« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

B色違いミカルゲ

おんみょ~ん。
国際孵化で色違いのミカルゲが生まれました!

孵化した個数は1701個。
けっこうかかりました。
孵化場所は「P2ラボ」にしました。

色違いミカルゲはきれいな青色で、魂っぽさがアップしてる感じ。
かなめいしの部分は通常色と変わらないようですね。

生まれた色ミカルゲは性格おだやかで特性すりぬけの♀でした。
隠れ特性がちゃんと遺伝していて、かわらずのいしも働いてくれましたよ!

さて・・・、ポケモンBW2発売が発表されました。
すんごい楽しみです。
イッシュ地方のポケモンも、隠れ特性のがゲットできるようになればいいなあ。
2が発売されるまで、引き続き国際孵化を続けていく予定です。

Iromikaruge01Iromikaruge02Iromikaruge03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

せんきょレックウザ

せんきょレックウザを受け取ってきました。
2012年2月10日~27日の期間、イオンやトイザらス、ポケモンセンター等で配信されています。
自宅のWi-Fiコネクションで受け取ることはできず、ふゆやすダークライと似た感じの配信方法です。
ポケセン限定の配信より、受け取れる店舗が多いのはいいですね。

レックウザ Lv.100
ボール:プレシャスボール
おや:せんきょ
IDNo.02102
性格:ランダム
特性:エアロック
技:しんそく・はかいこうせん・りゅうのはどう・Vジェネレート
持ち物:いのちのたま
リボン:クラシックリボン
トレーナーメモ:ポケモンイベントで Lv.100のときに 運命的な出会いをした ようだ

たぶん、プレシャスボール入りのレックウザが配信されたのは初めてです。
通常では覚えられない特別な技、Vジェネレートを覚えています。
Vジェネレートは、これまで映画前売り券のアイントビクティニしか使うことができかった貴重な技。
配信されるにふさわしいレックウザですね。

Senkyorekkuza01Senkyorekkuza02Senkyorekkuza03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

ダローネガ6戦目は9着

25日の阪神競馬(アーリントンC・芝1600m)に岩田騎手で出走したダローネガは9着でした。
1番人気だったのですが、初めて掲示板を外す大敗を喫してしまいました。

レースは、スタートは悪くなかったものの押さえて後方から。
道中は口を割ってかかってしまい、直線ではすでに余力なく伸びませんでした。

ここまで負けるとは思っていなかったのでショックですね・・・。
テンションが上がっていたといっても不可解な負け方ですし、陣営も原因をはっきりとはつかみ切れていない様子。
今思えば調教もあまり良くなかったし、放牧中に疲れが出たり熱発していたので、体調があまり良くなかったのでしょうか。

次走は毎日杯を予定しています。
どうか立て直せますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

今週のお馬さん(2月24日)

ダローネガがアーリントンCに出走します。
やっぱり、重賞に出られる馬がいるとすごく楽しいです。

☆メトロノース
3月3日の中京競馬(中京競馬場グランドオープン記念・ダ1400m)に出走予定です。
目論み通り、ブラッドストーンSは除外されました。
復帰してから良い流れでこれていますね。

☆マージービート
美浦・金成貴史厩舎へ転厩が決まりました。
最近は肩身の狭い扱いでしたし、この転厩は歓迎です。
このまま馬房の隙間埋め要員として抱え込んだ後に引退してしまうなら、もう二度とこの厩舎の馬は買えないなあと思っていたので、これでNG厩舎が増えずにすみました。
裂蹄を抱え厳しい状態の中、ラストチャンスの未勝利戦で勝たせてもらったことを忘れたわけではありませんが、転厩の判断を下してもらったことに感謝したいですね。

☆カルドブレッサ
3月18日の阪神競馬(但馬S・芝2000m)に出走予定です。
初の2000mですが、ハンデ戦なら昇級初戦だしそれほど斤量も背負わなくてすむでしょうから、距離延長を試すにはちょうどいい気がします。
そういえば、ラフィカの11がジャングルポケット産駒でカルドの全妹なのですが、今年キャロットで募集されないでしょうか。
ラフィカの仔はカルド以外募集されたことないから難しいか・・・。

☆ダローネガ
25日の阪神競馬(アーリントンC・芝1600m)に岩田騎手で出走します。
3歳初戦です。
2歳時は新馬戦開幕週デビューからG1出走まで、十分すぎる活躍を見せてくれました。
あとはひとつ、タイトルが欲しいですよね。
ここ2走はスタートが悪いので、どうか出遅れませんように。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
飛節に水が溜まってしまったとのこと。
今まで軽い捻挫くらいしかしたことがなく、丈夫なフランでしたが、初めて頓挫らしい頓挫です。
特に目標となるレースがあるわけでもないですし、精神面の成長を待つ意味でも、じっくりやっていければいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

Cギアスキン「ギアル」

PGLで配信されているCギアスキン「つながる!ギアル」です。
2012年2月1日~3月27日の期間、PGLのキャンペーン欄からダウンロードすることができます。
シンプルで良いデザインですね。

Cgiagiaru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

メトロノース18戦目9着

19日の京都競馬(川原町S・ダ1400m)に北村友騎手で出走したメトロノースは9着でした。

1年以上の休養を経ての復帰戦。
ずいぶん白くなっていましたね。
まだタテガミは黒いけど、顔なんか真っ白になっちゃって、もう作があるとはわかりません。

着順だけを見ればあまり良くないのですが、道中はうまく流れに乗っていましたし、レースぶりはなかなかのものだったと思います。
最後は伸びませんでしたが、これは長期休養明けが影響したもので、競走馬にもっとも必要な走る意欲は衰えていないと感じました。
もともとぬぼーっとした性格で叩き良化型ですし、今後に期待したいですね。

次走は、26日の中山競馬(ブラッドストーンS・ダ1200m)で除外権利を取り、3月3日の中京競馬(中京競馬場グランドオープン記念・ダ1400m)へ向かう予定です。
無事に次へ向かえそうで何より。
ブラッドストーンSだと連闘になってしまうので、どうか目論見通り除外されますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

マージービート28戦目9着

19日の東京競馬(4歳上500万下・芝1800m)に和田騎手で出走したマージービートは9着でした。

レースは、いつも通り行き脚がつかず後方からの追走。
直線ではバテて下がってきた馬をぼちぼち抜きながらゴールと、いかにもマージーらしいレースでした。

結果はともかく、これでJRA全競馬場走破まであとは中山を残すのみとなりました。
ここまできたら、帯同馬でもなんでもいいので中山も走ってほしいですねえ。

次走は未定です。
コメントの「今後の方針」って表現が気になります。
毎回のこととはいえ、帰厩10日で使っているので続戦してほしいところですが、使い方がまったく読めない厩舎なので、予定が出るまでわかりません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

カルドブレッサ3勝目!

18日の東京競馬(4歳上1000万下・芝1800m)は福永騎手で出走したカルドブレッサが勝ちました!

レースでは、スタートは良かったものの、器用に立ち回れる馬ではありませんし、じわじわポジションが下がって後方から。
また内で包まれちゃうかもと心配になりましたが、直線ではなんとか抜け出せて、最速の上がりで差し切りました。
外から合わせに来た10番の馬を跳ね返していましたし、力強い走りだったと思います。

今までもどかしい結果が続いていただけに、この勝利は格別です。
ジョッキーのコメントにもありますが、クラスが上がって道中のペースが上がったほうがレースしやすそうですね。
準オープンでも期待したいです。

次走は未定ですが、準オープンはレース数が少ないですし、なかなかちょうど良い条件のレースがありません。
2000になりますが但馬Sか、あとは少し間隔が空きますが難波Sあたりでしょうか。
春開催の東京に照準を合わせるなら、短期放牧もありかなと思います。

3勝目おめでとうカルドブレッサ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

今週のお馬さん(2月17日)

今週は一気に3頭も出走します。

☆メトロノース
19日の京都競馬(川原町S・ダ1400m)に北村友騎手で出走します。
10頭も除外馬が出ているのに、権利なしでよく当選しましたねー。
待ちに待った復帰戦です。
休養前は準オープンでも十分上位争いできる力はありましたが、1年以上もレースから離れていますし、今回はまず無事に次に繋げられることが大切だと思います。

☆マージービート
19日の東京競馬(4歳上500万下・芝1800m)に和田騎手で出走します。
てっきり地方交流戦へ向かうと思っていたら、東京へ遠征することに。
これはもしかしてチャンスなのではないでしょうか。
・・・いえ勝つとかじゃなくて、10場あるJRAの全競馬場のうち、すでにマージーは札幌、阪神、京都、中京、福島、新潟、函館、小倉(走った順)の8場を走破しています。
ついでに地方競馬の名古屋と笠松も走っています。
ここで東京を走れば、残すは中山ただ一つ。
全JRA競馬場制覇が見えてきました。

☆カルドブレッサ
18日の東京競馬(4歳上1000万下・芝1800m)に福永騎手で出走します。
早くから鞍上を押さえていたわりに、直前で変更になるの2度目ですね。
前回はフラれた騎手の馬が勝ちましたが、今回はそんなことにならなければいいなと思います。

☆ダローネガ
25日の阪神競馬(アーリントンC・芝1600m)に岩田騎手で出走予定です。
順調みたいですね。
来週の競馬ブックに写真載ってたらうれしいです。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
馬体重は487キロ。
募集時410キロだったことを思えば、ずいぶん大きくなったものです。
上も大型馬ばかりですし、きっと母系が強いんでしょうね。

○ミニョネット
NF空港で育成中です。
470キロ(+17)
コメントには「順調の一言」とありますが、あんまり順調じゃないような。
単に成長途上だけなら乗り進めていくはずなので、少々心配ですね。
次の更新では坂路乗ってて欲しいです。

○ルナリア
NF早来で育成中です。
馬体重は415キロ(±0)
懸念の馬体重は変わらず。
調教自体は順調にペースアップできていますし、あったかくなったらもうちょっと増えませんかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

預託可能頭数変更

1調教師あたりの預託可能頭数を変更されるそうです。
今までは馬房数×3頭だったのが、今秋から×2.7で来春からは×2.5に。

一流厩舎の馬に出資したものの、なかなか馬房が回ってこず使ってもらえない・・・、というのを体験したことがある人も多いかと思われますが、今後は少し緩和されるかもしれません。
預託数が一番多い時期は、2歳馬が入厩し、3歳未勝利馬が崖っぷちとなる夏開催ですが、成績不振の3歳未勝利馬は早めに見切られるようになるかもしれないですね。

ざっと見たところ、キャロットから預託されている栗東厩舎で、実際に影響ありそうなのは池江寿、藤原英、矢作あたりでしょうか。
安田隆も微妙なライン。
私は関東馬には出資しないので、美浦の厩舎はよく知りませんが、関東だと藤原和かな。
角居や音無は、もともと早めにすぱっと転厩させてくれるので、あまり変わらない気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

たつどし色違いモノズ

辰年色違いタマゴから生まれたモノズです。
自己受けでは出なかったのですが、幸運にも交換してもらうことができました。
これで辰年の色違いドラゴンは6種ともコンプリートです。

モノズ(★色違い) ♂or♀ Lv.1
ボール:モンスターボール
おや:各プレイヤー
IDNo.各プレイヤー
性格:ランダム
特性:はりきり
技:たいあたり・りゅうのいかり
持ち物:なし
リボン:なし
トレーナーメモ:ポケモンセンターで 手に入れた タマゴが ×××で かえって 運命的な出会いをした

色違いモノズは前に国際孵化で生まれたのがいますが、国際孵化のほうはあくのはどうを遺伝させているし、辰年色モノズは運命的な出会いなので差別化は十分です。
カリータサザンドラも含めて、色モノズ三兄弟ですね。
ちなみに、色の比較画像は国際孵化のときの使い回しです。

TatudosimonozuIromonozu03IrojiheddoIrosazandora

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

たつどし色違いチルット

辰年色違いタマゴから生まれたチルットです。
私は自力では引き当てられなかったのですが、幸い交換してもらうことができました。

チルット(★色違い) ♂or♀ Lv.1
ボール:モンスターボール
おや:各プレイヤー
IDNo.各プレイヤー
性格:ランダム
特性:しぜんかいふく
技:つつく・なきごえ
持ち物:なし
リボン:なし
トレーナーメモ:ポケモンセンターで 手に入れた タマゴが ×××で かえって 運命的な出会いをした

色違いチルット、進化形の色違いチルタリスともにきれいな黄色です。
色チルットはポケトレでもゲットできるのですが、やっぱりコンプしたいですよね。
ランダム配信はやめて欲しいなあ・・・。
せめて前に受け取ったのはダブらない仕様であれば良かったのですが。

Tatudosichirutto01Tatudosichirutto02Tatudosichirutarisu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

今週のお馬さん(2月10日)

2歳馬の馬名が決まりました!
今年は例年より早かったですね。
私が出資している2頭は、ビスクドールの10が「ミニョネット」、ムーンライトダンスの10が「ルナリア」になりました。

☆メトロノース
19日の京都競馬(川原町S・ダ1400m)に北村友騎手で出走予定です。
1年以上のブランク空けとなりますが、調教を見る限り、走る気持ちはまったく失っていないようです。
きっと走りたいんでしょうね。
除外されませんように。

☆マージービート
入厩しました!
地方交流戦でしょうか。
後輩のラバーフローが3月開業予定の厩舎に転厩するようですね。
マージーも一緒に・・・とか思っちゃいかんでしょうか。

☆カルドブレッサ
18日の東京競馬(4歳上1000万下・芝1800m)に岩田騎手で出走予定です。
次こそ、の思いもありつつ、特別戦で勝ち上がったほうがとか贅沢なことを思ったり。

☆ダローネガ
25日の阪神競馬(アーリントンC・芝1600m)に岩田騎手で出走予定です。
佐藤哲騎手が落馬負傷のため、デイリー杯のときのように岩田騎手へ乗り替わりになりました。
今後のためにも、佐藤哲騎手にはしっかり骨折を直してもらいましょう。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
レースの反動はなさそうです。
上はけっこうデビューまで時間がかかるお馬さんが多かったのですが、フランはすでに6戦していて丈夫ですね。
本気で走ってないということもあるのかもしれませんが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

マルセリーナQUO

マルセリーナの2011年桜花賞制覇を記念して制作されたクオカードです。
競馬ブックの懸賞で当選しました。
封を開けないと中のクオカードが見えないです。

Maruserinakouka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

カワセミ

なんとこの冬、近所の池にカワセミが来るようになりました。
まさか家から徒歩3分の場所でカワセミ様が見られるなんて至福・・・!

何度か見ましたが、いつも同じような場所にいるし、すべてオスなので、おそらく同一の個体でしょう。
カワセミにとってあまり良い環境ではなさそうなので、おそらく今年生まれの若鳥で、いいところになわばりを持てなかった仔が仕方なくいるんじゃないかなと予想しています。
もしそうならきっとすぐこなくなるので、今のうちに堪能しなくては。

この池は、昔は毎年夏に水を入れ替えていて、冬になると渡りのカモがたくさんいたのですが、「水を抜くとコイが死んでかわいそう」というクレームがあるそうで、水の入れ替えが不定期に(あまりにも汚れたらする)。
そしたら渡り鳥がほとんどこなくなっちゃったんですよね。
水を入れ替えた年は来るのですが・・・。
ちなみに、この池は地下で別の池と繋がっているので、水を抜いても魚が全滅することはありません(数は減ると思いますが)。
私は生き物が好きですが、正直なところマゴイやアカミミガメであふれかえっている池より、ハシビロガモやキンクロハジロが渡ってくる池のほうがうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

B色違いフシデ

野生エンカウントで色違いフシデをゲットしましたー!
以前、色違いチュリネをゲットしたので、それならモンメンも欲しいなあと思い、国際孵化の合間にブラックでヤグルマの森を徘徊していたところ、くすんだ色合いのフシデが登場しました。

色違いフシデは通常色より暗めの色をしています。
進化した色違いホイーガも全体的に普通より暗い色ですね。
しかし最終進化形のペンドラーになると、それまで地味目だったのが一転して鮮やかな赤に!
いいですね色違いペンドラー。
ホイーガ時代からの水色の輪っか模様が赤いボティに映えています。
警告色になっているのがまさに毒タイプって感じです。

ゲットした色フシデは、性格ひかえめで特性どくのトゲの♂でした。
ひ、ひかえめ・・・性格なんて気にしないってことで。
狙いのモンメンではなかったものの、色フシデはまだ持っていなかったので大歓迎ですよ。

Irofuside01Irofuside02Irofuside03Irofuside04IrohoigaIropendora

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

今週のお馬さん(2月3日)

寒いです。

☆メトロノース
予定を前倒しすることになり、19日の京都競馬(川原町S・ダ1400m)に北村友騎手で出走予定です。
いよいよ復帰が近づいてきました。
どうか無事に。

○マージービート
宇治田原優駿Sで調整中です。
元気そうです。

☆カルドブレッサ
18日の東京競馬(4歳上1000万下・芝1800m)に岩田騎手で出走予定です。
おお、岩田騎手ですね!
カルドは本当に騎手に恵まれています。

☆ダローネガ
入厩しました!
どこでもいいから重賞勝って欲しいですねえ。

○フランベルジェ
NFしがらきへ放牧に出ました。
残念ですが、この成績では仕方ないですね。
騎手の「素質がある」ってコメントを信じて、気長に待つことにします。

○ビスクドールの10
NF空港で育成中です。
あらら、ペースダウンしちゃいました。
まだまだあせる時期ではないとはいえ、動きがぎこちないってのは気になります。

○ムーンライトダンスの10
NF早来で育成中です。
こちらは順調です。
馬体重の更新は次ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

たつどし色違いタマゴ3

ポケモンセンターフクオカへ行って、2012年1月30日~2月5日の期間に行われている4回目の辰年色違いタマゴの配信を受け取ってきました。
これでラストです。
この冬はポケセンへ通い詰めでした。
いいトシして何やってるんでしょうね私は。

さて、4回の結果をまとめておきます。

1回目 Bクリムガン Wナックラー
2回目 Bナックラー Wクリムガン
3回目 Bタッツー Wタツベイ
4回目 Bクリムガン Wクリムガン

クリムガン4、ナックラー2、タッツー1、タツベイ1。
まさかのクリムガン率50%!
なぜこんなに偏るのか・・・。
結局、チルットとモノズは最後まで出てきてくれませんでした。
悲しいです。

※追記
チルットモノズ、交換していただきました。
ナオキさん、ありがとうごさいました。

Tatudosiirotamago04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »