« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

マージービート3着

29日の札幌競馬(2歳未勝利・芝1800m)に藤岡佑騎手で出走したマージービートは3着でした。
そういや、初戦も2戦目も勝ち馬はキングヘイロー産駒ですね。

レースは、戦前のコメントからは前に行きたかったみたいですが、進んでいかず、押して押して中段からの競馬。
勝負どころからいち早く進出していくも、最後2頭に差されてしまいました。
先に動いていったぶん差されちゃった感じですかね。
でも、マージーもよどみない流れをよく踏んばってがんばりました。
いやー、一瞬勝つかと思いましたよ。
でも力が確認できて良かったです。
このぶんなら、順調にいけば順番が回ってくる日もそう遠くないでしょう。

今後は放牧ですが、ここで放牧というのは大賛成です。
馬体重がマイナス16キロで、飼い葉はちゃんと食べてるとコメントにはありますし、デビューは太かったので絞れた分もあるんでしょうけど、直前に時計を出していないところを見ると、予想以上に減っちゃったのかもしれません。
きっと今度、入厩するときには、さらに成長してくれていることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

今週のお馬さん(8月28日)

もうすぐ小倉開催が終わってしまうので、土曜日に競馬場へ行って来る予定です。

○ペルネティアナ
グリーンウッドで調整中です。
順調に速目ができています。
来年3月末で引退ですが、それまでケガ無く無事に走ってもらいたいです。

○メトロノース
宇治田原Sで調整中です。
こちらも順調に速目を消化できています。
このぶんなら、来月には帰厩の話も出てくるかもしれませんね。
ところで安田隆厩舎、トランセンドとスタッドジェルランでレパードS1、3着でした。
いい感じの重賞があるのに、メトロはレパードSに見向きもしないなあと思っていたのですが、こういう理由だったのですね。
安田隆厩舎は3歳ダート馬の当たり年ですね。
芝でもレディルージュがいるし、層が厚いったら。
すでに安田隆厩舎は今年28勝していて、去年の27勝を超えています。
このままいけば、06年の33勝を抜いて最多勝記録を更新しそうですね。
メトロも忘れられないようがんばって欲しいものです。
あとは、いつかホワイトベッセルと調教で併せ馬をしてくれんかなと野望を抱いております。

○ピットスポルム
宇治田原Sで調整中です。
春ごろまで線の細いイメージがありましたが、輸送にも負けずペースアップできているのはいい傾向ですね。
メトロの後輩ですが、厩舎の3歳が大活躍すると、割を食うのは大抵一つ下の世代というのがセオリー。
安田隆厩舎はクラブ馬もちゃんと見てくれる厩舎ではありますが、3歳の活躍で馬房が空かないなんてことありませんように。

☆マージービート
29日の札幌競馬(2歳未勝利・芝1800m)に藤岡佑騎手で出走です。
藤岡佑騎手が引き続き乗ってくれるのはいいことだと思います。
デビュー戦は追い不足感ありありだったので、今回が試金石でしょう。
見所あるレースをしてくれることを願います。

○クラウドバスター
小松温泉牧場で調整中です。
状態はそう変わってないみたいですが、じりじりとペースを上げています。
このまま進められればいいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

色違いベトベター

色違いベトベターです。
交換していただきました。
ベトベターは212番道路のノモセシティに近いほうに、ポケトレ限定で出てきます。
ポケトレ限定なので出現率が低く、さらに雨まで降っているのでポケトレ難易度は高いほうですね。

色違いベトベターは何やらすごい色をしています。
ベトベターには悪いですが、汚い色・・・!
たぶん通常色のベトベターより臭いですね。
色違いベトベトンも、色違いベトベターと同じ色です。
ヘドロポケモンの名に恥じない色違いです。

Irobetobeta Irobetobeton

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

色違いハスボー

交換していただいた色違いハスボーです。
ハスボーはサファイヤをダブルスロットしないと出てこないので、けっこうレアですね。

色違いハスボーは、体がどピンクです。
これは派手ですね~。
頭のハスも鮮やかです。
色違いハスブレロは全体的に明るい色に、色違いルンパッパは頭や手足の黄緑色が緑色になっています。
ハスボー時代に比べれはやや地味な変化ですね。
それにしても、ハスボーはなぜこんな色に・・・。
いや、ピンクのハスボーもかわいいとは思いますが。

Irohasubo Irohasuburero Irorunpappa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

マスターボール当選

ポケモンダイパプラチナでは、コトブキシティで1日1度、クジが引けます。
交換などで、ある程度IDがそろっているため、下2ケタ一致のポイントアップが当たることはよくありますし、たまには下3ケタ一致のがくしゅうそうちも当たります。

でも、さすがにID5ケタ全部一致しないと当たらないマスターボールは無理だよね、と思っていたのですが、なんと当たりました。
スージーさんもびっくりです。

しかし、私はマスターボールってあんまり使わないんですよね。
強いてあげれば、自爆やほえるを使ってくるポケモンの色違いにいきなり自然遭遇したときくらいでしょうか。
そんな体験したことは今まで1度もありませんが。
ううむ、どうせならこの運を宝くじとかに使いたかったぜ・・・。

Masubotousen01 Masubotousen02 Masubotousen03 Masubotousen04 Masubotousen05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

今週のお馬さん(8月22日)

1歳馬募集ですが、去年までの完全抽選制から順位制に変更になりましたね。
といっても、もともと私はあまり抽選になるような馬に出資しないので、大勢に影響は無さそうです。
母馬出資者優先制度も行われるようですが、権利があるのがドゥルセデレーチェとシーザリオで、元から手が出ない価格なので、こちらもあまり関係ありません。
シーザリオの優先権なんて、思いっきり宝の持ち腐れですね・・・。

○ペルネティアナ
グリーンウッドで調整中です。
15-15を始めました。
このぶんなら、秋には帰厩できそうですね。

○メトロノース
宇治田原Sで調整中です。
こちらも順調にペースを上げることができています。

○ピットスポルム
宇治田原Sへ移動しました。
たぶん、これからしばらく乗り込むのでしょう。
順調にいって欲しいものです。

☆マージービート
22日の札幌競馬(2歳未勝利・芝1800m)は除外でした。
来週の競馬に切り替えです。
来週出られればいいのですが。
確か来週で函館が閉鎖されるので、出走後は放牧へ出してくれないかなと思っています。

○クラウドバスター
小松温泉で調整中です。
相変わらずあまり芳しい状態では無いようです。
じっくり見守っていくしかないのがもどかしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

フェスタブーバーン

こちらもGTSで発見したフェスタブーバーンです。
フェスタブーバーンは、フェスタブーバーが進化したものです。

フェスタブーバーも、フェスタエレブーと同じように2006年11月~12月に行われた「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール バトルフェスタ★2006」で配布されたポケモンです。
会場にダイヤを持っていくとブーバー、パールだとエレブーが貰えました。
おすそわけ機能がついており、ワイヤレス通信で10回までおすそわけすることがが可能なようです。
その後、2007年1月6日~30日にはポケモンセンター等で同じものが配布されました。

ブーバー ♂ Lv.30
ボール:モンスターボール
おや:フェスタ
IDNo.11256
性格:れいせい
特性:ほのおのからだ
技:えんまく・ほのおのうず・あやしいひかり・ほのおのパンチ
持ち物:マグマブースター
リボン:なし
トレーナーメモ:ポケモンフェスタ06で Lv.30のときに うんめいてきなであいをした ようだ

こちらも技は普通にレベルアップで覚えるものばかりです。
クラシックリボンが付いていないので、探せばGTSにもいます。

Fesutabuban01 Fesutabuban02 Fesutabuban03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

フェスタエレキブル

GTSで発見したフェスタエレキブルです。
フェスタエレブーが進化したやつですね。

フェスタエレブーは、2006年11月~12月に行われた「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール バトルフェスタ★2006」で配布されたポケモンです。
会場にパールを持っていくとエレブー、ダイヤだとブーバーが貰えました。
おすそわけ機能がついており、ワイヤレス通信で10回までおすそわけすることがが可能なようです。
その後、2007年1月6日~30日にはポケモンセンター等で同じものが配布されました。

エレブー ♂ Lv.30
ボール:モンスターボール
おや:フェスタ
IDNo.11256
性格:やんちゃ
特性:せいでんき
技:けたぐり・でんげきは・ひかりのかべ・かみなりパンチ
持ち物:エレキブースター
リボン:なし
トレーナーメモ:ポケモンフェスタ06で Lv.30のときに うんめいてきなであいをした ようだ

技は普通にレベルアップで覚えるものばかりです。
クラシックリボンが付いていないので、ときどきGTSにも流れています。

Fesutaerekiburu01 Fesutaerekiburu02 Fesutaerekiburu03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

夢の共演

今月のサラブレにブルーメンブラットの記事が少しありました。
他にも、ディアデラノビアやブロードアピール、フラワパークなどの近況が載っていました。

ブルーメンの記事は、放牧地へ出ると一目散に駆け出し、シーザリオを置き去りに・・・、という内容でした。
穏やかで、ボスになるような性格ではないとのことでしたが、今は昔、募集時のカタログで「威圧感と攻撃的なところは一番」と書かれていたのとはずいぶん違いますね。

ブルーメンブラットとシーザリオは、今、同じ放牧地にいるようです。
シーザリオは昨年不受胎で当歳の仔がいないので、上がったばかりのブルーメンと一緒に、仔馬がいないグループにいるんでしょう。
大活躍してくれた2頭の夢の共演です。
残念ながらシーザリオの写真はありませんでしたが、2頭そろっている所を一度、写真でいいから見てみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

2009年1歳募集馬

2009年1歳募集馬の一覧表が送られてきました。
厩舎がわからないと検討できませんが、リストを見るだけでもわくわくします。

今年は、高額馬の値段は押さえられていて、中~低価格帯の馬の値段がそのぶん底上げされているという印象を持ちました。
ノーザンF産の3000万以下の馬は軒並み200万~400万程度上乗せされているような気がします。
ただまあ、セレクトセールの結果を反映してか、社台サンデーと歩調を合わせてかはわかりませんが、全体的には安くなっているのでは。

あと、これは毎年のことですが、種牡馬の振り分けが関東関西でバランス悪いですね。
ディープインパクト産駒は関西が多く、アグネスタキオンとフジキセキの仔は関東が多いです。

私、一応、自分なりの出資基準というものがありまして、それと照らし合わせると今年は悩ましいなあという感じです。

1、関西馬
2、牡馬3000万以下、牝馬2000万以下
3、新種牡馬は避ける

ってのが大体の出資基準なんですが、困ったなあ。
今年こそフジキセキの仔を、と張り切っていたのですが、8頭中6頭が関東に行ってしまいました。
逆にまったく出資する気の無いディープインパクト産駒が関西に多いです。

母馬出資者優先が今年もあるのかわかりませんが、私が持っているドゥルセデレーチェとシーザリオの産駒優先権は、どっちにしろ値段高すぎて手が届かないので、今年も無用の長物となりそうです。
しかし、ドゥルセデレーチェの仔は高いですね~。
関東ですが、よほどデキがいいのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

今週のお馬さん(8月14日)

3歳馬の引退が目立つ時期になりました。
メトロノースは早くに勝ち上がり、グロリアーナは早々と引退してしまったので、今年はあまり関係ないのですが、この時期、未勝利馬に出資しているとハラハラします。

○ペルネティアナ
グリーンウッドで調整中です。
徐々に状態は良くなっているようですね。
転厩してからこんなに長くお休みをもらうのは初めてですが、これがいい方向へ行ってくれればと思います。

○メトロノース
宇治田原Sで調整中です。
順調にペースアップできており、今から復帰が楽しみです。

○ピットスポルム
宇治田原Sへ移動です。
輸送熱とか、馬体が減ったりとかしなければいいですね。

☆マージービート
22日の札幌競馬(2歳未勝利・芝1800m)に出走予定です。
デビュー戦は乗り込み不足な感もありましたし、同じ条件の次走で実力がある程度測れるかなと思います。

○クラウドバスター
小松温泉牧場で調整中です。
ううむ、脚元の状態はあまり芳しくないようですね・・・。
時間がかかることは覚悟しておくとして、1歩ずつでいいので確実に進んで欲しいものです。
1歩進んで2歩下がるのはできれば避けたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

色違いヨーギラス

ポケトレで捕まえた色違いのヨーギラスです。
ヨーギラスはプラチナでは206番道路で大量発生します。
ダイヤはポケトレ限定で207番道路に出現、パールでは出てきません。
連鎖するならプラチナが楽ですね。

色違いヨーギラスは通常色より明るい色をしています。
体は黄緑で、お腹や目はピンクです。
色違いサナギラスは青紫。
色違いバンギラスは青丹色でしょうか。
お腹の色はサナギラス時代の色を引き継いでいますね。
渋くてかっこいいです。

Iroyogirasu01 Iroyogirasu02 Iroyogirasu03 Irosanagirasu Irobangirasu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

今週のお馬さん(8月8日)

○ペルネティアナ
グリーンウッドで調整中です。
秋競馬が目標です。

○メトロノース
宇治田原Sで調整中です。
順調ですね。

○ピットスポルム
6日に山元トレセンへ移動しました。
その後、宇治田原優駿Sへ移動する予定です。
社台Fで調整してから本州へ移動するのかと思っていましたが、直接田口TFから移動しましたね。
乗り込み量自体はまだまだと思うので、しばらく宇治田原優駿Sで調整してからの入厩となるでしょうか。

☆マージービート
レース後も問題ないようで、続戦する予定です。
「すぐに勝ち上がるチャンスが来るのでは」と、うれしいコメントを頂きました。

○クラウドバスター
小松温泉Sで調整中です。
キャンターを始めました。
ゆっくりでいいいので、前進していって欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

ゲームソフトお片づけ

ずーっとやらなきゃなあと思いつつも、数年間ほったらかしてきたことを、ついに実行するに至りました。

それは昔のゲームソフトの整理です。
私はゲームを捨てたり売ったりすることができません。
もう2度とプレイしないであろうことはわかっているのですが、何十時間とプレイしているので手放すのが忍びないのです。
なので、整理といってもダンボールに詰めて押し入れにしまうだけなのですが、それすらなかなかできません。

しかし今回、どーにも場所がなくなったので、意を決して片付けることにしました。
今回片付けたのは、主にPSとGBソフトです。
年代的には、10年くらい前のものが多いでしょうか。
再びプレイすることはなくても、ソフトを見ると、当時の思い出がよみがえってきます。
『俺の屍を越えてゆけ』は結局貸したまま帰ってこなかった・・・。
『ファイナルファンタジーⅧ』は、ヒロインの性格がどうしても受け入れられなかったため、人にあげてしまった・・・。
『ドラクエモンスターズ テリーのワンダーランド』(GB版)は再プレイしたかったけどデータを消したくなかったので、2本目を買ってしまった・・・。
しかもその後PS版も買っている・・・。
何もかもみな懐かしいです。

Game

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月 5日 (水)

色違いヒメグマ

ポケトレで捕まえた色違いのヒメグマです。

ヒメグマはエメラルドをダブルスロットすると、211番道路とエイチ湖に出てきます。
ダブルスロットなので出現率が低く、連鎖の難易度は高めです。

色違いヒメグマは緑色です。
色違いリングマも緑色です・・・。
あまり好きな色じゃないなあと言うのが本音です。
白かったらシロクマみたいで良かったのにと思うのですが。
でもリングマは、はるか昔に、金銀で始めて出会った思い出の色違いポケモンなのです。

Irohimeguma01 Irohimeguma02 Irohimeguma03 Iroringuma

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

マージービート6着

2日の札幌競馬(2歳新馬・芝1800m)に藤岡佑騎手で出走したマージービートは6着でした。

青地に赤い星の西園メンコで登場。
あっという間にゲート試験に合格してしまって、練習不足のせいか、出遅れとまではいかないものの、やや立ち遅れ気味のスタートでした。
道中は中段から。
4コーナー手前ですっと上がって行った時は、一瞬このまま勝つんじゃないかと思いましたが、 直線では早々に脱落し、伸びませんでした。

着順自体は良くないのですが、いかにも追い切りが足りないなあというレースっぷりで、悲観する内容ではなかったと思います。
騎手のコメントにもあるように、きれいなフォームで走れていますし、上積みありそうなデビュー戦でした。

次走は放牧に出さずこのまま調整するような感じですが、個人的には中2週か3週で同じ芝1800mを見てみたいなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月 1日 (土)

今週のお馬さん(8月1日)

○ペルネティアナ
引き続きグリーンウッドで調整中です。
秋競馬を目標にするかもとのこと。
ペルネの場合、予定がころころ変わるので何とも言えませんが・・・。
まあ今は3歳未勝利馬に馬房を譲る時期でもありますし、じっくり調整してもらえればいいと思います。

○メトロノース
宇治田原Sで調整中です。
先週までハッキング程度だったのに、もう15-15を始めています。
すごい回復力ですね。
確かデビュー前にも、回復力にいいものがあると褒められていましたし、この回復力は大きな武器でしょう。
タフですし、8歳位まで走ってくれんかなと思います。

○ピットスポルム
順調です。
今回の更新で社台Fへ移動の話が出るかと思っていたんですが、出ませんでしたね。
そろそろ移動できるペースになっていると思うのですが、今年はずっと田口TFで育成していくんでしょうか。

☆マージービート
8月2日の札幌競馬(2歳新馬・芝1800m)に藤岡佑騎手で出走します。
デビューです!
調教があまりよくないなあと思っていたら、カラ馬がそばにいてセーブしながらの走りだったようですね。
カラ馬とぶつかったりしなくて良かったです。
カワカミプリンセスの全弟、メイショウホンマルなど有力馬もいますが、マージーも「ヒケは取らない」と言われましたし、見どころある走りをしてもらいたいです。
9頭立てと、少頭数になったので、もまれる可能性が低いのもいいでしょう。
デビュー戦は、期待と不安が入り混じりながらもどんな走りをするのかわくわくします。
更新された写真を見ると、がっちり口元を押さえられて、何とか前を向かせようと、引き手を持った方を苦労させていますね。
それでも耳をカメラに向けて、カメラを見ようとしているのがお茶目で少し笑ってしまいました。
レース中は物見をしないでくださいね。

○クラウドバスター
小松温泉牧場でお休み中です。
やはり時間かかりそうです。
時間がかかるのは覚悟の上ですが、トモが弱いと言うコメントが気になります。
かつての出資馬で、同じようにトモが弱いと言われたドゥルセデレーチェとプラチナペールに状況が似ているんですよね。
ドゥルセは2歳9月に入厩するもトモが弱くて放牧に出て、結局デビューは1年後の3歳9月。
プラチナは2歳8月に入厩するもトモに疲れが出て放牧に出て、デビューは年明け1月。
2頭とも未勝利で終わりましたが、ドゥルセは屈腱炎、プラチナは骨折が直接の引退原因なので、トモの弱さはあまり気にしなくてもいいものなんでしょうか。
育成時代の状況はクラウドが一番順調で、ドゥルセやプラチナよりは体力ありそうですし、メトロもなかなか坂路調教ができなくてトモが寂しいですががんばっていますから、いろいろ書きましたが悲観的にならずにゆっくり見守っていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »