« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

初ツバメ2011

本日、今年はじめてのツバメを見ました。

ちなみに過去3年の初ツバメ観測日は

2010年3月31日
2009年3月17日
2008年3月25日

でした。
だからどうしたって話ですが、毎年春にツバメ見つけるとうれしいんです。
でも年々数が減っているような気がします。
田んぼの減少が影響しているんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

ディラクエQUO

ディラクエのクオカードです。
2007年に交流G3北海道2歳優駿を勝ったのを記念して制作されました。

Dirakuekuoka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

カルドブレッサ8戦目6着

27日の阪神競馬(毎日杯・芝1800m)に川田騎手で出走したカルドブレッサは6着でした。

馬体重は+6キロ。
プラス体重でしたが、前走連闘で減った分を戻すまでにはいたっていませんでした。
この仔は適正体重どのくらいなんでしょうか。
レースでは、中団やや後方を追走し、直線で外に出して伸びてくるも前には届かず。
でも一瞬これはと思える見せ場は作れましたし、前走のアーリントンSに続いてのG3で6着ですから、自己条件に戻れば十分通用すると思います。
これからの成長が楽しみです。

ずっとマイルは短いのではないかと思っていたのですが、今回ジョッキーから末脚が鈍ったとのコメントがあり、陣営の言うようにマイルのほうが向いているのかもしれないなあと、考えを改めることにしました。

今後は放牧かなと思いましたが、在厩で調整していく予定だそうです。
開催状況が流動的なので何とも言えませんが、厩舎的に、中1週でニュージーランドTと同日の500万下平場のマイル戦を両にらみでいきそうな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

今週のお馬さん(3月25日)

2歳馬出資馬のダローネガとフランベルジェは2頭とも産地馬体検査を受検します。
昔と違って、産地馬体検査と早期デビューの関連性はありませんが、馬運車の練習にもなるし、POG関係の本に載りやすくなるので歓迎です。

○メトロノース
NFしがらきで調整中です。
蹄に痛みがあるようです。
心配ですね・・・。
蹄骨は大丈夫なのでしょうか。

☆マージービート
栗東トレセンに帰厩しました。
中山と福島競馬が開催中止になった影響を受け、関西圏では大出馬ラッシュが続いています。
各厩舎思うようにレースに使えない状況なので、交代にしばらくかかっても仕方ないと思っていたのですが、帰厩できました。
マージーも復帰戦で権利を取れないと、次いつ出走できるか読めないので、5着以上を目標にがんばってもらいたいです。

☆カルドブレッサ
27日の阪神競馬(毎日杯・芝1800m)に川田騎手で出走します。
抽選突破しました!
除外されていたらマーガレットSの予定だったんですね。
1400は使って欲しくないので、出走できてホントよかったです。
相手は強いですし、あまり人気になりそうもありませんが、 マイルより長い距離でも大丈夫だと示す走りを見せてくれることを期待しています。
あとは連闘後のレースになるだけに、どれだけ馬体が回復しているか注目です。

○フェーラシュヴァル
NF空港で調整中です。
坂路2本になりました。
何とかこのまま進んで欲しいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

「一口馬主最強攻略読本」

洋泉社の『一口馬主最強攻略読本』を読みました。
去年、出版された『一口馬主完全攻略読本』の続編のような本です。
前作が売れたんでしょうか。

感想は前作と同じで、読み物としては割とおもしろいですが、実際に出資の参考になるかと言われれば、そんなことなさそうな感じです。
ただそれは、私がすでに一口を始めてから10年くらい経っていて、良くも悪くも自分の中で出資馬選びの基準というのが出来上がってしまっているからであって、これから一口を始めようという方の参考にはなるかもしれません。

一口馬主の本と言うのはあまりないですし、来年もこのシリーズが出るようなら、また買いたいです。

一口馬主最強攻略読本 (洋泉社MOOK)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

B色違いヨーテリー

ついに色違いヨーテリーをゲットしました!
ブラックの2番道路でひたすらエンカウントしていたら、何やら出てきたヨーテリーに違和感が・・・キラーンと光って色違いだと判明しました。
これでポケモンBWでゲットした色違いは5体目となりました。

色違いヨーテリーは通常より少しだけ薄い色です。
キラーンの光を見逃したら気が付かないと思われます。
よそ見してなくてよかったです。
色違いハーデリアは背中の毛が灰色で、こちらはわかりやすいですね。
色違いムーランドは全体的に色が濃くて、金色の顔のふさふさがゴージャスです。

念願の色違いヨーテリーをゲットできて感無量です。
野生遭遇粘りをしていて、先にミネズミのほうが出てきたときはどうしようかと思いましたが、これで目標だったゴージャスボール入りの色違いヨーテリーをゲットすることができました。
シンクロも成功していて大満足です。
特性がものひろいだったのでヨーテリーのまま愛でようと思います。

Iroyoteri01 Iroyoteri02 Iroyoteri03 Iroyoteri04 Irohaderia Iromurando

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

ポケモンSUGOCA受け取り

予約していたポケモンSUGOCAを受け取りに、移転したポケモンセンターフクオカに行ってきました。
JR博多シティへ行ったのは初めてでしたが、迷わずに到着。
キャナルシティ時代は毎回迷っていたのですが、ポケモンセンターはエスカレーターの前にあったので、方向音痴の私でも迷いようがありませんでした。

手に入れたピカチュウSUGOCAは、写真で見るより実物のほうがかわいいです。
苦労したぶんだけかわいく見えるのかも。
もぐもぐピカチュウは福岡限定なので、きっとピカチュウが食べているイチゴは「あまおう」でしょう。
専用の台紙も付いていて大満足です。

スゴカの受け取りだけで他は何も買わずに帰るつもりだったんですが、シママドールがあまりにもかわいかったので購入してしまいました。
他にもポケセンフクオカ限定グッズを少々。
この手のグッズは集めだすとキリが無いので、すごく欲しいもの以外は見送るようにしないといけないとわかってはいるのですが、どうもつい買ってしまいます。

Pikasugoca01 Pikasugoca02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

今週のお馬さん(3月18日)

いろいろ考え込んでしまうのですが、うまく文章でまとめることができません。
とりあえず、このブログはいつも通りにやっていきます。

○メトロノース
NFしがらきに在厩中です。
蹄に痛みが出て、舎飼になってしまいました・・・。
もともと蹄底が薄いタイプとのことですが、今まで蹄について言及されたことは一度も無かったと思います。
軽症であればいいのですが。

○マージービート
アカデミー牧場で調整中です。
いつ声がかかってもいい状態にあるそうです。

☆カルドブレッサ
27日の阪神競馬(毎日杯・芝1800m)に出走予定です。
中山開催が中止となったので、1勝馬は出られない可能性が高いようにも感じますが、前日に同条件のスプリングSも行われますし、まったく予測が付きません。

○フェーラシュヴァル
NF空港で調整中です。
意外と言ってはなんですが、乗り出してからは順調ですね。
15-15まで進んだときに、継続してこなせるかどうかがポイントになりそうです。

○ダローネガ
NF空港で育成中です。
504キロ(+14)
順調です。
相変わらずのほめられっぷりです。
ただ、馬体重が500キロを超えてしまいました。
お兄さんのアブラハムダービーが大型馬で、それが脚部不安につながっている感もあるので、そろそろ体重の増加がストップして欲しいところです。

○フランベルジェ
NF空港で育成中です。
462キロ(-2)
こちらも順調です。
これだけ毎回毎回、気性面について言われると、たぶんちょっとどころじゃないくらいの気性難なんだろうなあとは思いますが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

Cギアスキン「カメックス」

2011年2月25日~4月25日の期間、PGLで配信されているCギアスキン「カメックス!」です。
やはり初代御三家には、特に思い入れが強い方も多いのではないでしょうか。

Cgiakamekkusu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

Cギアスキン「リザードン」

2011年2月25日~4月25日の期間、PGLで配信されているCギアスキン「リザードン!」です。
リザードンは、歴代の御三家の中でも1、2を争う人気者でしょう。

Cgiarizadon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

今週のお馬さん(3月11日)

東北で震度7の地震が。
私は福岡なんでまったく問題ないですが、心配ですね・・・。
2005年の福岡県西方沖地震では震度6弱を体験しましたが、テレビで見る限りでも、今回の地震のほうが明らかに被害状況がはるかに大きいです。

○メトロノース
NFしがらきで調整中です。
今月中に帰厩して欲しいところですが、今キャロットからは、コンヴィヴィオ、フレデフォート、マーレーヒルの3頭が入厩しているので、難しいでしょうか。

○マージービート
アカデミー牧場で調整中です。
そろそろ帰厩しそうな感じです。
一度裂蹄した以外は、ホント丈夫でありがたい限り。
末永く走ってもらうためにも、500万下で通用して欲しいですね。

☆カルドブレッサ
毎日杯あたりを目標にしていくとのことです。
相変わらず強気ですね。
相手は強いでしょうが、距離を伸ばしてみて欲しかったので1800m自体は歓迎です。
あとは連闘後の疲労回復と、除外されないかでしょう。

○フェーラシュヴァル
NF空港で調整中です。
乗り運動を始めてから一月足らずでびっくりするほど早くペースアップしています。
時間もあまりないですし、このまま進んで欲しいと願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

Cギアスキン「フシギバナ」

2011年2月25日~4月25日の期間、PGLで配信されているCギアスキン「フシギバナ!」です。
今までの限定スキンはどちらかといえばかわいい系が多かったですが、今回の初代御三家はかっこいいです。

Cgiafusigibana

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

B色違いモノズ

国際孵化で色違いのモノズが生まれました!
サブロムのブラックでちまちま孵化していたところ、約1080個目のタマゴから誕生しました。
国際孵化で色違いポケモンをゲットしたのは初めてなので、すごくうれしいです。
これでポケモンBWでゲットした色違いは4体目となりました。

色違いモノズは抹茶色です。
色違いジヘッドも同様。
色違いサザンドラも抹茶色ですが、タテガミやお腹の模様は紫です。
いかにもワルそうな色でかっこいいですね。

孵化場所にすごく悩みましたが、「ブラックゲート」で孵化させました。
他にも「導の間」や「リュウラセンの塔」もいいなあと思いましたが、あくタイプ持ってるしブラックってつく所がいいかなと。
クリア前なら「Nの城」で孵化させたんですが。

この色違いモノズ、性格はおくびょうでした。
ひかえめでかわらずのいしを持たせていたのですが、性格は遺伝しませんでした。
でもSVで固定していたので、むしろおくびょうで良かったです。
さっそく育てて活躍させたいですね。
サザンドラはそらをとぶとなみのりを覚えるので、普段の移動用としても連れ回したいです。

Iromonozu01 Iromonozu02 Iromonozu03 Irojiheddo Irosazandora

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

ウグイス初鳴き

ウグイスの初鳴きを聞きました。
まだ下手くそだったので、昨年生まれた若鳥でしょう。
練習中ですね。
しかし3、4m程の至近距離で鳴いていたにもかかわらず、姿を確認することができず残念。
木に止まっているウグイスを見つけるのは至難の業です。

まだ寒い日もありますが、ツクシもばんばか生えてきて、春本番といった感じになってきました。
うちの犬はツクシが大好物ですが、灰汁があるのであげるのは1日1本だけです。

もう少ししたら、鳥エサも終了となります。
今冬はカラスがこないように、小鳥のエサのみにしたので、スズメしか来ませんでした。
あとはエサとは関係なく、近辺をなわばりとしているシロハラとジョウビタキ(オス)がいるだけと、さみしい冬となりました。

来冬はちゃんとしたエサ台を準備しよう!
・・・とここ3年くらい思っているのですがいつも計画倒れに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

今週のお馬さん(3月4日)

今年も南半球産馬の特別募集があるようですね。
気になりますが、やっぱり遅生まれのハンデは大きいです。

○メトロノース
NFしがらきで調整中です。
阪神開催で復帰して欲しいですが、3月20日の伊丹Sは無理っぽいですね。
4月17日の陽春Sならいけるかも。

○マージービート
アカデミー牧場で調整中です。
そろそろ入厩を検討していけそうとのこと。
500万下のレベルが低くなる時期に走ってもらって、あわよくば降級前に勝ちを狙いたいです。

☆カルドブレッサ
在厩で調整していくようです。
期待されている様子。
ありがたいですが、体調優先で次走を選んでもらえればと思います。

○フェーラシュヴァル
NF空港で調整中です。
おお、かなりまともなペースで乗り込んでいます。
乗り運動を休止する前はハロン15秒くらいで乗っていましたから、そこまではいけるでしょう。
問題はその後ですね。
以前出資していたクラウドバスターのように、15-15の壁を超えられない馬もいますから・・・。

○ダローネガ
順調です。
相変わらずほめられていますし、このまま順調にいってほしいものです。
厩舎がビッグレッド系列と疎遠になってしまったので、この世代には力を入れてくるんじゃないかなと思います。

○フランベルジェ
こちらも順調です。
ペース自体はダローネガより早いです。
動画でもしっぽふりふり歩いているし、やはり気性面に課題があるようなのが心配です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

ずかんスキン「カントーの3匹」

2011年2月25日~4月25日の期間、PGLで配信されているずかんスキン「カントーのさんびき」です。
フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメの初代御三家がデザインされています。
Cギアスキンは今までけっこう配信されていますが、図鑑スキンの配信は始めてですね。

Zukankanto3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

W全国図鑑コンプリート

ホワイトでイッシュ図鑑と全国図鑑を完成させました!
ポケモンBWでは、現時点で図鑑に載せることができるポケモンは646種。
めっちゃ多いので大変でした。
幻のポケモンはいなくても図鑑完成となりますが、やっぱり図鑑の欄をぜんぶ埋めたいのでがんばりました。

図鑑を完成させるとヒウンシティのゲームフリークで表彰状がもらえます。
もらった表彰状はカノコタウンの自宅に飾られます。
自分の部屋もだいぶんにぎやかになりました。

Zukankonpbw01 Zukankonpubw02 Zukankonpubw03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »