« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

サーチエネミーゼッケン(1)

昔、キャロットクラブのプレゼントで当選したサーチエネミーのゼッケンです。
2006年5月14日の4歳上500万下(芝1400m)に出走したときのもの。
平場のゼッケンは白地に黒文字ですね。

Searchzk060514

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

ジャンタゴルーグ

先行配信で受け取ったジャンタのゴルーグです。
ジャンタゴルーグは、2011年7月8日~9月30日の期間、ニンテンドーWi-Fiコネクションで配信され、ポケモンホワイトで受け取ることができます。
また、2011年6月17日~7月7日までは各地のニンテンドーゾーンで先行配信されています。

ゴルーグ(★色違い) Lv.70
ボール:プレシャスボール
おや:ジャンタ
IDNo.06171
性格:ランダム
特性:てつのこぶし
技:シャドーパンチ・はかいこうせん・ジャイロボール・アームハンマー
持ち物:なし
リボン:ウィッシュリボン
トレーナーメモ:ポケモン映画11で Lv.70のときに 運命的な 出会いをした ようだ

このゴルーグは必ず色違いです。
労せずして色違いがゲットできるのはすごくうれしいですね。

Jantagorugu01 Jantagorugu02 Jantagorugu03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

カリータサザンドラ

先行配信のカリータのサザンドラを受け取ってきました。
カリータサザンドラは、2011年7月8日~9月30日の期間、ニンテンドーWi-Fiコネクションで配信され、ポケモンブラックで受け取ることができます。
また、2011年6月17日~7月7日までは各地のニンテンドーゾーンで先行配信されています。

サザンドラ(★色違い) ♂ Lv.70
ボール:プレシャスボール
おや:カリータ
IDNo.06171
性格:ランダム
特性:ふゆう
技:ハイパーボイス・りゅうのいぶき・かえんほうしゃ・きあいだま
持ち物:なし
リボン:ウィッシュリボン
トレーナーメモ:ポケモン映画11で Lv.70のときに 運命的な 出会いをした ようだ

このサザンドラは必ず色違いです。
色違い好きな私にとって、とてもうれしい配信ポケモンです。
以前、国際孵化で生まれた色モノズがいるんですが、そちらはあくのはどうを遺伝しているので差別化はできているし、色違いは何体いてもいいものです。

Karitasazandora01 Karitasazandora02 Karitasazandora03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

今週のお馬さん(6月24日)

暑くなってきました。
本日の最高気温は34度・・・。

○メトロノース
NFしがらきで調整中です。
来月乗り出せるかもってことで、少し明るいコメントでした。

☆マージービート
先週今週の出馬状況を見る限り、500万下はフルゲート割れしているレースも多いので、前走は叩き台と割り切って、続けて使って欲しいなと思います。

○カルドブレッサ
NFしがらきで調整中です。
なかなか進めないですが、無理せずじっくりやってもらえれば。

○フェーラシュヴァル
NF空港へ放牧に出ました。
未勝利が終わるまでに走れるのは、多く見積もっても3回でしょう。
次で変わり身が見られればいいのですが。

○ダローネガ
NFしがらきへ放牧に出ました。
大きな疲れはないとのことで、まずは一安心。
今はしっかり休んで、暮れまでにどっかで賞金を加算できるといいなと思います。

☆フランベルジェ
中1週で7月2日の京都競馬(2歳未勝利・芝1400m)に福永騎手で出走予定です。
シャドーロールを着けるそうです。
矯正用の馬具とはいえ、見た目が華やかになるのでシャドーロールとかチークピーシズとか、私、好きなんですよね。
阪神よりは京都のほうが向いているような気がしますし、1ハロンでも距離が伸びるのもいいと思います。
前進を期待したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

マージービート20戦目8着

22日の名古屋競馬(ネプチューン賞・ダ1400m)に安部騎手で出走したマージービートは1番人気で8着でした。

レース前は、メンバー的に勝てそうだなあでもここで勝っても中央の1000万下で通用するか心配だなあと考えていたのですが、まったくの杞憂に終わりました。

レースは、出遅れて、逸走したかと思えるほど急激に外へ出され、そのまま馬群の外々を回り続けてゴール。
出遅れたのは仕方ないにしても、その後の距離ロスが大きすぎて、これでは勝負になりません。
最内を通った馬よりどれだけ多く走ったんでしょうか。
悲しくなってしまいました・・・。

今後は未定ですが、放牧しないで欲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

フェーラシュヴァル初戦10着

19日の函館競馬(3歳未勝利・ダ1700m)に吉田隼騎手で出走したフェーラシュヴァルは10着。
ブービーでした・・・。

直線ではほとんど映してもらえなかったのでよくわからないですが、もうちょっと格好つけて欲しかったのが本音です。
とはいえ、一時はデビューできないのではないかと危惧していましたし、延々トレッドミルをやっていた頃を思えば、遅くなったとは言えデビューまでこぎつけられただけでもよしとしなければ。

今後は芝短距離へ矛先を変えるそうですが、優先出走権を持っていないとかなり間隔を空けなければならないので放牧へ。
先週の函館芝1200mの3歳未勝利戦を見ると、中6週必要でした。
フェーラが出走したレースはフルゲートではなかったことを考えれば、芝短距離は出走するだけでも一苦労です。
残された時間を考えると相当厳しい状況ですが、最後まで諦めたくはないものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

ダローネガ新馬戦優勝!

19日の阪神競馬(2歳新馬・芝1600m)に佐藤騎手で出走したダローネガが、見事先頭でゴールを駆け抜けてくれました!

レースは、好スタートというわけではなかったものの、外枠からすっと先行できました。
道中はリズムよく走っているように見え、そのまま直線では後続を引き離しにかかりますが、1頭エピセアロームがせまってきてマッチレースに。
相手の脚色から差されるかと思いましたが、馬体が合わさるとダローネガもまた伸びて、抜かせずゴール。

レース前に言われていたような怖がりなところはまったく見せず、むしろ根性のある走りでした。
新馬開幕週で勝ち上がりとは、現時点では最高の結果です。
新種牡馬ダイワメジャー産駒の初勝利としても、記念すべき1勝となりました。
5月生まれで、同じレースでデビューした馬たちの中では一番遅いですし、これからの成長も楽しみです。

今後は放牧へ出る予定です。
新潟2歳Sへという話もあるようですが、まずはしっかりリフレッシュして欲しいですね。
新馬勝ちおめでとうダローネガ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

フランベルジェ初戦6着

18日の阪神競馬(2歳新馬・芝1200m)に福永騎手で出走したフランベルジェは1番人気で6着と残念な結果となってしまいました。

パドックには2人引きで登場。
黒鹿毛の毛色もあって、安田厩舎のYに羽の付いたメンコがよく似合っていました。

レースでは、道中は追走で手一杯といった感じでした。
直線では外へ出されたもののそれほど伸びず。
育成時代にさんざん言われてきた気性面の難しさが出てしまったようですが、それにしても、ジョッキーのコメントにもあるように最後もうちょっと伸びようとする姿勢を見せて欲しかったですね。

ただ、今の時期にデビューできるだけでもありがたいこと。
これから一歩一歩前進していってくれればと思います。
今後は続戦の予定だそうです。
距離が短いような印象を受けたので、次はもう少し距離を伸ばしてもらえたらなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

今週のお馬さん(6月17日)

今週は3頭デビューします。
現役馬6頭しかいないのに、いっきに半分がデビューとはすごい固まりぶりです。
他に来週水曜にはマージービートも走ります。
出資頭数が少ないこともあって、1ヶ月くらい出走がないこともちょくちょくあるんですが、こんなこともあるんですねえ。
去年カルドブレッサが未勝利を勝ってから、半年以上勝ち星がないので、そろそろ勝てたらいいなあと思います。

○メトロノース
NFしがらきで調整中です。
前走から半年が経ちました。
だいぶん白くなってることでしょうね。

☆マージービート
なんてこったい22日の名古屋競馬(ネプチューン賞・ダ1400m)に安部騎手で出走予定です。
あと10日早ければ!
仮に勝っても、もう降級できないんですよね・・・。
負けて掲示板だとしても優先出走権ないですし。
出馬投票した馬が20頭近くいたそうで、前走では100頭以上の抽選をくぐり抜けましたし、運がいいんだか悪いんだかわかりませんね。
返す返すも降級前にあまり使ってもらえなかったのが痛いです。

○カルドブレッサ
NFしがらきで調整中です。
梅雨が明けたら暑くなるでしょうし、夏場は無理しないほうがいいかも。

☆フェーラシュヴァル
19日の函館競馬(3歳未勝利・ダ1700m)に吉田隼騎手で出走します。
2歳馬より周回遅れな感じですが、いよいよデビューです。
一時はデビューできずに引退してしまうのではないかと思ったこともありました。
未勝利戦が終了するまであと3ヶ月しかありませんが、生き残りをかけて戦って欲しいですね。

☆ダローネガ
☆フランベルジェ
2頭まとめて。
フランベルジェは18日の阪神競馬(2歳新馬・芝1200m)に福永騎手で、 ダローネガは19日の阪神競馬(2歳新馬・芝1600m)に佐藤騎手で出走します。
今までこんなに早くデビューした馬いませんでしたし、出資した2歳馬2頭が共に開幕週デビューなんて、今後二度とないかもしれません。
どちらも上位人気になりそうで、期待半分不安半分といったところですが、まずは無事にデビュー戦を終えて帰ってきて欲しいですね。
そして、できれば次に繋がる走りを見せてもらいたいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

出資馬関連2歳馬

今週から2歳戦が始まります。
というわけで、出資馬関連の2歳馬を探してみました。
( )内の馬名はジャパン・スタッドブックに登録されている名前です。

○母に出資
レチャーダ メス 父ディープインパクト 母ドゥルセデレーチェ キャロ募集
(ロトプレイヤー) 牡 父バブルガムフェロー 母ロトピジョン
(スプリームブルー) メス 父デュランダル 母スプリームブリス
(グラーネ) 牡 父ネオユニヴァース 母ヴォークリンデ  キャロ募集

特に気になるのはロトピジョン最後の仔となるロトプレイヤー。
地方へ行きそうですが・・・。

○兄姉に出資
ジェラルド 牡 父アグネスタキオン 母ジェイズジュエリー 兄ウインドフォール キャロ募集
マンハッタンコード 牡 父ネオユニヴァース 母マンハッタン 兄メトロノース
オーノシシャモ 牡 父フジキセキ 母レディビーナス 姉スプリームブリス
(オードゥルルド) メス 父フジキセキ 母オーベルゲイド 姉プラチナベール キャロ募集
(エメラルハピー) 牡 父サムライハート 母トキオシンフォニー 姉ロトピジョン
(アートカフェ) 牡 父マンハッタンカフェ 母ホープチェスト 兄リヴインホープ
(サグランティーノ) 牡 父サクラバクシンオー 母ミレニアムポップ 兄クラウドバスター
(アポログランツ) 牡 父スリリングサンデー 母ジュエリーバード 兄オルロフ
(馬名未定) 牡 父アグネスタキオン 母ホワイトトルネード 姉ヴォークリンデ
(馬名未定) 牡 父サクラバクシンオー 母アフタービート 兄マージービート
(馬名未定) メス 父トワイニング 母プリンセスカーラ 姉ピットスポルム

書いてある兄姉の名は活躍馬ではなく、私が出資していたお馬さんです。
ジェラルドなんかは一般的には「ウインドフォールの弟」ではなく「アドマイヤジュピタの弟」です・・・。

思ったより数が多かったです。
あまり深い意味もないんですが、こういうの調べるの妙に好きなんですよね。
せっかく調べたので、netkeibaあたりのPOGで指名してみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

ミュージカル「ポケモンスマッシュ!」

PGLで配信されているミュージカルの演目「ポケモンスマッシュ!」です。
2011年6月12日放送のポケモンスマッシュで公開された合言葉をPGLのキャンペーン欄に入力すると、2011年6月13日~8月30日の期間、ダウンロードすることができます。

ミュージカルの配信はこれが初めてですね。
せっかくなので、今まで1、2度やっただけで放置していたミュージカルをやってみました。
以前ゲットした色クイタランを使ってみましたが、色違いも舞台に反映されるんですね。
思ったより面倒ではなかったので、トレーナカードをレベルアップさせるためにも、食わず嫌いせずに、そのうちグッズコンプリート目指そうかと思いました。

Pokesumamyujikaru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

フクオカタブンネ

ポケモンセンターフクオカに、お誕生日タブンネをもらいに行ってきました。
オマエいくつだよ! ということはさておき、大人でもちゃんともらえます。
誕生日がうれしい年頃はとっくに卒業しているので、スタッフににこやかに「誕生日おめでとうございます!」と言われると、かなり恥ずかしいというかいたたまれない気持ちになりますが・・・。

お誕生日タブンネは、誕生日の前後1週間の期間、ポケモンセンターへ身分証明書(免許証、保険証等)を持っていくと受け取ることができます。
各ポケモンセンターでおや名が異なります。

タブンネ ♀ Lv.30
ボール:プレシャスボール
おや:フクオカ
IDNo.11040
性格:おだやか
特性:いやしのこころ
技:いやしのはどう・てだすけ・リフレッシュ・おうふくビンタ
持ち物:ふしぎなアメ
リボン:バースデーリボン
トレーナーメモ:PCフクオカで Lv.30のときに 運命的な 出会いをした ようだ

アニメのポケモンでもポケセンにはタブンネがいるので、リアルでもポケセンでタブンネがもらえるのはうれしいですね。
特別な技などはありませんが、(私にとって)受け取りのハードルが高いので、手に入れただけで充実感があります。

Fukuokatabunne01 Fukuokatabunne02 Fukuokatabunne03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

今週のお馬さん(6月10日)

今年のセレクトセールでは、かつての出資馬プラチナベールの仔、プラチナベールの2011が上場されています。
他に何頭か出資馬の下も出ていますが、注目はカルドブレッサの全妹となるラフィカの2011でしょうか。
ひそかに今年キャロットクラブで募集して欲しいなあと思っているマンハッタンの2010は、今のところセリに上場されていないですし、他のクラブで募集もされていないようなので、キャロに来るかも。

○メトロノース
NFしがらきで調整中です。
休養中に能力が衰えさえしなければ、十分に準オープンで通用する馬ですし、ゆっくり待ちたいと思います。

☆マージービート
ようやく入厩することができました。
最初はラバーフローと入れ替えかと思っていたのですが、どうやらそんなことはなかったようで。
クラス編成前にあまり使ってもらえなかったのは非常に残念ですが、過ぎたことを言っても始まらないので、今後に期待したいと思います。
いろいろな条件を試してもらえたらよいのですが。
復帰戦で掲示板を外して再度放牧になるのは勘弁してもらいたいところです。

○カルドブレッサ
NFしがらきで調整中です。
今年の前半は、カルドがいなかったらほとんど出走してくれる馬がいないという状況でした。
今はしっかり休んで、英気を養ってください。

☆フェーラシュヴァル
11日の阪神競馬は回避し、函館競馬場へ移動することになりました。
福永騎手を押さえていましたし、てっきり今週デビューしてくれるもんだと思っていたので、意外な展開です。
デビュー予定だったレースはメンバー軽かったし、正直デビューが伸びるのは残念です。
でも体力がまだ付ききっていないフェーラには本州の夏の暑さは厳しいかもしれませんし、梅雨明け前に涼しいところへ移動してしまったほうが夏負けしなくてよいのだと前向きに考えることにしました。
こうなったら北の大地でデビューへむけてがんばってもらいましょう。

☆ダローネガ
19日の阪神競馬(2歳新馬・芝1600m)に佐藤騎手で出走予定です。
他の出走馬のウワサもちらほら聞こえてきますが、同じキャロット馬のディアデラバンデラを筆頭に評判馬がそろっているようですね。
ディアデラバンデラとダローネガの両方に出資している方はどんな心境でしょうか。

☆フランベルジェ
18日の阪神競馬(2歳新馬・芝1200m)に福永騎手で出走予定です。
1週前追い切りでしっかり追い切りました。
なかなか良いタイムが出せたようです。
フランベルジェとダローネガ、初戦からぶつからなくて良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

色サザンドラと色ゴルーグ配信

今年のポケモン映画公開を記念して、6月17日からニンテンドーゾーンで、さらに7月7日からはWi-Fiコネクションで、ブラックには「カリータのサザンドラ」、ホワイトには「ジャンタのゴルーグ」が配信されます。

この2体は共に色違いで、色違いポケモン好きな私にとっては垂涎モノの配信ポケモンなのですが、これによって、前に国際孵化で生まれた色違いモノズの立場が・・・。
そのうち育てようと思っていて、そのままボックスに眠らせていたのですが、進化させてなくて良かったかも。
おそらく、この色違いモノズがサザンドラに進化することはもうないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

「ノーザンファームの情熱」

宝島社刊行の『ノーザンファームの情熱 吉田勝己・俊介親子の世界への挑戦』を購入しました。

読んだ感想は、競馬本ではなくビジネス書って感じでした。
後半はコーチングの話なので、競馬関係ありません。
競馬に詳しくない人にもわかるように書いてあるので、どっぷり競馬に漬かっているファンには物足りない内容かも。

ただ、ひとつ考えさせられたことがあって、本には「デルタブルースがメルボルンカップに優勝したときのオーストラリア遠征の経費は約1760万」とありました。
シーザリオのアメリカンオークスのときも、招待レースだったんですが約880万の経費がかかっています。
デルタもシーザリオも勝ったからいいようなものの、惨敗すると丸損なわけで、やっぱり海外遠征はリスクが高いなあと。
でも、海外へ販路を広げるためには海外実績が必要で、クラブ馬は積極的に海外遠征させるにはうってつけの存在と言えます。
だから海外制覇を目標に、ある程度は良い馬をクラブへ卸してくれているのではないでしょうか。
とりあえず、ノーザンファーム(というより社台グループ)が一口馬主クラブを重要な販路と考えていることは、間違いないように思います。

ノーザンファームの情熱〜吉田勝己・俊介父子の世界への挑戦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

きょううんトゲキッス

今月は私の誕生月なので、PGLで隠れ特性のきょううんトゲキッスを受け取りました。
きょううんトゲキッスは、誕生月にポケモンだいすきクラブに送られてくるメールからPGLにアクセスすると、PGLのキャンペーン欄で仲間にできます。

トゲキッス ♂ Lv.10
ボール:不定
おや:各プレイヤー
IDNo.各プレイヤー
性格:ランダム
特性:きょううん
技:しんそく・はどうだん・エアスラッシュ・プレゼント
持ち物:なし
リボン:なし
トレーナーメモ:ハイリンクの森で Lv.10のときに 出会った

タマゴ技のプレゼントを覚えているのが、誕生日プレゼントのポケモンっぽいですね。
トゲキッスは進化させるのが面倒なポケモンなので、子供たちはよろこぶんじゃないでしょうか。
例によって♂限定なので、隠れ特性を遺伝させることはできません。

Kyouuntogekissu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

今週のお馬さん(6月3日)

○メトロノース
NFしがらきで調整中です。
時間かかりそうな感じですね。
秋は無理かな・・・。
というか、いつごろまでかかりそうなのかわかりません。

○マージービート
アカデミー牧場で調整中です。
うーん、結局、クラス編成前に一つ勝つどころか、走ることさえかないませんでした・・・。
3歳未勝利馬や2歳新馬たちの移動があわただしくなる時期で、マージーは後回しにされている感は否めませんが、マージー自身、2、3歳時にはかなり使ってもらったのでこれも順番ということで仕方ないですかね・・・。

○カルドブレッサ
NFしがらきで調整中です。
だいぶんお疲れのご様子。
前走、らしくない走りだったのも、疲れが溜まっていたのかもしれないですね。

☆フェーラシュヴァル
11日の阪神競馬(3歳未勝利・ダ1800m)に福永騎手で出走予定です。
ついにデビュー予定が出ました!
しかも福永騎手を確保してもらいましたよ。
びっくりです。
残り時間が少ないことには変わりないのですが、希望が出てきたように思います。

☆ダローネガ
19日の阪神競馬(2歳新馬・芝1600m)に佐藤騎手で出走予定です。
佐藤哲騎手に追い切り乗ってもらっています。
陣営にも期待されてるようなので、デビュー戦が楽しみです。

☆フランベルジェ
18日の阪神競馬(2歳新馬・芝1200m)に福永騎手で出走予定です。
育成時代は毎回のように精神面の難しさを指摘されていたフランベルジェですが、入厩してからはそれほどでもないようなコメントですね。
牧場で何も言われていなくて、入厩すると急に気性難が指摘されるケースは過去にたくさんありますが、逆は珍しいかもしれません。
真実はどっちでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

PDWポケモンカフェの森

2011年5月25日~8月30日の期間限定で、ポケモンドリームワールドに特別なホーム「ポケモンカフェ」が登場しました。
そこから行けるゆめしま「ポケモンカフェの森」では、すいすいニョロゾ・きけんよちイーブイ・ムラっけドーブル・ぼうじんミノムッチを仲間にすることできます。

ニョロゾは進化前のニョロモが「ちいさな森」に登場するのであまり意味はありませんが、「ポケモンカフェの森」では4種類しかポケモンが出てこないので、ニョロモより出会いやすいですね。
イーブイは、2010年の行われていたポケモンラビリンスので隠れ特性の進化系がゲットできたとは言え、♂限定だったので遺伝技が使えませんでしたが、今回はすべて♀も出てくるので遺伝技を使うことができるようになりました。

ゲットできるアイテムは、ラムのみ・おいしいみず・サイコソーダ・ミックスオレ・モーモーミルク・ふしぎなアメ・ハートスイーツ・ほのおのいし・みずのいし・かみなりのいし・おうじゃのしるしの12種類で、全部PDWでは初出です。
ラムのみが簡単に増やせるようになりましたし、進化石はゲーム内では手に入れにくいのでうれしいですね。

とりあえず、ハイリンクの森の放牧用に1体ずつと、ゲット用に1体ずつ、計4種類8体の♀を仲間にしたいと思います。

Suisuinyorozo Kikenyochiibui Murakkedoburu Boujinminomucchi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »