« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

ヨシノボリ2

以前、捕まえてきたヨシノボリのその後です。
捕まえたときの話はこちらです。

5匹捕まえたヨシノボリですが、残念ながらそのうち3匹は、捕まえて1ヶ月以内に死んでしまいました。
3匹中2匹には大きな寄生虫が付いていたので、おそらくそれが原因でしょう。

残りの2匹は今も元気です。
しばらくは2匹ともメダカと一緒に飼っていましたが、1匹は5cm、もう1匹は3cmと、成長に差が出てしまいました。
大きいほうがメダカを食べかねないので、ヨシノボリ2匹を別の水槽に移動させました。

水槽に2匹だけになったので、じっくり観察したところ、小さいほうはずっと浮いた水草の上や壁にくっついていて、大きいほうだけが底にいます。
ヨシノボリは水底にいる魚ですが、どうやら小さいほうが大きいほうに追われているようでした。
大きさに差があるのも、エサを食いっぱぐれているのかもしれないと思い、小さいほうをまたメダカの水槽へ戻しました。

というわけで今、大きいほうのヨシノボリは1匹で1つの水槽を独占しています。
30cmの小さい水槽とはいえ贅沢です。
捕まえた溝にはまだヨシノボリがいるので、新しく捕まえてきたいのですが、稲刈りが終わり、溝の水深が浅くなったのと、溝のヨシノボリも成長して動きがすばやくなっており、早すぎて捕まえられません。

Yosinobori11 Yosinobori12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

今週のお馬さん(10月30日)

今週はペルネティアナとマージービート2頭が出走します。
2歳以上は5頭しかいないので、1週に複数の馬が出走すること自体あまりないのですが、同日の同開催に出走とは珍しいです。

☆ペルネティアナ
11月1日の京都競馬(3歳上1000万下・ダ1400m)に国分恭騎手で出走です。
前走+27キロだったのにもかからわず、飼い葉たくさん食べているようで、また馬体が増えるかもとのこと。
もう5歳なので馬体が急成長しているわけではないと思いますが、まさか中年太り?
い、いや天高く馬肥ゆる秋ってことで。
クラスがあがってから苦戦が続いていますが、ペルネには6歳3月まで現役でいてもらいたいので、引退勧告されないためにも1つでも上の着順目指してがんばって欲しいところです。

☆メトロノース
権利取り目的で投票した西陣Sは、無事に除外となりました。
11月8日の京都競馬(渡月橋S・ダ1400m)に武豊騎手で出走予定です。
武豊ですよ!
来週も除外の可能性あるのに今から武豊を押さえるということは、期待されてる証拠です。
今週の調教もすごく良かったし、来週除外されずに出られればすごく楽しみです。

☆ピットスポルム
懸念のゲート試験はなんとか合格できました。
何度も試験を受けるとキレそうな性格なので、1発で合格できてよかったです。
そして早くもデビュー予定が出ました。
11月22日の京都競馬(2歳新馬・芝1400m)に岩田騎手で出走予定だそうです。
今から1流騎手を押さえたので、こちらも楽しみです。
無事デビューまで進められればいいなと思います。

☆マージービート
11月1日の京都競馬(2歳未勝利・ダ1800m)に酒井騎手で出走です。
この厩舎の特徴がぞんぶんに現れた使い方をされています。
騎手や使い方はわかってて出資したので別に文句はないのですが、調教が悲惨なのが気がかりです。
疲れが溜まっているのか、レースで見せるズブさを調教でも見せるようになったのか・・・。
でも少頭数なのはチャンスでしょう。
まだ枠順発表されていませんが、8頭立てなら今度は内でゴチャ付くことはないはず。
今度は決めてもらいたいものです。

○クラウドバスター
小松温泉で調整中です。
順調ですね。
よきかなよきかな。
11月中には入厩できそうです。

○ラフィカの08
454キロ(±0)
騎乗馴致をしています。
今の時期は故障さえしなければそれでいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

PWコース「きいろのもり」

HGSSはポケウォーカーが楽しいです。
本編そっちのけでポケウォーカーばっかリやっています。
今はきいろのもりをひたすら歩いています。

きいろのもりは、2009年9月18日~11月10日までWi-Fiで配信されているポケウォーカーのコースマップです。

出てくるポケモンは以下の6種類。
ピカチュウ♂10(ちいさなキノコ)
ピカチュウ♀10(オレンのみ)
ピカチュウ♀12(ボルテッカー・ねこだまし/オボンのみ)
ピカチュウ♂13(じたばた・てだすけ・でんげきは/ヒメリのみ)
ピカチュウ♀14(なみのり・10まんボルト/ラムのみ)
ピカチュウ♂15(そらをとぶ・かみなり/シュカのみ)

手に入る道具は、おおきなキノコ・クラボのみ・カゴのみ・モモンのみ・チーゴのみ・ナナシのみ・おおきなねっこ・きせきのタネ・かみなりのいし・でんきだまの10種類です。

特別な技をもったピカチュウがたくさん出てくるので、とても魅力的ですね。
捕まえたピカチュウはまたそのうち紹介したいと思います。

Kiironomori01 Kiironomori02 Kiironomori03 Kiironomori04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

ハジメおにいさんのウパー

ハジメおにいさんからもらえるタマゴ、第2弾はウパーでした。
もらえる方法などは第1弾のメリープのところに書いたので省略。

ウパー Lv.1
ボール:モンスターボール
おや:各プレイヤー
IDNo.各プレイヤー
性格:ランダム
特性:ランダム
技:みずでっぽう・しっぽをふる
持ち物:なし
リボン:なし
トレーナーメモ:おにいさんから もらった タマゴが ×××で かえって であった

メリープと同様、遺伝技などはありません。

Onisanupa01 Onisanupa02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

ハジメおにいさんのメリープ

ハジメおにいさんからもらえるタマゴ、第1弾はメリープでした。
配布ポケモンとはちょっと違うような気もしますが。

ポケモンだいすきクラブで質問に答えるともらえる合言葉を、キキョウシティにいるハジメおにいさんに教えるとタマゴがもらえます。
それを孵化させるとメリープが生まれてきます。

メリープ Lv.1
ボール:モンスターボール
おや:各プレイヤー
IDNo.各プレイヤー
性格:ランダム
特性:せいでんき
技:たいあたり
持ち物:なし
リボン:なし
トレーナーメモ:おにいさんから もらった タマゴが ×××で かえって であった

普通です。
決して良い意味では使われない普通。
技もたいあたりだけですし、キキョウシティのすぐ下にある32番道路で野生のメリープも出てくるので、珍しいポケモンってわけでもありません。
違いといえばトレーナーメモに「おにいさん」とあるくらいですね。
せめて10まんボルトくらい覚えていてくれれば・・・。

Hajimeonisan01 Hajimeonisan02 Onisanmeripu01 Onisanmeripu02 Onisanmeripu03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

写真&動画の配信サービス

1歳馬の写真と動画の配信サービスが開始されました。
すごいですね。
どんどんサービスが充実してきています。
私は毎年2、3頭しか買わないので、出資馬が牧場にいないときも多く、有料のモバイバには入っていなかったのですが、クラブでやってくれるというのなら大歓迎です。
今年はラフィカ1頭だけでいいかなと思っていましたが、動画を見ていたら他にも買いたくなってしまいました。
商売上手です。

以前、いきなり振り込み手数料が有料になったり、牝馬買戻し金が実質なくなったときは、クラブに不信感を覚え、退会しようとすら思ったもんですが、上記の点も改善されましたし(両方元に戻っただけではありますが)、確実にいい方向へ進んでいると思います。
募集方法の変更など、現状に満足せず改善していこうという姿勢が見て取れる良いクラブになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

今週のお馬さん(10月23日)

☆ペルネティアナ
31日の京都競馬(3歳上1000万下・牝馬限定・ダ1200m)もしくは11月1日の京都競馬(3歳上1000万下・ダ1400m)に出走予定です。
現在21戦(地方所属時代を除く)、引退までに25戦を目標にがんばってもらいたいです。

☆メトロノース
終いはかかっていますが、全体としてはいい時計が出ました。
11月1日の京都競馬(西陣S・ダ1200m)から出馬投票を行っていくそうです。
ダート短距離の準オープンは除外ラッシュなので、権利2つ無いと確実に出走とはいかないかもしれません。

☆ピットスポルム
ゲート練習中です。
大変そうです。
精神的に参ってしまわなければいいのですが。
でも同じ厩舎のメトロもゲート試験3回も落ちましたし、フィフティーワナーにいたっては合格するまで半年以上掛かっていたような気がするので、長い目で見守りたいと思います。

☆マージービート
中1週で、11月1日の京都競馬(2歳未勝利・ダ1800m)に出走を予定です。
続戦となりました。
入れ替えかと思っていたトロサックスが熱発で入厩延期になったのが影響してるのかもしれません。
2歳からこんなにたくさん走ってくれるのはマージーが初めてです。
今年のキャロ2歳馬の中でも、すでに4走しているのはマージーだけで、1番出走回数多いです。
使い込んでいるのでケガが心配ですが、ケガしなければたくさん走ってくれるのはうれしいものです。
あとは勝ち上がってくれさえすれば。
「次は確実に勝っておきたい」との師の言葉には全面的に同意です。

○クラウドバスター
小松温泉牧場で調整中です。
トモの不安が完全に解消されたわけではないのでしょうが、15-15を継続できているのは大変いいことですね。
このぶんだと、来月中には再入厩できるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

色違いデリバード

色違いデリバードです。
デリバードは、ダイヤ・パールでは216番道路で大量発生、プラチナでは217番道路で大量発生します。
217番道路は吹雪が吹き荒れているので、ポケトレするならダイパですね。
写真の仔は交換して頂いたのですが、217番道路で捕まえられており、すごいの一言です。

色違いデリバードは通常は赤い部分が藤色です。
サンタのイメージからは離れてしまいますが、かわいいですね。

Iroderibado

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

色違いウリムー

色違いウリムーです。
ウリムーは、ダイヤ・パールでは猛吹雪の217番道路に大量発生しますが、プラチナではエイチ湖のほとりに普通に出てきます。
ポケトレするならプラチナのほうがはるかに簡単でしょう。

色違いウリムーは白のような緑のような微妙な感じの薄い色をしています。
色違いイノムーはきれいな金色です。
色違いマンムーは通常色より明るい色ですね。

Irourimu Iroinomu Iromanmu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

マージービート2着

17日の京都競馬(2歳未勝利・ダ1800m)に酒井騎手で出走したマージービートは2着でした。

惜しーい。
いや、1着とは5馬身離れてるわけなので実はあんまり惜しくないのかもしれないけど、それでも初勝利に向けて大きく収穫のあった2着でした。

レースは、スタートから押していくも、相変わらず二の脚が付かずズブズブで、内に押し込められる形に。
でも直線では良い伸びを見せることができました。
芝だとジリっぽい末脚が、ダートに変わって解消しましたね。
現状ダートのほうが合っていそうです。
大飛びで小回りがきかないので、外枠を引くとか馬群がバラけるなどの助けが必要かもしれませんが、勝ちあがるだけの力は十分見せることができました。
そのうち順番が回ってくるでしょう。

今後の予定は未定ですが、夏からずっとがんばってるし、トロサックスと入れ替えで休養してもらえればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

今週のお馬さん(10月16日)

満口馬の最終申し込み口数と1位での申し込み口数が発表されました。
今年から順位制が導入されたのがどう影響したのかわかりませんが、1次での満口馬が22頭。
年々人気馬に出資するのが大変になってきました。
私が入会したときは、募集馬自体が全部で20頭しかいなかったことを思うと、隔世の感があります。
ラフィカの08は1位で519口も申し込みがあったようです。
思っていたよりはるかに狭い門だったのですね。

☆ペルネティアナ
在厩で続戦の予定です。
小柄な体に似合わずタフなので、引退までがんばって走ってもらいたいものです。

☆メトロノース
除外権利を取りつつ、ダート短距離を目標にする予定です。
腰が甘くて、春まではできなかった板路での調教ができるようになったようです。
これはパンとしてきたということでしょうか。
一夏越しての成長が楽しみです。

☆ピットスポルム
ゲート試験を受ける予定でしたが、かなりうるさくしていたようで、試験は受けずに縛って練習することになりました。
そうとう気性が悪いみたいですね・・・。
馬房内とゲートだけがうるさい、とのことですが、一日の大半をすごす馬房でうるさいなら、うるささくないときのが珍しいじゃないですか。
普段の世話がとても大変そうです。
人馬共にケガなどしませんように。

☆マージービート
17日の京都競馬(2歳未勝利・ダ1800m)に酒井騎手で出走です。
ううむまた酒井騎手ですか。
初のダート戦となります。
ダート適性がどれほどか走ってみなければわかりませんが、ジリっぽいのがダート変わりで解消できれば楽しみです。

○クラウドバスター
小松温泉牧場で調整中です。
早ければ1ヶ月程度で移動のメドが立ちそう、とのことでうれしいですね。
今のうちに基礎体力作りに励んでもらいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

ポケモンSS購入

『ポケットモンスター ハートゴールドソウルシルバー』発売から約1ヶ月、遅ればせながらソフトを購入しました。
買ったのはソウルシルバーのほうです。
どっちを買うか少し迷ったのですが、ロコンが出るほうがいいなと思ったので、ソウルシルバーにしました。

もともと攻略本が出てから買おうと思っていたので、予約はしていませんでした。
各地で売り切れが続出し、品薄状態が続いていたため「きいろのもり」配信期間に間に合うように買えるか心配していましたが、さすがに発売から1ヶ月たつと売ってますね。

最初のポケモンはヒノアラシを選びました。
性格おっとりの女の子です。
今まで、緑フシギダネ、金チコリータ、エメラルドキモリ、リーフグリーンフシギダネ、パールナエトル、プラチナナエトルを最初のポケモンにしました。
見事に草タイプばっかりでしたが、今回は初めて草タイプ以外を選んでみました。
殿堂入りまでは他のロムから移動させたポケモンは使わずに、じっくり楽しみたいと思います。

Saisyonopokemon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

「うままんが日記」

うままんが日記 (サラブレBOOK)

サラブレで長期連載されているマンガに『うままんが日記』というのがあります。
タイトルのごとく競走馬を題材にしたマンガですが、このたび単行本化されました。
シーザリオとブルーメンブラットが登場しているので、もちろん購入。
他にも、キャロットのお馬さんではトールポピーも出てきます。
シーザリオは一人称「僕」の天然さん、ブルーメンは優等生的な感じのキャラとして描かれています。
『馬なり1ハロン劇場』もそうですが、こんな風に出資馬がマンガとしてキャラクター化すると妙にうれしくなります。
単行本に未収録の作品もまだ結構あるようなので、『うままんが日記2』も発売されればいいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

抽選突破

1次募集で1頭だけ申し込んだラフィカの08の抽選に通りました。
というわけで、19頭目の「お馬さん」はラフィカの08君となりました。

最終的な申し込み数はわかりませんし、1位での申し込みなのでそれほど抽選倍率は高くないと思っていたのですが、どうやらラフィカは1位でも落ちたかたも結構いらっしゃる様子です。
最終的にかなり票が集まったんでしょうか。
楽観視して1次で1頭しか申し込んでいなかったため、落ちていたらかなりショックなところでした。
無事抽選に通ってよかったです。
といっても、抽選に通って良かったのか悪かったのか、真の結果が出るのはまだ先のことになりますが・・・。

これで抽選はプラチナベール、クラウドバスターに続いて3戦3勝となりました。
私は年2、3頭しか出資しない零細会員(しかも高額馬にはいかない)なので、そんな私が通るということは、お得意様優先とかはなく、ちゃんと抽選しているんだろうなと思います。
滞納暦やキャンセル暦は一切無いとは言え、滞納やキャンセルしていない人が大半でしょうから、それだけで抽選に通るわけでもないですし。
逆に、滞納暦やキャンセル歴があったらすごい不利になりそうですが。

あとは様子を見て他に1頭いくかもしれませんが、1番欲しかったラフィカがとれて満足なので、今年は1頭だけでもいいかなと思い始めました。
でも、たぶんしばらくしたら、また馬買いたいよ病が発病するでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

今週のお馬さん(10月10日)

何と2歳上の出資馬5頭中4頭が入厩しています。
ありがたいことです。

☆ペルネティアナ
京都のダート1400mのレースを目標にする予定だそうです。
ということは、11月1日の1400mが有力でしょうか。
10月31日には牝馬限定のダ1200mもあるのでそっちでもいいかもしれません。

☆メトロノース
3歳未勝利戦が終了するのとタイミングを合わせて栗東トレセンへ帰厩しました。
一夏越してのパワーアップを期待です。

☆ピットスポルム
ゲート練習中です。
安田隆厩舎には、現在フォーリクラッセ、フライデイフライト、コンヴィヴィオ、メトロノースと他に4頭もキャロットの馬が入厩しています。
それぞれみんな活躍しているので、ピットも先輩たちに続いて欲しいものです。

☆マージービート
中1週か中2週でダートを使うようです。
たぶんダ1800mになるでしょうか。
この厩舎はたくさん使いますね。
ケガが心配ですが、たくさん走ってくれるのはうれしいです。

○クラウドバスター
小松温泉牧場で調整中です。
15-15を始めました。
ここからが正念場ですね。
何事も無ければ年内の入厩も可能だと思うので、このまま進められればいいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

ペルネティアナ12着

8日の川崎競馬(09スパーキングナイトチャレンジ・ダ1600m)に今野騎手で出走したペルネティアナは12着でした。

プラス27キロと大幅馬体重増で、 パドックではチャカチャカしまくりでした。
レースは後方から付いて回っただけで、最後も伸びず。
正直、ほめられるところはなかったのですが、休み明けで太目もあったでしょうし、次は少しは上積みもあるでしょう。
1000万下は荷が重いかもしれませんが、ペルネは無事に引退まで走ってくれればそれでいいと思います。

それにしても、地方競馬はネット関係が充実しているのがいいですね。
JRAも、ライブ中継とまでは言いませんが、現在、特別と新馬戦のみ公式HPで見られるレース映像を全レースに拡大してくれたらいいのにと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

TRU REGIGIGAS

TRUレジギガスです。

TRUレジギガスは、海外のトイザらスで配布されたポケモンです。
詳しくは知りませんが、IDから推測するに2009年3月8日から配信されたのでは。
このレジギガスはGTSで手に入れました。
テンイむらレジギガスと同じくクラシックリボンが付いていないので、GTSで大量に出回っています。

REGIGIGAS Lv.100
ボール:プレシャスボール
おや:TRU
IDNo.03089
性格:ランダム
特性:スロースタート
技:アイアンヘッド・いわなだれ・こごえるかぜ・にぎりつぶす
持ち物:イバンのみ
リボン:なし
トレーナーメモ:ポケモンイベントで Lv.100のときに うんめいてきなであいをした ようだ

ほとんどテンイむらレジギガスと変わりません。
IDと、出会った場所がポケモンイベントになっているくらいですね。
ちゃんとプラチナで3レジも登場します。

Truregigigas01 Truregigigas02 Truregigigas03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

テンイむらレジギガス

テンイむらレジギガスです。

テンイむらレジギガスは、2008年に公開された映画『劇場版ポケットモンスターダイヤモンド&パール ギラティナと氷空の花束シェイミ』特別前売り券を購入すると、2008年6月20日~8月31日の間、購入店舗で引き換えてもらえました。
このレジギガスは、プラチナに連れて行くと、レジアイス、レジスチル、レジアイスを捕まえることができるという、ちょっと特別なポケモンです。

クラシックリボンが付いていないので、GTSで大量に出回っています。
このレジギガスもGTSで手に入れました。
というか、まったく同じ個体のレジギガス3体いるんですが・・・。
3レジちゃんと出てくるので改造ではないと思いますが、みんなコピーしすぎ。

レジギガス Lv.100
ボール:プレシャスボール
おや:テンイむら
IDNo.07198
性格:ランダム
特性:スロースタート
技:アイアンヘッド・いわなだれ・こごえるかぜ・にぎりつぶす
持ち物:イバンのみ
リボン:なし
トレーナーメモ:ポケモンえいが08で Lv.100のときに うんめいてきなであいをした ようだ

3レジ登場フラグがあるせいか、鋼、岩、氷の3タイプの技を覚えています。
アイアンヘッド、いわなだれ、こごえるかぜはレベルアップでは覚えません。
とはいえ、教え技や技マシンを駆使すれば普通のレジギガスでも覚えることができるので、テンイむらレジギガス専用技と言うわけではありません。

Tenimurarejigigasu01 Tenimurarejigigasu02 Tenimurarejigigasu03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

マージー3戦目は6着

3日の阪神競馬(2歳未勝利・芝1800m)に酒井騎手で出走したマージービートは6着でした。

うーむ、ゴチャついて窮屈なレースを強いられてしまいましたね。
今回は消化不良なレースとなってしまいました。
メンバーがそろっていたとは言え、調教も良かったし、掲示板には載れるだろうと思っていたのですが・・・。
でも、スムーズさを欠きながらも6着まで押し上げたのですから、やはり勝ちあがるだけの力はあると思います。

次走はダートも視野に入れて続戦だそうです。
跳びが大きいのでダートはどうかなとも思いますが、ジリっぽいので芝1800だと現状ではパンチ力不足な気もするし、意外と合うかもしれません。
ソエのことを考えるとダートのほうが負担も少ないでしょうし、どちらにせよ、条件を変えてみるのはいいことだと思います。
次はまた藤岡佑騎手が乗ってくれるといいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

今週のお馬さん(10月2日)

ラフィカの08、1位で300口埋まってしまいました。
近況で、他馬につっつかれて逃げたりする、などと言われているのが逆に可愛くてとても気に入ったので、何とか抽選通ってくれていればいいのですが。

☆ペルネティアナ
10月8日の川崎競馬(09スパーキングナイトチャレンジ・ダ1600m)に出走予定です。
引退期限まであと半年になりました。
最後までケガ無くがんばってもらいたいものです。

○メトロノース
宇治田原Sで調整中です。
状態はすぐにでも入厩できそうですが、お声がかかりません。
まあ気長に待とうと思います。
それにしても、ずいぶん体重が増えました。
一夏越してパワーアップしてくれていたらうれしいですね。

☆ピットスポルム
入厩しました。
メトロのほうが早いかと思っていたのですが、こちらが先でした。
ここまで大きな頓挫無く進められているのはいいですね。
まずはゲート試験に向けてがんばってもらいたいです。

☆マージービート
3日の阪神競馬(2歳未勝利・芝1800m)に酒井騎手で出走です。
最終追いで最後まで脚を伸ばせているようなので、ソエは大丈夫そうです。
ざっと見ただけですが、なかなか好メンバーがそろっている印象を受けます。
藤岡佑騎手がグリューネワルトに乗ったのは残念ですが、マージーも負けない走りをしてもらいたいものです。

○クラウドバスター
小松温泉牧場で調整中です。
じわじわペースを上げています。
今のところ、後退することなく進んでいっているのはいい傾向でしょう。
クラウドの場合、15-15位をいかに継続できるかがカギになると思っているのですが、この調子で速目に移行できるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »