« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

カルドブレッサ7戦目6着

26日の阪神競馬(アーリントンC・芝1600m)に川田騎手で出走したカルドブレッサは6着でした。

連闘ということもあってか-10キロでの登場。
レースでは、道中うまく先行できましたが、直線で前が壁になってしまいました。
前が開いてからは伸びてきたものの、時すでに遅かったです。

人気はありませんでしたが、一発あってもおかしくないと思っていただけに、スムーズなレースができなかったのは残念。
でも前が開かなかったのは仕方ないですし、カルドブレッサは連闘でよくがんばりました。
馬体も減っていたので、今後は間隔をあけてしっかり回復させてもらえればと思います。

出資馬が重賞を走るのは久しぶりでしたが、やっぱり重賞はいいですね。
カルドには、またいつか重賞に挑戦できるように成長してもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

今週のお馬さん(2月25日)

2歳馬の馬名が決まりました。
私が出資している2頭は、カメリアローズの09が「ダローネガ」、ムガメールの09が「フランベルジェ」になりました。
私が送ったのは採用されませんでしたが、2頭ともすぐなじんだのでよかったです。

○メトロノース
NFしがらきで調整中です。
できれば好成績を残している阪神ダ1400で復帰して欲しいところですが、厩舎の馬房の回転が悪くなっているんですよね・・・。
メトロは後回しにされるような成績ではありませんが、クラシックに乗せたい3歳もいるだろうし、4歳は16頭もいるし。
夏場は全休でもいいので、春使ってくれないかなと思います。

○マージービート
アカデミー牧場で調整中です。
4月位から降級までは、古馬500万下のレベルが一番低くなる時期なので、そのときがチャンスかなと思います。
3月半ば位までに帰厩させてもらえればいいのですが。

☆カルドブレッサ
連闘で26日の阪神競馬(アーリントンC・芝1600m)に川田騎手で出走します。
勝負の1戦となりそうです。
ここで賞金を加算できるか否かで今後のローテが大きく変わるでしょう。
開幕週なので後ろから行っては厳しいでしょうし、行き脚が付くかが重要になってきますね。
阪神マイルは未勝利を勝った舞台ですし、あの時のように先行して抜け出す競馬ができれば面白いと思います。
まずは無事に帰ってくることが大切ですが、できれば2着以内に入って欲しいです。

○フェーラシュヴァル
NF空港で調整中です。
ようやくトレッドミルから抜け出し、調教らしい調教になりました。
昨年9月に乗り運動を休止してから半年、長かったです。
しかし時期的にも、次に頓挫したら相当厳しい状況であることに違いありません。
これからは順調に進められることを祈ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

バトルサブウェイ攻略2

スーパーダブルトレインで49連勝し、サブウェイマスターのクダリを倒したご褒美にトロフィーをもらいました。

使用したポケモンは以下の4体です。

プテラ♂ ようき/きんちょうかん
26-31-28-17-31-31 H6A252S252振り
うちおとす・いわなだれ・フリーフォール・ちょうはつ
ラムのみ

ガブリアス♀ ようき/すながくれ
29-31-31-26-26-31 H6A252S252振り
じしん・げきりん・つるぎのまい・ほのおのキバ
ヤチェのみ

ゲンガー♀ おくびょう/ふゆう
26-5-25-31-31-31 H6C252S252振り
シャドーボール・10万ボルト・エナジーボール・みちづれ
きあいのタスキ

ハッサム♂ いじっぱり/テクニシャン
31-31-25-14-23-31 H214A252S44振り
むしくい・バレットパンチ・まもる・つばめがえし
たべのこし

プテラとガブリアスが先頭。
基本戦法は、プテラがフリーフォールで1体連れ去っている間にガブリアスが舞い、あとは地震連打で倒します。
フリーフォールで連れ去らなかった方も、大抵耐久の低いプテラを攻撃するので、無傷で積めることが多いです。
プテラは主にサポート役で、飛行タイプや特性ふゆう持ちにはうちおとすを使い、トリックルームを使いそうな相手や耐久型にはちょうはつします。
プテラの特性きんちょうかんで相手がきのみを使えないのも地味に効果が大きいです。
ゲンガーは先発のどちらか(ほとんどの場合プテラ)が倒れた後に出して、倒し損ねた相手を片付けたり、みちづれしたり。
特性ふゆうでガブリアスの地震も無効です。
ハッサムはこおりタイプが出てきた場合にガブリアスと交代します。

シングルより安定して勝ち進めました。
サブウェイマスターを倒すまでに全滅したのは1回だけです。
しかもその1回も操作ミスなので、連勝数を伸ばすならダブルのほうが良さそうです。

Bsdaburu4901 Bsdaburu4902 Bsdaburu4903 Bsdaburu4904 Bsdaburu4905

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

バトルサブウェイ攻略1

スーパーシングルトレインで49連勝し、サブウェイマスターのノボリを倒したご褒美にトロフィーをもらいました。

使用したポケモンは以下の3体です。

ニドキング♂ おくびょう/ちからずく 
31-13-31-31-17-31 H6C252S252振り
だいちのちから・かえんほうしゃ・10万ボルト・れいとうビーム
いのちのたま

ガブリアス♀ ようき/すながくれ
29-31-31-26-26-31 H6A252S252振り
じしん・げきりん・つるぎのまい・ほのおのキバ
きあいのタスキ

ハッサム♂ いじっぱり/テクニシャン
31-31-25-14-23-31 H214A252S44振り
バレットパンチ・むしくい・つるぎのまい・つばめがえし
ラムのみ 

ニドキング先頭で、弱点を付きつつできるだけ倒します。
ニドキングが倒されたらガブリアスを出して、一回舞ってからじしんorげきりんをぶっぱなすのが基本戦法。
ハッサムはガブリアスの苦手な氷タイプ対策です。

最初は1番手にゲンガーを使っていたのですが、エースアタッカーのガブリアスが舞っている間に急所に当たって一撃で死ぬことが多かったので、ガブリアスにきあいのタスキを持たせるため、ゲンガーをニドキングに変えました。
ガブリアスがタスキを持っていれば、こおり技持ちの相手でも一度積めるので、状態異常と先制技に気を付ければ、けっこう安定します。
それでもサブウェイマスターを倒すまでに何回か全滅しました。
このパーティーは全体的に耐久型とトリパに弱いので、サンの実やスターの実をもらえるまで勝ち進むのは私の腕では無理そうです。

Bssinguru4901 Bssinguru4902 Bssinguru4903 Bssinguru4904

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

カルドブレッサ6戦目2着

19日の京都競馬(こぶし賞・芝1600m)に岩田騎手で出走したカルドブレッサは2着でした。

スタートは普通でしたが二の脚が付かず後方から。
道中はじりじり押し上げつつ追走し、直線では馬群を割ってぐいぐい伸びてくるも、先に抜け出した勝ち馬に届くまでには至らず、惜しくもクビ差の2着でした。

負けましたが、今後に期待が持てる競馬でした。
相当長く良い脚を使っていると思います。
以前から書いていますが、ひるまず馬群を割って抜け出せる精神力があるのは、カルドの大きな武器ですね。
ジョッキーのコメントに「もう少しうまく捌いて勝ちたかった」とありますが、消化不良に終わった前走とは違って、力は十分出せたレースだったと思います。
今の時期のレベルの高い500万下でも通用するとわかってよかったです。
まだ成長途上のような感じですし、今後が大いに楽しみになりました。

今後は在厩で調整する予定ですが、次走の選択が難しいですね。
陣営はマイルを使いたいようですが、関西にマイルのレースがありません。
個人的には、距離はもう少し伸びても大丈夫だと思いますが。
千四は使って欲しくないです。
中1週で阪神千八のアルメリア賞、中2週で小倉千八のフリージア賞、中3週で中山マイルの平場あたりが候補になるでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

今週のお馬さん(2月18日)

キャンセル募集が出ましたね。
といっても、キャンセル募集に応募する予定はありませんが。
過去にも応募したことないです。

○メトロノース
NFしがらきで調整中です。
しばらくは15-15を続けていくでしょうか。

○マージービート
アカデミー牧場で調整中です。
少しペースダウンしていますが、降雪の影響とのことなので問題ないでしょう。

☆カルドブレッサ
19日の京都競馬(こぶし賞・芝1600m)に岩田騎手で出走します。
さすが今の時期の500万下はレベルが高く、重賞で好走経験のある馬もちらほら見受けられます。
前走は不利がありましたし、今回は力を出せるレースができればいいですね。

○フェーラシュヴァル
NF空港で調整中です。
ようやく人を背に乗せることができました。
まだ先は長いし、時間も刻々と迫ってきていますが、まずは一歩前進ということで。
今後は順調にいけることを祈るしかありません。

○カメリアローズの09
NF空港で育成中です。
490キロ(+11)
順調ですね。
前回に続いて、えらい景気のいいコメントが並んでいます。
今の時期、ほめ言葉は話半分どころか話十分の一程度で聞くべきだとわかってはいるんですが・・・期待してしまうじゃないですか。

○ムガメールの09
NF空港で育成中です。
464キロ(+14)
こちらも順調ですが、満口になってからというもの、毎回、気性面の課題を指摘されているのが気がかりです。
ただ、これまで線が細いなあと思っていたんですが、馬体重が増加傾向にあるのはいいんじゃないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

ポケスマ!ゾロアーク

2011年2月15日~3月14日の期間、Wi-Fiコネクションで配信中のポケスマゾロアークです。
このゾロアークは、全国4箇所で開催された『次世代ワールドホビーフェア’11Winter』でも先行配信されました。

ゾロアーク ♂ Lv.50
ボール:プレシャスボール
おや:ポケスマ!
IDNo.01161
性格:きまぐれ
特性:イリュージョン
技:こうそくいどう・さしおさえ・おしおき・バークアウト
持ち物:なし
リボン:クラシックリボン
トレーナーメモ:ポケモンイベントで Lv.50のときに 運命的な 出会いをした ようだ

『ポケモンスマッシュ』に登場するゾロアーク部長がモデルとなっています。
先代のルカリオ部長は配信されませんでしたが・・・。
バークアウトは初出の技です。
現状では入手不可能ですが、技マシンで覚える技なので、他の一部のポケモン(ヨーテリーとか)に遺伝させることもできます。
遺伝させる際は、配信のゾロアークを親にするのはもったいないので、技をドーブルにスケッチさせて、ドーブルを親にするのがいいでしょう。

Pokesumazoroaku01 Pokesumazoroaku02 Pokesumazoroaku03 Pokesumazoroaku04 Pokesumazoroaku05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

ポケモンSUGOCA予約

ポケモンSUGOCAを予約してきました!

ポケモンセンターフクオカが現在のキャナルシティオーパからJR博多シティへ移転することになったのを記念して、もぐもぐピカチュウがデザインされた『ポケモンSUGOCA』が5000枚限定販売されます。
販売方法は2種類あって、2011年2月11日の2000枚の予約販売と、3月26日の3000枚の店頭販売。
どちらも先着順です。

販売開始は10時からですが、売り切れる可能性もあったので9時にキャナルシティへ。
私が到着した段階で、すでに長い行列ができていました。
ポケモンはゲームファンとアニメファンがいるし、そして限定ICカードを集めている鉄道ファンも来ているのでしょう。

しばらくすると整理券をもらえたので、買える順番であることが確定してほっとしましたが、そこからが長かったです。
並んでいる大半が外での待ち時間で、(屋根はあったけど)雨も降っていたし、とにかく寒くて寒くてこごえそうでした。
2時間並んでようやく予約できたときはすでに11時を過ぎていました。

でも無事予約できてよかったです。
ここまでやって買えなかったら悲惨ですからね。
1人2枚までだったので2枚購入しました。
ちょうど同日から、ポケセンで4000円以上買い物をするとオリジナル『特製クリア封筒ケース2枚組み』をプレゼント、というキャンペーンをやっていて、スゴカ2枚で4000円だったので封筒ケースももらえました。
スゴカは1枚あたりチャージ1500円されていて、実質はデポジット分の500円なので、得したなあと言う感じです。
他にもポケモングッズを少し購入。
大好きなヨーテリーのぬいぐるみも買いましたが、このぬいぐるみ、頭が重くて立てません・・・。

その後、ちょうど福岡天神大丸でうまいもの博をやっていたので、ここでも並んで旭川の海鮮丼をゲットしました。
そして体力を使い果たして帰宅しました。
すごくお腹がすいていたこともあるかもしれませんが、海鮮丼、超うまかったです。

※追記 受け取ってきました

Pikasugocayoyaku01 Pikasugocayoyaku02 Pikasugocayoyaku03 Pikasugocayoyaku04

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2011年2月11日 (金)

今週のお馬さん(2月11日)

2月の一大イベントといえばバレンタイン・・・ではなく確定申告だったりします。

○メトロノース
NFしがらきで調整中です。
15-15を始めました。
夏場は出るレースがないので、できれば春に復帰できたらいいなと思います。

○マージービート
アカデミー牧場で調整中です。
順調ですね。
ホント丈夫でありがたいことです。

☆カルドブレッサ
19日の京都競馬(こぶし賞・芝1600m)に岩田騎手で出走予定です。
川田騎手が乗れないので岩田騎手に。
岩田騎手を手配するということは、期待されているんじゃないでしょうか。

○フェーラシュヴァル
NF空港で調整中です。
ようやくペースアップ!
と言っても、トレッドミルから脱出できたわけではありません・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

ローズキングダムQUO

ローズキングダムのクオカードです。
2009年の朝日杯FSを優勝した記念に製作されました。

Rozukingudamukuoka01 Rozukingudamukuoka02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

Cギアスキン「グレッグル」

PGLで配信中のCギアスキン「どくづきのアイツ」です。
2011年2月4日に放映された「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール特別編」を記念して、2011年1月27日~3月10日まで配信されています。

タケシのポケモン、グレッグルがモデルとなっています。
得意技のどくづきは主にタケシに向かって使用されていました。
特別編のアニメではタケシの家族が登場。
親に問題があるぶん、子供たちはしっかりしています。
でもそのうち、ジロウもお姉さんにメロメロになったりして・・・。

Cgiagureguru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

Cギアスキン「ポッチャマ」

PGLで配信中のCギアスキン「ポッチャマごきげん」です。
2011年2月4日に放映された「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール特別編」を記念して、2011年1月27日~3月10日まで配信されています。

ヒカリのポケモン、ポッチャマがモデルです。
ポッチャマの元気さがよく出ているCギアスキンでかなり気に入りました。
特別編のアニメでは色違いのアリアドスが登場しましたが、ヒカリ、せっかくの色違いをふっとばしちゃダメだよ・・・。

Cgiapocyama

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

今週のお馬さん(2月4日)

やっと暖かくなりました。

○メトロノース
NFしがらきで調整中です。
疲れはもう大丈夫な様子。
同厩の先輩、白毛のホワイトベッセルが誘導馬になるそうです。
メトロも引退したら誘導馬になって欲しいなあ・・・って、その前にまだまだ現役でがんばってもらいましょう。

○マージービート
アカデミー牧場でリフレッシュ中です。
降級までに500万下を一つ勝つのが理想ですから、3月位に帰厩できたらいいなと思います。

☆カルドブレッサ
帰厩しました。
2週間程度の短期放牧でしたが、ガス抜きできていたらいいですね。
19日の京都競馬(こぶし賞・芝1600m)に出走予定です。

○フェーラシュヴァル
NF空港でトレッドミル中・・・。
未勝利終了まであと9ヵ月。
未だに乗り運動すらできないとは困ったもんです。

○カメリアローズの09
479キロ(+6)
NF空港で育成中です。
順調にペースアップできています。
なんかえらい良いコメントですね。
ここまでべた褒めだと、つい期待してしまいます。
あまり浮かれすぎないようにしなければ。

○ムガメールの09
450キロ(+4)
NF空港で育成中です。
こちらも順調です。
でも、やはり気性面に問題がありそうな感じですね。
気性は急に良くなるものではないので、少しずつでも成長していってくれればいいのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

サトシズルッグ

サトシのズルッグです。
サトシズルッグは2011年1月28日~2月10日の期間、Wi-Fiコネクションで配信されています。

ズルッグ ♂ Lv.1
ボール:プレシャスボール
おや:サトシ
IDNo.01281
性格:いじっぱり
特性:じしんかじょう
技:にらみつける・けたぐり・ずつき・とびひざげり
持ち物:ちからのハチマキ
リボン:クラシックリボン
トレーナーメモ:ポケモンイベントで Lv.1のときに 運命的な 出会いをした ようだ

親がサトシのポケモンは、第4世代で配信されたサトシピカチュウ以来の配信ですね。
それにしても、第5世代になってからやたら配信が多い気がします。
BWが発売されて4ヵ月半で、12個ある不思議なカードの欄が半分埋まってしまいました。
他にもハイリンク経由の配信ポケモンも多く、ハイペースで限定ポケモンが増えていっています。

Satosizuruggu01 Satosizuruggu02 Satosizuruggu03 Satosizuruggu04 Satosizuruggu05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

オーダーメイドDVD2

出資馬の中央での勝ち鞍が20勝になったので、中央競馬ピーアールセンターの「JRA映像コレクション オーダーメイドDVD」をクラブへ注文しました。

タイトルに「2」とあるように、オーダーメイドDVDを注文するのは2回目です。
1枚目を注文したときは、昔、ビデオテープに録画していた時代の映像が見られなくなったので買ったのですが、自分で録画したものを見返すことはほぼ無いのに対し、これはときどき見返しているので2枚目も作ることにしました。
1枚目にはりきって「1」と銘打ってしまったから、という理由もありますが・・・。

勝ったレースのみ10レース収録しているため、落ち込んだときなどに見ると気分がよくなります。
ただ1つ残念なのは、画面比が4:3なんですよね。
昔のはともかく、最近のは16:9と選べたら良かったんですが。

現在、出資馬の勝利数はJRA20勝、地方2勝、海外1勝の計23勝です。
何年かかるかわかりませんが、JRAでの勝利数が30勝になったら、3枚目を注文したいと思います。

Resusyu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »