« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

今週のお馬さん(4月29日)

○メトロノース
NFしがらきでウォーキングマシン中です。
蹄はとにかく時間をかけて伸ばしていくしかないでしょうから、待つしかありません。
幸いこれからの季節、冬場よりは蹄が伸びやすいので今はじっと我慢です。

○マージービート
アカデミー牧場で調整中です。
3場開催が始まり、かなり出走しやすくなっているので、そろそろ帰厩してくれないかなと思います。
走らなければチャンスもないですし、できるだけたくさん降級前に走ってもらいたいところ。
降級までに500万下を卒業できなかったら、他に馬房まわしてもいいですから・・・。

○カルドブレッサ
NFしがらきへ放牧に出ました。
カルドブレッサにはここ半年程、かなり楽しませてもらいました。
またがんばってもらうためにも、今は歴戦の疲れをしっかり癒して欲しいですね。

☆フェーラシュヴァル
ついに入厩しました!
いやー、うれしいです。
乗り込みはまだ不足していると思いますが、時間があまりないので先に進まなければなりません。
順調にいくことを願います。

○ダローネガ
NF空港で育成中です。
順調です。
今月の優駿にも写真付きで載っていましたし、楽しませて欲しいですね。

☆フランベルジェ
ゲート練習中です。
負担があまりかからないよう、早めに合格できるといいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

アイントビクティニ

映画前売り券特典のアイントビクティニです。
アイントビクティニは、2011年4月16日~7月15日まで販売されている映画「劇場版ポケットモンスターベストウィッシュ『ビクティニと黒き英雄 ゼクロム』『ビクティニと白き英雄 レシラム』」の特別前売り券を購入すると、2011年4月16日~8月31日の間、購入店舗等で引き換えてもらえるポケモンです。

ビクティニ Lv.50
ボール:プレシャスボール
おや:アイント
IDNo.04161
性格:ランダム
特性:しょうりのほし
技:Vジェネレート・クロスフレイム・クロスサンダー・かえんだん
持ち物:ほのおのジュエル
リボン:ウィッシュリボン
トレーナーメモ:ポケモン映画11で Lv.50のときに 運命的な 出会いをした ようだ

前2年の前売り特典ポケモンは色違いでしたが、今回は通常色。
とはいえ、映画の販促ポケモンだけあって技は豪華です。
以前配信されたリバティビクティニでは覚えられない専用技のVジェネレート、レシラムの専用技クロスフレイム、ゼクロムの専用技クロスサンダーを覚えています。
この3つの技は一度忘れると思い出すことができません。

Aintobikutini01 Aintobikutini02 Aintobikutini03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

カルドブレッサ9戦目6着

24日の京都競馬(3歳500万下・芝1600m)に和田騎手で出走したカルドブレッサは6着でした。
これで3戦連続の6着ですが、前2走が重賞でのものだったことを考えると、物足りない結果となってしまいました。

レースでは前でやりあう2頭から少し離れて、3番手を追走。
未勝利戦を勝ったときのような競馬ができればいける、と思いましたが、直線で止まってしまいました。

ジョッキーのコメントによるとノメっていたとのことです。
こぶし賞で重馬場をこなしていたので、馬場は大丈夫だろうと思っていましたが、最終週だったこぶし賞のときとは違って開幕週の重馬場で、きれいに生えそろった芝が水分を含んで、こぶし賞のときよりもノメやすい馬場だったのかもしれません。

今後は放牧へ出ることも検討していくようです。
昨年11月から、途中で一度短期放牧を挟みはしましたが、基本ずっと厩舎で調整しながらがんばってたくさん走ってくれました。
この中間コズミも出ていましたし、今回の走りは疲れが溜まっていたことも影響しているのかもしれませんし、ゆっくり休んでもらいたいと思います。

ところで、更新された写真では、引き手を持った方の靴やスーツの裾が泥まみれになっていました。
パドックからレースまでは雨は降っていませんでしたが何故・・・。
装鞍所で運動しているときに降ったんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

迷いの森ゾロアーク

迷いの森でゲットできるゾロアークです。
迷いの森ゾロアークは、第4世代で配布されたクラウンライコウクラウンエンテイクラウンスイクンのどれかを手持ちに入れて迷いの森の奥に行くと、女性に化けていたゾロアークが襲いかかってきて、バトルでゲットすれば仲間にできます。
ポケスマ!ゾロアークがWi-Fiで配信された今となっては、何を今さらと言う感じですが・・・。

ゾロアーク ♀ Lv.25
ボール:不定
おや:各プレイヤー
IDNo.各プレイヤー
性格:ランダム
特性:イリュージョン
技:みだれひっかき・だましうち・こわいかお・ちょうはつ
持ち物:なし
リボン:なし
トレーナーメモ:迷いの森で Lv.25のときに 出会った

好きなボールに入れられるということ以外は、特別なところはありません。
一度イベントをおこしたクラウン三犬は、トレーナーメモの内容が「特別な 場所で 運命的な 出会いをした 伝説の ポケモン。 迷いの森に 連れて行ってみよう。」から「運命的な 出会いをした。 迷いの森で ゾロアークの イリュージョンを 打ち破った。」に変化します。
他のロムに送っても、もうイベントは発生しません。

Mayoinomorizoroaku01 Mayoinomorizoroaku02 Mayoinomorizoroaku03 Mayoinomorizoroaku04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

今週のお馬さん(4月22日)

○メトロノース
NFしがらきでウォーキングマシン中です。
あせっても仕方ないですし、復帰するときにどれだけ白くなっているかを楽しみにして待ちたいと思います。

○マージービート
アカデミー牧場で調整中です。
あいかわらず丈夫なのは頼もしい限り。
5月中に出走できればいいなと思います。

☆カルドブレッサ
24日の京都競馬(3歳500万下・芝1600m)に和田騎手で出走します。
さすがにここ2戦走ってきた重賞に比べるとメンバーは落ちます。
陣営はマイルCを諦めていないようですし、ここで2勝目を上げて期待に答えてもらいたいですね。

○フェーラシュヴァル
NF空港で調整中です。
馬体もじわじわ絞れてきているので、動けるようになって欲しいところ。
動画に登場しましたが、次に姿を見るときは競馬場だったらいいなと思います。

☆フランベルジェ
ゲート練習中です。
とにかく無事にいって欲しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

ヒウンシティゾロア

今さらといった感じですが、ヒウンシティでゲットできるゾロアです。
ヒウンシティゾロアは、第4世代で配布されたえいがかんセレビィを手持ちに入れて、ヒウンシティにあるゲームフリークのビル1階にいる少年に話しかけると、ゾロアが少年に化けていたことが判明し、仲間にできます。

ゾロア ♂ Lv.10
ボール:不定
おや:各プレイヤー
IDNo.各プレイヤー
性格:ランダム
特性:イリュージョン
技:ひっかく・にらみつける・おいうち・うそなき
持ち物:なし
リボン:なし
トレーナーメモ:ヒウンシティで Lv.10のときに 出会った

ゾロアはGTS等でも手に入りますし、好きなボールに入れられるということ以外の特徴はありません。
一度イベントをおこしたえいがかんセレビィは、トレーナーメモの内容が「特別な 場所で 運命的な 出会いをした まぼろしの ポケモン。 ヒウンシティに 連れて行ってみよう。」から「運命的な 出会いをした。 ヒウンシティで ともだちの ゾロアと 無事に 再会することが できた。」に変化します。
一度ヒウンシティゾロアと再会したえいがかんセレビィは、他のロムに送っても、もうイベントが発生しません。

Hiunzoroa01 Hiunzoroa02 Hiunzoroa03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

出資馬の毛色

サラブレッドの毛色の割合は、おおよそ鹿毛50%・栗毛25%・黒鹿毛14%・芦毛7%・青鹿毛2~3%・栃栗毛と青毛がそれぞれ1%弱だそうです。

特に意味はありませんが、出資馬の毛色別成績をまとめてみました。
今まで出資したお馬さんは総勢22頭。
2歳馬2頭を除くと、3歳上は20頭となります。
馬名の後ろの数字は勝ち鞍の数です。

○青毛 1頭 5勝
シーザリオ5

○青鹿毛 1頭 0勝
グロリアーナ0

○黒鹿毛 2頭 9勝
リヴインホープ1、ブルーメンブラット8

○鹿毛  8頭 2勝
ウインドフォール0、サーチエネミー2、オルロフ0、スプリームブリス0、ラウニカ0、ピットスポルム0、フェーラシュヴァル0

○栗毛 7頭 4勝
ロトピジョン0、ヴォークリンデ1、ドゥルセデレーチェ0、ペルネティアナ1、マージービート1、クラウドバスター0、カルドブレッサ1

○芦毛 2頭 3勝
プラチナベール0、メトロノース3

○栃栗毛、白毛
なし

深い意味は無かったのですが、驚くべき結果がでました。
私は栗毛の馬が好きみたいです。
じゃなくって、鹿毛の出資馬の成績が妙に悪いです。
青鹿毛は0勝ですが、それはグロリアーナ1頭しかいないからしかたないとして、鹿毛は8頭出資して勝ち上がったのサーチエネミー1頭だけです。
7頭出資して4頭勝ち上がっている栗毛と差がありますね。

それにしても、あと栃栗毛の馬に出資すれば、毛色ほぼコンプリートです。
栃栗毛は少ないですから、意図的に狙わないと難しいかも。
白毛はさらに少ないので、さすがに無理そう・・・。
いや、幸いノーザンファームにはシラユキヒメ一族がいるので、シラユキヒメやユキチャンの仔は無理にしても、そこから白毛牝系が広がっていけば、キャロットで募集される可能性は0ではないでしょう。
やたら気の長い話になりますが。
余談ですがユキチャンの全妹となるシラユキヒメの09は白毛の牝で、名前はマシュマロだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

PGLリニューアル

4月13日にポケモングローバルリンクがリニューアルされました。
PDWの大きな変更点は以下のような感じです。

・ひらけた空で努力値減少きのみ6種類がひろえる
・ゆめしま最大周回数増加(6周まで)
・水やりは20回まで
・ゆめともを作ることができる (最大10人)
・自分が持っているアイテムは他の人のおすそわけ棚から交換できない

登場するポケモンはリニュ前から変わっていない様子。
努力値調整のきのみがやっと増やせるようになりました。
ゆめともを作れるようになったので、他の人とコードを交換しなくても半減きのみが集めやすくなっています。
ただ、リニュ前にお世話になっていたともだちと行き来できなくなってしまいました。
偶然たどり着く可能性は限りなく低く、もう二度と行き来できないだろうと思うと悲しいですね。

とりあえず、努力値減少きのみを増やしまくります。
あとは、まだゲットしていないかくれ特性の♀が、ちいさな森8種・ひらけた空1種・かがやく海7種残っているので、またコンプ目指してがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

今週のお馬さん(4月15日)

ずっと思っていたのですが・・・。
自民党の谷垣総裁と角居調教師って似てませんか?

○メトロノース
NFしがらきで調整中です。
時間かかりそうです。
去年に続いての春夏全休は痛いですが、準オープンを勝つだけの力はあるので、また秋にがんばってもらえれば。

○マージービート
アカデミー牧場へ移動しました。
短期放牧だったらいいなと思います。

☆カルドブレッサ
24日の京都競馬(3歳500万下・芝1600m)に出走予定です。
コズミはもう大丈夫なようですね。
次走が楽しみです。

○フェーラシュヴァル
NF空港で調整中です。
2ヶ月前まで乗り運動ができなかったわけで、そう考えるとよくがんばっています。
ただ、いかんせんもう時間があまり残っていないのが問題です。

☆フランベルジェ
栗東へ入厩しました!
気性が気になりますが、まずはゲート試験合格が目標ですね。
同じ厩舎に所属していたメガトレンドとフォーリクラッセは共に4勝した活躍馬ですから、フランもお兄さんたちに続いてもらいたいです。

○ダローネガ
NF空港で育成中です。
514キロ(+10)
順調にペースを上げていて、いいですね。
そろそろ体重の増加がストップして欲しいところではありますが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

グロリアーナ回顧

一口馬主の思い出(25)

Meimeisyo02グロリアーナは栗東・庄野厩舎所属、シンボリクリスエス産駒の青鹿毛の牝馬でした。

グロリアーナに出資した理由は、まず第一に馬体が気に入ったこと。
相馬眼なんてありゃしませんが、カタログに載っていた青鹿毛の黒光りする写真はとてもきれいで、脚元も丈夫そうに見えました。
私は、出資馬を決める際は、主に厩舎を重視して選んでいるのですが、当時、庄野厩舎は開業したばかりで、丈夫そうなグロリアーナと数を使ってくれそうな若手厩舎は合うのではないかとの皮算用もありました。

目論見どおり、育成はおおむね順調に進み、2歳8月にグロリアーナは函館競馬場へ入場できました。
ゲート試験にも問題なく合格し、9月28日にデビュー予定日が決まりました。

ところが。
デビュー前の最終追い切りで、グロリアーナは蹄を痛めてしまいます。
牧場へ休養に出ることになり、しばらく軽めの運動を行っていましたが、あまり良化しなかったためレントゲン検査を行ったところ、蹄骨の骨折が判明しました。
治療を行ってデビューを目指すことになり、一時はハロン16秒を計時するまで回復しましたが、半年後、再発。
デビューはあきらめ、引退することになりました。

グロリアーナは、私が馬名を採用された3頭めの馬だったのですが、一度もレースで名前を呼ばれることはありませんでした。
グロリアーナに限ったことではありませんが、未出走で引退となった馬というのは、実際どれくらいの能力があったのかわからないぶん、あとに心が残ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

JAPAN WORLD CUP 3

JAPAN WORLD CUPの第3弾がこちらで発走中です。

面白いです。
こういうの大好き。
第1弾から見ていますが、回を重ねるごとにパワーアップしていますね。
今回はなんと5レースもあります。
でもレースを当てないと次のレースに進めないんですよね。
とりあえず、ギャランドゥかわいいです。
キラキラ成分を振り撒いて走るアゲアゲアゲハに爆笑。
キラキラ成分って何さ。
商品はEdy5000円よりもギンシャリボーイのクオカードとかのがうれしかったですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

さくら2011

小中学生の頃、マンガなどで入学式や新学期のシーンで桜が満開なのが、何となく腑に落ちないと思っていました。
それは、私の住んでいるところでは3月に桜が開花するため、新学期が始まる頃にはすでに桜は終わりかけてることが多いからでした。
でも今年は満開です。

Sakura2011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

今週のお馬さん(4月8日)

新潟、東京競馬の開催が決まって3場開催できるようになりました。
これで出馬ラッシュがある程度は緩和されるでしょうからありがたいですね。

○メトロノース
NFしがらきで調整中です。
ゆっくり治療してもらえればと思います。

☆マージービート
レース後は在厩で調整する予定とのことでしたが、放牧へ出ることになりました。
うーん、続けて使って欲しかったのですが。
間隔を空けるということで、次も地方交流戦へ登録するのかもしれません。

☆カルドブレッサ
コズミが出たので、今週のレースは回避することになりました。
連闘明けのレースでがんばって走りましたからね。
反動が出たのでしょう。
しかし、在厩で調整して中3週でレースに使った馬を休み明けと言っちゃう師は素敵すぎます。
24日の京都競馬(3歳500万下・芝1600m)を目標にする予定です。

○フェーラシュヴァル
NF空港で調整中です。
そろそろ15-15を始められそうな感じですが。

○フランベルジェ
なんとびっくり入厩の話が出ました。
早いですね。
写真を見て、腹回りがすっきりしてるなあとは思っていたのですが、これは気性が悪くて飼葉食いが細いんだろうと勝手に解釈していました。
仕上がりが進んでいたんですね。
早期デビュー目指してがんばってもらいたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

マージービート19戦目2着

6日の笠松競馬(臥龍桜特別・ダ1400m)に吉田稔騎手で出走したマージービートは2着でした。

レースでは、スタートから出ムチをもらって2番手に付けることができました。
先行するマージーとは新鮮です。
そのまま直線へ向いたのですが、マージーの後ろで手ごたえよく追走していた勝ち馬に、並ぶまもなく交わし去られてしまいました。

勝ったミヤジシェンロンには完敗でしたが、地方とは言え1400mで先行できたのは、今後を考えるとマージーにとってよい勉強になったのではと思います。

今後は在厩で調整する予定だそうです。
地方交流戦なので、2着でも優先出走権は得られないのですが、幸い3場開催が始まるので、今までよりは出走しやすくなるでしょう。
中央でも通用して欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

イッシュ色違い6体

ポケモンBWでゲットした色違いが6体になったので、手持ちをぜんぶ第五世代の色違いポケモンにすることができるようになりました。

というわけで、記念に3体ずつソウリュウシティでトリプルバトルに出してみました。
背中になっちゃいますが・・・。
HGSSのように、ゲーム内で記念撮影できないのが残念ですね。
殿堂入り画面という手もありますが、かなりレベル上げないと勝てないのでそれも面倒です。

内訳は、メインロムのホワイトでゲットしたのが4体。
モロバレル 6番道路で自然遭遇
ミルホッグ 1番道路でエンカウント粘り
ダストダス 5番道路でエンカウント粘り
ケンホロウ♀ リュウラセンの塔入口でエンカウント粘り

サブロムのブラックでゲットしたのが2体。
サザンドラ 国際孵化(ブラックゲートで孵化)
ムーランド 2番道路でエンカウント粘り

個体値よりもボールにこだわりたいので、主に野生遭遇狙いをやっています。
本命とは別のが出てきちゃったりしますが、それはそれで楽しいですね。
今後はチラーミィやワシボンを狙いたいと思っています。
でもここ1ヶ月で3体も出ちゃったから、運を使い果たしてなかったらいいですけど。

Bwirochigai601 Bwirochigai602

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

W色違いヤブクロン

ホワイトで色違いヤブクロンをゲットしました!
5番道路で野生色違い遭遇を狙ってエンカウント粘りをしていたところ、ヤブクロンがキラリンと登場。

5番道路に出てくる野生ポケモンはユニラン、チラーミィ、レパルダス、そしてヤブクロンの4種類ですが、よりによってヤブクロンとは・・・。
性格もおとなしいで残念な感じですが、でもせっかく出てきてくれたし、よくよく見ればかわいいと言えないこともないかもしれません。
ヤブクロン戦隊に入隊希望を出しましょうか。

色違いヤブクロンは青緑っぽいかんじで、どことなく藻みたいです。
進化した色違いダストダスは、何やら蛍光色のえらい派手な色に。
いったい、どんなゴミを溜め込んだらこんな色になっちゃうのでしょうか。

これでポケモンBWでゲットした色違いは6体目となりました。
イッシュ地方の色違いポケモンでパーティー組めますね。

Iroyabukuron01 Iroyabukuron02 Iroyabukuron03 Iroyabukuron04 Irodasutodasu

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

今週のお馬さん(4月1日)

仕方のないこととはいえ、競馬の開催状況が流動的ですね・・・。

○メトロノース
NFしがらきで調整中です。
蹄は少しずつ快方へ向かっているとのこと。
今はレース数が少ないですし、ここは状況が一段落つくまでゆっくり休んでもらうのがいいかなと思います。

☆マージービート
4月6日の笠松競馬(臥龍桜特別・ダ1400m)に吉田稔騎手で出走予定です。
このレースにはなんと100頭以上の登録があったそうで、妙に強運ですね。
降級前に勝っておきたいですし、ここは期待したいところ。
ただ、確か地方交流戦では、5着以内に入っても次走の優先出走権がもらえないはず。
次はいつ使えるかわからないので勝ちに行ってほしいものです。

☆カルドブレッサ
4月9日の阪神競馬(3歳500万下・芝1600m)もしくは同日の阪神競馬(ニュージーランドT・芝1600m)に出走予定です。
働き者ですね。
出走状況が読めないので出られるかどうかわかりませんが、走るのならば応援するのみです。

○フェーラシュヴァル
NF空港で調整中です。
頓挫していないか、毎回更新を見るたびドキドキしますが今のところ順調です。
時間的に厳しい状況ですが、なんとかこのまま進められますように。

○ダローネガ
NF空港で育成中です。
順調ですね。
毎回ほめられるので楽しみです。
このままアクシデントなく行ってほしいです。

○フランベルジェ
NF空港で育成中です。
こちらも順調です。
が、やはり気性が悪そう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »