« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

しめりけミズゴロウ

かくれとくせいのしめりけミズゴロウです。
2010年11月20日に発売されたメディアファクトリーの「ポケットモンスターブラック・ホワイト 公式完全ぼうけんクリアガイド」初版本に付いているシリアルナンバーをPGLで入力すると、通常とは違う隠し特性を持つシンオウ御三家「かるわざキモリ・かそくアチャモ・しめりけミズゴロウ」の中からランダムで1体、PGLで仲間にすることができます。

本1冊につき、ランダムで1体受け取りということで、全部そろえようと思ったら複数買いが必要になります。
私は1冊のみ購入しました。
BWになってから、あからさまなランダム商法が目に付きますね・・・。

ミズゴロウ ♂ Lv.10
ボール:不定
おや:各プレイヤー
IDNo.各プレイヤー
性格:ランダム
特性:しめりけ
技:たいあたり・なきごえ・どろかけ・みずでっぽう
持ち物:なし
リボン:なし
トレーナーメモ:ハイリンクの森で Lv.10のときに 出会った

性別は♂固定。
なので、夢特性を遺伝させることはできません。

Simerikemizugorou

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

ふぃえすたヤドン

工大祭で配信されたヤドンです。
九州工業大学の学園祭イベントで、11月21日13:00~16:00というわずか3時間のみの配信でした。

今秋、全国各地の学園祭で「Trade for Evoluthon!」というポケモンのイベントが行われ、指定の大学でポケモンが配信されました。
ゴーリキー・ゴースト・ストライク・ブーバー・エレブー・ヤドン・カブルモ・チョボマキのいずれかが、ポケモンBWのソフト1つに1体ランダムで配信されます。
各学園祭によって、親名が違います。
九工大は「ふぃえすた」。
祝祭という意味ですね。

ヤドン ♂or♀ Lv.30
ボール:プレシャスボール
おや:ふぃえすた
IDNo.10100
性格:ランダム
特性:どんかんorマイペース
技:ねんりき・かなしばり・ずつき・みずのはどう
持ち物:おうじゃのしるし
リボン:メモリアルリボン
トレーナーメモ:ポケモンイベントで Lv.30のときに 運命的な 出会いをした ようだ

どうやらBWでは配信の仕様が変わっているようで、複数のポケモンからランダムに配信できるようになったみたいですね。
前作までのように、性別や特性も固定されていません。
配信途中でリセットすると好きなのを厳選できるようですが、ゴーリキー以外なら何でもいいやと思って、最初に出てきたヤドンを受け取りました。
今思えば、ヤドンはヤドランとヤドキングに分岐進化するので、他のよりもちょっとお得な感じもしますね。

Fiesutayadon01 Fiesutayadon02 Fiesutayadon03 Fiesutayadon04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

今週のお馬さん(11月26日)

風邪引きました・・・。

☆メトロノース
12月12日の阪神競馬(阪神ウインタープレミアム・ダ1400m)に内田騎手で出走予定です。
内田騎手が阪神JFに乗りに来るので依頼したのでしょうか。
得意の阪神ダ1400なので期待しています。

○マージービート
NFしがらきで調整中です。
蹄はもう大丈夫そうですね。
今後の目標は降級前に500万勝ちということになるでしょうから、この休養で成長しているといいですね。

☆カルドブレッサ
来週の競馬を予定。
距離については相手関係を見て決めるようです。
個人的には、もう一度中距離の走りを見てみたいです。

○フェーラシュヴァル
NF空港で調整中です。
ようやくウォーキングマシンから脱出しました。
が、トレットミルなのでまだまだ時間かかりそうです。
たぶん蹄だけではなく、前に言われていたトモの状態もあまり改善していないんじゃないかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

ポケモンBW攻略本

ポケモンブラック・ホワイトの攻略本『公式完全ぼうけんクリアガイド』と『公式イッシュ図鑑完成ガイド』を購入しました。
発売されるの遅かったですね。
前作までは、ソフト発売後、1ヶ月ほどでガイドブックも出ていたように思うのですが。
PGLが最初のうち機能していなかったのが影響しているのかもしれません。
全国図鑑はいつ発売されるんでしょう・・・。
とにかく、攻略本も出たのでサブロムのブラックもぼちぼちプレイしたいと思います。

ポケモンBWではマイコミの攻略本が出ないようで残念です。
ずっとマイコミのを買っていたのですが、BWではメディアファクトリーのしか発売されないようですね。
何となく、シリアルの関係で大人の事情が垣間見える気がして、せちがらい世の中だのう・・・。

シリアルでもらえるホウエン御三家ですが、私はミズゴロウでした。
ポケモンぴあはゼニガメだったので、水タイプに縁があります。
仲間にしたミズゴロウはまた後日紹介します。

ポケットモンスターブラック・ホワイト完全攻略セット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

工大祭ポケモンイベント

11月21日に工大祭に行ってきました!
工大祭とは、九州工業大学の学園祭です。

今秋、全国各地の学園祭で「Trade for Evoluthon!」というポケモンのイベントが行われており、指定の大学で限定ポケモンが配信されています。
津々浦々で行われている学祭イベントへ全部行くのは絶対無理ですが、自宅から一番近い場所でやっている工大祭のイベントへ行くことにしました。
一番近いと言っても、天神へ出て、天神BCから飯塚BCまで高速バスで1時間強。
さらにバスを乗り継ぎ九工大飯塚キャンパスへ。
遠いです・・・。
疲れましたが、天気が良くてちょうど紅葉の時期だったので、そんなに苦じゃなかったです。

学園祭イベントでは、ゴーリキー・ゴースト・ストライク・ブーバー・エレブー・ヤドン・カブルモ・チョボマキのいずれかが、ポケモンBWのソフト1つに1体ランダムで配信されます。
各学園祭によって、親名が違います。
工大祭のポケモンの親名は「ふぃえすた」でした。

私はブラックでストライク、ホワイトでヤドンを受け取りました。
配信途中でリセットすると好きなのを厳選できるようですが、最初の出会いを尊重して特に選んだりせずそのままに。
ゴーリキーが出ていたらリセットしていたかもしれませんが・・・。
珍しい配布ポケモンがゲットできて大満足です。
11月21日の13:00~16:00までの3時間しか配信されていないとあって、自己受けの配信ポケモンとしては今まで一番レアかもしれません。

15分程しかイベント会場にいませんでしたが、楽しかったです。
子供が多いかと思っていましたが、大半が大人でしたので浮かなくて良かったです。
ついでに、今までまったくやってなかったすれ違い調査をやってみましたが、あっという間にSSランクになりました。

帰りのバスで後ろの席に女の子が2人乗っていて、話が聞こえてきたのですが、ポケモンを受け取りにはるばる熊本から工大祭に来たようでした。
ポケモンの求心力はすごいですね。
来年もあればまた行きたいです。

写真は学園祭で配っていたクリアファイルです。
受け取ったポケモンは後日紹介します。

Koudaisai201001 Koudaisai201002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

メトロノース15戦目4着

21日の京都競馬(京都スマイルプレミアム・ダ1200m)にスミヨン騎手で出走したメトロノースは4着でした。

スムーズな走りはできていたと思いますが、距離が短かった印象です。
どうも1200で楽に先行できるスピードはない感じですね。
中団からになってしまうと切れる脚がないので難しいです。
それでも最後は地力を見せての4着と、なかなかの走りを見せてくれました。
1200は短いとはっきりしただけでも収穫はあったと思いますし、準オープンで安定して上位に来られるのはすごいことです。
そう遠くない将来、再度オープン入りできるだけの力はあると思います。

今後は続戦の予定です。
12月12日の阪神ウインタープレミアムか、去年勝った12月25日の摩耶Sあたりでしょうか。
適鞍に出られれば楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

W色違いタマゲタケ

ホワイトでゲットした色違いタマゲタケです。
記念すべき、イッシュ地方で初めてゲットした色違いポケモンです。
ストーリー攻略中にかなり早い段階で自然遭遇したのですが、進化させるだけのふしぎなアメがなかなか集まらなかったので、記事にするのが遅くなってしまいました。

BWでは図鑑にも色違いが登録できるようになりました。
前作までは、一度進化させてセーブしてしまうと進化前の色を見れなくなってしまったのですが、今作では育てた後でも図鑑を見れば進化前の色違いを堪能できるのでいいですね。
とはいえ、今後発売されるであろうマイナーチェンジ版に備えて、しばらくボックスの中で眠っていてもらいますが・・・。
あとは連れ歩きがあれば言うこと無しなんですけど。

色違いタマゲタケは、通常とは間逆の青です。
進化した色違いモロバレルも同様の青。
モンスターボールにまったく似ていません。

Irotamagetake01 Irotamagetake02 Irotamagetake03 Iromorobareru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

今週のお馬さん(11月19日)

ここ最近、キャロットクラブは絶好調ですね。
私の出資馬たちも波に乗りたいのものですが。
ところで、公式サイトのロココスタイル09の動画、何気におもしろいです。
キャロ太が仕事しているのを始めて見ました。
何にせよ、次々と新しいサービスを繰り出してくれるのはクラブにやる気があるということでしょうから、歓迎です。

☆メトロノース
21日の京都競馬(京都スマイルプレミアム・ダ1200m)にスミヨン騎手で出走します。
千二がどうかわかりませんが、今は調子がいいようですし、千二でも走れるようであれば今後の選択肢がぐっと増えるので、期待したいですね。

○マージービート
NFしがらきで調整中です。
体調も良さそうで、いつも思いますが、ホント丈夫です。
出資馬がみんなマージー並みにタフだったらと思います。

☆カルドブレッサ
まだ未定ですが、来週か再来週の1400mか1600mを一応の目的にするようです。
距離を短縮する方向みたいですが、どうなんでしょう。

○フェーラシュヴァル
NF空港でウォーキングマシン中です。
なかなかウォーキングマシンから脱出できず。
せめて1歳馬より調教が遅れないようにがんばってください・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

HGSS色違い6体

これまで、HGSSでゲットした色違いポケモンは6体です。
ちょうど手持ちにできる数なので、一堂に会して記念撮影をしてみました。

内訳は、メインロムだったソウルシルバーでゲットしたのが4体。
ニョロトノ サファリゾーンでニョロモのときに自然遭遇
ミニリュウ コガネのゲームコーナーで固定粘り
スピアー トキワのもりでコクーンのときに自然遭遇
ラティアス 配信のニビシティラティアスを固定粘り

サブロムのハートゴールドでゲットしたのが2体。
シェルダー クチバシティで自然遭遇
ラティオス 配信のニビシティラティオスを固定粘り

もし、この6体でパーティを組んだら・・・タイプ偏りすぎです。

Hgssirochigai6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

Em色違いゴルバット

昔、エメラルドでゲットした色違いゴルバットです。
もう何年も前の話なのでうろ覚えですが、たしかチャンピオンロードでレベル上げしているときに出てきました。

もったいなくて使えないでいるうちに、ダイパが発売され、その後しばらくしてポケトレで色違いを大量捕獲する方法が確立されたので、結局この色違いゴルバットは1度も手持ちに入れることなくずっとエメラルドにいます。
いつか育ててあげたいものですが、いつになることやら。

色違いゴルバットが深緑色ですが、クロバットへ進化するとピンク色に。
ピンクの色違いクロバットは衝撃ですね。

Irogorubatto Irokurobatto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

Em色違いパッチール

昔、エメラルドで自然遭遇した色違いパッチールです。
何年前だったでしょうか、ずいぶん昔の話なのでよく覚えていませんが、たしか火山灰を集めているときに出てきたような気がします。
懐かしいですね。

もったいなくて使えないでいるうちに、その後発売されたダイパではポケトレで色違いの大量捕獲が可能となり、そのまま色パッチールはエメラルドにずっといます。
いつか育ててあげたいものですが・・・。

Riopacchiru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

今週のお馬さん(11月12日)

ムガメールの09が満口になりました。
今までじわじわ売れていたのが、最後は一気に売れましたね。
残口が出た時点でとっとと買っておいて良かった・・・のかどうかは実際走ってみなければわかりませんが、ホント、キャロットクラブは売れ出すと一気です。

☆メトロノース
14日の東京競馬(銀嶺S・ダ1400m)に内田騎手で出走予定でしたが、除外になってしまったので次週の京都競馬(京都スマイルプレミアム・ダ1200m)へ。
1200mはデビュー戦の芝以来ですが、どうなんでしょう。
最近はダ1400で楽に先行できているので、ダ1200でも大丈夫な気はしますが。
ダ1400限定だと、サーチエネミーのように出るレースが限られてしまうので、1200もこなせて欲しいですね。

○マージービート
NFしがらきで調整中です。
裂蹄は大丈夫そうです。
やたら回復が早いような気がしますが、蹄が割れたのは7月なので、そう考えればある程度は蹄が伸びてきているのかもしれません。
未勝利戦ギリギリの状況でレースに使わざるを得なかったことを思えば、本当は裂蹄が悪化していてもおかしくないんでしょうけど、厩舎や牧場のケアと、マージーの持ち前の丈夫さが良かったのでしょうか。

☆カルドブレッサ
栗東に帰厩しました。
絶好調というわけではないようですが、レースを使いつつ状態が上がっていけばいいですね。
しかし、どうにもマージーとキャラが被っている気がするのは私だけでしょうか・・・?

○フェーラシュヴァル
NF空港でウォーキングマシン中です。
蹄が悪いのは厄介です・・・。
久々に馬体重が出ましたが、あまり運動できていないこともあって増えています。
なんとか無事にいって欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

ハイリンクアルセウス

ハイリンクの森のアルセウスです。

ポケモン公式サイトで、人気投票で1位になったポケモンをPGLで仲間にできる、という企画が行われました。
2010年9月18日~11月1日に投票でき、1位になったのがアルセウス。
2010年11月5日~2011年1月31日の期間、PGLで合言葉を入力すると、アルセウスを仲間にすることができます。
仲間にしたアルセウスはハイリンクの森でゲットできます。
PDWで仲間にした通常のポケモンとは違う場所に1体で佇んでいるので、さすが幻のポケモンって感じですね。

アルセウス Lv.100
ボール:不定
おや:各プレイヤー
IDNo.各プレイヤー
性格:ランダム
特性:マルチタイプ
技:じこさいせい・はかいこうせん・ほろびのうた・さばきのつぶて
持ち物:なし
リボン:なし
トレーナーメモ:ハイリンクの森で Lv.100のときに 出会った

えいがかんアルセウスと同じでレベル100です。
えいがかんアルセウスのように特別な技を覚えているわけではありませんが、自分でNNを付けることができます。
ハイリンクの森では色違いは出ないようなのが残念。
どうやら今作では、逃げるとすぐに復活するタイプのポケモンは、色違いが出ない仕様になっているっぽいですね。

Pglaruseusu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

ポケモンBW最速攻略ガイド

ポケットモンスターブラック・ホワイトの最速攻略ガイドが発売されたので購入しました。
内容はNの城まで。
データ的にはイマイチな内容です。
出現する野生ポケモンや手に入るアイテムが載っていたのは良かったのですが、DSiと同サイズなのですごく見難いです・・・。
ブラックバージョンとホワイトバージョンの2冊買ってしまったのですが、1冊で十分でした。
早くちゃんとした攻略本が出て欲しいです。

ポケットモンスターホワイト 最速攻略ガイドミニ (ワンダーライフスペシャル コロミニガイド NINTENDO DS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

ポケスマクマシュン

おたすけクマシュンです。
2010年10月22日~11月29日の期間、Wi-Fiコネクション等で配信されています。

クマシュン ♂or♀ Lv.15
ボール:プレシャスボール
おや:ポケスマ
IDNo.10220
性格:ランダム
特性:ゆきがくれ
技:こなゆき・なきごえ・がまん・こごえるかぜ
持ち物:まんたんのくすり
リボン:クラシックリボン
トレーナーメモ:すてきな場所で Lv.15のときに 運命的な 出会いをした ようだ

前作までは配達員から受け取った日にちが出会った日付だったんですが、今回ではいつ受け取っても10月22日に出会ったとなります。
これはカードを受け取った日付が出会った日となっているからでしょうか。
配信の仕様が変更されているっぽいですね。

また、DPtやHGSSの配信ポケモンは性別が固定されていましたが、今回は♂と♀両方の性別が出てきます。
前作まではサブロムリセットで複数受け取っていたんですけど、BWではCギアが手に入るまで通信できないので、リセットはやめてホワイトで♂、ブラックで♀を受け取りました。
正直なところ、御三家のランダム商法で配信ポケモンへの情熱は冷めつつあります。

Pokesumakumasyun01 Pokesumakumasyun02 Pokesumakumasyun03 Pokesumakumasyun04 Pokesumakumasyun05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

今週のお馬さん(11月5日)

ジェイエス繁殖セールに上場されていたヴォークリンデは主取でした・・・。

☆メトロノース
今週の渡月橋と錦秋Sは回避。
除外権利目的で登録したら思いのほか頭数が少なかったようです。
14日の東京競馬(銀嶺S・ダ1400m)に内田騎手で出走予定です。
所属馬が多い厩舎にいるので、前走で力があるところをアピールできたのは良かったですね。

○マージービート
NFしがらきへ移動しました。
あいかわらず元気一杯だそうで、蹄以外は問題なさそうです。

○カルドブレッサ
こちらもNFしがらきへ移動しました。
動きに精彩がないとのこと。
この夏の猛暑の中、ずっとトレセンでがんばってきたので、涼しくなって気候に体調が追いついていかないのかなと思います。

○フェーラシュヴァル
NF空港で曳き運動中です。
ウォーキングマシンからさらにペースダウンしてしまいました・・・。
これはかなり時間かかりそうです。
晩成タイプだと思っていましたが、それ以前の問題かもしれませんね。
お兄さんのアウスピカーレが未出走だったこともあり、とても心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

どくしゅグレッグル

かくれ特性のどくしゅグレッグルです。
夢特性という呼び方が浸透しつつありましたが、かくれ特性というのが正式な呼び方のようです。

2010年10月20日~2011年11月19日の期間、2010年10月15日発売の雑誌「コロコロコミック11月号」に載っている合言葉をPGLで入力すると、通常とは違う特性「かくれ特性」を持つグレッグルをPDWで仲間にすることができます。

グレッグル ♂ Lv.10
ボール:不定
おや:各プレイヤー
IDNo.各プレイヤー
性格:ランダム
特性:どくしゅ
技:おどろかす・どろかけ・どくばり・ちょうはつ
持ち物:なし
リボン:なし
トレーナーメモ:ハイリンクの森で Lv.10のときに 出会った

♂固定なので、特性を遺伝させることはできません。

Dokusyuguregguru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

ブログ3周年

このブログを書き始めて3年が経ちました。
過ぎ去った年月を振り返ると早いものです。

好きなことを好きなように書いていこうというコンセプトではじめたこのブログですが、なんかすっかり一口馬主とポケモンの2本立ての様相を呈してまいりました。
周りに趣味を同じくする知り合いが皆無なので、ブログに書くしかない、というかなり寂しい状況が影響しているのでしょう。

はたしてリピーターの方がいるかどうかわかりませんが、今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

メトロノース14戦目2着

31日の東京競馬(東京ゴールデンプレミアム・ダ1400m)に内田騎手で出走したメトロノースは2着でした。

いやー、最後はよく差を詰めていただけに惜しかったですね。
でも3着以下を千切り捨て、力があるところを十分に見せてくれました。

結果自体は行った行ったのレースなんですが、2番手から上がり35.0秒と最速の上がりでまとめていて、今までのジリっぽいイメージが覆されました。
先行するスタイルが確立されたように思います。
休養前はすんなり前に行けないところもありましたから、成長したんでしょうね。
鼻出血などで4歳の三分の二を休養して過ごすことになったメトロですが、きっと休養が良い方に向いたのでしょう。
この調子でいければ、そう遠くなく再度の古馬オープン入りも期待できそうです。
楽しみは大きいですね。

次走は未定ですが、続戦するようです。
さっそく渡月橋Sと錦秋Sに特別登録しています。
両方とも登録頭数が少ないので出ようと思えば出られそうですが、連闘になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »