« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

追加出資検討2

キャンセル募集がありましたね。
結局私は申し込みしませんでした。
08年産をもう1頭増やしたい気はあるのですが、追加出資は豪州産の詳細待ちになりそう・・・。

とか思っていたら、南半球産の詳細が出ました!
値段的に唯一出資可能なクリムゾンドーンの08が関東へ行ったので、南半球産は今年も見送りとなるでしょう。

とか思っていたら、様子見中のボンヌシャンスの08に残口点灯!
安いんで土日で一気に埋まってしまう可能性もありますよね。
いや、ファルブラヴだしもう少し余裕あるかな・・・?
全兄が2頭共デビュー遅いだけに、できるかぎり様子見したいですが、もうあまり悩んでいる時間はなさそうです。
他の様子見馬との兼ね合いもありますし、どうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

今週のお馬さん(2月26日)

○メトロノース
宇治田原で調整中です。
帰厩が近いような雰囲気ですね。
ポラリスSに出られればいいなと思っているのですが、それには来週には帰厩しないといけないので微妙です。
安田厩舎はもともとは厩舎でじっくりやるタイプでしたが、ここ2、3年絶好調なので、馬房のやりくりが大変になってきてる気がします。

○ピットスポルム
グリーンWで調整中です。
こちらももうすぐ帰厩の予定が出ました。
具体的な日にちが出たわけではありませんが、あと1、2週とのこと。
とにかく馬体重を維持してほしいですね。

☆マージービート
栗東トレセンへ帰厩しました!
トロサックスの戦線離脱に伴い帰厩が前倒しになったような気がしなくもないんですが、牧場では順調にペースアップできていたので期待しています。
次に放牧に出るときには、未勝利から脱出していて欲しいですよね。

○クラウドバスター
グリーンFで調整中です。
乗り運動を開始しました。
今回こそうまく進められればいいのですが。

○ラフィカの08
とても順調です。
現時点では言うことないので、あとはこのままアクシデントなく進められれば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

あきやまケッキング

ジョンこと、あきやまケッキングです。
あきやまケッキングは、2009年1月6日~19日の期間、Wiiウェア「みんなのポケモン牧場」にWi-Fi配信されたポケモンです。
「ジョン」というNNが付いています。

ジョン ♂ Lv.50
ボール:プレシャスボール
おや:あきやま
IDNo.01069
性格:いじっぱり
特性:なまけ
技:ギガインパクト・おんがえし・シャドークロー・つばめがえし
持ち物:なし
リボン:なし
トレーナーメモ:ポケモンイベントで Lv.50のときに うんめいてきなであいをした ようだ

実戦的な技構成と性格をしています。
ポケモン牧場で期間限定配信された他のポケモンはみんな道具を持っていましたが、ジョンだけ持ってませんね。

Akiyamakekkingu01 Akiyamakekkingu02 Akiyamakekkingu03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

ゆっきーなニャース

ゆっきーなニャースです。
ゆっきーなニャースは、2008年12月9日~22日の期間、Wiiウェア「みんなのポケモン牧場」にWi-Fi配信されたポケモンです。

ニャース ♀ Lv.21
ボール:プレシャスボール
おや:ゆっきーな
IDNo.12098
性格:ようき
特性:ものひろい
技:かみつく・ねこだまし・みだれひっかき・いやなおと
持ち物:ピンクのバンダナ
リボン:なし
トレーナーメモ:ポケモンイベントで Lv.21のときに うんめいてきなであいをした ようだ

技は普通ですが、ピンクのバンダナとは意外なアイテムを持っていますね。

Yukkinanyasu01 Yukkinanyasu02 Yukkinanyasu03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

ばばフライゴン

ババイゴンこと、ばばフライゴンです。
ばばフライゴンは、2008年7月1日~14日の期間、Wiiウェア「みんなのポケモン牧場」にWi-Fi配信されたポケモンです。
「ババイゴン」というNNが付いています。

ババイゴン ♂ Lv.50
ボール:プレシャスボール
おや:ばば
IDNo.07018
性格:むじゃき
特性:ふゆう
技:りゅうせいぐん・とんぼがえり・じしん・ドラゴンクロー
持ち物:ヤチェのみ
リボン:なし
トレーナーメモ:ポケモンイベントで Lv.50のときに うんめいてきなであいをした ようだ

かなり実戦的な技構成と性格ですね。

Babafuraigon01 Babafuraigon02 Babafuraigon03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

今週のお馬さん(2月19日)

みんな放牧中でしたが、ぼちぼち帰厩の話が出てきました。

○メトロノース
宇治田原で調整中です。
状態もいいようです。
そう遠くなく移動の態勢が整いそう、とのことでうれしいですね!

○ピットスポルム
グリーンウッドで調整中です。
次の中京開催を目指すそうです。
ということは、3月13日の牝馬限定芝1800あたりでしょうか。
どうか馬体が維持できますように。

○マージービート
空港牧場で調整中です。
なんと25日に帰厩予定が出ました。
今月中の移動も、と近況にあったので、てっきり外厩へ移動するもんだと思っていましたが、いきなりトレセンです。
もっと時間かかるだろうと思っていたのでびっくりしました。
トロサックスと入れ替えっぽいのが少々気がかりですが、連戦で溜まっていた疲れが2ヶ月で帰厩できるところまで回復したのなら、すごいタフさです。

○クラウドバスター
グリーンFでウォーキンマシン中です。
他のお馬さんがそれぞれ調子を上げている中、低空飛行を続けています・・・。
とにかくがんばってくれとしか言えません。

○ラフィカの08
469キロ(+6)
相変わらず順調です。
このまま進められれば、クラウドバスターよりデビュー早そうな勢いですね。
あんまり順調すぎて逆に怖いです。
どうか無事にいって欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

PWコース「イベント」

ポケモンセンターフクオカに行って来ました。

そして、またしても道に迷いました。
もう行くの4回目なのに、1度としてスムーズにたどり着けたためしがありません!
方向音痴にもほどがあります。
いつも天神へ行って、そこから100円バスでキャナルシティに行くのですが、今回は乗ったバスが急行だったため、キャナルシティを通り過ぎてしまいました。
いやー、急行だとキャナルには停まらないんですね。
勉強になりました。

さて、私の方向音痴は置いておくとして、今回ポケモンセンターへ行った目的は、ポケセン限定のポケウォーカーコース「イベント」のコースマップ配信を受けとるためです。
イベントコースは2010年1月29日~2月29日の期間、ポケモンセンター限定で配信されています。
なかなか時間が作れませんでしたが、なんとか期間内に行けてよかったです。

出てくるポケモンは以下の6種類。
パチリス♂5
ミミロル♀5
ピカチュウ♂10
グレッグル♀10
ペラップ♂15
ヤミラミ♀15
特別な技などはないようですが、ヤミラミはハートゴールドでしか出てこないので、ソウルシルバーでは珍しいポケモンですね。

手に入る道具は、キズぐすり・どくけし・まひなおし・あなぬけのヒモ・いいキズぐすり・ゴールドスプレー・しんじゅ・ピーピーエイダー・げんきのかたまり・きいろビードロの10種類です。
きいろビードロはちょっと珍しいですかね。

あと、イベントとは何の関係も無いんですが、ポケセンへ出かける前にポケウォーカーをチェックしたところ、歩数がえらいことになってました。
すごい偶然です。

Ibento01 Ibento02 Ibento03 Hosuu1212121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

新作映画と新作レンジャー

いろいろとポケモン関係の新情報が出てきましたね。

まずは今年の映画『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 幻影の覇者 ゾロアーク』に登場する新ポケモン「ゾロア」と「ゾロアーク」
ゾロアかわいいです。
ゾロアークは、ルカリオ的な存在になりそうな気がします。

『ポケモンレンジャー 光の軌跡』ではデオキシスの他に、マナフィのタマゴ、ふんかを覚えたヒードラン、シェイミと3つの配信情報が出ました。
どうやらデオキシス以外は1人プレイでももらえそうですね。
デオキシスみたいに通信協力プレイ必須だったらいっそ買うのやめようと思っていましたが、買うことに決めました。
ゲーム内容自体は、ラティ兄妹に乗ったりできて楽しそうですし。
でもやっぱりデオキシス自力入手はあきらめるしかないのが少々残念です。
まわりにポケモンやってる知り合いなんていないし、同じソフト2本買ってまで欲しいわけでもないし・・・。
いや、リーダーがミッションを受け取っていたらプレイできるようなので、1年くらい待って中古が値下がりしたときにもう1本買うという手もありと言えばありですが、そのころまで覚えているかどうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

景品色違いミニリュウ

バンクーバーオリンピックの開会式を見ながら、何の気なしに「色違い出ないかな~」とコガネシティのゲームコーナーで景品のミニリュウをねばってみたところ、なんと2時間位で色違いが出ました!
ゲームコーナーの景品ポケモンは、1度のリセットで5匹ずつチェックできるので、色違い狙いはわりと楽なほうだと思うんですが、それにしてもまさか約2時間で出て来てくれるとは思いませんでした。

これで、SSではニョロモに続いて2匹目の色違いとなりました。
ミニリュウはダイパプラチナでもポケトレできないのでとてもうれしいです。
偶然にも性格がようきだったのでかなりいい感じですね!

ちょうどフスベシティにミニリュウがいるので、並べて写真を撮ってみました。
それにしても、色違いカイリューはハクリューまでとは色ががらっと変わります。
進化前のきれいな藤色が、カイリューになると翼にしか残ってないのは少々もったいない気もしますね。

Irominiryu11 Irohakuryu11 Irokairyu11 Iromininyu12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

今週のお馬さん(2月12日)

そろそろ確定申告のシーズンですね。
毎年の事ながらとても面倒です・・・。
普段からちゃんと書類を整理しとけばいいのはわかっているのですが。

○メトロノース
宇治田原で調整中です。
状態はかなり良化してきているようです。
このぶんならもうすぐ帰厩の話も出てきそうですね。

○ピットスポルム
グリーンWで調整中です。
先週、馬体が減ったためペースを落としましたが、今週はまた15-15に戻すことができました。
しかし外厩の15-15で馬体が減っちゃうようですと、今後はもっと体重維持に悩まされそうです。
入厩するとまた馬体減るでしょうし、レースに使うとさらに減りそう・・・。
今まで脚部不安が出たことはなくて脚元は丈夫そうだから、ホント馬体の維持だけが大問題です。

○マージービート
NF空港で調整中です。
毎週着実にペースアップしていて偉いですね。
未勝利という立場を脱出することができたら、末永くがんばってもらえそうです。
勝ち上がって欲しいです。

○クラウドバスター
グリーンFでウォーキングマシン中です。
エクイロックスに装蹄を変えるそうです。
試行錯誤が続いていますね。
未勝利戦が終わるまでまだ8ヶ月あるし、なんとかデビューだけでもして欲しいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

ごるこオクタン(05138)

ごるこオクタンです。
ごるこオクタンには2種類あります。
こちらは2008年5月13日~26日の期間、Wiiウェア「みんなのポケモン牧場」にWi-Fi配信されたほうで、IDNo.05138となっています。
他には、ポケモンセンターなどで配信されたIDNo.10147があります。

オクタン ♀ Lv.50
ボール:プレシャスボール
おや:ごるこ
IDNo.05138
性格:まじめ
特性:きゅうばん
技:オクタンほう・れいとうビーム・シグナルビーム・はかいこうせん
持ち物:きあいのハチマキ
リボン:なし
トレーナーメモ:ポケモンイベントで Lv.50のときに うんめいてきなであいをした ようだ

こちらもクラシックリボンが付いていないので、GTSにもいるかもしれませんね。
IDNo以外はポケセン配布のごるこオクタンとまったく同じです。

Gorukookutan04 Gorukookutan05 Gorukookutan03_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

ごるこオクタン(10147)

ごるこオクタンです。
ごるこオクタンには2種類あります。
こちらは2007年10月14日~31日の期間、ポケモンセンターなどで配信されたほうで、IDNo.10147となっています。
他には、ポケモン牧場で配信されたIDNo.05138があります。

オクタン ♀ Lv.50
ボール:プレシャスボール
おや:ごるこ
IDNo.10147 
性格:まじめ
特性:きゅうばん
技:オクタンほう・れいとうビーム・シグナルビーム・はかいこうせん
持ち物:きあいのハチマキ
リボン:なし
トレーナーメモ:ポケモンイベントで Lv.50のときに うんめいてきなであいをした ようだ

クラシックリボンが付いていないので、GTSにもいるかもしれません。
IDNo以外は牧場配布のごるこオクタンとまったく同じです。

Gorukookutan01 Gorukookutan02 Gorukookutan03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

今週のお馬さん(2月5日)

○メトロノース
宇治田原で調整中です。
相変わらず順調でありがたいです。
今から復帰が楽しみです。

○ピットスポルム
グリーンウッドで調整中です。
馬体が減ってしまったためペースダウンしてしまいました・・・。
なかなかうまくいきません。

○マージービート
NF空港で調整中です。
着実にペースを上げていて、2歳で8戦したタフさは健在のようです。
空港で15-15を1ヶ月、外厩で15-15を1ヶ月するとして、5月には復帰できるかもしれません。

○クラウドバスター
グリーンFでウォーキングマシン調整中です。
ホント、今度こそ順調にいって欲しいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

2005年産出資馬回顧

一口馬主の思い出(20)

2005年に生まれ、2006年に募集されたこの世代は、プラチナベール、ラウニカの2頭に出資しました。
当時、私はとても調子に乗っていました。
2年連続で出資馬が牝馬クラシックへ駒を進めたことで、私って実は相馬眼あるんじゃないかと、ふざけた思いを抱いてしまっていたのです。

で、自信満々で選んだのが、上記の2頭でした。
プラチナベールは桜花賞、ラウニカは早期デビューからたくさん走ってくれることを期待しての出資でした。

結論から言うと、2頭とも未勝利に終わりました・・・。
最高着順はプラチナベールの8着。
2頭合わせて7走しかできませんでした。

この結果を受けて、私の天狗の鼻は見事に折れました。
相馬眼のある人はいるかもしれませんが、少なくともそれは私ではありません。
募集カタログには、プラチナベールの1つ前にトールポピー、ラウニカの1つ後にオペラセリアがいたのですが。

今まで幸いにして重賞を勝つようなお馬さんを何頭か持つことができましたが、それは単に運が良かっただけだと、図らずとも証明してしまった世代となってしまいました。
というか、もともと馬見や血統に深い造詣があるわけでもないのに、なんで相馬眼とか考えちゃったのか今思えば不思議です。

しかし。
すべてを運にしてしまっては、一生懸命、出資馬を選ぶ意味がありません。
一口を始めたときに決めた3つの目標はすでに達成しました。
なので、新しい目標として、出資馬勝ちあがり率5割超えを目指すことにしました。
オープン馬をピンポイントで引き当てるのは私にゃ無理ですが、勝ち上がり率5割なら、努力しだいでなんとかなりそうです。

ちなみに現在の勝ち上がり数は、デビュー前の2歳馬を除くと18頭中7頭。
目標達成は遠いです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

サファリ色違いニョロモ2

以前サファリで捕まえた色違いニョロモですが、ニョロトノに進化させたので再度紹介します。
ゲットしたときの様子はこちらです。

色違いニョロモは通常色より色が薄いです。
色違いニョロゾも同様。
みずのいしを使ってニョロボンに進化すると緑色になります。
通常のニョロボンは手足が生えたおたまじゃくしというイメージですが、色違いニョロボンはカエルっぽいです。
色が違うだけで印象が変わりますね。
ちょうどタマムシシティにニョロボンを連れた人がいるので、並べて写真を撮ってみました。
色違いニョロトノは、これは浅緑でしょうか。
お腹や手足の吸盤は赤みがかってます。

ニョロトノに進化させるときは少し緊張しました。
通信進化なのでリセットしても元に戻せないですし、ニョロトノになるとニョロゾ時代の技もあまり思い出せなくなります。
今はさいみんじゅつ・ハイドロポンプ・なみのり・れいとうビームを覚えています。
なみのりよりサイコキネシスのほうがいいんでしょうか・・・?
私はあまりバトルが得意じゃないので、どんな技構成が1番いいのかいまいちわかってません。

Ironyoromo03 Ironyorozo Ironyorobon01 Ironyorobon02 Ironyorotono

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

SS全国図鑑コンプリート

ポケモンソウルシルバーで全国図鑑をすべて埋めることができました。
なのでタマムシマンションのゲームフリークで表彰してもらいました。
いやはや、500匹近い種類がいると図鑑埋めも大変です。
それでもGB時代に比べれば楽ではあるんですが。

ところで、今年中に新作が発売予定と発表されました。
新ポケモンも登場するそうなので、次回作ではまたポケモンの数が増えますね。
図鑑埋めがさらに大変に・・・。
でも新ポケモンは楽しみです。
個人的には、ギャロップが進化してほのお/ひこうタイプのペガサスみたいなポケモンになってくれないかと思っています。
特性もほのおのからだになって、そらをとぶとタマゴ孵化歩数半減の効果を両立してくれたら最高なのですが。

Zukankonpuss01 Zukankonpuss02 Zukankonpuss03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »