« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

W色違いハトーボー

ホワイトで色違いハトーボーをゲットしました!
これでBWでゲットした色違いは3体になりました。

リュラセンの塔入口にある濃い草むらは、春~秋にかけてハトーボー、メブキジカ、コジョフー、クリムガンの4種類が出てきます。
みんな好みのポケモンだし、物理型でもあるので、いじっぱりをシンクロしつつエンカウント粘りをしていました。

リュウラセン付近は雨が降ることが多いので、晴れた日のみ色違い狙いでうろついていたところ、緑色の色違いハトーボーがキラーンと登場!
幸運なことにシンクロも成功していました。
進化系のケンホロウは♂と♀で姿が違いますが、色違いケンホロウのメスは明るい茶色をしています。
オスの色違いとペアでそろえてみたいところですが・・・かなり難しいでしょう。

しかし、ダブルバトルで色違いが出るとあせりますね。
BWではバトル中に画面が動くので、よけい混乱してしまいます。
操作ミスせず無事にゲットできてよかったです。

Irohatobomesu01 Irohatobomesu02 Irohatobomesu03 Irohatobomesu04 Irokenhoroumesu

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

今週のお馬さん(1月28日)

今年に入ってから、一度も最高気温10度を超えていない福岡。
これは観測史上最長だそうです。
人生のほとんどを福岡で過ごした私には厳しすぎる寒さです。
春は花粉で夏は猛暑、心穏やかにすごせる日々はもう秋しかないのでしょうか・・・。

○メトロノース
NFしがらきで調整中です。
春には復帰できたらいいなと思います。
厩舎の馬房事情を考えると、準オープン卒業まであと一歩のところで放牧になったのは、返ってよかったのではないかという気がします。

○マージービート
アカデミー牧場で調整中です。
休養に出てすぐに乗り出せるあたりが丈夫なマージーらしいです。

○カルドブレッサ
NFしがらきで調整中です。
短期放牧の予定ですが、リフレッシュしてもらえれば。

○フェーラシュヴァル
NF空港でトレッドミル中です。
もうずっと同じペースなので、正直、がんばれくらいしか書くことがないです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

ディープインパクト頭絡NP

ディープインパクトのネームプレートです。
頭絡に付いている金属性のアレですね。

ディープインパクトが三冠を達成した2005年、私は牝馬クラシックしか目に入っていなかったので、実はあまり印象に残っていないんです。
古馬になってから、強いなあとは思ったものの、ディープフィーバーには完全に乗り遅れてしまいました。
歴史的名馬なのにもったいないことをしました。

Deeptourakupure

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

ふぃえすたストライク

工大祭で配信されたストライクです。
九州工業大学の学園祭イベントで、11月21日13:00~16:00というわずか3時間のみの配信でした。
サブロムのブラックで受け取ったのですが、全国図鑑になるまでストーリーを進めてから紹介しようと思っていたので、ずいぶん記事にするのが遅くなってしまいました。

2010年秋、全国各地の学園祭で「Trade for Evoluthon!」というポケモンのイベントが行われ、指定の大学でポケモンが配信されました。
ゴーリキー・ゴースト・ストライク・ブーバー・エレブー・ヤドン・カブルモ・チョボマキのいずれかが、ポケモンBWのソフト1つに1体ランダムで配信されています。
各学園祭によって、親名が違います。
九工大は「ふぃえすた」。
祝祭という意味ですね。

ストライク ♂or♀ Lv.30
ボール:プレシャスボール
おや:ふぃえすた
IDNo.10100
性格:ランダム
特性:むしのしらせorテクニシャン
技:こうそくいどう・つばさでうつ・れんぞくぎり・きりさく
持ち物:メタルコート
リボン:メモリアルリボン
トレーナーメモ:ポケモンイベントで Lv.30のときに 運命的な 出会いをした ようだ

配信途中でリセットすると好きなのを選べたのですが、特に深く考えず最初に出てきたストライクを受け取りました。
が、今になってよく考えたら、もし進化させたら同じ配信のグーンハッサムとちょっとかぶってしまいますね。

Fiesutasutoraiku01 Fiesutasutoraiku02 Fiesutasutoraiku03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

レシラム厳選

なかなかヒマがなくて進められなかったサブロムのブラックも、ようやくレシラムをゲットするところまでたどり着きました。
レシラムやゼクロムは色違いが出ないのが非常に残念ですが、ホワイトで高個体値のゼクロムを厳選したので、レシラムも厳選しました。

瀕死のおくびょうシンクロムンナを先頭にして、2番手に素早さ120のかたやぶりオノノクスを配置。
かたやぶりよりターボブレイズが先に発動したらレシラムをゲットし、N戦で全滅してステータス確認、という手順で厳選しました。

以下の個体でセーブ。

レシラム Lv.50 おくびょう/ターボブレイズ
ステータス 174-114-114-167-139-121

個体値 28-4-18-25-28-31 虫37

さすがに4Vのゼクロムには劣るものの、おくびょう最速かつ攻撃以外20以上くらいの個体で採用しようと思っていたので十分です。

それにしても、なぜゼクロムとレシラムは(ビクティニも)色違いが出ない仕様になってるんでしょう。
キュレムやコバルオンなどは出るのに。
今後、映画などで色違いのレシゼクが配信される予定でもあるんでしょうか。

Resiramub01 Resiramu02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

今週のお馬さん(1月21日)

みんな放牧に出ちゃいました。

○メトロノース
NFしがらきでリフレッシュ中です。
できれば3月くらいに帰厩できたらいいなあと思います。

☆マージービート
節を貯めるためアカデミー牧場へ放牧に出る予定です。
続戦かと思っていたら放牧に出ることになりました。
小倉なら出られそうな気もしますが、まあ前走が物足りない内容だったのは事実ですしね・・・。

○カルドブレッサ
適距離の番組がないことから、NFしがらきに短期放牧に出ました。
続戦かと思っていたら放牧に出ることになったよパート2。
次はこぶし賞を目指すそうです。
うーん、個人的には千八のつばき賞も適距離なんじゃないかと思うのですが。
お姉さんたちがマイル以下で走っているので、陣営はカルドをマイラーだと判断しているのでしょうか。

○フェーラシュヴァル
NF空港でトレッドミル中です。
変わりばえのしない近況が続いています。
きっと状態も変わりばえしないんでしょうね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

出資馬の仔2011

そろそろ生まれてくる仔馬が出てくる時期じゃないでしょうか。
なので、かつての出資馬たちの産駒を書き出してみます。

○ロトピジョン(ラントルフト)
06 ロトパートナー 牡 父マーベラスサンデー 栗毛
07 ロトインパルス 牡 父アグネスフライト 栗毛
08 ロトマティーニ メス 父タニノギムレット 栗毛
09 馬名未定 牡 父バブルガムフェロー 鹿毛
10 不受胎(ブラックタイド→アドマイヤボス) 

○シーザリオ
07 トゥエルフスナイト 牡 父キングカメハメハ 黒鹿毛 キャロ8000万
08 ヴァイオラ メス 父キングカメハメハ 青鹿毛 キャロ3200万
09 不受胎 (ウォーエンブレム)
10 馬名未定 父シンボリクリスエス 牡 鹿毛
11 (シンボリクリスエス)

○ヴォークリンデ
08 ヒッチコックレディ メス 父アグネスタキオン 栗毛 
09 馬名未定 牡 父ネオユニヴァース 鹿毛 キャロ1800万 
10 馬名未定 牡 父ハーツクライ 鹿毛
11 (ゴールドアリュール)

○ドゥルセデレーチェ
08 アルファホール 牡 父ディープインパクト 鹿毛 キャロ5000万
09 馬名未定 メス 父ディープインパクト 鹿毛 キャロ2800万
10 馬名未定 牡 父アグネスタキオン 栗毛
11 (マンハッタンカフェ)

○スプリームブリス
08 レディオスソープ メス 父アグネスタキオン 栗毛 セレクトS2008F落札
09 馬名未定 メス 父デュランダル 鹿毛
10 馬名未定  牡 父ゼンノロブロイ 黒鹿毛
11 (ハーツクライ)

○ブルーメンブラット
10 馬名未定 牡 父シンボリクリスエス 鹿毛
11 (チチカステナンゴ)

ロトピジョンが用途変更になっていました・・・。
空胎の馬を1年遊ばせる余裕はありませんよね・・・。
せめて残された仔どもたちにはがんばってもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

マージービート18戦目9着

16日の京都競馬(4歳上500万下・ダ1800m)に酒井騎手で出走したマージービートは9着でした。
うーむ、前走以上を期待していたのですが、今回は見所らしい見所がありませんでした。

レースは、後ろから付いて回って、最後バテた馬をかわしてゴール。
レース後のコメントを見るに、じっくり脚をためて、直線どれだけ伸びるか試してみた感じですね。
いくら脚をためたところで、マージーに切れる脚は使えないと思います・・・。
でも、崖っぷちの状況から未勝利を勝って、ようやく試行錯誤を重ねていける余裕が出てきました。
未勝利戦を走っていた時代は、裂蹄もありいろいろ試す余裕はありませんでしたが、これから最適な条件を探していければいいですね。

結果的にレース当日は良馬馬でしたが、当初は雪予報で開催が危ぶまれるほどでした。
おそらく凍結防止剤をこれでもかとまいていたはずです。
それなのに雪が積もらなかったからか、テレビで見る限り、ダートコースがものすごく乾いていたようで、砂ぼこりがもうもうと舞っていました。
後ろからレースを進めたマージーには砂が目や口に大量に入っているはずで、全身ジャリジャリになっただろうなあと思うと、着順はイマイチでしたが嫌気を出さずに最後までマージーなりにじりじり脚を伸ばしてきたことを評価したいです。

次走は未定ですが、おそらく続戦でしょう。
個人的には小倉ダ2400mを一度使ってみて欲しいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

カルドブレッサ5戦目5着

16日の京都競馬(3歳500万下・芝1600m)に川田騎手で出走したカルドブレッサは5着でした。

馬体重は10キロ減でしたが、細くは映りませんでした。
というか、私の目にはむしろ太く見え、適正体重がどうもよくわかりません。
レースは、道中は馬群の中を追走。
直線へ向いてさあこれから、という所で前が詰まって行き場をなくしてしまい、やっと捌いたころには大勢が決していました。
残念ながら、今回は消化不良のレースとなってしまいました。

でも、前が開くと最後まで脚を伸ばしてきましたし、昇級初戦でしたが十分ここでも通用する力はあると感じられる走りを見せてくれました。
平場とはいえこの時期はメンバーもそろっていて、その中でスムーズなレースができずに掲示板なら、今後も期待できると思います。

次走は未定ですが、続戦の予定です。
今までマイルを中心に走っていますが、道中じっとしていることができるし、良い差し脚を持っている馬なので、もう少し長い距離で見てみたいです。
2戦目で1800を惨敗しているとはいえ、あれは距離ではなく体調面に問題があったのではないかと思いますし、中3週でつばき賞を使ってくれないかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

今週のお馬さん(1月14日)

かつての出資馬、ピットスポルムがジェイエス繁殖セールに上場されています。
落札されればいいのですが。

○メトロノース
NFしがらきで調整中です。
それほど疲れもないようで何より。
がたっと来る前に放牧へ出たので、順調なら復帰までそんなに長くかからないのではと思います。
しっかりリフレッシュして、春の阪神開催で復帰できればいいですね。

☆マージービート
16日の京都競馬(4歳上500万下・ダ1800m)に酒井騎手で出走します。
出走できるか微妙でしたが、抽選を突破して無事出走となりました。
叩き良化形ですし、前走以上を期待したいところです。

☆カルドブレッサ
16日の京都競馬(3歳500万下・芝1600m)に川田騎手で出走します。
確勝を期して出てきたと思われるコティリオンが強敵。
他にも前走500万で掲示板に載っている馬も多く、どの程度やれるのか力を占う一戦となりそうです。
未勝利を勝ったばかりのカルドですが、良い勝ち方でしたし、調教も良かったので楽しみのほうが大きいです。

○フェーラシュヴァル
NF空港でトレッドミル中です。
3歳なのに、2歳と比べても遅い部類の進行状況ですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

新たなる目標

思い起こせば、一口を始めたときに掲げた3つの目標(というか願望)がありました。

一つ、名付け親になりたい
一つ、『馬なり1ハロン劇場』に出演して欲しい
一つ、ぬいぐるみを買いたい

とても幸運なことに、この3つは予想していたよりもかなり早く、出資3世代目までで達成することができました。
その後はのほほんと流れのままに一口ライフを送ってきたのですが、明け2歳の09世代は私が出資し始めてからちょうど10世代目にあたります。
なので、新たに3つ目標を設定してみようかと思います。

一つ、勝ち上がり率5割以上
これは以前から立てていた目標でもありますが。
3歳以上は20頭出資して現在9頭勝ち上がり。
今のところ負け越しです。
フェーラシュヴァルが勝ち上がってくれれば5割に届くのですが・・・。

一つ、命名馬で勝つ
過去に3頭馬名採用されて、3頭とも未勝利もしくは未出走で終わってしまうという、たいへん悲しい結果に終わってしまっています。
なのでここしばらくは馬名を応募するのをやめていました。
でも、私が馬名を応募しなかったからといって、特に良い結果が出たわけでもなく、当然のことながら成績とはなんの因果関係もないわけで、今年はまた応募してみました。
まず採用されないと達成しようがない目標です。

一つ、50戦できる馬に出資
現在の最多出走馬はサーチエネミーの25戦なので、一気に倍とは大きく出すぎかもしれません。
G1勝つより難しいと思います。
すべてはマージービートの今後にかかっています。

こういう目標は、普通正月に立てるもんでしょうから早くも出遅れている感じがしなくもないですが、達成できるようにがんばります。
しかし自分で設定しておいて言うのもなんですが、目標といっても実際にがんばるのは私ではなく馬だったりするところに他力本願さが見て取れますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

ふゆやすみダークライ

店舗配信のふゆやすみダークライです。
ふゆやすみダークライは、2010年12月27日~2011年1月11日の期間、イオンやトイザらス、ポケモンセンター等で配信されています。
自宅のWi-Fiコネクションやマクドナルドで受け取ることはできません。
お店での限定配信ということで、昔あったさいきょうポケモンの配信と似た感じですね。

ダークライ Lv.50
ボール:プレシャスボール
おや:ふゆやすみ
IDNo.12270
性格:ランダム
特性:ナイトメア
技:ダークホール・あやしいかぜ・だましうち・あくむ
持ち物:ナゾのみ
リボン:クラシックリボン
トレーナーメモ:ポケモンイベントで Lv.50のときに 運命的な 出会いをした ようだ

ナゾのみを持っていますが、BWではゲーム内できのみ栽培できないので、残念ながら増やすことができません。

私は配信初日に最寄のイオンへ行ったのですが、何の告知もしてなくてびっくり。
てっきり「ダークライ配信中!」とかいったポップなりチラシなりがあるかと思っていたのですが。
でもちゃんと受け取ることができました。

Fuyuyasumidakurai01 Fuyuyasumidakurai02 Fuyuyasumidakurai03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

Cギアスキン「タブンネ」

PGLで配信中のCギアスキン「くるりん♪タブンネ」です。
2010年12月24日~2011年1月31日の期間、ポケモンセンターで配布されているチラシに書いてある合言葉をPGLのキャンペーン欄に入力すると、ダウンロードすることができます。
クリスマスっぽいかわいらしいデザインですね。

Cgiatabunne

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

今週のお馬さん(1月7日)

今週は変則開催なので、いつも週イチで書いている出資馬の近況(についての勝手な感想)も2回に分けて。

☆メトロノース
さすがに疲れが見えるということで、NFしがらきへ放牧です。
レース後のコメントから、もう1戦使いかねないなあとも思いましたが、無事放牧へ出ることになりほっとしました。
ここでこれ以上走っても、調子が落ちていくだけだろうと思うので、この放牧は賛成です。
勝てはしませんでしたが、昨年秋に復帰してから5戦、準オープンですべて掲示板と十分走ってくれました。
リフレッシュ後に改めて準オープン卒業を期待したいですね。

☆マージービート
10日の京都競馬(4歳上500万下・ダ1800m)は除外になりました。
ダート中距離は比較的頭数が落ち着きやすいので、出走できるだろうと楽観的に考えていたのですが、年明けの2場開催は甘くなかったです。
16日の京都競馬(4歳上500万下・ダ1800m)へスライドする予定です。
来週まで出馬ラッシュは続きそうな気がしますし、メンバーもそろいそうな感じですが、どうなるでしょうか。

○フェーラシュヴァル
NF空港でトレッドミル中です。
もう明け3歳になったのですが・・・。
乗り運動が遠いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

メトロノース17戦目5着

5日の中山競馬(初日の出S・ダ1200m)に内田騎手で出走したメトロノースは5着でした。

レースはやはり距離が短かかったなあという走りで、1200だと展開や枠順に恵まれないと勝つまでには至らないのかもしれません。
しかし、外をずっと回って距離ロスが大きかった中でも、5着に入るあたりは地力の証だと思いますし、これだけ安定して走れるのだから、準オープンでも上位の力はあるでしょう。
足りないのは運ですかねえ。
こればっかりは仕方ないとは言え、昨年の摩耶Sを除外されてしまったことが悔やまれます。

今後は放牧か続戦か様子を見て判断する、とのことですが、放牧ならレース後すぐに出す厩舎ですから、調子落ちがない限りは続戦のような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

2011今週のお馬さん(1月4日)

初詣で大吉を引いて浮かれたのもつかの間、翌日から体調を崩し、その後、どこにも出かけることなく正月が終わりました・・・。
とほほー。

☆メトロノース
5日の中山競馬(初日の出・Sダ1200m)に内田騎手で出走します。
今年の初出走はメトロノース。
やはり千二は距離が短いのではないかと思いますが、最適な条件ではないここで勝てれば、オープンへ上がっても楽しみになるので、がんばってもらいたいですね。
休養明け5戦目ということを考えると、ここを使って放牧になる可能性が高いですし、勝ってすっきりお休みしたいものです。

☆マージービート
8日の京都競馬(4歳上500万下・ダ1900m)か10日の京都競馬(4歳上500万下・ダ1800m)のどちらかへ向かう予定です。
1900mって面白いかもしれないですね。
京都ダ1900がこなせれば、ローカルのダート長距離もいけそうな気がしますし、地道に走ってもらうにはいいかもしれません。
どちらにせよ、一度叩いたここは前走以上を期待したいです。

☆カルドブレッサ
16日の京都競馬(3歳500万下・芝1600m)に出走する予定です。
重賞を走るカルドを見たかったのですが、自己条件を勝てれば除外の心配なく堂々と重賞へ挑戦できますし、500万下で苦労するようであれば重賞は荷が重いでしょうから、昇級初戦だし妥当なところかなと思います。
500万下でどれくらい走れるのかまだわかりませんが、今の時期に勝ち上がってくれていると、いろいろと妄想が広がって楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

謹賀新年2011

Daikichi2011 あけましておめでとうございます。
お馬さんたちは1つ年を取りましたね。

今年の初詣で引いたおみくじは大吉でした!
去年も大吉だったので、なんと2年連続です。

これで今年の運を使い果たしていなければいいのですが。
何かいいことありますように。

すっかり一口馬主とポケモンの2本立てとなったしまった感のあるこのブログですが、このままでいいものかどうか考えていました。
あまりにもジャンルが違いすぎる気がします。
一口関連を見に来た方はポケモンには興味ないでしょうし、逆もまたしかり。
ブログを2つに分けようかとも思ったのですが、それは面倒なのです・・・。
とりあえず、個人的な趣味全開のブログということで、しばらくはこのままやっていこうかと思っています。

今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »