« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

「一口馬主完全攻略読本」

洋泉社の『一口馬主完全攻略読本』を読みました。
タイトル通り、一口馬主(クラブ法人)についていろいろ書かれている本です。

読んでみた感想としては、単純に読み物としては面白かったです。
しかし、実際の一口ライフで役に立つかといえばそうでもないような。

気になったのは、複数のライターさんが個別に記事を書いているせいか、人によってデータのとり方が違うんですよね。
特に回収率の計算法が記事によって違うので、基準があればよかったかなと思います。
1頭1頭に会費がかかる計算だったり、維持費を計算に入れず馬代金のみで計算していたり、何故か収得賞金(本賞金ではない)でリストを作っていたり。
収得賞金で測ってしまうと、未勝利馬はすべて賞金ゼロになってしまうし、総賞金1億稼いでいる準オープン馬も収得賞金だと1600万以下になってしまうんですよね。

各クラブの成り立ちとかが書いてあるので、これから一口を始めようという方にはいいかもしれません。
私は昔、一口を始めた時に『一口馬主になって笑う!無く!儲ける!』という本を読んだのですが、この本が書かれた2001年当時と今とではクラブ自体が大きく変わっていたことに改めてびっくりしました。
JOY、荻伏、サウスニア、ユーワ、クローバーはリニューアルしてクラブ名が変わってしまいましたね。
十年一昔と言いますが、クラブ法人の変遷と言うのは目まぐるしいです。

一口馬主完全攻略読本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

今週のお馬さん(5月28日)

もうじき2歳戦も始まろうという時期ですが、3歳3頭ぜんぶ未勝利・・・。
マージービートが勝ち上がれなかったらかなり厳しいです。

○メトロノース
イクタTFで調整中です。
前走から5ヶ月過ぎましたが、もうだいぶん白くなっているんじゃないかなと思います。

○ピットスポルム
グリーンWで調整中です。
熱発の影響はもうないとのこと。

☆マージービート
次は函館も視野に入れるそうです。
函館ならダート1700mですかね。
あんまり距離短くなってないですが、今までダート1700mは2戦2着なので、1800mよりはいいかもしれません。

○クラウドバスター
グリーンFで調整中です。
ペースダウンはしたものの、乗り運動はできるようです。
今の時期にウォーキングマシンまでペースダウンしていたらデビューも危ういので、とりあえずは良かったです。
これを乗り越えられたら入厩までいけるような気がしなくもないですが、はたして。

○カルドブレッサ
グリーンWで調整中です。
2歳馬は夢も希望もいっぱいでいいですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

PWコース「しずかどうくつ」

ポケモンソウルシルバーで、ポケウォーカーのコース「しずかどうくつ」が出ました。
ワットを貯めて出るコースはこれで最後ですね。
エアポンプなどを使わず、普通に歩きのみで貯めたので時間かかりました。
100000Wって多いです。
今後はハートゴールドのポケウォーカーに切り替えますが、100000W貯める前にブラック・ホワイトが発売されそうです。

Sizukadoukutu01 Sizukadoukutu02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

マージー12戦目は9着

23日の京都競馬(3歳未勝利・ダ1800m)に小牧騎手で出走したマージービートは9着でした。
ダートで初めて掲示板を外す大敗となってしまいました。

今までも良馬場だと2、3着で重馬場だと4着と微妙に着順を落としていましたから、不良馬場はダメだったんでしょうね。
あまり走る気がなさそうな性格なので、雨で進もうという気をなくしたのかも。
中間、蕁麻疹があったこともあり、今回の結果は度外視していいかなと思います。

しかし、もう5月も終わりになってしまいました・・・。
勝つ力はあると思うんですが、時期的にもそろそろ勝ち上がってくれないと困りますね。
勝てそう勝てそうで結果未勝利で終わってしまうことは何としても避けたいです。

次走は距離短縮も視野に入れ、馬体に問題なければ在厩で続戦の予定です。
仮に放牧に出て、前回同様3ヶ月休んだとすると、あと2、3走しか出来ないので、できれば勝ってから休養して欲しいところ。
しかし休養せずに走り続けて勝てるかどうか。
非常に悩ましいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

今週のお馬さん(5月21日)

お腹こわしている上、頭痛と胃痛と吐き気と生理痛が・・・。
いったい何の薬を飲めばいいのやら。

○メトロノース
イクタTFで調整中です。
夏場は準オープンのダート戦がほとんどないですし、いっそ秋まで休んでもいいので、体調が整うまでゆっくりやってくれればと思います。

○ピットスポルム
グリーンWで調整中です。
熱発したそうですが、もう乗り込めていますから大丈夫でしょう。
それより馬体が減っていないか心配です。

☆マージービート
23日の京都競馬(3歳未勝利・ダ1800m)に小牧騎手で出走です。
当初は新潟の予定でしたが、京都に変更になったのは、相手関係よりも、この中間、蕁麻疹が出たことで長距離輸送の負担を避けたのかなと思います。
以前、北海道から移動するときにも2度輸送熱を出していますし、おそらく長距離輸送は苦手なのではないでしょうか。

○クラウドバスター
グリーンFで調整中です。
歩様が悪いそうで、ペースダウンを検討とのことです。
やはり15-15が壁になっている感じです。
この時期にペースダウンは痛いですね・・・。

○カルドブレッサ
グリーンウッドへ移動しました。
思っていたより早かったです。
所属馬が少ない厩舎なんで早めの移動もありでしょうか。
無理はして欲しくないですが、勝ち上がっているお姉さん2頭が両方とも3歳夏で伸び悩んでしまっているので、カルドも早くから動けるようならそれに越したことはないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

最強馬ヒストリー

YAHOO!スポーツの最強馬ヒストリーでシーザリオの連載が始まりました。
楽しみです。

シーザリオがオークスを勝ってから、もう5年が経ったんですね。
過ぎた月日を振り返るとあっという間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

出資馬の仔2010

かつての出資馬の仔たちです。
繁殖入りしたお馬さんが増えてくると、一口暦も長くなったなあと思います。
一度は母仔2代に渡って出資してみたいですね。
すでにキャロットで募集された仔も何頭かいるんですが、残念ながらみんな高くて手が出ませんでした・・・。

○ロトピジョン(ラントルフト)
06 ロトパートナー 牡 父マーベラスサンデー 栗毛 
07 ロトインパルス 牡 父アグネスフライト 栗毛
08 ロトマティーニ メス 父タニノギムレット 栗毛
09 馬名未定 牡 父バブルガムフェロー 鹿毛
10 (ブラックタイド)

○シーザリオ
07 トゥエルフスナイト 牡 父キングカメハメハ 黒鹿毛 キャロット募集
08 ヴァイオラ メス 父キングカメハメハ 青鹿毛 キャロット募集
09 不受胎 (ウォーエンブレム)
10 (シンボリクリスエス)

○ヴォークリンデ
08 ヒッチコックレディ メス 父アグネスタキオン 栗毛 
09 馬名未定 牡 父ネオユニヴァース 鹿毛 
10 (ハーツクライ)

○ドゥルセデレーチェ
08 アルファホール 牡 父ディープインパクト 鹿毛 キャロット募集
09 馬名未定 メス 父ディープインパクト 鹿毛
10 (アグネスタキオン)

○スプリームブリス
08 レディオスソープ メス 父アグネスタキオン 栗毛 セレクトセール2008当歳落札
09 馬名未定 メス 父デュランダル 鹿毛
10 (ゼンノロブロイ)

○ブルーメンブラット
10 (シンボリクリスエス)

○プラチナベール
10 (チチカステナンゴ)

今年2歳の仔が5頭いるので、現出資馬のカルドブレッサとフェーラシュヴァルを加えてどっかのPOGででも指名してみようかと思います。
それにしても、レディオスソープの馬名由来が「女性+押忍+石鹸」で驚愕。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

ロトインパルス

先日、トレセンから公道に逃亡したとして、ロトインパルスというお馬さんが話題になりました。
ロトインパルスって名前どっかで見たことあるなあと思ったら、ロトピジョンの2番仔でした。
懐かしいですねロトピジョン。
私の初出資馬です。
未出走で引退して名前も変わったので、覚えている人は少ないんじゃないでしょうか。

引退した出資馬の仔というのは、キャロで募集されなくても気になってしまいます。
ロトインパルスは幸いケガも無いようです。
今後は活躍して名前を売ってもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

今週のお馬さん(5月14日)

○メトロノース
イクタTFで調整中です。
鼻出血が再発しては元も子もないので、ゆっくりやっていければ。

○ピットスポルム
グリーンWで調整中です。
馬体重が課題なのは変わらず。
はたして、馬体減りを気にせず調教できる日がいつか来るのでしょうか・・・。

☆マージービート
蕁麻疹がでたとのことで、1週延ばして22日の新潟競馬(3歳未勝利・ダ1800m)か23日の新潟競馬(3歳未勝利・若手騎手限定・ダ1800m)に出走予定です。
会報にマージーの記事が載っていましたが、すごくおとなしい性格みたいですね。
担当者の方以外にもかわいがってもらっているようでうれしいです。
長く走ってもらいたいですし、勝ち上がって欲しいですよね。

○クラウドバスター
グリーンFで調整中です。
着実にペースアップできていることは喜ばしいのですが、今までも15-15程度までならスムーズに行けたのでこれからが正念場です。
もう残された時間は少ないですし、もし次また頓挫したらデビューも厳しいと言わざるを得ないので、今度こそ無事に進められることを願うばかりです。

○カルドブレッサ
NF空港で育成中です。
473キロ(-5)
順調ですね。
このままいって欲しいものです。

○フェーラシュヴァル
NF空港で育成中です。
450キロ(+10)
左半腱半膜様筋を痛めてしまったのでダク程度のスロー調整ですが、前回の更新では曳き運動だったので回復傾向にはあるようです。
とはいえ、近況の「痛みは軽減」との表現を見る限り、まだ痛みは残っているみたいですね。
お兄さんたちを見ても晩成タイプでしょうし、体調に合わせてペースアップしていければいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

色違いビッパ

だいぶん前にプラチナでゲットした色違いビッパです。
ビードルを連鎖しようとして草むらに入ったところ、自然遭遇しました。
せっかくの自然遭遇だったのですが、ポケトレでゲットできるのでうれしいようなそうでもないような。
ちなみに目的のビードルは40連鎖できず。
そのうちリベンジを、と目論んでいましたが、HGSSが発売されてからほとんどプラチナはプレイしていないので、今後ポケトレすることはもうないかもしれません。

色違いビッパは通常より薄い色をしています。
色違いビーダルも同様。
進化前進化後共に、ぱっと見あまり通常色と違いはありません。

Irobippa01 Irobippa02 Irobippa03 Irobidaru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

色違いニャース

ずいぶん前にプラチナでゲットした色違いニャースです。
ニャースは、ダイパプラチナではじまんのうわにわに出てきます。
ポケトレで連鎖していたんですが、連鎖中に光ってない草むらから出たので自然遭遇となります。
といっても、ポケトレで捕まえたのと何の違いもありませんが。
結局、40連鎖できなくて捕まえられたのはこの1体のみでした。
じまんのうらにわは連鎖が難しいんですよね・・・。

色違いニャースは全体的にピンクっぽくなっています。
色違いペルシアンは通常色より白っぽいですが、あまり違いがわかりません。

Ironyasu01 Ironyasu02 Ironyasu03 Iroperusian

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

ワニノコぬいぐるみ

クレーンゲームでゲットしたワニノコぬいぐるみです。
頭でかいです。

Wanikokonuigurumi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

今週のお馬さん(5月7日)

GWだったので、今週、近況が更新されたのは2頭だけでした。
しかしいつの間にか、「GW」と見ると、ゴールデンウィークではなくグリーンウッドと脳内変換されてしまうようになってしまいました。

○ピットスポルム
グリーンWで調整中です。
体重は増えもせず減りもせず。
これでトレセンでも減らなかったらいいんですけどねえ。

☆マージービート
中1週で16日の新潟競馬(3歳未勝利・ダ1800m)に出走予定です。
ところで、前走の写真を見て思ったのですが、前脚の繋ぎに何か巻いてますね。
前からこんなの巻いてましたっけ?
確かデビュー当初は何も巻いてなくて、ダートを走り出した頃から後ろ脚のみ白いバンテージを着けるようになったのは記憶してるんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

アルミアダークライ

交換してもらったアルミアダークライです。
アルミアダークライは、2008年4月26日~6月15日の期間と2008年12月1日~2009年1月15日の期間に『ポケモンレンジャーバトナージ』にWi-Fi配信されたスペシャルミッションをクリアすると、ポケモン本編に送ることができました。

ダークライ Lv.50
ボール:モンスターボール
おや:アルミア
IDNo.03208
性格:ランダム
特性:ナイトメア
技:ダークホール・あくのはどう・シャドーボール・かげぶんしん
持ち物:なし
リボン:クラシックリボン
トレーナーメモ:ポケモンレンジャーで Lv.50のときに うんめいてきなであいをした ようだ

通常ではレベル66で覚える技「ダークホール」をすでに覚えています。
配布ポケモンと言えばプレシャスボールのイメージがありますが、ポケモンレンジャー関係の配布ポケモンは全部モンスターボール入りなんですね。

Arumiadakurai01 Arumiadakurai02 Arumiadakurai03 Arumiadakurai04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

カイトリオル

カイトリオルです。
2008年3月20日~6月15日の期間と2008年12月1日~2009年1月15日の期間に『ポケモンレンジャーバトナージ』にWi-Fi配信されたスペシャルミッションをクリアすると、ポケモン本編に送ることができました。

リオル ♂ Lv.30
ボール:モンスターボール
おや:カイト
IDNo.03208
性格:まじめ
特性:ふくつのこころ
技:はどうだん・シャドークロー・バレットパンチ・ドレインパンチ
持ち物:なし
リボン:クラシックリボン
トレーナーメモ:ポケモンレンジャーで Lv.30のときに うんめいてきなであいをした ようだ

通常ではルカリオに進化しないと覚えない技「はどうだん」を覚えています。
他の技も技マシンで覚える「シャドークロー」「ドレインパンチ」にタマゴ技の「バレットパンチ」となかなか面白いですね。

Kaitorioru01 Kaitorioru02 Kaitorioru03 Kaitorioru04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

マージー11戦目は3着

5月1日の新潟競馬(3歳未勝利・ダ1800m)に古川騎手で出走したマージービートは3着でした。

レースは、相変わらず行き脚がつかなくて最後方から。
外を回って徐々に進出し、いったんは先頭に立つも2頭に差し返されて3着でした。

やっぱり、トモが弱くて先行できないから、道中に余分な脚を使わざるを得ず、それが詰めの甘さにつながってるのかなあと思います。
本来、先行馬じゃないかと思うんですけど、現状、前にいけないのは仕方ないし、困ったもんです。

出馬表を見たときには、今回こそはいけるかも!、と期待して、それは馬券を買っている多くの人たちも同じ思いだったようで、断トツの1番人気に押されましたが、それでも負けちゃうのがマージーらしいというか。
普通、惜しい負けかたしたらすごく悔しいんですが、不思議なことに、何かマージーに限って言えば、あんまり悔しくないんですよねえ。
いつも戦前は勝てそうに思って、でも何かに負けちゃうので、もう慣れちゃったのかも。
今まで持ったことないタイプのお馬さんなので興味深いです。

とは言えすでに5月。
面白がっている場合ではありませんね。
今後は、在厩で調整される予定だそうですが、2連続で長距離輸送をしたので、いくらタフなマージーでも、そろそろ疲れが出てきておかしくないでしょう。
次に放牧へ出たらしばらくかかるでしょうし、残された時間は決してゆとりあるとは言えません。

故障もせず、これだけたくさん走って、しかもいつも上位に来てくれるなんてすごいことです。
あとは勝利だけ。
勝ち上がる力はあるんですから、早く勝ち上がってもらって安心したいですね。
って、毎回レース後に同じこと書いている気が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »