« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

カルドブレッサ14戦目4着

29日の京都競馬(春日特別・芝1800m)に川田騎手で出走したカルドブレッサ4着でした。
今回はかなり自信があったのですが・・・。

レースでは、スタート自体は悪くなかったのですが、ダッシュがつかず、内枠で他馬にどんどん前に来られたこともあって最後方に。
道中は少しポジションを上げつつ、直線で断トツの上がりで猛然と追い込んだものの、4着まで追い上げるのが精一杯でした。

前に行った馬3頭がそのまま1~3着になっていることからも、力負けではないし、悔しい結果となってしまいました。
二の脚がつきにくいため展開頼みになりがちなのですが、良い脚を使えるだけにもどかしいです。
それでも堅実に走ってくれていますし、改めて次走に期待したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

フランベルジェ6戦目13着

28日の東京競馬(3歳500万下・ダ1600m)に北村宏騎手で出走したフランベルジェは13着でした。

うまく先行できましたが、直線ではずるずる下がっていってしまいました。
他馬に寄られてリズムが崩れたそうです。
個人的には、後ろからどっと他馬が押し寄せてきたときに、びびって戦意喪失したのかなと思いました。
まあ今回は後ろから行った馬が上位に来る流れでしたし、失速もやむなしです。

先行するスピードはありますし、とにかく長い目で見ていきたいですね。
長い目で見るしかない、とも言えますが。

今後は成長放牧かと思いましたが、どうやら続けて使ってもらえそうな感じです。
たくさん重賞馬がいる厩舎ですし、一度放牧へ出たらいつ戻ってこれるかわからないので、今のうちに立派な先輩方から何かを学んでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

今週のお馬さん(1月27日)

今週は2頭出走します。
出資馬がレースに出る週というのは、それだけでワクワクするもの。
これで結果も良けりゃ言うことなしなのですけど。

☆メトロノース
3月3日の中京競馬(中京競馬場グランドオープン記念・ダ1400m)を目標にしています。
ゲート試験に合格しました!
たしかデビュー前のゲート試験では3回落ちて4回目でやっと合格したのですが、さすがに6歳ともなると、たとえ1年以上のブランクがあっても問題なかったようですね。
この調子で復帰へ向けてがんばってもらいたいです。

○マージービート
宇治田原優駿Sで調整中です。
2歳で8走、3歳で9走、4歳で10走。
5歳になった今年もバリバリ走ってもらえればいいですね。

☆カルドブレッサ
29日の京都競馬(春日特別・芝1800m)に川田騎手で出走します。
休み明けですが仕上がりも良さそうですし、楽しみです。
ここらで1000万クラス卒業と行きたいですねえ。

○ダローネガ
NFしがらきで調整中です。
熱発は良くなったようで、15-15を始めています。
あと1、2週で帰厩のプランがあるそうです。

☆フランベルジェ
予定が二転三転しましたが、28日の東京競馬(3歳500万下・ダ1600m)に北村宏騎手で出走します。
正直なところ、気性面が改善されない限り、どの条件でもあまり変わらないような気がします。
叩き2走目で、少しでもレースぶりに進展があればいいなと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

たつどし色違いタッツー

ポケモンセンターフクオカへ行って、2012年1月23日~29日の期間に行われている3回目の辰年色違いタマゴの配信を受け取ってきました。

2回目が物の見事にダブったので、もうクリムガンナックラーは避けたいと思っていましたが、ブラックではタッツーが生まれました!
これはうれしいですねー。
もし最後まで生まれなかったら自力で国際孵化しようと決意していたので、ホントよかったです。

タッツー(★色違い) ♂or♀ Lv.1
ボール:モンスターボール
おや:各プレイヤー
IDNo.各プレイヤー
性格:ランダム
特性:すいすいorスナイパー
技:あわ
持ち物:なし
リボン:なし
トレーナーメモ:ポケモンセンターで 手に入れた タマゴが ×××で かえって 運命的な出会いをした

タッツーはポケトレできないので、色違いは貴重ですね。
色違いタッツーは体が濃い水色で、お腹と背びれがピンクでかわいいです。
進化した色違いシードラも同様。
キングドラは通信進化なので、進化させるとレポートが書かれてしまうため、もったいなくて進化させられません。

さて、残るはモノズとチルットですが、チャンスはあと1回しかないのでかなり難しいですね・・・。
でも、ぜひ欲しかったクリムガンとタッツーがすでに出たので、気分的には楽になりました。

Tatudosiirotamago3Tatudositattu01Tatudositattu02Tatudositattu03Tatudosisidora

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

たつどし色違いタツベイ

ポケモンセンターフクオカへ行って、2012年1月23日~29日の期間に行われている3回目の辰年色違いタマゴの配信を受け取ってきました。

1回目と2回目が共にクリムガンナックラーだったので、またナックラーとクリムガンが生れたらどうしようと思いつつ孵化すると・・・ホワイトではタツベイが生れました!
ダブってない!
よかったー。

タツベイ(★色違い) ♂or♀ Lv.1
ボール:モンスターボール
おや:各プレイヤー
IDNo.各プレイヤー
性格:ランダム
特性:いしあたま
技:いかり
持ち物:なし
リボン:なし
トレーナーメモ:ポケモンセンターで 手に入れた タマゴが ×××で かえって 運命的な出会いをした

色違いタツベイは緑色です。
進化した色違いコモルーと色違いボーマンダも緑色。
色タツベイはポケトレでもゲットできますが、運命的な出会いの色違いタツベイもいいもんです。

Tatudosiirotamago3Tatudositatubei01Tatudositatubei02Tatudositatubei03TatudosikomoruTatudosibomanda

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

たつどし色違いタマゴ2

ポケモンセンターフクオカへ行って、2012年1月16日~22日の期間に行われている2回目の辰年色違いタマゴの配信を受け取ってきました。

1回目はホワイトでナックラー、ブラックでクリムガンでした。
そして2回目は・・・ホワイトでクリムガン、ブラックでナックラー。
メンツ同じやんけー!
いや、ダブる可能性は重々承知しているのですが、白黒逆になっただけってどうなのよ。
せめて♂♀そろえましょうか。

あと2回の配信で、残りはタッツー、チルット、タツベイ、モノズの4種類。
ロム2つしか持ってないし、買い足すつもりもないので、コンプは無理そうですね・・・。
タッツー欲しいよう。
クリムガンとナックラーはもう十分なので、次はそれ以外がきますように。

Tatudosiirotamago2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

今週のお馬さん(1月20日)

1月も下旬となってくると心に重くのしかかってくるのが確定申告です。
ああ面倒。
すごく面倒。

☆メトロノース
3月3日の中京競馬(中京競馬場グランドオープン記念・ダ1400m)を目標にしていくそうです。
リニューアルして、中京はダ1400mもできるようになったんですねー。
ただちょっと気になるのは、ゲートの話が出てこないこと。
たしか1年レース間隔が空いた馬は、ゲート再試験を受けなきゃならなかったと思うんですが。

○マージービート
宇治田原優駿Sで調整中です。
元気そうです。

☆カルドブレッサ
29日の京都競馬(春日特別・芝1800m)に川田騎手で出走予定です。
調子よさそうです。
陣営も自信ありげなコメントですし、ホント楽しみです。

○ダローネガ
NFしがらきで調整中です。
熱発しちゃったこのこと。
乗れているので熱発自体は大丈夫でしょうが、目標とか気にせず体調重視で帰厩の日を決めてもらえたらなと思います。

☆フランベルジェ
28日の京都競馬(3歳500万下・芝1400m)に出走予定です。
前走は、ゲートが早かったことくらいしかほめようがないレースぶりでしたが、時間をかけていろんなことを教えていくしかないのでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

Cギアスキン「イワパレス」

デントのイシズマイが進化したのを記念して、PGLで配信されているCギアスキン「ちかいぞ!イワパレス」です。
2012年1月13日~2月29日にPGLのキャンペーン欄からダウンロードすることができます。

Cgiaiwaparesu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

フランベルジェ5戦目10着

15日の京都競馬(3歳500万下・芝1600m)に佐藤騎手で出走したフランベルジェは10着でした。

メンコ(耳覆いあり)、深めのブリンカー、シャドーロールとフル装備で登場。
・・・どう見ても気性難です。
馬体重はプラス20キロだった前走からさらに6キロ増えて484キロに。
でも、それほど太くは見えなかったので、きっと成長分のほうが多いのでしょう。
ただ精神面はまったく成長していないですねー。
体の成長に心が追い付かない・・・思春期?

思春期云々は置いておくとしても、レースではどうも他馬を怖がっているような印象を受けました。
ホント、1つ勝っていて良かったです。
正直なところ、ここ2走の走りはパッとしませんが、長い目で見ていきたいと思います。

今後は、来週のかささぎ賞にも登録していますが、中1週で28日の京都競馬(3歳500万下・芝1400m)を目標にする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

たつどし色違いナックラー

ポケモンセンターフクオカへ行って、2012年1月6日~15日の期間に行われている1回目の辰年色違いタマゴの配信を受け取ってきました。
メインロムのホワイトではナックラーが生まれましたよ!
初っ端からダブらなくて良かった~。

ナックラー(★色違い) ♂or♀ Lv.1
ボール:モンスターボール
おや:各プレイヤー
IDNo.各プレイヤー
性格:ランダム
特性:かいりきバサミorありじごく
技:かみつく
持ち物:なし
リボン:なし
トレーナーメモ:ポケモンセンターで 手に入れた タマゴが ×××で かえって 運命的な出会いをした

遺伝技はありませんが、トレーナーメモが「運命的な出会い」なのがいいですね。
ナックラーはダイパでポケトレできますが、かなり難易度が高いのでうれしいです。
色違いナックラーは深緑。
進化した色違いビブラーバは一転して赤っぽいですね。
色違いフライゴンは水色&黄色で通常色より華やかです。

Tatudosiirotamago_2Tatudosinakkura01Tatudosinakkura02Tatudosinakkura03Tatudosinakkura04Tatudosinakkura05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

今週のお馬さん(1月13日)

明け2歳の近況更新が月二回になりました。

☆メトロノース
馬体は絞れてきたようですが、まだ脚元がムクんだりすることがあるそうです。
人気厩舎なのに、厩舎でじっくり調整してもらえるとは大変ありがたいです。
早めにゲート再試験を受けられればいいですね。

○マージービート
宇治田原優駿Sで調整中です。
3週間ぶりの更新となりますが、元気そうです。

☆カルドブレッサ
入厩しました!
29日の京都競馬(春日特別・芝1800m)を目標にしていくそうです。
しっかりリフレッシュできているようでよかったですね。
今まで未勝利、500万下と、自己条件を4戦目で勝ち上がってきているので、1000万下4戦目となる次走は大いに期待したいところ。

○ダローネガ
NFしがらきで調整中です。
3週間ぶりの更新。
牧場へ移動した後、疲れがあったようですが、G1でがんばって走った後ですしね。
帰厩予定は2月前半です。
それまでにばっちり体調を整えてもらいましょう。

☆フランベルジェ
15日の京都競馬(3歳500万下・芝1600m)に佐藤騎手で出走します。
小倉だったら見に行けましたが、京都の平場へ。
ちょっと残念ですが、輸送が少ないほうがいいですよね。
今回は後方からの競馬となりそうです。
とにかく課題は気性ですねえ。

○ビスクドールの10
NF空港で育成中です。
453キロ(+4)
少し坂路のペースが上がりました。
このまま順調に進められればいいですね。

○ムーンライトダンスの10
NF早来で育成中です。
415キロ(+11)
おお、体重が増えました!
と言っても、まだまだチビっこなのに変わりありませんが、この調子で大きくなってもらいたいです。
調教のペースも近況が更新されるたびに進んでいるので、このままいって欲しいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

たつどし色違いクリムガン

ポケモンセンターフクオカへ行って、2012年1月6日~15日の期間に行われている1回目の辰年色違いタマゴの配信を受け取ってきました。
家に帰って、ドキドキしながら孵化させると・・・ブラックではクリムガンが生まれました!

クリムガン(★色違い) ♂or♀ Lv.1
ボール:モンスターボール
おや:各プレイヤー
IDNo.各プレイヤー
性格:ランダム
特性:さめはだorちからずく
技:にらみつける・ひっかく
持ち物:なし
リボン:なし
トレーナーメモ:ポケモンセンターで 手に入れた タマゴが ×××で かえって 運命的な出会いをした

いやー、クリムガンうれしいです。
まだ色クリムガン持ってなかったし、第5世代のポケモンはポケトレできませんしね。
遺伝技など何もありませんが、色違いはそれだけで特別な存在だからいいんです。
色違いクリムガンは黄色&緑でパイナップルみたいな感じですね。
通常色より色違いのほうが好きです。

TatudosiirotamagoTatudosikurimugan01Tatudosikurimugan02Tatudosikurimugan03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

B色違いフワンテ

(・×・)<ぷわわー!
国際孵化で色違いのフワンテが生まれました!

色リリーラがよびみずだったことに気を良くし、あわよくば隠れ特性を狙って今度はフワンテの国際孵化をすることに。
そうして孵化すること596個。
かわいい色ぷわわーが誕生しました。
3ケタで生まれてくれるとはいい仔ですね。
孵化場所は「ミュージカルホール」にしました。

色違いフワンテはすんごい黄色です。
派手ですがかわいいです。
進化した色違いフワライドも蛍光色の黄色と水色のド派手な色合いです。
なんか目が水色になって、焦点が合っていない感じでちょっと怖いですが・・・。
さすがゴーストタイプ。
進化前、進化後共に一目で色違いだとわかる変わりっぷりがいいですね。

生まれた色フワンテは性格おっとりで特性ねつぼうそうの♂でした。
隠れ特性、ばっちり遺伝していましたよ!
かるわざのほうが有用とか言ってはいけません。
性格もかわらずの石がちゃんと機能してくれました。

引き続き、ぼちぼち国際孵化をしていく予定です。
次はどの仔を狙いましょうか。

Irofuwante01Irofuwante02Irofuwante03Irofuwaraido

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

たつどし色違いタマゴ

2012年1月6日~2月5日の期間、全国のポケモンセンター各店で色違いのドラゴンタイプのポケモンが生まれるタマゴがワイヤレス配信されています。
生まれる色違いポケモンは、タッツー、ナックラー、チルット、タツベイ、クリムガン、モノズの6種類。
特筆すべきは、配信期間が4つに区切られており、一つのソフトに最大4回受け取ることができるということ。
ふしぎなカードを受け取った段階で、どのポケモンが生まれてくるかランダムに決定されます。
なかなかギャンブル性が高いですね。

この辰年色違いタマゴは、必ず色違いのポケモンが生まれてくるという、色違い大好きな私には垂涎の配信です。
1回目はすでに行ってきました。
残り3回も、がんばって参加するつもりです。
ただ、私はブラックとホワイト1本ずつしか持っていないので、延べ8回のチャンスで6種類コンプするのは難しそうですね・・・。
受け取ったポケモンは随時、紹介していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

せいぎのこころルカリオ

隠れ特性せいぎのこころのルカリオを受け取りました。
2011年12月22日発売の『週刊ファミ通』№1203号付録のシリアルナンバーを2011年12月22~2012年1月31日の期間、PGLのキャンペーン欄に入力すると、通常とは違う隠れ特性のルカリオを仲間にすることができます。
最近、配布が多くてブログの更新が追いつきませんね・・・。

ルカリオ ♂ Lv.10
ボール:不定
おや:各プレイヤー
IDNo.各プレイヤー
性格:ランダム
特性:せいぎのこころ
技:みきり・メタルクロー・カウンター・バレットパンチ
持ち物:なし
リボン:なし
トレーナーメモ:ハイリンクの森で Lv.10のときに 出会った

バレットパンチは普通のタマゴ技ですし、特別な技はないですね。
ファミ通との連動キャンペーンは前にジュペッタがありましたが、♀だったジュペッタとは違い、今回のルカリオは♂固定です。
隠れ特性が遺伝できないので残念・・・。
とはいえ、PDWにはリオルもルカリオ出てこないので、現時点では隠れ特性のルカリオをゲットできる唯一の方法となります。

Seiginokokororukario

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

2012今週のお馬さん(1月6日)

先週、今週と休養馬の近況更新がなくてちょっと寂しいです。

☆メトロノース
年末に入厩しました。
まずはゲート試験を受けねばならないし、まだかなり太いようなのでじっくり調整してもらえればと思います。
丸1年休んでしまいましたが、元々は準オープンで勝ち負けできていた馬なので期待したいです。
今年は順調に使えるといいですね。

☆フランベルジェ
14日の中山競馬(黒竹賞・ダ1800m)、同日の小倉競馬(ネモフィラ賞・芝1800m)に特別登録を行う予定です。
芝にせよダートにせよ、距離を伸ばす方向みたいですね。
まだまだ精神面での課題は残るようですが、前走の惨敗から前進してほしいです。
小倉に来るようなら応援に行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

フェーラシュヴァル引退

フェーラシュヴァルが引退することとなりました。
前走で結果を出せず、また脚元も気にしているので仕方ないですね・・・。
結局、最後まで脚元不安との戦いで、満足のいく調教を積むことができませんでした。

結果は出ませんでしたが、JRA未勝利戦が終わった段階で引退していたら、きっと悔いが残ったでしょうから、地方移籍でチャンスをもらい、再起にかけることができて良かったと思います。

お疲れ様フェーラシュヴァル。
デビュー2戦目に見せた差し脚は忘れません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

フェーラシュヴァル4戦目7着

2日の名古屋競馬(守道&綾子結婚おめでとう大賞典C28・ダ1400m)に吉田稔騎手で出走したフェーラシュヴァルは7着でした。
守道さんと綾子さんには申し訳ないですが、フェーラにとってはめでたくない結果となってしまいました。

いい感じで先行できて、これは勝ちパターンかと思ったら直線で失速。
あまり調整できていないとはいえ、初めて続けて使えたので、前走からの上積みはあると思っていたのですが。
レース後、脚元を気にするそぶりを見せているそうで心配です。

今後、続けて使えないようだと引退になりそうです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

謹賀新年2012

Daikichi2012あけましておめでとうございます。
お馬さんたちは1つ年を取りましたね。

今年のおみくじは大吉でした!
これで3年連続ですよ~。
けっこう周りの人も大吉を引いているようなので、大吉、たくさん入っているのかも・・・。
今年こそいいことありますように。

2007年11月、一口馬主ブログとして始めたこのブログですが、今やすっかり一口馬主とポケモンが2大テーマになっています。
ジャンル違いすぎでしょう!
一口関連の記事を見に来られる方はポケモンに興味ないし、ポケモン関連の記事を見に来られてる方の大半は競馬に興味がないことは重々承知しているのですが。

アクセス数を考えれば、テーマは一つに絞ったほうがいいのでしょうが、両方書きたいんですよねえ。
一口とポケモン、どっちがアクセス多いのだろうか・・・。
ブログを2つに分けるのはめんどくさいのです。
好きなことを書き散らすブログを2つ作ってもなあという気もしますし。

新年早々、いろいろ言い訳しつつ、今年もこのわけのわからん取り合わせでぼちぼちいこうかと考えています。
今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »