« ポケモンぴあ購入 | トップページ | 今週のお馬さん(9月17日) »

2010年9月15日 (水)

2010年度募集馬検討3

出資馬選びは難航中・・・。
4頭まで絞りましたが1次では2頭までと決めているので悩みますね。
今年は牝馬が欲しかったのですが、牡馬ばかりが残ってしまいました。

64 カメリアローズの09
カタログの写真が1番気に入った馬です。
カメリアローズの仔は、初仔からずっとキャロットで募集されています。
初仔のロージズインメイ牡馬のアブラハムダービーは1800万で募集。
3戦目で勝ち上がり、なかなか能力ありそうですが、大型馬で負担がかかるせいか、脚元があまり丈夫ではありません。
2番仔のアグネスタキオン牡馬のコルナスは3600万で募集されましたが、ボーンシストで募集中止。
3番仔は本馬、ダイワメジャーの牡馬で2800万。
3頭とも父が違い、値段もバラバラですが、みんなゴツイ馬体をしていて似ていると思います。
本馬も遅生まれで測尺を見る限り大きくなりそうですし、兄たちが大型馬で脚元が丈夫じゃないので、それが少々不安です。

75 マチカネエンジイロの09
ダートで堅実に走ってくれそうに思います。
待兼牧場の生産馬ではありませんが、母はマチカネさんの預託馬だったので、実質的には元マチカネ馬と言っていいでしょう。
マチカネオーナー死去に伴い、今年は元マチカネ馬が数頭募集されていますが、中央予定馬は一律1800万となっているのが少し気になります。
1頭ごとにこれは××万、ではなくまとめてポンで××万、で売却されたのでしょうか。
もしそうなら思わぬ掘り出しモノが眠っている可能性も・・・というのは妄想しすぎですね。
測尺からは、現時点では馬体重は少ないものの、体高があるし、フレンチデピュティやクロフネ産駒は1歳冬~2歳夏にかけてぐっと体重が増えてくる傾向があるような気がするので、大きくなりそうです。

81 ムガメールの09
ムガメールの仔は以前もキャロットで3頭募集されています。
3番仔のフレンチデピュティ牡馬のフォーリクラッセは3600万で4勝。
4番仔のフレンチデピュティ牡馬のレスプランディールは2800万で未出走引退。
6番仔のクロフネ牝馬のスティアレッジは1600万で未出走引退。
上3頭と違って、本馬は父がサンデー系ということもあり、あまり似てないので参考にならないかも。
強いて言えば、カタログにも書いてありますがこの兄弟は脚がやや長めです。
フォーリクラッセが安田隆厩舎だったのに対し、未出走2頭は関東馬だったので、本馬がまた安田隆厩舎になったのはいいかなと思います。
ここ2、3年絶好調の安田隆厩舎。
絶好調すぎて馬房がうまく回転していません・・・。
が、おそらくこの厩舎に変な馬はいかないんじゃないかなと思います。
ピットスポルムは変な馬でしたが。

83 ロココスタイルの09
私はベガを血を引く馬が好きなので、アドマイヤドンの仔は1度は出資してみたいです。
馬体重は現時点では重いですが、太って見えるので、最終的にはやや大きいという程度で収まりそうに思います。
早来育成も魅力的です。
今年のセレクトセールでリザーブ値1600万で主取りでした。
そのままリサーブ値で募集されたことをどう見るか悩みますね。
厩舎は開業したてなのでまだどう転ぶか判りませんが、所属頭数から丈夫ならどんどん使ってくれそうです。

上記4頭は、おそらく最優先で申し込めば問題なく取れるでしょうし、最優先でなくともたぶん1次でいけば大丈夫そうに思います。
でも1、5次で売り切れそうな感じがするので、2次以降の様子見はできないかもしれません。
やはり1次で申し込んどいたほうが確実でしょう。
ネットで申し込めるようになり、票読みがあまり意味を成さなくなりましたが、21日の最終更新を見てから、22日には申し込もうと思っています。
それまでに決めないといけませんね。

|

« ポケモンぴあ購入 | トップページ | 今週のお馬さん(9月17日) »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488810/36707977

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年度募集馬検討3:

« ポケモンぴあ購入 | トップページ | 今週のお馬さん(9月17日) »