« マージービート15戦目5着 | トップページ | 今週のお馬さん(9月3日) »

2010年9月 1日 (水)

2010年度募集馬検討1

今年は他にやらねばならないことがあり、あまり募集馬選びにじっくり時間をかけることができなさそうです。
私の場合、時間をかけたところで走るお馬さんを見抜くことができるかっつーと、そんなことはないわけですが・・・。
今年からはネットで申し込めるということなので、ギリギリまで検討していきたいです。
ただ、同じ考えの人も多いでしょうし、中間発表での票読みが難しくなりそうですね。
最優先馬は慎重に選ばないと。
母馬優先権が今年も継続されるのは良かったです。

とりあえず、今年の出資基準をば。

1、関西馬
2、牡馬3000万以下、牝馬2000万以下
3、ノーザンファーム生産馬中心

昨年までの出資基準とは少し変えてみました。
1と2は同じですが、3が去年までは「新種牡馬の産駒は避ける」でした。
3を変えたのは、私の出資馬で過去に勝ち上がっているお馬さんは、すべてノーザンF生産馬だということに気がついたからです。
3歳以上が18頭いるんですが、そのうち勝ち上がってくれたお馬さんは、ノーザンF生産馬が13頭中7頭、他牧場生産馬が5頭中なんとゼロでした。
募集馬全体では、白老F等の他牧場産もけっこう走っているので決して悪くはないんですけど、どうにも私とは相性が悪いようです・・・。
なので、いっそ今年は最初からノーザンF生産馬をメインで検討していこうかと。
生産牧場を限定してしまうと、選択肢がかなり減ってしまうので、去年までの「新種牡馬の産駒は避ける」は撤廃です。
はたして、これが吉と出るか凶と出るか、はたまた何も変わらないか、結果が出るのは数年後。
その頃までちゃんと覚えていないといけませんね。

|

« マージービート15戦目5着 | トップページ | 今週のお馬さん(9月3日) »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488810/36477037

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年度募集馬検討1:

« マージービート15戦目5着 | トップページ | 今週のお馬さん(9月3日) »