6月6日の東京競馬(ユニコーンS・ダ1600m)に出走予定です。
騎手は、抽選状況によって村田騎手か武豊騎手のどちらかになるそうです。
たぶん、除外の可能性がある馬に武豊騎手は乗る予定があり、その馬が除外されそうなら出走確実なメトロに乗るということでしょうね。
その馬がどの馬か気になります。

○ピットスポルム
引き続き順調に調整できているようです。
前回の更新で馬体重が大きく増えていたように、写真でも肉付き良く見えるようになってきた思います。

○マージービート
週2日ハロン14秒で走っているなど、移動に向けて着々と調整は進んでいるようです。
このまま進められれば、2歳馬3頭の中では1番最初にデビューできそうですね。
POG関係の記事にもよく登場していますし、楽しみです。

○クラウドバスター
当初は五月中に入厩予定とありましたが、「まだ気持ちの乗りが足りない」ということで、入厩は先送りとなりました。
今までのコメントから察するに、相当気性に問題があるのでは・・・。
ここ2回ほどの近況では触れられていませんでしたが、このぶんだと力んで走る癖もまだ解消してなさそうです。
まあ、まだ2歳ですし、故障さえしなければそれでいいです。
ここは一つ、実戦タイプなんだということにしておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

サーチエネミー引退

サーチエネミーが右前浅屈腱炎を発症し、引退となりました。
気性難だし、体質的な弱さを抱えてもいたけど、今まで大きな故障はしなかったので、10歳位まで障害で走って、その後地方で15歳位まで走っても不思議はないと思っていたのですが・・・。

思えば、波乱万丈な競走馬生活を送った馬でした。
一時は未勝利で引退してもおかしくない状況から、地方で2連勝して再ファンドされました。
中央に戻ってきてからは500万下で惨敗を続けるも、諦めず、粘り強くレースに使い続けてくれた厩舎のおかげで、最終的には準オープン馬となました。
平地で頭打ちになったあとも、障害入りさせて可能性を探ってくれました。
初障害で5着にきたときは、これであと1つ勝てる、と思ったものでした。
結局障害レースは2戦しかできなかったたけど、癖馬サーチエネミーの可能性を最後まで信じてくださった中川先生をはじめとする関係者の方々には感謝してもしきれません。
ありがとうございました。

長い間お疲れ様、サーチエネミー。
願わくば、どこかで第二の馬生を過ごせることを祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

色違いネイティ

ポケトレで捕まえた色違いネイティです。

大量発生なので連鎖の難易度はそれほどでもありませんが、224番道路へ行くにはチャンピオンロードを通る必要があるので、行くのが少し面倒ですね。

色違いネイティ、ネイティオ共に、通常色よりも明るい色で、よりカラフルな感じです。

Ironeiti01 Ironeiti02 Ironeiti03 Ironeitio

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

やまもとナマズン

交換で頂いたやまもとナマズンです。
やまもとナマズンは、2007年3月21日~4月9日の期間にポケモンセンター等で配布されたポケモンです。

ナマズン ♀ Lv.51
ボール:プレシャスボール
おや:やまもと
IDNo.03217
性格:おとなしい
特性:どんかん
技:じしん・アクアテール・しねんのずつき・ギガインパクト
持ち物:リンドのみ
リボン:なし
トレーナーメモ:ポケモンイベントで Lv.51のときに うんめいてきなであいをした ようだ

技は普通ですね。

Yamamotonamazun01 Yamamotonamazun02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

「馬なり1ハロン劇場2009春」

馬なり1ハロン劇場2009春 (アクションコミックス)

よしだみほさんの「馬なり1ハロン劇場2009春」を購入しました。
ブルーメンブラットが登場する巻です。
第9R思春期、第11Rなんでもアリま記念、第12R新年会でモウ一杯、の3回に登場します。
第9RはマイルCSの回で、主役はスーパーホーネットですが、ブルーメンも後半かなり出てきます。
11Rと12Rレースは1コマだけですが、たった1コマでもうれしいものです。
これからも、馬なりに出演できるようなお馬さんに出資したいですね。

他にも、キャロットの馬では、トールポピー、ブレイクランアウト、フィフスペトルなどが出ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

しょこたんトロピウス

しょこたんトロピウスです。
しょこたんトロピウスは2007年2月3日~12日の期間にポケモンセンター等で配布されたポケモンです。
このしょこトロピは交換で頂きました。
トロピウスは好きなポケモンなので、うれしい限りです。

トロピウス ♀ Lv.53
ボール:プレシャスボール
おや:しょこたん
IDNo.02027
性格:ようき
特性:ようりょくそ
技:エアスラッシュ・こうごうせい・にほんばれ・ソーラービーム
持ち物:なし
リボン:なし
トレーナーメモ:ポケモンイベントで Lv.53のときに うんめいてきなであいをした ようだ

技構成と性格が真逆ですね。
初期レベルも53と中途半端な感じですが、何故なんでしょう。

Syokotantoropiusu01 Syokotantoropiusu02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

今週のお馬さん(5月22日)

クラウドバスターに続いて、マージービートにも移動が示唆されました。
函館か札幌競馬場へ入厩して、2回札幌開催前半でのデビューを目標にするそうです。

札幌。
個人的には、2歳馬が札幌へ行くと、故障無しでは出られないという、嫌なジンクスがあったりします。
今まで3頭の2歳馬が札幌へ行き、3頭とも故障して出てきました。
ヴォークリンデが蹄不安、オルロフが屈腱炎、グロリアーナが蹄骨骨折と、それぞれかなりの重症を負ってしまったという嫌な思い出です。
オルロフとグロリアーナはそのまま引退しちゃったし・・・。
札幌は坂路とかないぶんトレセンに比べて調整が難しく、デビュー前の2歳馬にとって負担が大きいと言うのはわかりますが、それにしたって故障しすぎですよね。
よっぽど相性悪いんでしょうか。
まあ、偶然ですし、いくらなんでも4頭連続というのはないでしょう。
ブルーメンブラットが3歳時に札幌でレコード勝ちし、その記録は未だ破られていませんし、良い思い出もあります。
マージービートは無事に行って欲しいものです。

☆サーチエネミー
右前脚が少し腫れてしまったとのことです。
心配ですね・・・。
大したことなければいいのですが。

☆ペルネティアナ
左前球節炎でグリーンウッドへ放牧に出ることになりました。
こちらも大したことなければいいのですが。

☆メトロノース
6月6日の東京競馬(ユニコーンS・ダ1600m)に出走予定です。
追い切りの動きが鈍いとか言われちゃってます。
メトロらしいと言えばメトロらしいのですが。

今週は、3歳上の3頭とも、全体的にトーンの低い近況内容でした。
マージービートの早期デビュー予定は、本来なら喜んでいいと思うんですが、私の札幌との相性の悪さが手放しで喜ぶのを踏みとどまらせてしまいます。
マージーには嫌なジンクスを断ち切ってもらいたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

POGの達人

Pogakahon POGのシーズンとなりましたね。

POG自体にはあまり興味はないのですが、POG本は毎年買っています。
出資馬が載っているとうれしいし、載っていなくてもそれなりに面白いです。

「赤本」ことPOGの達人と、Gallopの丸ごとPOGを買うことが多いです。
赤本は主に文章目当て、丸ごとPOGのほうは写真がたくさん載っているので、それ目当てですね。

丸ごとPOGは近所に売っていないので、毎年夏に小倉競馬場へ行った時に買うのですが、赤本は買いました。
去年と一昨年は、私の出資馬は全然載っていなくて寂しい思いをしましたが、今年は載ってました。
マージービートが厩舎別リポートのところに、ピットスポルムがカラーパドックの写真のところにありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

PKTOPIA PIKACHU

GTSで手に入れた海外版のポケトピアピカチュウです。
技や性格は日本版と一緒ですね。
IDは違っていて、日本版はIDNo.12146ですが、写真の仔はIDNo.12077となっています。
他にも国によってIDNo.06257と言うのもあるみたいです。

ポケトピアピカチュウに限った話ではありませんが、海外版のポケモンを日本版のロムで進化させると、日本語になってしまうのが、惜しいようなそうでもないような・・・。

PIKACHU ♀ Lv.10
ボール:モンスターボール
おや:PKTOPIA
IDNo.12077
性格:がんばりや
特性:せいでんき
技:ボルテッカー・なみのり・しっぽをふる・でんじは
持ち物:でんきだま
リボン:なし
トレーナーメモ:すてきなばしょで Lv.10のときに うんめいてきなであいをした ようだ

Pktopiapikacyu01 Pktopiapikacyu02 Pktopiapikacyu03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

ポケトピアピカチュウ

交換でいただいたポケトピアピカチュウです。
ポケトピアピカチュウは、Wiiソフト「ポケモンバトルレボリューション」でポケトピアマスターに勝利すると手に入るポケモンです。
なみのりを覚えているのが最大の特徴ですね。
ポケモン界最大のアイドルだけあって、いろいろ特別なピカチュウがいます。

ピカチュウ ♀ Lv.10
ボール:モンスターボール
おや:ポケトピア
IDNo.12146
性格:がんばりや
特性:せいでんき
技:ボルテッカー・なみのり・しっぽをふる・でんじは
持ち物:でんきだま
リボン:なし
トレーナーメモ:すてきなばしょで Lv.10のときに うんめいてきなであいをした ようだ

Poketopiapikacyu01 Poketopiapikacyu02 Poketopiapikacyu03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

ペルネティアナ14着

16日の京都競馬(4歳上1000万下・ダ1400m)に角田騎手で出走したペルネティアナは14着でした。

後ろから付いて行っただけのレースでしたね。
3角ではすでに手ごたえがなくなっていたのとのことです。
このクラスの敷居が高いこともありますが、前走ではちゃんと最後まで伸びていたことを考えると、コメントにもあるように、本調子に無かったのかなと思います。
いつもテンションが高いのに、今日はおとなしかったそうですから、チャカつくだけの元気がなかったのかもしれませんね。

レース前から、小さな軟腫ができつつありますし、放牧でもいいかなと思います。
再ファンドに応じるときに、1勝できればいいなと思って再出資しましたが、すでに目標を達成してくれたので、あとは来年の3月末の引退期限まで、無事に走ってくれればそれで十分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

今週のお馬さん(5月15日)

ちらほらと入厩する2歳馬も出てきましたね。
うちの2歳馬たちも、今のところみんな順調でうれしい限りです。
でも、グロリアーナのようにデビュー直前の追い切りで故障してしまったりということもあるので、このままケガ無く順調にデビューへと進んで欲しいと切に願っています。

☆サーチエネミー
仕上がりも進んできたようで、30日の東京競馬(4歳上障害未勝利・ダ3000m)に出走予定です。
東京開催で2回使えればいいなと思っていたんですが、ちょっと無理そうですね。

☆ペルネティアナ
16日の京都競馬(4歳上1000万下・ダ1400m)に角田騎手で出走です。
昇級2戦目。
がんばって欲しいものです。

☆メトロノース
6月6日の東京競馬(ユニコーンS・ダ1600m)に出走予定です。
レースの疲れもないようで、良かったです。
どうも太目が残るタイプみたいですが、次は輸送もあるし、ガレやすいよりはいいのでは。

○ピットスポルム
465キロ(+15)
ハロン15秒を始めました。
ずっと心配していた馬体重も、15キロも増えました。
しっかり乗り込んでのものですから、いい方向に成長してくれているのではないでしょうか。
去年、田口TFで育成されていたフェリスホイールやルークラッドは、調整が進んでくるといったん社台Fへ移動しましたから、ピットも順調に速目を継続できれば社台Fへ移動するのでしょうか。

○マージービート
490キロ(+9)
すごく順調です。
相変わらずのほめられっぷりで、楽しみです。
このまま進められれば夏デビューできそうです。

○クラウドバスター
434キロ(+7)
今月中の入厩が示唆されました。
厩舎的に、ゲート試験目標の入厩ではなく、デビューを前提とした入厩でしょうね。
所属馬が少ないということもあるのでしょうが、数を使う厩舎ですし、早期デビューからバリバリと走ってもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

色違いゴマゾウ

ポケトレで以前ゲットした色違いのゴマゾウです。

色違いゴマゾウ、わかりにくいです・・・。
自然遭遇して、うっかりキラキラ光るのを見のがしてしまったら、ぜったい気が付かないほど通常色と代わり映えしません。
微妙に色が薄いのですが、並べて比較してみないとわからないレベルです。

しかし、進化してドンファンになると一変。
金色になります。
かっこいいです。

Irogomazou Irodonfan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

色違いアブソル

ポケトレでゲットした色違いアブソルです。
パールで捕まえました。
プラチナだとテンガン山にしか出てこないので、天候が悪くて連鎖が難しいですが、ダイヤモンド、パールなら213ばんどうろで大量発生するので、簡単です。

色違いアブソルは赤いですね。
瞳は通常色の赤から水色になっています。

ところで、写真を見ると、出会った日付がかなり違います。
♀の方は、通常遭遇なんですよ。
努力値を稼いでいたら偶然出てきたのです。
その時はポケトレしていませんでした。
前にポケトレで数匹捕まえていて、自然遭遇の仔が一番個体値低かったんですが、自分から出てきてくれたことに感謝の意を込めて育てています。
まあ、捕まえてからすでに2年近く経過しているわけですが、いつかレベル100にしてあげたいものです。

Iroabusou01 Iroabusou02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

ポケモン新作発売

2009年秋、ポケットモンスターの最新作「ハートゴールド」と「ソウルシルバー」がDSで発売されるそうです。
詳しくはオフィシャルサイトに情報がありますが、金銀のリメイクです。

金銀、懐かしいですね~。
昔、GB版もやりましたが、年のせいかあんまり内容覚えていないので、新鮮な気持ちでプレイできそうです。
なにせ10年ぶりのリメイクなので、いろいろ新要素も追加されることと思います。

金銀の時は、両方買ったは良いものの、1本はまったくプレイせずに放置してしまったので、今回は1つにしぼって買うつもりです。
どちらを買うか、今から考えておかないといけませんね。
たぶん「ハートゴールド」にはホウオウ、「ソウルシルバー」にはルギア、どちらか一方しか出てこないでしょう。
他にもチコリータ、ヒノアラシ、ワニノコの最初の3匹からどれを選ぶかとか思っただけで、早くもわくわくします。
GB版ではチコリータを選びました。
これまで、御三家はフシギダネ、チコリータ、キモリ、ナエトルと、ずっと草タイプをパートナーにしてきたんですが、どうしようかなあ。
って、気が早すぎですね。

先に「ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊」もプレイしなければならないし、夏にはドラクエ9も発売されるので、忙しくなります。
積まないようにしないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

色違いパチリス

以前、パールで捕まえたパチリスです。
昔のことなので記憶が曖昧ですが、ポケトレで4、5匹ゲットしたはいいものの、特性ものひろいの仔が1匹しかいなくてがっかりしたことを覚えています。
結局、育てるのが面倒で、いつも通常色のレベル100パチリスをものひろい用に連れまわしているわけですが・・・。
いつか色違いの子も育てねば。

色違いのパチリスは、通常のい水色の縞部分が桃色になっています。
ほっぺたも少し赤みが強い感じですね。
かわいいです。
イメージ的には、通常色は♂、色違いは♀が似合う気がします。

Iropachirisu01 Iropachirisu02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

今週のお馬さん(5月8日)

会報がリニューアルされましたね。
私は、会報は隅々まで読む派なので、読むところが多くなったのはうれしいです。
と、言いつつも、まだ今月の会報はちゃんと読んでなかったりするわけですが・・・。

☆サーチエネミー
まだ太目みたいですが、徐々に仕上がってきているようです。
春の東京開催中に出走予定です。

☆ペルネティアナ
16日の京都競馬(4歳上1000万下・ダ1400m)に出走予定です。
1ヶ月以上もレースを使わず厩舎で調整するのはたぶん初めてですね。

☆メトロノース
6月6日の東京競馬(ユニコーンS・ダート1600m)に出走予定です。
叩き良化形というのはありますが、次はきちんと仕上がって走れるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

色違いチルット

昔、ポケトレでゲットした色違いチルットです。
プラチナが発売される前に、パールで捕まえました。
今なら、プラチナのほうが出現率高くて連鎖しやすいですね。
チルット、チルタリス共に通常色は青色ですが、色違いは黄色くなります。

それにしても、チルット系はホントかわいいですね。
ドラゴンタイプとは思えないかわいさで、大好きなポケモンです。
エメラルドではずっとメンバーに入れていました。
私の場合、好きなポケモンを6種類選べ、と言われたら、ロコン系とチルット系は外せません。

Irochirutto Irochirutarisu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

メトロノース、端午Sは7着

5月3日の端午Sに武豊騎手で出走したメトロノースは7着でした。

今日はメンコを外していました。
道中は力んで走っていたようです。
切れる脚がないので前に行きたかったところですが、気難しさが影響したのか行ききれず、道中は中段からの競馬。
それでも直線に向いたときはもう少しやれるかと思いましたが、最後は力尽き、伸びることができませんでした。

前走では砂を被っても大丈夫だったのに、今回は嫌がっていたそうです。
最初はおとなしい気性でしたが、最近は調教でも掛かることがあるように、コジーンの血が表に出てきたのかもしれません。
いろいろと課題が見えた一戦となりました。
コメントに、今後は覚えていくことがたくさんありそう、とありましたが、同厩の先輩フライデイフライトは5歳になった今もまだお勉強中なので、気性面の成長は気長に見ていかないといけないかもしれませんね。

次走は6月6日の東京競馬(ユニコーンS・ダ1600m)を含めて検討していく予定だそうです。
気分よく走れれば2000mくらいまで大丈夫だと思っていますが、今日は早々に余力が無くなっていたところを見ると、1ハロン短くなるのはいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

今週のお馬さん(5月1日)

新たに2頭、南半球産の追加募集があるみたいですね。
1度外国産馬に出資してみたいとは思っているのですが、すでに2歳馬を3頭出資しているので、おそらく出資することは無いでしょう。
でも値段とか馬体とか気になります。

☆サーチエネミー
徐々にレースへ向けての調整を行っていくそうです。

☆ペルネティアナ
5月2日の與杼特別は除外されてしまいました。
うーん、ざっと登録馬を見た感じ、ぎりぎりすべりこめそうな気がしていたんですが、残念。
今週の追い切りはスーニと併せていましたね。

☆メトロノース
兵庫CSは回避し、5月3日の京都競馬(端午S・ダ1800m)に武豊騎手で出走です。
おお、心強い鞍上ですね!
楽しみです。

○ピットスポルム
○マージービート
○クラウドバスター
月半ばの2歳馬近況が詳しくなったなあと喜んでいたら、月末の更新が短く・・・。
単に入れ替えただけだったようです。
でもみんな順調です。
良きかな良きかな。
この調子で進んで欲しいものです。
アクシデントが無ければ、マージーとクラウドは夏デビューもありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »