« 今週のお馬さん(12月2日) | トップページ | B色違いリリーラ »

2011年12月 3日 (土)

賞金削減

パソコンを買い替え、環境が大幅に向上しました。
でもまだ競馬用語や出資馬の馬名を予測変換してくれないので、いちいち打ち込むのがちょっと面倒です。
いつ覚えてくれるんだろうか・・・。
そして何故か、BACKSPASEキーを押そうとすると間違って¥を押してしまいます。

¥といえば、JRAの来春の番組表が発表されましたが、賞金の減りっぷりにびっくり。
今まで地味~に各種手当や優勝賞品などわかりにくいところを下げていたのに、ついに本賞金の大幅削減がきてしまった感じです。
金銭的には本当にやり辛い趣味になってしまいました。
でもお金じゃないところに価値を見出してもいるわけで、一度出資馬がレースを走る喜びを知ってしまうと、そうそう辞められるものではありません。
せめて預託料が少し下がってくれればいいんですけどね・・・。

|

« 今週のお馬さん(12月2日) | トップページ | B色違いリリーラ »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

気がつきませんでした。賞金が減ったのは条件戦ですよね。JRAも売上が減っているので下げざるを得ないのでしょうか?馬券の売上の10%は自動的に財務省に入るって知っていました?

投稿: よっし~ | 2011年12月 6日 (火) 23:25

よっし~さん
今までも賞金はちょっとずつ毎年下がっていたんですけど、来年の減り幅はかなり大きくて驚きました。
馬券の売上の10%~とは、国庫納付金のことでしょうか。
競馬は国営ギャンブルですし、ある程度、国にお金を納めるのは仕方ないと思いますが、賞金を削減する前に他にやることはなかったのかと。

投稿: すてっぷ | 2011年12月 7日 (水) 18:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488810/43195235

この記事へのトラックバック一覧です: 賞金削減:

« 今週のお馬さん(12月2日) | トップページ | B色違いリリーラ »