« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

スキーパラダイステレカ

スキーパラダイスのテレホンカードです。
週刊Gallop制作。
こちらも定価600円時代のもの。
レースは1994年京王杯スプリングC。
武豊騎手騎乗です。
スキーパラダイスは外国馬でしたが、日本で重賞勝ってるんですね。
現役時代のことはよく知りませんが、仔のエアトゥーレからキャプテントゥーレとアルテマトゥーレ姉弟が出て、ファミリーが大活躍しています。

Galloptereka02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

カネトシガバナーテレカ

カネトシガバナーのテレホンカードです。
テレカとはまた懐かしい・・・。
週刊Gallop制作です。
まだギャロップが定価600円の頃に制作されたものみたいです。
レースは1998年愛知杯。
秋山真一郎騎手騎乗。
愛知杯は昔、父内国産馬限定の重賞だったんですね。
当時はまだ競馬ファンじゃなかったので、あまりよく知らないです・・・。
カネトシガバナーは他に障害重賞でも活躍していて、どっちかというと障害馬という印象が強いです。

Galloptereka01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

ポケレン光の軌跡攻略本

『ポケモンレンジャー光の軌跡』の攻略本が発売されたので買ってきました。
なので今からようやくプレイ開始です。

光の軌跡の攻略本は4社から出ていますが、私が購入したのは毎日コミュニケーションズの。
近所のTSUTAYAでは、小学館、メディアファクトリー、エンターブレインの3社がどどんと平積みとなっている中、マイコミだけ棚差し1冊でした・・・。
私は、ポケモン系の攻略本はずっとマイコミの攻略本を選んでいるのですが、マイコミ派は少数みたいですね・・・。
確かに、親が子供に買ってとせがまれた場合は小学館を選んでしまいそうですし、イラスト重視だとMFかなあという気はします。
ebは天下のファミ通ですしね。
でも昔、ルビーサファイヤの攻略本を全種類買って一番情報量が多くて良いと思ったのがマイコミだったので、それ以来、マイコミ派になりました。
攻略本に派閥があるかは知りませんが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

さくらさくらさくよ

Sakura2010 今年も桜が咲いています。
桜大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

今週のお馬さん(3月26日)

○メトロノース
宇治田原で調整中です。
順調にペースアップできていますね。
復帰まで何事もなく進んで欲しいです。

○ピットスポルム
グリーンウッドへ放牧へ。
もうお手上げといった感じのコメントです。
本人(本馬ですか)が納得してくれない限り、人間にはどうしようもなさそうですね・・・。
今まで脚部不安を見せたことがなくて丈夫そうなのに、精神面から続けて使えないのはもどかしいです。

☆マージービート
中1週で阪神競馬(3歳未勝利・ダ1800m)に酒井騎手で出走予定です。
前走といい今回といい、酒井騎手を乗せる理由がいちいち書かれているのは面白いですね。
クラブサイドの配慮のような気がしますが、この厩舎は、栄進堂とBRF系以外は基本的に酒井騎手が多いというのは理解しているので、そんなに言い訳しなくてもいいのになあと思います。
1度叩いて調子も上向くでしょうし、次こそは決めてもらいたいですね。

○クラウドバスター
グリーンFで調整中です。
今のところ順調です。
どうかこれからも順調でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

花の楽園色違いシェイミ

色違いシェイミをゲットしました!
現在、ポケモンレンジャー光の軌跡でシェイミが配信されていますが、レンジャーのシェイミは色違いが出ないので、はなのらくえんシェイミの色違いです。

2009年4月18日にプラチナにはなのらくえんシェイミが配信されてから、ヒマを見つけては色違いをねばっていたのですが、一向に出てきてくれず半ばあきらめていました。
しかし、レンジャーでシェイミが配信されると知り、やっぱり色違いのシェイミが欲しいなあと思い、HGSS発売以来、ずっと放置していたはなのらくえんシェイミに再度挑戦することに。
ねばり始めて1ヶ月位でしょうか、ついにキラーンとエフェクトが!
ずっと花の楽園にたたずんでいたうちのシェイミも、ついにボールの中に入ることになりました。
いやはや、あきらめなくて良かったです。

グランフォルムシェイミの色違いは通常より青々としています。
スカイフォルムシェイミの色違いも同様。
通常色と大きく違うわけではありませんが、シェイミはやっぱりかわいいですね。
おくびょうをシンクロしていたんですが、シンクロせずに性格はまじめでした。
シンクロせずとも、出てきてくれただけで満足です。
色シェイミちゃんに感謝です。

Irosheimi01 Irosheimi02 Irosheimi03 Irosheimi04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

マージー2着ピット15着

やっぱりお馬さんが出走する週は張り合いがでるってもんです。

☆マージービート
20日の中京競馬(3歳未勝利・ダ1700m)に酒井騎手で出走したマージービートは2着でした。
休み明けとしては上々の結果でしょう。
レースは、相変わらず二の脚が遅くて後方から。
徐々に進出し、長く脚を伸ばすも勝ち馬にまでは届かずといった感じ。
しかし3着馬を競り落としたのは地力の現われだと思います。
未勝利では上位の力があることを見せてくれました。
二の脚が遅いのが、ここまで善戦はするも勝ち上がれない原因のような気がしますね。
それでも、休み明けを一度叩いて状態も上向くでしょうし、次がとても楽しみです。
今後は在厩でレースへ。
そろそろ順番が回ってきてもいいころでしょう。
未勝利の身で獲得賞金1000万超えと本当にがんばりやさんなのですが、善戦マンは1つ勝ってからお願いしたいです。

☆ピットスポルム
20日の中京競馬(3歳未勝利・芝1200m)に国分恭騎手で出走したピットスポルムは15着でした。
まず、発表された馬体重を見て愕然。
馬体の維持が問題な馬だとはわかっていましたが、今回はゲート試験を受けてから出走したデビュー戦とは違い、グリーンウッドで乗り込んから帰厩10日での出走だったので、デビュー戦よりは負担が少ないだろうと思っていました。
まさかマイナス体重で出てくるとは・・・。
かなり気を使ってもらっていると思うんですが、それでも馬体が減ってしまうようです。
レースは後方ママ。
レースの流れについていけないのは、距離不足以前の問題として体力不足が大きいような気がします。
まず、ちゃんとした状態で走れるようにならないと。
馬体減りが治まらないとどうにもならないような気がしますね・・・。
今後は放牧へ。
何とかトレセンは安全だと理解してくれればいいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

今週のお馬さん(3月19日)

今週は2頭出走します。
もう3月も半ばを過ぎてますが、今年初めて出走となります。

○メトロノース
宇治田原で調整中です。
ペースは上がっていますが、まだ良化の余地があるそう。
一頓挫ありましたし、復帰は栗東Sあたりになるかもしれませんね。
個人的には、もう少し早くてもいいのですが。

☆ピットスポルム
20日の中京競馬(3歳未勝利・芝1200m)に国分恭騎手で出走です。
馬体減りを避けるため、グリーンウッドでぎりぎりまで調整し、入厩してすぐの出走ですが、それでも馬体減は避けられなかった様子。
おそらく結果の良し悪しにかかわらず、レース後は馬体回復のため即放牧になるでしょうね。
クラブのコメントにはありませんでしたが、今回は物見対策にチークピーシズを着けるようです。
気性的に休み明けは問題ないでしょうし、調教の動きはかなり良かったらしいので、その辺に期待したいところ。
プラス体重で出てくることを祈ります。

☆マージービート
20日の中京競馬(3歳未勝利・ダ1700m)に酒井騎手で出走です。
未勝利戦では力上位の存在ではあるのでしょうが、今回はいかにも仕上がり途上といった印象。
正直、一度叩いてからかなとも思います。
しかし、放牧前の疲れが溜まっている状態でも善戦していたので、休み明けでも格好はつけてもらいたいですね。
というか、本当は、あまり長く未勝利に留まっていてもらっては困るお馬さんなのですが・・・。
今回勝ち上がるようなら、クラスが上がってもすぐに通用しそうなので期待しています。

○クラウドバスター
グリーンFで調整中です。
ペースアップできています。
今までもハロン15秒までは進めることができていたので楽観はできませんが、今度こそ順調に行って欲しいものです。

○カルドブレッサ
ノーザンファーム空港で育成中です。
478キロ(+9)
引き続き順調です。
馬体重の増加も理想的で頼もしいですね。
産地馬体検査を受検するとのこと。
産地馬体検査は、早期デビューとの因果関係はまったくないとは言え、POG本などに載る可能性が高くなるので歓迎です。

○フェーラシュヴァル
ノーザンファーム空港で育成中です。
454キロ(-7)
疲れが見えたようですが、乗り運動を継続できているので大丈夫だと思います。
全体的に緩さが残るとのことですが、お兄さんたちを見てもデビューが遅いので、当馬もあまり急ぐタイプではないのでしょう。
ゆっくり開花を待ちたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

フサイチホウオーQUO

せっかくなので、今までに当選したのもぼちぼち紹介します。
フサイチホウオーのクオカードです。
週刊Gallop制作。
2006年ラジオNIKKEI杯2歳Sのですね。
安藤勝己騎手騎乗です。
フサイチホウオーはトールポピーの全兄です。

Gallopkouka02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

スズカフェニックスQUO

懸賞でスズカフェニックスのクオカードが当選しました。
週刊Gallop制作のクオカードです。
2007年の阪神Cのですね。
武豊騎手騎乗です。

Gallopkouka01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

ポケレン光の軌跡購入

「ポケモンレンジャー光の軌跡」を買いました。
レンジャーシリーズは初プレイです。
デオキシスは無理ですが、シェイミやマナフィのタマゴをゲットするのが楽しみ。
とは言え、私は攻略本を見ながらゲームする派なので、攻略本がでるまでプレイはおあずけだったりします。
いつ攻略本出るんだろう・・・。

ポケモンレンジャー 光の軌跡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

今週のお馬さん(3月12日)

○メトロノース
宇治田原で調整中です。
脚元の疲れは解消したようで良かったです。
しかしどのレースで復帰できるか読めなくなりました。
1度ペースを落としたので、4月3日のコーラルSには間に合わないかもしれないし、その後は5月のオアシスSか栗東S位しか適レースがなさそうです。

☆ピットスポルム
20日の中京競馬(3歳未勝利・芝1200m)もしくは21日の中京競馬(3歳未勝利・芝1200m)のいずれかに出走予定です。
帰厩してすぐのレースとなりますが、それでも気性が気性だけにレースまでにどれだけ体力の消耗を押さえられるか。
なるべく馬体を維持した状態で出走できればいいのですが。

☆マージービート
熱発は落ち着いたようです。
まだ中身ができてないそうですが、牧場で15-15をやり始めてすぐに入厩したので、それは致し方ないかなと。
それでもお休み前よりいい時計を出せていますし、リフレッシュ効果は大きいと思います。

○クラウドバスター
グリーンFで調整中です。
先週よりかなりペースアップしました。
今度こそ無事にデビューまでたどり着けると良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

今冬の野鳥事情

庭のエサやりは、今冬はついにカラスに場所がばれてしまったため、パンをやれなくなってしまい、小鳥のエサのみに。
来るのがスズメだけになってしまいました・・・。
これまで常連さんだったツグミとアカハラは結局1度も来てくれませんでした。
寂しいので、来冬はちゃんとしたエサ台作ろうかなあ。

近所の池も、今年はなぜか冬に水抜きされてしまい、カモ類はほとんど来ず。
はぐれハシビロガモのオスが1羽、ときどきたたずんでいる程度です。
そのかわりと言っていいのかどうか、水抜きで水量が少なくなったため魚食いのみなさんがたくさん来ました。
ダイサギ、コサギ、アオサギ、ゴイサギ・・・。
さながらサギ類パラダイスでした。
他にはカワウやカイツブリも。
よっぽど魚が取りやすいみたいで、カラスまでが魚取りしている始末。
しかし何よりうれしかったのは、ミサゴのペアがよく訪れていたことです。
ミサゴの狩りは迫力がありますね!
さすが猛禽様だけあってかっこいいです。
ミサゴが魚を捕まえるとカラスが奪いに来るので、空中での追いかけあいもまた見ごたえがあります。

写真は本文とはぜんぜん関係ないマガモ(オス)とホシハジロ(オス)です。
ミサゴは携帯じゃ撮れません・・・。

Magamo Magamohosiha

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

確定申告

先週、確定申告しに税務署へ行きました。
毎年のことですが憂鬱です。
なにせ人が多くて・・・。
でも今年は最初からマンツーマン方式になっていたので比較的スムーズでした。
去年までは、知りたいことを聞くために、まず職員さんを捕まえるのが一苦労でした。

しかし、税制は毎年ルールが変わりますね。
ただでさえ良く分からないので大変です。
今年はいきなり証券会社から「上場株式配当等支払い通知書」なるものが送られてきて、これはいったいどうすりゃいいのかと。
税制が変わって、株の損失を合算できるようになったらしいのですが、株なんて持ってないよ。
結局、これは申告しなくていいとのことでした。
一口のほうも申告しなくていいよと言われましたが、こちらはきっぱり「申告します!」と宣言。
源泉返ってきますから、申告しないわけにはいきません。
損してるから丸ごと返ってきます。
損してるから・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

土筆

一雨ごとにツクシがどんどこ生えてくる季節になりました。

うちの犬はツクシが大好物です。
アクがあるのであまりたくさん与えるのは良くないでしょうから、1、2本だけなのですが、今の時期は毎日ツクシをあげています。
とても美味しそうに生でバリバリ食べます。
ツクシが好きな犬って変ですよね・・・。

Tukusi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

今週のお馬さん(3月5日)

2歳馬の馬名が決まりました!
出資馬2頭はラフィカの08が「カルドブレッサ」、ボンヌシャンスの08が「フェーラシュヴァル」となりました。
なので出資馬一覧を募集名から競走馬名に切り替えました。
それにしても、出資したばかりのボンヌシャンスの08改めフェーラシュヴァルは、あっという間に満口になりましたね。
私と同じように、様子見していた人が多かったのでしょう。

○メトロノース
宇治田原で調整中です。
脚に疲れが出てペースダウンしてしまいました。
帰厩も近かっただけに残念ですが、幸い乗り運動はできているので大事に至らなかっただけ良しとしましょう。

○ピットスポルム
グリーンウッドで調整中です。
そろそろ具体的な帰厩の日にちが出てくるかと思っていましたが、出ませんでした。
中京2週目の牝馬限定芝1800には間に合わないので、4週目の混合芝1800あたりでしょうか。

☆マージービート
帰厩後すぐに熱発したそうです。
前に札幌から栗東へ輸送したときも熱発してましたから、長距離輸送は苦手なのかもしれません。

○クラウドバスター
グリーンFで調整中です。
先週と変わっていませんが、とにかくがんばれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

色違いドンメル

ものすごく久しぶりにプラチナでポケトレをやりました。
HGSSが発売されてからぜんぜんやってなかったので、半年ぶり位ですか。
久々にポケトレをやったのは、今ずっとソウルシルバーで孵化作業をしているのですが、孵化のお供に色違いバクーダを連れ歩きたかったからです。

ドンメルは227番道路、ハードマウンテン外の草むらに出てきます。
出現率が低く、また火山灰がふっていることもあり連鎖は難しいほうでしょう。
また、すてみタックルを使ってくるので、捕獲にも注意が必要です。

色違いドンメルは、体がベージュで背中が水色です。
パッと見、通常色とあまり違いはないのですが、色違いのほうが落ち着いた色合いで、地面・氷タイプと言っても通用しそうです。
色違いバクーダは黒!
体のわっかは黄色です。
これは通常色とガラリと変わりましたね。
クールでかっこいいです。

孵化作業の相棒として、これから黒バクーダには活躍してもらいます。

Irodonmeru01 Irodonmeru02 Irodonmeru03 Irobakuda

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

ボンヌシャンスの08出資

悩んだ結果、ボンヌシャンスの08に出資しました!
記念すべき20頭めのお馬さんです。

できることなら全兄アウスピカーレの走りを見たかったのですが、アウスピカーレがデビューするころにはとっくに売り切れてそうなので申し込みました。
マラブーの08やマイティーダンサーの08も捨てがたいのですが、おそらく今年はこの仔で打ち止めになりそうです。

ボンヌシャンスの08は、懐かしのリヴインホープの従兄弟になります。
リヴインは能力はありましたが、気性難と度重なる故障で能力を十分に発揮することができませんでした。
奇しくもリヴインと同じ値段ですし、リヴインのぶんまで走ってもらいたいですね。

全兄のトランスワープ、アウスピカーレ共に脚元があまり丈夫でないのは少し心配ですが、お兄さんたちは大きな馬体が負担になっている気もするので、ボンヌシャンスの08は500キロ以内で成長が収まってくれればいいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »