« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

今週のお馬さん(1月30日)

みんな放牧中なので、番組表を見ては次走の予想をする日々を送っています。
南半球産馬が今年も募集されますが、出資するしないにかかわらず、来月の会報が楽しみです。

○メトロノース
宇治田原で調整中です。
順調にペースアップできているのは喜ばしい限りです。
このまま行けば、(私が勝手に目標にしている)ポラリスSの頃にはちょうどいい感じとなりそうです。

○ピットスポルム
グリーンウッドで調整中です。
馬体重は増えもせず減りもせずですが、15-15をきちんと消化できています。
復帰戦はどのあたりでしょうね。
気性的に砂をかぶるとどうかと思いますし、長距離輸送も馬体減が心配です。
でも京都阪神の牝馬限定芝未勝利戦は2月14日の1600mと4月4日の2000mしかないんですよね。
2月14日は間に合うか微妙な気もしますし、となると混合戦でしょうか。

○マージービート
NF空港で調整中です。
やはりまだ疲れはあるようですが、ペースアップできているので大丈夫でしょう。
放牧当初は北海道開催まで無理かもと思っていましたが、その前に復帰できるかもしれません。
どこで復帰するにしろ、勝ち上がるだけの力はある馬なので、完全に疲れを癒してから復帰して欲しいものです。

○クラウドバスター
笹針を打った後、グリーンFでウォーキングマシン。
たしか去年笹針打っていたメトロノースは効果が出てくるのに1ヶ月位かかりました。
すでにばりばりレースを走っていたメトロよりは時間がかかるかもしれませんが、2月一杯くらいで疲れが解消してくれればと思います。

○ラフィカの08
すごく順調です。
順調すぎて逆に怖いです。
他馬の近況をぜんぶ読んだわけではありませんが、おそらく1番早い組に入っているのでは。
このまま無事に進んで欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

PALCITY LUCARIO

交換してもらったPALCITYルカリオです。
パルシティミュウは、2007年夏に全国6会場で行われた『ポケモンフェスタ2007 ポケモンパルシティ』でパルシティミュウパルシティマナフィと一緒に配信されました。
一度に3体も配信されて豪華なイベントですね。
行けばよかったと今になって思います。

LUCARIO ♂ Lv.50
ボール:プレシャスボール
おや:PALCITY
IDNo.07157
性格:ひかえめ
特性:ふくつのこころ
技:はどうだん・りゅうのはどう・あくのはどう・みずのはどう
持ち物:メタルコート
リボン:クラシックリボン
トレーナーメモ:ポケモンイベント07で Lv.50のときに うんめいてきなであいをした ようだ

北米版のルカリオなので名前が英語です。
技は全部はどう系の名前が付いたものとなっています。
さすが波動の勇者ルカリオ様ですね。

Parusitirukario01 Parusitirukario02 Parusitirukario03 Parusitirukario04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

パルシティマナフィ

交換してもらったパルシティマナフィです。
パルシティマナフィは、2007年夏に全国6会場で行われた『ポケモンフェスタ2007 ポケモンパルシティ』で、パルシティミュウPALCITYルカリオと一緒に配信されました。
また、2007年7月21日~22日に六本木ヒルズで行われたポケモンサンデーのイベントでも配信されているようです。

マナフィ Lv.50
ボール:プレシャスボール
おや:パルシティ
IDNo.07157
性格:福岡・六本木のみがんばりや固定、他会場はランダム
特性:うるおいボディ
技:ハートスワップ・みずのはどう・うずしお・とける
持ち物:なし
リボン:クラシックリボン
トレーナーメモ:ポケモンイベント07で Lv.50のときに うんめいてきなであいをした ようだ

Parusitimanafi01 Parusitimanafi02 Parusitimanafi03 Parusitimanafi04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

パルシティミュウ

交換してもらったパルシティミュウです。
パルシティミュウは、2007年夏に全国6会場で行われた『ポケモンフェスタ2007 ポケモンパルシティ』でパルシティマナフィPALCITYルカリオと一緒に配信されました。
当時は配布ポケモンにあまり興味がなかったので行きませんでしたが、せっかく地元でも開催されたので行けばよかったです。

ミュウ Lv.50
ボール:プレシャスボール
おや:パルシティ
IDNo.07157
性格:福岡会場のみきまぐれ固定、他会場はランダム
特性:シンクロ
技:ゆびをふる・テレポート・はどうだん・他1つ
持ち物:なし
リボン:クラシックリボン
トレーナーメモ:ポケモンイベント07で Lv.50のときに うんめいてきなであいをした ようだ

技は、ゆびをふる・テレポート・はどうだんは共通。
残り1つは受け取った会場によって異なります。
福岡・へんしん、札幌・ドわすれ、幕張・メガトンパンチ、名古屋・サイコキネシス、横浜・バリアー、大阪・げんしのちから、となっています。
写真の仔はげんしのちからを覚えているので、大阪会場で配信された仔のようです。

Parusitimyu01 Parusitimyu02 Parusitimyu03 Parusitimyu04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

ポケレン光の軌跡発売

ポケモンレンジャーシリーズ最新作『ポケモンレンジャー 光の軌跡』が3月6日に発売予定となっています。

デオキシスの配信ミッションが3月6日~5月17日まであり、ミッションをクリアすれば(本編の初期化が必要ですが)何体でもデオキシスをポケモン本編へ移動させることができるようです。
なので、今までポケモンレンジャーシリーズはプレイしたことないんですが、今作は買おうかなと思いました。

んがっ、ここで大きな落とし穴が。
なんとデオキシスの配信ミッションは通信プレイ必須ではありませんか。
通信プレイって、Wi-Fiじゃないですよ。
ワイヤレスのほうです。
無理無理無理無理。
周りにポケモンやってる人なんかいませんよワタシ。
ゲームやってる人自体ほとんどいません・・・。

さすがに同じソフト2本は買いたくないし、デオキシス自力入手はあきらめるしかなさそうです。
今後、他のポケモンが配信されて、それが1人でもできるようなら買おうかなと思います。
その頃なら中古も出回ってそうですし、とりあえず様子見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

今週のお馬さん(1月22日)

今年は冬の小倉開催がないので、夏まで競馬場へ行くことがなさそうです。
夏はめちゃくちゃ暑いんですよね小倉は。

○メトロノース
宇治田原で調整中です。
調子良さそうなので復帰が今から楽しみです。

○ピットスポルム
グリーンウッドで調整中です。
馬体が減ることもなく、ってことは、増えてもいないようですね・・・。
でもギリギリまでグリーンウッドで仕上げるそうなので、馬体減りもデビュー戦のときよりは抑えられると思います。

○マージービート
NF空港で調整中です。
まだ疲れは残っているようですが、ペースアップできているのでたぶん大丈夫でしょう。
実は今までずっと、疲労の蓄積で故障してたらどうしようと、更新されるたびにビクビクしていたのですが、もうそんなに心配しなくてもよさそうな感じです。

○クラウドバスター
グリーンFで笹針治療を受けました。
笹針、痛そうですねえ。
今が正念場です。
これまでの感じから、15-15まではわりと早くペースアップできそうですが、問題はその後ですね。

○ラフィカの08
写真が更新されました。
相変わらずタテガミをあみあみしています。
他の馬は結んでないようですが何ででしょうね。
すごいクセっ毛とか?
いや、特に理由なんてないかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

色違いサニーゴ

ポケトレ産の色違いサニーゴです。
サニーゴは230番水道で大量発生します。

色違いサニーゴは水色をしています。
涼しげですね。

Irosanigo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

色違いノコッチ

ポケトレ産の色違いノコッチです。
ノコッチは208番道路で大量発生します。

色違いノコッチは通常では水色の部分が桃色です。
かわいいですね。
妙に美味しそうです。

Ironokocchi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

PWコース「チャンプのみち」

現在配信中のポケウォーカーのコースマップ「チャンプのみち」です。
チャンプの道は、2010年1月13日~27日の期間、Wi-Fiコネクションなどで受け取ることができます。
また、2009年秋から年末にかけて全国で行われた「ポケモンバトルチャレンジ」では先行配信されました。

出てくるポケモンは以下の6種類。
コイキング♂5(とびはねる/ソクノ)
ドーミラー-5(トリックルーム/オッカ)
タッツー♂5(だくりゅう/りゅうのウロコ)
ヨマワル♂5(ふういん/れいかいのぬの)
ゴンベ♂5(じばく/たべのこし)
ダンバル-5(しねんのずつき・アイアンヘッド・てっぺき/シュカのみ)
みんな通常の野生ポケモンでは覚えていない技を持っていて、なかなか豪華です。
特にじばくを覚えたゴンベは珍しいです。

手に入る道具は、カゴのみ・キーのみ・ラムのみ・オボンのみ・しろいハーブ・パワフルハーブ・こだわりメガネ・こだわりハチマキ・こだわりスカーフ・きあいのタスキの10種類です。
チャンプのみちと言うだけあって、バトルに役立つものばかりですね。

Chanpunomichi01 Chanpunomichi02 Chanpunomichi03 Chanpunomichi04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

今週のお馬さん(1月15日)

クラウドバスターが放牧に出たので、入厩しているお馬さんがいなくなってしまいました。
やはり3歳上のお馬さんが4頭だけだと少し寂しいですね。

○メトロノース
宇治田原で調整中です。
15-15を開始しました。
3月のポラリスSで復帰できればいいなと思います。

○ピットスポルム
グリーンウッドで調整中です。
こちらも15-15を開始しました。
馬体重の維持が問題の馬なので、ぎりぎりまでグリーンウッドで調整していくのは大賛成です。
春くらいに復帰できたらいいですね。

○マージービート
NF空港で休養中です。
しっかり疲れを癒して下さい。

○クラウドバスター
グリーンファームへ放牧へ。
かなり慎重に進めてきてこれですから、状態はあまり良くないんでしょう。
ここはじっと辛抱するしかありません。

○ラフィカの08
463キロ(+8)
順調です。
このまま進んでいけますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

馬なり1ハロン劇場QUO

だいぶん前のことなんですが、懸賞で私の大好きなマンガ『馬なり1ハロン劇場』のクオカードが当選しました。
なので見せびらか・・・いやいやご紹介します。
記憶が微妙ですが、たぶんこれは『馬なり1ハロン劇場 20th Anniversary 総集編 甦れ!名馬たち』を買ったときに応募したやつです。
絵柄のお馬さんは、おそらくダイタクヘリオスダイイチルビーではないかと思います。

Umanarikuoka01 Umanarikuoka02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

色違いソルロック

ポケトレ産の色違いソルロックです。
ソルロックは、ルビーをダブルスロットするとシンジこやリッシこなどに出てきます。
私はルビーを持っていないので、交換して頂きました。

色違いソルロックは赤ら顔です。
うーん、酔っ払いみたいだ・・・。
あと、よく見ると瞳の色が青ですね。
通常色の瞳の色は赤いです。

Irosorurokku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

色違いルナトーン

ポケトレ産の色違いルナトーンです。
ルナトーンは、サファイアをダブルスロットするとシンジこやリッシこなどに出てきます。
ダブスロ系は出現率が低いため、連鎖が大変です。
私はサファイヤは持っていないので、交換して頂きました。

色違いルナトーンは目の色が青です。
通常だと目の色は赤ですね。
目の色以外に違いはないのですが、こういう一部分だけ違う色違いというのもなかなかいいですね。

Irorunaton

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

今週のお馬さん(1月8日)

そろそろ馬名募集の〆切りが近づいてきました。
過去に命名したお馬さんの成績が何ともアレな結果に終わっているので、去年は応募しなかったのですが、応募しなかったからといって(当然ですが)成績が急上昇するわけもなく、今年はまた応募することにしました。
といってもラフィカの08の1頭だけですが。
追加出資は、馬名が発表されてから、1番気に入った名前の馬を選ぶ、というのもありかなと思い始めました。
問題はそれまで迷っているお馬さんたちが残っているかですねえ。

○メトロノース
宇治田原でリフレッシュ中です。
オープンでの戦いに備えて、今はしっかり疲れを癒してもらいたいものです。

○ピットスポルム
グリーンウッドで調整中です。
懸念の馬体重は455キロ。
1ヶ月で10キロしか増えてませんが、減るよりはいいでしょう。
ただ、落ち着きが出てきたわけではなくいので、トレセン入りするとまたがたっと減りそうです。
今後、速目をやりながらでも馬体重が増えて行ってくれることを願います。

○マージービート
ノーザンファーム空港で休養中です。
そうとう疲れているみたいです。
空港牧場に移動したのは、夏の北海道開催まで復帰できそうにないからかもしれませんね・・・。

☆クラウドバスター
軽めとゲート練習をしています。
預託馬が少ないという部分も大きいのでしょうが、厩舎でじっくり手をかけてもらえるのはいい方向に出ると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

色違いポリゴン

ポケトレ産の色違いポリゴンです。
交換して頂きました。
ポリゴンはダイヤ・パールのみ、じまんのうらにわに出てきます。
プラチナでは裏庭に出てこないので、ポケトレできません。

色違いポリゴンは体が水色で手足やクチバシなどは薄い赤色をしています。
通常色は体が赤で、手足などが水色なので対照的な色合いですね。
色違いポリゴン2、色違いポリゴンZも同様です。
個人的には、ポリゴン系は2が1番好きです。

Iroporigon Iroporigon2 Iroporigonz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

追加出資検討

明け2歳馬をもう1頭追加しようかと思っているのですが、選べません・・・。
どれもまだ残口あるので様子見できますが、キャロットは残り口数が出ると数日で一気に埋まってしまうことがあるので、ある程度は心の準備をしておかないと。

1次募集で検討したお馬さんの中で、今も残口があるのは9頭です。
多いですね・・・。
別に人気がないのばかり狙っていたわけではないのですが。
一応9頭ともみんなまだ出資候補ではあるのですが、もう少し絞ろうと思います。
特に気になっているのは以下の4頭です。
この中から1頭選ぶとなると難しいですね。

71.ローカスの08
1次で埋まっていたらすでに出資していたと思いますが、まだ残っています。
とても気に入っていて、最初は出資する気満々だったのですが、ぜんぜん調教が進んでこないのが気がかりです。
今の時期から遅れているようでは、体質が弱いのではないかとの不安があります。
杞憂であればいいのですが。

76.マラブーの08
私はベガが大好きなので、ベガの血を引くアドマイヤドンの仔も応援しています。
キャロットで次いつドンの仔が募集されるかわからないので、このチャンスを逃したくないのですが、母高齢ですし、兄姉12頭中、中央で勝ち鞍があるのは3頭。
しかも内1頭は障害なので、平地で勝ちあがった産駒はたった2頭です。
顔つきとかは好きなのですが、上の成績が悪すぎて二の足を踏んでいます。
これがマラブーではなく、プレラットの仔だったら良かったのに。

73.ボンヌシャンスの08
マラブーとは対照的に、産駒の勝ち上がり率抜群のボンヌシャンス。
1度ボンヌシャンスの仔を持ってみたいと思っていましたが、今までキャロで募集された産駒はみんな関東だったので縁がありませんでした。
全兄トランスワープも活躍しています。
ただ、もう一頭の全兄アウスピカーレはまだデビューしていません。
トランスワープもデビューは遅かったので、この配合は仕上がりが遅いのかも。
でもこの仔は同時期の全兄2頭より小さく、さらに厩舎が関西に変わったので、お兄さんたちより早く仕上がるかもしれません。
デビュー直前まで様子見したいところです。

79.マイティーダンサーの08
ブライアンズタイムの仔に出資できるチャンスはもうあまりないでしょう。
1度は持ってみたい厩舎でもあります。
この仔はとにかく馬体重に付きますね。
お姉さんのマルティプライも馬体の小ささに泣かされていますし悩みます。
同時期のお姉さんより一回り大きいような感じですが、それでも小さいです。
もうちょっと大きくなってくれればいいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

謹賀新年

Daikichi2010 あけましておめでとうございます。
お馬さんたちは1つ年をとりましたね。
今年の初詣で引いたおみくじはなんと大吉でした。
いいことあるかもしれません。

毎年書いていますが、各馬の今年の目標というか、希望を。
まず、全馬に共通するのは、ケガや病気などせず無事にということです。

○メトロノース
唯一の古馬にして、勝ち上がっているエースです。
上のクラスでの戦いになるので、そうそう簡単に勝たせてはもらえないでしょうが、夏には降級もあるので1勝はして欲しいところです。
願わくば、また重賞戦線に顔を出せるようになってもらいたいですね。

○ピットスポルム
デビュー戦を1番人気でいいところなく惨敗してしまったピットですが、あの1戦だけで実力は計れません。
まずは馬体の維持が最大のカギです。
そして勝ちあがりが目標ですね。

○マージービート
すぐにでも勝てそうなレースを続けていましたが、結局2歳では勝てませんでした。
でもたくさん走ってくれて偉いお馬さんです。
状態良く復帰できれば、未勝利はすぐに勝てると思います。
というか、マージーには勝ち上がってもらわないと困ります・・・。
未勝利をクリアして、クラスが上がってもそこそこやってもらいたいところです。

○クラウドバスター
トモの不安はまだまだ残るようですが、そろそろあまり悠長にしている時間もなくなってきました。
とにかくこのまま頓挫せずデビューまで進んで欲しいです。
そして勝ち上がりを目指さなければなりません。

○ラフィカの08
順調にデビュー。
そして勝ち上がりを。
なんならもっと上を目指してくれてもいいですよー。
明け2歳は夢も希望も一杯です。

あと、出資馬の勝ち上がり率5割を目指しています。
明け2歳馬は除くとして、現在18頭中7頭勝ち上がり・・・。
未勝利の明け3歳3頭の内2頭が勝ちあがれば目標に手が届きます。

3歳3頭のうち、マージーは勝利に手が届くところまできていて、故障さえしなければ高い確率で勝ち上がると思います。
問題はピットとクラウドですねぇ。
ピットは1戦、クラウドはデビューもしていないので、どれだけの力を持っているのか正直わかりません。
首尾よく勝ち上がることができたら、じっくり課題を克服する時間ができ、未来も広がるのですが。

それにしても、古馬がメトロしかいないこともありますが、そのメトロ以外はすべて未勝利馬なんですよね・・・。
メトロがいなかったらかなり悲惨な状況でした。
来年はもっと古馬が増えて欲しいと切実に思います。
そのためにも3歳にはがんばって勝ち上がってもらわないとなりません。
大吉パワーでぜひ全頭勝ち上がりを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »