« 今週のお馬さん(5月28日) | トップページ | フェスタエレブー »

2010年5月30日 (日)

「一口馬主完全攻略読本」

洋泉社の『一口馬主完全攻略読本』を読みました。
タイトル通り、一口馬主(クラブ法人)についていろいろ書かれている本です。

読んでみた感想としては、単純に読み物としては面白かったです。
しかし、実際の一口ライフで役に立つかといえばそうでもないような。

気になったのは、複数のライターさんが個別に記事を書いているせいか、人によってデータのとり方が違うんですよね。
特に回収率の計算法が記事によって違うので、基準があればよかったかなと思います。
1頭1頭に会費がかかる計算だったり、維持費を計算に入れず馬代金のみで計算していたり、何故か収得賞金(本賞金ではない)でリストを作っていたり。
収得賞金で測ってしまうと、未勝利馬はすべて賞金ゼロになってしまうし、総賞金1億稼いでいる準オープン馬も収得賞金だと1600万以下になってしまうんですよね。

各クラブの成り立ちとかが書いてあるので、これから一口を始めようという方にはいいかもしれません。
私は昔、一口を始めた時に『一口馬主になって笑う!無く!儲ける!』という本を読んだのですが、この本が書かれた2001年当時と今とではクラブ自体が大きく変わっていたことに改めてびっくりしました。
JOY、荻伏、サウスニア、ユーワ、クローバーはリニューアルしてクラブ名が変わってしまいましたね。
十年一昔と言いますが、クラブ法人の変遷と言うのは目まぐるしいです。

一口馬主完全攻略読本

|

« 今週のお馬さん(5月28日) | トップページ | フェスタエレブー »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488810/34889199

この記事へのトラックバック一覧です: 「一口馬主完全攻略読本」:

« 今週のお馬さん(5月28日) | トップページ | フェスタエレブー »