« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

W色違いハーデリア

ホワイトで色違いハーデリアをゲットしました!
10番道路の濃い草むらで、ナゲキからたつじんのおびをどろぼうしつつ、あわよくば野生色違い遭遇を狙ってエンカウントしていたところ、光輝くハーデリアがワンワンと登場してくれました。

10番道路の濃い草むらには、ハーデリア、ワシボン、バッフロン、モロバレル、ナゲキが出現します。
色違いコロモリをゲットしたばかりだというのに、今回はやたら早かったですねー。
乱数調整などはいっさいしていないのですが。

以前、ブラックで色ヨーテリーをゲットしていますが、ヨーテリー系は大好きなので何匹でも大歓迎です。
今回ゲットした色ハーデリアは特性いかくの♀でした。
前にゲットした色ヨーテリーは特性ものひろいの♂だったので、これで♂♀そろったことになります。
性格もしんちょうで悪くないですね。
しかしこれで色違い7連続♀・・・。
えらい偏りました。

本命はワシボンだったので、今後も引き続き10番道路でエンカウントして、色違いをねばっていく予定です。

Irohaderia11 Irohaderia12 Irohaderia13

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

2011年度募集馬検討1

キャロットクラブの募集カタログは28日の日曜日に到着しました。
週明けかと思っていたので早かったです。
まだ本格的に検討していませんが、とりあえず今年の出資基準を考えておこうと思います。
今年の2歳馬たちには今のところ大変満足しているので、昨年準拠でいく予定です。

1、関西馬
これだけは譲れない基準です。
福岡に住んでいるので、小倉競馬場に来てくれそう馬をと思うとどうしても関西馬になります。

2、3000万円以下
私が走らなくても笑って許せる値段は3000万が限界です・・・。
昨年の基準では、牡馬3000万以下・牝馬2000万以下でしたが、今年は牡馬牝馬問わずということにしてみます。
現5歳の06年産以降の出資馬は9頭いるんですが、勝ち上がったのは2000万以上が5頭中5頭、2000万未満が4頭中ゼロと、あきらかな偏りがありました。
全体的に見ても、ここ数年、キャロは高額牡馬が活躍する傾向にあって、私のような貧乏人にはつらいところ。
シーザリオやブルーメンブラットが募集された頃とはもう時代が違うんでしょう。
2頭ともすでにお母さんになって、産駒が高額で募集されていますからねえ。

3、ノーザンファーム生産馬中心
最後の基準はあまり重視していませんが、一応。
これまで出資した出資馬22頭中、勝ち上がったのは、ノーザンファーム生産馬が17頭中11頭、他牧場生産馬が5頭中ゼロです。
ノーザン生産なら絶対勝ち上がっているというわけではないですし、たまたま偏っているだけで、白老ファームなどの社台グループ生産ならノーザンファームにこだわらなくてもいいような気もするので、どっちか迷ったらノーザンって感じでいこうかと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

W色違いコロモリ

ホワイトで色違いコロモリをゲットしましたー!
フキヨセの洞穴で野生色違いをねばってひたすらエンカウントしていたところ、色違いのコロモリがキラーンと光って登場してくれました。
フキヨセの洞穴にはガントル、コロモリ、キバゴが出現します。
本命はキバゴでしたが、キバゴは出現率低いですし、そうそううまくはいきませんね。
コロモリでも満足です。

色違いコロモリは緑色です。
画像ではわかりませんが、後ろ姿が翼が生えたマリモにしか見えません。
進化した色違いココロモリはあざやかな黄色に。
通常の色とは大きく違っていて、一目で色違いだとわかるので気に入りました。

捕まえた色コロモリは、性格むじゃきで特性てんねんな♀でした。
特性がぶきようじゃなくて良かったです。

Irokoromori01 Irokoromori02 Irokoromori03 Irokoromori04 Irokokoromori

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

今週のお馬さん(8月27日)

募集カタログが発送されましたね!
なんと今年は追跡番号付き。
昨年は1次募集からネットで申し込めるようになりましたし、毎年のようにサービスが充実してきています。
カタログが届くのを楽しみに待ちたいです。

○メトロノース
NFしがらきで調整中です。
そう遠くなく帰厩の話も、とのこと。
とにかく無事にいってほしいです。

☆マージービート
疲れが出ないようなら、9月4日の小倉競馬(鳥栖特別・芝1800m)を目標にするそうです。
あいかわらずタフですねえ。
その日はたぶん見に行けると思うので、出走するようなら小倉競馬場まで応援に行ってきます。

☆カルドブレッサ
9月4日の小倉競馬(鳥栖特別・芝1800m)か同日の新潟競馬(出雲崎特別・芝1800m)に出走予定です。
調教いいですね。
これなら復帰戦から期待できそうです。
小倉だったらマージービートとぶつかりそうですが。

○フェーラシュヴァル
NF空港で調整中です。
毎年のこととはいえ、今の時期、3歳未勝利馬たちが次々と引退していっています。
フェーラもあと残されたチャンスは限定未勝利1走だけ。
身につまされます・・・。

☆ダローネガ
9月4日の新潟競馬(新潟2歳S・芝1600m)に佐藤騎手で出走予定です。
井内利彰さんのブログによると、厩舎にたくさんカメラマンが来て緊張していたそうです。
かわいいですが、やっぱりちょっと普段はびびりなところがあるんでしょうか。
デビュー戦ではまったく問題なかったとはいえ、次は重賞で人も多いでしょうから、怖がりなところが出ずに平常心でレースに望めたらいいですね。
カメラマンが来ていたということは、来週の競馬ブックのPHOTOパドックに載るかもしれないので楽しみです。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
デュランダル産駒は2歳もたくさん勝ち上がっていて、今年好調ですね。
今年はデュランダル産駒は募集されていませんし、デュランダルは社台SSからブリーダーズSSへ移動しているので、今後キャロットではあまり募集されなさそうなのが少し残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

ふしぎなカードまとめ

メインロムのホワイトでふしぎなカードが12枚になり、カードアルバムが一杯になってしまいました。

前作までは3枚までしか保存できなかったのが、ポケモンBWでは12枚までとかなり収容枚数が増えたのにもかかわらず、発売から1年足らずで満杯に。
今後、新しくカードを受け取るときには何か消していかないといけませんね・・・。
配信を受け取った思い出になるので、ふしぎなカードは無制限に保存できたらよかったんですが。

せっかくなので、これまでに私が受け取ったふしぎなカードをまとめておきます。

リバティチケット プレゼント

おたすけクマシュン プレゼント

がくえんさい×ポケモンプレゼント

なぞのタマゴ プレゼント

ダークライ プレゼント

サトシのズルッグ プレゼント

ゾロアーク プレゼント

ビクティニ プレゼント

おたんじょうび おめでとう!!

「ジャンタのゴルーグ」プレゼント

レシラム プレゼント

「うたうピカチュウ」をうけとろう!

この中で一番レアなのは、やっぱり学園祭で配布されたポケモンですかね。

Fusiginakado01 Fusiginakado02 Fusiginakado03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

2011年1歳馬募集リスト

2011年度募集馬の価格と東西別リストが発表され、だんだん気分が盛り上がってまいりました。
リストを見たときの第一印象では、去年より全体的に安いかなあと思いましたが、今年から補償がなくなるので、こんなもんなのかも。
もともと出資するときに補償のことは計算に入れていなかったので、補償のぶん安めに値段設定されたのだとしたら、そちらのほうが歓迎です。

母馬出資優先権が今年も実施されるかわかりませんが、今年募集されるかつての出資馬の産駒3頭は、ドゥルセデレーチェは関東へ行ってしまいましたし、シーザリオとブルーメンブラットはとても私に手が出せる値段ではないので、早くも親仔2代出資は断念することになりました。
でもいつかは親仔2代出資したいですね。

あとは、先月送られてきた暫定リストで一番気になっていたマンハッタンの10が消えていたのが残念です。

私の場合、厩舎を最重要視しているのでカタログが来ないと検討に入れませんが、リストを見ているだけでワクワクします。
願わくば、このワクワク感がデビュー後も続いてくれるお馬さんを選びたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

マージービート23戦目7着

20日の小倉競馬(青島特別・芝1700m)に真島騎手で出走したマージービートは7着でした。

着順は前走と同じでしたが、後ろからついて行ってなだれ込んだだけの前走とは違って、今回はちゃんと脚を伸ばしていて、レースぶりに進展がうかがえたように思います。
あんまり走る気がなさそうなイメージのあるマージーですが、今回はせまいところを割って伸びてきて、根性見せましたね。
地方交流戦を走っていたときに気になっていた出遅れも中央では見せていませんし、あとの課題はもうちょっと二の脚がつけばといったところでしょうか。
正直なところ、今回はあまり期待していなかったのですが、少し光が見えてきたかなあと思います。

今後は体調次第ですが、続戦の予定です。
なんだかすっかり2,3歳時のような使い方に戻りましたね。
今後も無事是名馬としてがんばってもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

今週のお馬さん(8月19日)

東西別、価格付きの2011年度1歳募集馬リストが発表されました。
感想などはそのうち書きたいと思います。

○メトロノース
NFしがらきで調整中です。
ようやく軌道に乗ってきた感があるでしょうか。
蹄はやっかいなので、どうか再発しませんように。

☆マージービート
20日の小倉競馬(青島特別・芝1700m)に真島騎手で出走します。
何となくマージーは平場を走っている印象が強いのですが、特別戦に出走です。
前走よりもメンバーが強化されますが、後方ママで終わらずに見せ場が欲しいですね。
残念ながら、今回は現地へ応援に行けませぬ・・・。

☆カルドブレッサ
帰厩しました!
9月4日の小倉競馬(鳥栖特別・芝1800m)か同日の新潟競馬(出雲崎特別・芝1800m)を予定だそうです。
小倉なら見に行けますが、どっちかというと新潟で走って欲しいです。
デビュー戦の末脚が忘れられません。

○フェーラシュヴァル
NF空港で調整中です。
残された時間はわずかしかありませんが、未勝利戦が終わるまでは信じたいです。

☆ダローネガ
帰厩しました!
9月4日の新潟競馬(新潟2歳S・芝1600m)に佐藤哲騎手で出走予定です。
何事もなくレースへ向かって欲しいですね。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
ペースアップしました。
今まで脚元に不安が出たことはありませんし、わりと丈夫そうな感じ。
あとは気性面です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

わっしょいピカチュウ

先日、うたうピカチュウこと、わっしょいピカチュウを受け取りに行ってきました。
わっしょいピカチュウは2011年7月30日~8月21日の期間、全国各地で行われているイベント「ポケモン言えるかな?BW ポケモンわっしょい!! ~夏だ!元気だ!ポケモンだ!~」で受け取ることができます。
イベント会場によって配信期間は異なっていて、私は8月13日~21日にJR博多シティで行われているイベントで受け取りました。

他に野外フェスティバル「a-nation for Life」のイベントでは親名が異なるうたうピカチュウが配信されていますが、全部遠くて受け取りは断念・・・。
なぜかa-nationは福岡会場だけピカチュウの配信やっていなくて残念です。

ピカチュウ ♀ Lv.30
ボール:プレシャスボール
おや:わっしょい
IDNo.07301
性格:ランダム
特性:ひらいしん
技:うたう・フラフラダンス・アンコール・エレキボール
持ち物:でんきだま
リボン:メモリアルリボン
トレーナーメモ:すてきな場所で Lv.30のときに 運命的な出会いをした ようだ

さすがピカチュウ、かなり豪華な内容の配信ポケモンです。
隠れ特性のひらいしんで、さらに♀固定なので特性を遺伝させることもできます。
覚えている技もゴージャス。
うたうとフラフラダンスは通常のピカチュウでは覚えられない特別な技です。
トドメに持ち物のでんきだまは、BWでは今のところ他の入手方法がありません。
正直、映画配信のサトシゼクロムサトシレシラムよりも力が入っている配信ポケモンなのではないでしょうか。

Wassyoipikacyu01Wassyoipikacyu02 Wassyoipikacyu03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

Cギアスキン「ゼクロム」

PGLで配信されているCギアスキン「くろきえいゆう」を受け取りました。
映画館で配信されたサトシゼクロムを2011年7月13日~10月4日の期間にゲームシンクで寝かせつけると、PDWでとくべつなホーム「ポケモンえいが」からゆめしまにいくことができ、そこでミニゲームをクリアすることで、PGLのキャンペーン欄からダウンロードすることができるようになります。
1つのアカウントにブラックとホワイト両方のゲームシンクIDコードを登録していると、片方でダウンロードするともう片方でも受け取ることができるようになります。

Cgiazekuromu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

Cギアスキン「レシラム」

PGLで配信されているCギアスキン「しろきえいゆう」を受け取りました。
映画館で配信されたサトシレシラムを2011年7月13日~10月4日の期間にゲームシンクで寝かせつけると、PDWでとくべつなホーム「ポケモンえいが」からゆめしまにいくことができ、そこでミニゲームをクリアすることで、PGLのキャンペーン欄からダウンロードすることができるようになります。
1つのアカウントにブラックとホワイト両方のゲームシンクIDコードを登録していると、片方でダウンロードするともう片方でも受け取ることができるようになります。

Cgiaresiramu

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

今週のお馬さん(8月12日)

○メトロノース
NFしがらきで調整中です。
少しペースアップしました。
このまま順調に進められたらいいですね。

☆マージービート
続戦っぽいです。
どうも前向きさに欠ける気がするので、ブリンカーとか着けたらいいんじゃないかなと思ったり。

○カルドブレッサ
NFしがらきで調整中です。
今月中には入厩できそうな感じです。
新潟開催は9月3日までと思っていたのですが、今年は10月3週目~11月3週目も新潟開催あるんですね。

○フェーラシュヴァル
NF空港で調整中です。
ペースアップしました。
何とか少しでも良い状態で未勝利戦に間に合えばいいのですが。

○ダローネガ
NFしがらきで調整中です。
来週帰厩予定だそうです。
いやホント楽しみです。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
詰めてレースを使ってきていましたが、それほど疲れもないようでなにより。
このお休みの間に、気性が成長してくれればいいなと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

「おいピータン!!」エコバッグ

いつだったか忘れましたが、講談社のkiss KCフェアで当選した伊藤理佐さん作『おいピータン!!』のエコバッグ(トートバッグかも)です。
なかなか丈夫そうな作りとなっています。
35㎝×30cmの大きさで、マチも広くて使いやすそうなので普通に使用したいのですが、伊藤理佐さんの作品は『やっちまったよ一戸建て!!』しか読んだことがないので、持ち歩いても変じゃないかわかりません・・・。

Oipitanbaggu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

ねこなでポヨタオル

去年、竹書房の「にゃんにゃんにゃんフェア2010」で当選したポヨのハンドタオルです。
樹るうさん作『ポヨポヨ観察日記』の主役猫ポヨがデザインされています。
かわいいですね。

Nekonadepoyotaoru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

マージービート22戦目現地観戦

7日の小倉競馬(3歳上500万下・芝2000m)に酒井騎手で出走したマージービートは7着でした。

久しぶりに小倉競馬に行って、マージービートの応援をしてきました。
暑いのを覚悟して行ったのですが、曇っていて風もあったので、思っていたより暑くなかったです。

パドックでのマージーは、去年見に行ったときと同じように、引き手を持った人のほうをむいてばっかりでした。
これから走るぞー、っていう気合はあんまり見られなかったように思います。

久しぶりの芝でしたが、レースではただ回ってきただけといった感じで、残念ながらこれといった見所はありませんでした。
ジョッキーのコメントからは、ダートのほうが良いみたいですね。
マージーには、これからも元気にたくさん走ってもらえたらと思います。

11080701 11080702 11080703 11080704 11080705 11080706

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

今週のお馬さん(8月5日)

今月の請求書には確定の募集予定馬リストが同封されるはずなので、とても楽しみです。

○メトロノース
NFしがらきで調整中です。
順調にいって欲しいですね。
復帰できれば、準オープンでも上位の力はあるはずですから・・・。

☆マージービート
7日の小倉競馬(3歳上500万下・芝2000m)に酒井騎手で出走します。
久しぶりの芝ですね。
小倉に来るので、見に行ってきます。

○カルドブレッサ
NFしがらきで調整中です。
新潟開催に間に合いそうな感じになってきました。

○フェーラシュヴァル
NF空港で調整中です。
坂路調整を開始しましたが、良くなったわけではないでしょう。
それでも今は進めていくしかありません。
未勝利戦が終了するまでは諦めたくはないものです。

○ダローネガ
NFしがらきで調整中です。
公式では出ていませんが、報知ブログによると17日に帰厩予定とのことです。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
春からずっと厩舎でがんばってきましたから、勝ったごほうびもかねて、しばらくゆっくりリフレッシュしてもらいたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

マージービートゼッケン

前にキャロットクラブのプレゼントで当選したマージービートのゼッケンです。
2009年8月29日の2歳未勝利(芝1800m)に出走したときのものになります。

Merseyzk090829

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

競馬ブック表紙にダローネガ

今週の週間競馬ブック(2011・8/7日号)の表紙がなんとダローネガでした!
これは永久保存版です。
今後も表紙になれるような馬に育ってくれたらいいですねえ。

また、現在発売中の優駿8月号にもDVDにダローネガのレースが収録されています。
他に本誌にもちらほら記事が。
佐々木晶調教師のインタビューで、佐藤哲三騎手は新潟の重賞を勝てば全馬場重賞制覇だそうで、ダローネガの新潟2歳Sで狙いにいくとありました。

今月の優駿にはシーザリオと、今年生まれたシーザリオの2011(牝・父シンボリクリスエス)も載っていて、個人的にもりだくさんの内容でした。
シーザリオの11は星の形がシーザリオにちょっと似ていてかわいいです。
いつかシーザリオの仔に出資したいものです。
今年募集されるシーザリオの10は、牡馬だしきっと高くて出資できないでしょうから、11が来年募集されたら注目したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »