« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

今週のお馬さん(7月30日)

○メトロノース
イクタTFで調整中です。
長らく戦列から離れていることもあり、太めだそうです。
ピットスポルムに余分なお肉をわけてあげたいですねー。

○ピットスポルム
グリーンウッドで調整中です。
馬体重は440キロ程度。
うーん、レースを重ねるたびに、微妙に馬体回復のスピードが上がっているような気がしなくもないかもしれないですが、ちょっとは慣れてきてくれているんでしょうか。
とはいえ、残された時間を考えると一変とまでは難しいでしょうし、かなり厳しいことに違いはないのですが、ピットなりに成長した姿を見せくれたらいいなと思います。

○マージービート
NF空港で調整中です。
裂蹄中も乗り進めることができています。
速目を重ねれば重ねるほど、さらに蹄が割れてしまう危険性が高まるので、ギリギリなことに違いはないでしょうが、なんとかこらえてくれることを祈るばかりです。
勝ち上がっていたら、ゆっくり蹄が伸びるのを待つことができるのですが・・・。

☆カルドブレッサ
ゲート試験を受けるも不合格となってしまいました。
ゲート練習は負担がかかるので、さっさと合格してしまうに越したことはないのですが、そんなに手こずっていそうな感じでもないし、大丈夫でしょう。
次は合格できるといいですね。

○フェーラシュヴァル
NF空港で育成中です。
ハロン15秒を始めました。
このまま進められればいいなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

スプリングゲントQUO

スプリングゲントのクオカードです。
2009年の中山グランドジャンプ制覇を記念して、生産牧場が制作したもののようです。
スプリングゲントは、2006年には障害レースでジャンプ重賞3つを含む障害レースで6連勝した名障害馬。
余談ですが、先日紹介したメイショウサムソンとは父がオペラハウスで同じです。

Gentokuoka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

メイショウサムソンQUO

メイショウサムソンの天皇賞(秋)制覇を記念して作られたクオカードです。
松本好雄オーナーが制作したもののようです。
サムソンは大きな故障も無く、タフに第一線で走り続けた名馬でした。
今年、ファーストクロップが誕生しています。

Samusonkuoka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

サラブレQUO

昔、サラブレの懸賞で当たったお馬さんのクオカードです。
同じの3枚あります。
競走馬の毛色8種がモチーフで、サラブレで長期連載中の漫画『うままんが日記』の作者、荒川耕さんの絵柄だと思われます。

Saraburekuoka01 Saraburekuoka02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

今週のお馬さん(7月23日)

○メトロノース
イクタTFで調整中です。
ハロン15秒が2本に増えました。
このまま行ければ、あと1ヶ月位で入厩の話がでそうですね。
秋の阪神開催に間に合いそうです。

○ピットスポルム
グリーンウッドで調整中です。
ホントにもう、馬体重がねえ・・・。

○マージービート
NF空港で調整中です。
裂蹄はこれ以上割れると厳しいそうです。
乗り込めるギリギリのラインって感じでしょうか。

☆カルドブレッサ
ゲート練習中です。
熱発はもう大丈夫なようです。
報知競馬ブログにカルドブレッサのことが載っていました。
早ければ小倉に使うことになるとのこと。
小倉だったら見に行けるので来て欲しいです。
が、福岡は灼熱地獄なので、体調を崩さないか心配でもあります。
まずはゲート試験に合格しないとデビューの目途がたたないので、来週くらいには試験を受けられたらなあと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

映画配信ポケモンまとめ(第4世代)

『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール』4作品がでそろいました。
なので、4作品の映画関連の配布ポケモンをまとめてみます。

10thデオキシス
2007年公開のポケモン映画『ディアルガVSパルキアVSダークライ』の特別前売り券を購入すると引き換えてもらえた幻のポケモンです。
ダイヤモンド・パールで受け取ることができました。
映画10周年記念ということで、ファン投票によって選ばれたのがデオキシスでした。

えいがかんダークライ
2007年公開のポケモン映画『ディアルガVSパルキアVSダークライ』上映劇場で配信された幻のポケモンです。
ダイヤモンド・パールで受け取ることができました。
個人的には主役のダークライよりベロベルトのほうが印象に残っています。

テンイむらレジギガス
2008年公開のポケモン映画『ギラティナと氷空の花束シェイミ』の特別前売り券を購入すると引き換えてもらえた伝説のポケモンです。
ダイヤモンド・パールで受け取ることができました。
プラチナに連れて行くと、レジアイス、レジスチル、レジアイスを捕まえることができるというイベントが発生します。
珍しいことにクラシックリボンが付いていないので、GTSにもいます。

えいがかんシェイミ
2008年公開のポケモン映画『ギラティナと氷空の花束シェイミ』上映劇場で配信された幻のポケモンです。
ダイヤモンド・パールで受け取ることができました。
プラチナ(HGSSも)に連れて行くと、通常のグランフォルムからグラシデアのはなでスカイフォルムにフォルムチェンジできます。
「ミーに感謝するでしゅ!」

しょこたんピチュー
2009年公開のポケモン映画『アルセウス超克の時空へ』の特別前売り券を購入すると購入店舗で引き換えてもらえたポケモンです。
必ず色違いなのが特徴。
ダイヤモンド・パール・プラチナで受け取ることができました。
「ハートゴールド・ソウルシルバー」へ連れて行くと、ギザみみピチューを仲間にするイベントが発生します。
劇中に登場するギザみみピチューのライバルにして友達という設定ですが、映画本編には出てこなかったため、アニメのエンディングが最大の見せ場だった気が・・・。

えいがかんアルセウス
2009年公開のポケモン映画『アルセウス超克の時空へ』上映劇場で配信された幻のポケモンです。
2010年7月現在、唯一配信されているアルセウスです。
ダイヤモンド・パール・プラチナで受け取ることができました。
ハートゴールド・ソウルシルバーへ連れて行くとディアルガ、パルキア、ギラティナのうち、いずれか1体をゲットするイベントが発生します。
「黙れ小僧!」

クラウンライコウ
クラウンエンテイ
クラウンスイクン
2010年公開のポケモン映画『幻影の覇者ゾロアーク』の特別前売り券を購入すると購入店舗で引き換えてもらえる伝説のポケモンです。
過去作品の前売り特典ポケモンが1種類だけだったのに、いきなり3種類になりました。
前売り券1枚に付き1体を選びます。
つまり3体ほしけりゃ前売り券が3枚必要ということに。
ダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールド・ソウルシルバーで受け取ることができます。
ブラック・ホワイトへ連れて行くとゾロアークがゲットできるイベントが発生します。
3体とも色違いです。

えいがかんセレビィ
2010年公開のポケモン映画『幻影の覇者ゾロアーク』上映劇場で配信された幻のポケモンです。
ダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールド・ソウルシルバーで受け取ることができます。
このセレビィをハートゴールド・ソウルシルバーのウバメのもりに連れて行くと、ロケット団のサカキとのイベントが発生します。
ブラック・ホワイトへ連れて行くとゾロアがゲットできるイベントが発生します。

映画館のスクリーン配信の4体はすべて親名が「えいがかん」となっていますが、ダークライとアルセウスは青字で、シェイミとセレビィは赤字なのが興味深いです。
カッコいいポケモンは青、かわいいポケモンは赤って感じですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

サトシピカチュウ

サトシのピカチュウです。
サトシピカチュウは、2010年7月15日~8月10日の期間、Wi-Fiコネクションで配信されているポケモンです。

ピカチュウ ♂ Lv.50
ボール:プレシャスボール
おや:サトシ
IDNo.07150
性格:やんちゃ
特性:せいでんき
技:ボルテッカー・アイアンテール・でんこうせっか・10まんボルト
持ち物:でんきだま
リボン:クラシックリボン
トレーナーメモ:Wi-Fiプレゼントで Lv.50のときに うんめいてきなであいをした ようだ

世界一有名なポケモンがついに配信!
これはうれしいですね。
技もアニメで使っているのと同じ構成です。
あのピカチュウの性格はやんちゃだったんですね~。
何となく、がんばりやとかゆうかんあたりかと思っていましたが、そういえばアニメ初期の頃の性格はなまいきとかやんちゃな感じもします。
ただ、親IDが配信開始日の07150というのは味気なくて少々残念な気もします。
最近の配信ポケモンは大抵、配信開始日が親IDになっているので仕方ありませんが、サトシのピカチュウのIDはIDNo.03104かIDNo.31040にしてもらいたかったです。

Satosipikacyu01 Satosipikacyu02 Satosipikacyu03 Satosipikacyu04 Satosipikacyu05 Satosipikacyu06 Satosipikacyu07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

えいがかんセレビィ

映画館のスクリーンからやってきたセレビィです。
えいがかんセレビィは、2010年7月10日~9月30日の期間に上映している映画『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 幻影の覇者ゾロアーク』を見に行くと、ポケモンソフト「ダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールド・ソウルシルバー」にワイヤレス通信で受け取ることができます。

セレビィ Lv.50
ボール:プレシャスボール
おや:えいがかん
IDNo.07100
性格:ランダム
特性:しぜんかいふく
技:リーフストーム・じこさいせい・わるだくみ・いやしのねがい
持ち物:ジャポのみ
リボン:クラシックリボン
トレーナーメモ:ポケモンえいが10で Lv.50のときに うんめいてきなであいをした ようだ

わるだくみは通常のセレビィは覚えない特別な技です。
また、通常はレベル82で覚えるリーフストーム、レベル73で覚えるいやしのねがいをすでに覚えています。

このセレビィをHGSSのウバメのもりに連れて行くとロケット団のサカキとのイベントが発生します。
さらに、今秋発売予定のブラック・ホワイトに連れて行くと、ゾロアを仲間にできるイベントが発生するようです。
毎年の事ながら、映画配信のポケモンはゴージャスですね。
自己受けのセレビィは初めてなのでうれしいです。

Eigakanserebi01 Eigakanserebi02 Eigakanserebi03 Eigakanserebi04 Eigakanserebi05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

2010年度募集予定馬リスト

2010年度募集予定馬のリストが届きました。
中央83頭、地方5頭にセレクトセール1歳で落札したプレインの09を加えて、現時点では89頭の予定となっていますね。
来月に送られてくるであろう、価格付き東西別の予定リストで何頭か入れ替えがあるでしょうが、大勢は決定しているでしょう。

厩舎と価格がわからないと検討できませんが、リストを眺めているだけでも楽しいです。
ぱっと見て思ったのが、今年は過去の募集馬の仔や下が多いなということ。
募集予定馬の半数程度が、過去にキャロットで兄姉が募集されていたり、母自身が募集馬だったりで、おなじみの血統の仔が盛りだくさんです。

私の出資馬関連だと、ドゥルセデレーチェの09(母に出資)、ヴォークリンデの09(母に出資)、ジェイズジュエリーの09(兄ウインドフォールに出資)、オーベルゲイドの09(姉プラチナベールに出資)の4頭がいます。
みんな気になる存在ですが、4頭とも高そうですね。
価格的に手が出なさそうです。
ジェイズジュエリーの09なんか、ウインドフォールの下というより、アドマイヤジュピタの下と言うべきでしょうし。
出資するしないにかかわらず、4頭には注目です。
あと、今年も母馬優先権があればいいなと思います。
今まで母馬優先権を使ったことはないし、今年も使わないかもしれませんが、いつかは母仔2代で出資してみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

今週のお馬さん(7月16日)

○メトロノース
イクタTFで調整中です。
秋の阪神開催で復帰できればうれしいですね。

○ピットスポルム
グリーンウッドへ放牧に出ました。
もう一度チャンスをもらえたので、次もプラス体重でレースに出ることを目標にしていければいいなと思います。
欲を言えば、小倉入りして滞在競馬で使ってもらいたいのですが・・・。

○マージービート
空港牧場で調整中です。
今週は北海道組は近況が更新されないはずなのに、更新されたと思ったら、裂蹄していました・・・。
今の時期にこれは痛い!
裂蹄はひどいと1年くらい休まなければなりませんが、夏だし、外傷性のもののようで、コメントからはそこまで重症ではなさそうな感じです。
どのくらいの症状なのか気になります。
しかし症状が軽くても、札幌未勝利一発勝負(5着以内でスーパー未勝利へ)という可能性が高いですね。
ホント、まいりました。
勝ち上がる力はあるはずなのに・・・。
もし勝ち上がれなくても、引退するには惜しい馬だと思いますし、現役続行して欲しいです。
これだけ賞金があると、再ファンド目的で地方へ行ってもAクラスになってしまうのが悩ましいですね。
障害練習しながら、出られそうなローカル500万下へ出るという形がベストかも。
でも今は、未勝利が終わる前に間に合って勝ち上がってくれることを祈るしかありません。

☆カルドブレッサ
熱発してしまいました。
2歳だし、これは仕方ないでしょう。
暑さに負けずがんばってもらいたいものです。

○フェーラシュヴァル
空港牧場で育成中です。
462キロ(+10)
ややペースをあげました。
動画も更新されましたが、そんなに体調悪く無さそうな印象です。
問題はトモですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

映画「幻影の覇者ゾロアーク」

Tokutenzoroaku 『劇場版ポケットモンスターダイヤモンド&パール 幻影の覇者ゾロアーク』を見に行ってきました!
夏休みに入ると子供たちであふれかえりそうなので、なんとか夏休み前に行こうと思って、行ってきましたよ1人で。
なるべく人が少ない日を狙って平日に行ったのですが、もくろみ通り、観客は私を含めて4人だけ。
しかもみんな1人でした。
仲間じゃ仲間ー。
なので映画館でDSを取り出してもまったく恥ずかしくなかったです。
しかし人が少なすぎたためか、冷房が効きすぎていて冷え性の私は上着持って来ればよかったと後悔しました。
すっかり冷え切って後半トイレ行きたくなるし。
でも映画おもしろかったです。

ネタバレになるので内容は詳しく書きませんが、差し支えなさそうなところの感想を。
ゾロアの声がハム太郎に聞こえる。
色違いのエンテイはゲーム画面上だと顔の横が青いですが、映画だと黒に見えました。
黒のほうがカッコいいと思います。
配信のセレビィがわるだくみを覚えていたんでワルっぽいキャラかと思いきや、かわいらしい性格で、むしろヒロインって感じでした。
うけとったセレビィはまた後日紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

ピットスポルム3戦目は13着

11日の阪神競馬(3歳未勝利・芝1400m)に岡部誠騎手で出走したピットスポルムは13着でした。

これまでデビュー戦1番人気13着、2戦目4番人気15着と人気先行してきたピットスポルムですが、今回は人気より上の着順に!
2度の惨敗で単勝100倍超の14番人気と、人気が下がりまくったためですけどね・・・。

最大の懸念の馬体重は+12キロで424キロ。
なんとかプラス体重で出走することができました。
しかし、おそらく本来は450キロ位は必要だと思われるお馬さんなので、ガレていることに変わり無さそうです。

レースは、先団を追走するも直線で早々に力尽きバタバタに。
勝ち馬から2.8秒も離されていますが、途中まではスムーズに追走できていたのが進歩と言われれば進歩でしょう。
スピードはそこそこあるものの、スタミナ不足が深刻です。
馬体減りが心配でおそるおそるの調整しかできず、トレセンでしっかり追いきることもできないし、入厩10日でレースに使わざるを得ないので、レースをこなす体力がつかないんでしょうね。

このあとはグリーンウッドへ放牧に出て、馬体を回復させる予定です。
結果が結果なので引退もやむなしと思っていましたが、もう一度チャンスをもらえるようです。
正直なところ、この難儀な気性が劇的に改善することはないだろうと思うんですが、今回はプラス体重だったし、途中までだけどちゃんとレースに参加できたし、この馬なりに前進してるんですよね。
タイムリミット的に次が最後になるかもしれませんが、またプラス体重で出てこられることを祈りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

無料ゲーム「ポケモン」「JRA」

2010年7月8日~8月31日まで、ポケモンだいすきクラブのサイトで「ポケモンラビリンス~真夏の大調査団」というゲームをやっています。
なんでもこのゲームに参加した人には「ポケモンブラック・ホワイト」で連動して何かおこるらしいんで参加してみたんですが、正直、作業ゲー色が強くてゲームとしての面白さはあんまりないかな・・・。
まあ、無料だしこんなもんかなと。
まだ第一段階なのでこれから変わるのかもしれませんが。

同じ無料ゲームでもJRAでやってる「CINEMA KEIBA ON WEB JAPAN WORLD CUP」は面白いと思います。
ゲーム的な意味じゃなくてネタ的な意味ですが。
JRAと言えばお堅い役所的イメージがあるんですが、突如としてこういったバカげたこと(ほめてます)をやるんでやられたなあと言った感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

今週のお馬さん(7月8日)

早くも夏バテ気味で、食欲がないです。
まだ最高気温30度程でそんなに暑くないはずなんですけど、今からこれじゃ先が思いやられますね・・・。

○メトロノース
イクタTFで調整中です。
今月の会報に鼻出血の特集が載っていました。
実際のところ、再発するかしないかは馬次第で、やってみないとわからないみたいですね。
再発しないように祈りつつ、復帰の日を待ちたいと思います。

☆ピットスポルム
11日の阪神競馬(3歳未勝利・芝1400m)に岡部誠騎手で出走します。
ダート戦も示唆されましたが、結局芝に投票したようです。
やはりテンションが高いのはあいかわらずな感じ。
気性面から続けてレースに使えない馬ですし、今回も惨敗するようだと引退となってもおかしくないので、進歩していて欲しいです。
レース当日の体重発表を見るのが怖いですね。
450、とは言いませんが、何とか430キロ位で出走できないでしょうか・・・。

○マージービート
NF空港で調整中です。
限られた時間の中で、できるかぎりのことをやっていくしかありません。
勝ち上がる力はあるはずですから、あとはうまくかみ合ってくれれば。

☆カルドブレッサ
入厩しました!
この時期入厩してくれると夢はふくらみますね。
とはいえ、まずは最初の試練、ゲート試験が待っていますし、クラウドバスターみたいに2歳6月に初入厩してもデビューできずに終わってしまうことだってあるので、あまり浮かれすぎないように見守りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

2008年産3歳馬たち

そろそろ今年もわくわくする季節がやってこようとしています。
しかし、反省なくして前進ありえず、というわけで、2009年産の募集馬が明らかになる前に、今年の3歳馬を振り返ってみようかと思います。

現3歳は、ピットスポルム、マージービート、クラウドバスターの3頭に出資しました。
えーと、3頭ともまだ未勝利です。
しかもクラウドバスターは未出走で引退しちゃいました・・・。

この世代の募集時、最初に出資候補として名前を挙げていたのは8頭います。
この8頭の現時点での成績はというと。

ピットスポルム(未勝利)
ピンクアリエス(未勝利)
ブロードアピールの07(募集中止)
ラフェクレール(未勝利)
マージービート(未勝利)
クラウドバスター(未出走引退)
クラサヴィカ(未勝利)
マルティプライ(未勝利)

・・・・・・・。
どないせーっちゅーんじゃ・・・。
募集馬から適当にくじ引きで選んだほうがまだマシなのでは・・・。
ま、まあ、まだ未勝利終わったわけじゃないし、これから勝ち上がるお馬さんもいるはずいてください頼みますから。

しかしどうしたもんでしょうね。
相馬眼があるなどとは露ほど思っちゃいませんが、自分なりの出資馬を選ぶ基準というのは持ってるわけで、その基準を根本的に見直さなくてならないのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

ポケモン配布ラッシュ

4年ぶりとなるポケモン本編の完全新作が発売されるせいか、怒涛の配信ラッシュですね。
スケジュールを見ると以下の状況で、厳選しようと思ったらいそがしいです。

6/18~7/14 グーンハッサム(Wi-Fiコネクション)
6/18~8/31 クラウンライコウクラウンエンテイクラウンスイクン(映画前売券特典)
7/10~9/30 えいがかんセレビィ(映画館)
7/15~ サトシピカチュウ(Wi-Fiコネクション)
7/24~8/8 ポケウォーカーコースマップ「ふれあいのはら」(JR東日本スタンプラリー)

映画関連の配布ポケモンも、前売り特典ポケモンが色違い伝説3種類と例年以上に豪華ですし、気合入ってますね。

おどろいたのが7月15日から配信予定の「サトシのピカチュウ」!
いやはやこれにはホントびっくりしました。
てっきりサトシのピカチュウが配信されるときは、アニメが終わるときだと思ってましたよ。
ダブルウィッシュではサトシ降板になっちゃうんでしょうか。
サトシはともかく、ピカチュウが出てこなくなったらかなりさびしいです。
もしピカチュウ降板なら、チラーミィあたりが新しいマスコットポケモンになるのかなあ・・・。
とにかく、サトシのピカチュウが配信されたら、時間の許す限りがんばってサブロムリセットで大量ゲットしたいと思います。

PWコースマップ「ふれあいのはら」は、JR東日本スタンプラリーでは配信が告知されていますが、他の地域はどうなんでしょう。
他地区でもスタンプラリーはやるようですが、コース配信があるかは今のところ不明ですね。
JR九州でもコース配信をやってくれるなら受け取りに行けるんですが、JR東日本だけだと無理っす。
もしスタンプラリーで配信されなくても、Wi-Fiかポケモンセンターで配信してくれればいいのですが。
スタンプラリー参加は時間とお金もかかるし恥ずかしいし、夏休み明けくらいにWi-Fiで配信してくれることを期待したいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

今週のお馬さん(7月2日)

○メトロノース
イクタTFで調整中です。
9月の阪神開催で復帰できればいいなと思います。

☆ピットスポルム
栗東へ帰厩しました。
検疫厩舎で暴れ、あいかわらずの気性難ぶりを発揮しているようです・・・。
帰厩10日で出走しても前走は馬体を維持できませんでしたが、今回こそは馬体があまり減らないように祈るばかり。
今の時期、トレセンは閑散としているので少しはマシだとよいのですが。
せめてプラス体重でレースに出られますように。
11日の阪神競馬(3歳未勝利・芝1400m)に出走予定です。

○マージービート
NF空港でリフレッシュ中です。
残り時間は短いですが、今のうちに少しでも疲れを癒してもらいたいものです。
できることなら復帰戦を勝利で飾るのが理想ですよね。
そうそううまくいかないのが競馬でしょうが、もしマージーが勝ち上がれなかったらマジへこみます。

○カルドブレッサ
グリーンウッドで調整中です。
今のところ特に問題ないようでなによりです。
馬体重が497キロと、5月にノーザンで測ったときより20キロ以上増えていますね。
乗り込みながら増えているので成長期なのかも。

○フェーラシュヴァル
NF空港で育成中です。
先月や先々月の写真は冬毛がもさもさしていましたが、今回更新された写真ではだいぶマシになってきたように見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »