« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

今週のお馬さん(3月30日)

桜の季節です。

○メトロノース
NFしがらきで調整中です。
もう長期休養は十分ですし、がたっとこなければいいですね。

☆マージービート
4月8日の福島競馬(4歳上500万下・芝2600m)に出走予定です。
長距離戦ですね!
一度見たかった条件なので楽しみです。
実はステイヤーだったとかないですかねえ。

☆カルドブレッサ
4月22日の東京競馬(府中S・芝2000m)、4月28日の京都競馬(下鴨S・芝2000m)あたりを視野に入れていくそうです。
レースの疲れを心配していましたが、大丈夫そうですね。
引き続き期待したいです。

☆ダローネガ
4月22日の京都競馬(橘S・芝1400m)もしくは5月6日の東京競馬(NHKマイルC・芝1600m)に出走予定です。
うーん、オープン特別かG1かの二者択一になってしまいました・・・。
故障しているわけではないので、使えることは使えるんでしょうけど、気持ちが切れてしまわないか心配です。
オープン特別でもG1でもレースの負担自体はそれほど大きく違わない気がしますし、状態が上がってこないなら無理せず放牧に出して欲しいと思います。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
元気そうです。
4月中に帰厩できたらいいですね。

○ミニョネット
NF空港で育成中です。
調教ペースはそんなに早いほうじゃないけど、ちゃんと乗り込めているのでよしとしましょう。

○ルナリア
NF早来で育成中です。
第一回産地馬体検査を受検する予定。
産地馬体検査を受けるとPOG関係の記事に載りやすいのでうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

こくらバシャーモ

こくらジュカインに続いて、こくらバシャーモです。
2012年3月17日~4月1日の期間、九州主要8駅(小倉・長崎・佐世保・佐賀・熊本・別府・宮崎・鹿児島中央)の改札内でホウエン御三家が赤外線でランダム配信されています。
こくらバシャーモは小倉駅で配信されているポケモンになります。
私はロム2つしか持っていないので、小倉ではラグラージは受け取れませんでした。

バシャーモ ♂or♀ Lv.50
ボール:プレシャスボール
おや:こくら
IDNo.03172
性格:ランダム
特性:もうか
技:フレアドライブ・とびひざげり・かみなりパンチ・ストーンエッジ
持ち物:なし
リボン:クラシックリボン
トレーナーメモ:ポケモンイベントで Lv.50のときに 運命的な出会いをした ようだ

かみなりパンチは第4世代の教え技です。
今回、九州で配信されているポケモンは色違いになる可能性があるそうです。
御三家の色違いが欲しいだけなら、国際孵化のほうが効率はいいですが、配信ポケモンで色違いが出るのは貴重なので、ねばるか悩みます。
乱数調整はしないと決めていますし、リセットだと大変ですよね・・・。

Kokurabasyamo01Kokurabasyamo02Kokurabasyamo03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

こくらジュカイン

こくらジュカインを受け取ってきました!
2012年3月17日~4月1日の期間、九州主要8駅(小倉・長崎・佐世保・佐賀・熊本・別府・宮崎・鹿児島中央)の改札内でホウエン御三家が赤外線でランダム配信されています。
こくらジュカインは小倉駅で配信されているポケモンです。
私は福岡に住んでいるのですが、8駅すべてを回るのはさすがに厳しいので、小倉と佐賀のみ受け取りに行くことにしました。

ジュカイン ♂or♀ Lv.50
ボール:プレシャスボール
おや:こくら
IDNo.03172
性格:ランダム
特性:しんりょく
技:リーフストーム・りゅうのはどう・きあいだま・いわなだれ
持ち物:なし
リボン:クラシックリボン
トレーナーメモ:ポケモンイベントで Lv.50のときに 運命的な出会いをした ようだ

りゅうのはどうは第4世代の技マシンの技ですね。
これまで配達員から受け取るタイプの配信ポケモンは、最初から色違いで固定されているポケモンを除いて色違いが出ない仕様になっていましたが、今回、九州で配信されているポケモンは、どうやら色違いになる可能性があるそうです。
色違い好きにとっては夢のような配信ですね。

Kokurajukain01Kokurajukain02Kokurajukain03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

カルドブレッサ16戦目5着

25日の中山競馬(常総S・芝2000m)に田辺騎手で出走したカルドブレッサは5着でした。
9頭立てと少頭数だったといえ、なかなかのメンバーがそろっていて、そこで0.3秒差なら準オープンでもやっていけそうです。

直線入り口で前にいた3頭が3着までを占めるという展開は、前々走の春日特別のときと同じで、どうしても展開待ちなところがあるのは否めませんが、しっかりした末脚を使えるのは強みでしょう。
昇級初戦でしたがクラスの壁は感じませんでしたし、二千の距離も大丈夫そうで、レース選択の幅が広がりました。

次走は未定です。
荒れた馬場を走った後なので無理せず降級待ちでもいいのですが、体調に問題ないようなら、もう1戦準オープンを使ってほしいなとも思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

ダローネガ7戦目8着

24日の阪神競馬(毎日杯・芝1800m)に佐藤騎手で出走したダローネガは8着でした。
ちゃんとスタートを決めることができましたし、前にも行けて、現時点での力は出せたレースだったと思います。
最後、交わされるときにもう少し抵抗してほしかったのが本音ではありますが・・・。

2走続けて大敗したことで、今後の予定は白紙になりました。
コメントからは、まだ本来の走りではないとのことですが、これからのことを考えれば、2歳時よりもさらに成長しなければいけません。
血統的にも早熟だとは思いませんし、レースに合わせるのではなく、馬本位で調整してもらえたらいいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

今週のお馬さん(3月23日)

夏目友人帳4期の11話に見覚えのある風景がたくさん出てきてびっくり。
完全に福岡ですねー。
そのうち聖地になるやもしれません。

○メトロノース
NFしがらきへ放牧に出ました。
長期休養明けで3走してキツかったのか、疲れが出ているようです。
しっかりリフレッシュしてほしいですね。
また蹄に傷みがでたりしませんように。

☆マージービート
1回レースを走ったくらいでへばる馬ではありませんし、レース後もあいかわらず元気そうです。
次走は福島を目標に。
具体的なレース名はまだ出ていませんが、1週目の芝2600mか2週目のダ2400mになりそうですね。
長距離戦は前々から一度試して欲しかった条件なので大歓迎です。

☆カルドブレッサ
25日の中山競馬(常総S・芝2000m)に田辺騎手で出走します。
9頭立てと少頭数になりました。
これまでの3勝すべてが開催最終週にあげたものなので、荒れた馬場はむしろ得意な気がします。
昇級初戦、初の二千、そして初中山と初物尽くしですが、通用してほしいですね。

☆ダローネガ
24日の阪神競馬(毎日杯・芝1800m)に佐藤騎手で出走します。
前走はまったく見どころのないレースだったので、今回が正念場と言えるでしょう。
これまでずっと3番人気以内で走ってきましたが、今回はたぶん5番人気くらいになると思いますし、気楽な立場で先行できそうなのはいいですね。
あとは道悪になりそうなので、その辺がどうか。
巻き返しを願います。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
4月の前半に移動も、というコメントが出ました。
調子も良さそうですし、3歳限定戦がある時期に復帰できればと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

ふしぎなカーまとめ(2)

以前、メインロムのホワイトでふしぎなカードがいっぱいになった記事を書きました。
その後も受け取った配信ポケモンは増え続け、また12枚そろったのでまとめておきます。

ミュウツー プレゼント

マスターボール プレゼント

ポケモンセンタートウホク プレゼント

ミロスとうのトルネロス プレゼント

かんしゃのきもち!シェイミ プレゼント

ことしはたつどし!タマゴ プレゼント
第1期 第2期 第3期 第4期

れきだいゲーム ポケモンそうせんきょ

しんそくピカチュウ プレゼント

くろいレックウザ プレゼント

これでホワイトで受け取ったふしぎなカードは、計24枚になったんですねえ。
ブラックのほうも合わせたらけっこうな数ですよ。
BW2ではカードの枚数制限がなくなって欲しいですね。
できるなら受け取った記念にいつまでも残しておきたいので、消去するのは忍びないです。

Fusiginakado11Fusiginakado12Fusiginakado13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

ノブナガレックウザ

ノブナガの黒いレックウザを受け取りました。
『ポケモン+ノブナガの野望』発売を記念して、2012年3月17日~4月16日の期間、ニンテンドーWi-Fiコネクションで配信されています。
自宅で受け取れるのはほんとありがたいです。

レックウザ(★色違い) Lv.70
ボール:プレシャスボール
おや:ノブナガ
IDNo.03172
性格:ランダム
特性:エアロック
技:りゅうのはどう・げんしのちから・げきりん・りゅうのまい
持ち物:なし
リボン:クラシックリボン
トレーナーメモ:遠い場所で Lv.70のときに 運命的な出会いをした ようだ

なんたって色違いなのが最大のウリです。
私のような色違い好きにはたまりません。
伝説ポケモンの色違いが配信されるのは、クラウンのライコウエンテイスイクン以来となります。
レックウザはせんきょレックウザが配信されたばかりですが、せんきょレックウザは通常色で特別な技Vジェネレートを覚えているのに対し、こちらは色違いで技は普通と差別化できていますね。

Nobunagarekkuza01Nobunagarekkuza02Nobunagarekkuza03Nobunagarekkuza04Nobunagarekkuza05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

マージービート29戦目7着

18日の中京競馬(4歳上500万下・ダ1900m)に丸田騎手で出走したマージービートは7着でした。

転厩初戦となる今回のレース、マージービートは今までの青地に赤い星の入ったメンコを脱ぎ捨て、素顔でレースに臨みました。

レースは、スタートでつまずいて後方から。
差してくる脚は持っていないので、そのままなだれ込んだ感じです。
馬装は変われど、やはりマージーらしいレースぶりでした。

とはいえ、これから。
「脚元に問題がなければどんどん使って行きたい」ってコメントされているのがうれしいですね。
タフさには定評があるマージー。
まだまだ楽しませてもらえると思います。
あとは、ここ8走中4回目の7着で、7着ゲッターとなりつつあるので、もうちょいがんばってときどき掲示板に載れるようになれればいいなと。

今後は続戦の予定です。
まだ2000m以下の距離しか走ったことがありませんし、いろいろ試してもらえればと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

メトロノース20戦目8着

17日の阪神競馬(なにわS・ダ1200m)に川田騎手で出走したメトロノースは8着でした。
黒のチークピーシズを装着して登場。
なんか・・・びっくりするほど似合ってなかったですね・・・。
いや、別におしゃれ目的で着けているわけじゃないのでいいですが。

レースでは、スタートで躓いたとのことですが、それはあまり大きな不利にはなっていないように感じました。
ただ、やはり1200は短いようで、先行はできたものの追い通しに。
道中で脚を小出しにしてしまったためか、最後は伸びませんでした。

復帰してからの3戦では一番良い内容だったとは思いますが、まだ長期休養前の走りとまではいきませんねえ。
それに、本質的に1200は忙しいので、来週の1400だったらもう少し前進できたかもなあと思います。
1400限定だとレース数が少なくて、出たいレースに出走できないのが悩ましいです。
2歳時のこととはいえ1800の交流重賞を勝っているのですから、中距離もこなせそうに思うのですが、どうでしょうか。

今後は放牧へ。
まだ往年の走りを取り戻すには至っていませんが、1年以上の休養明けで3走とがんばってくれました。
6月の阪神開催あたりでまた走れればいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

今週のお馬さん(3月16日)

今週はメトロノースとマージービートのベテラン2頭が出走します。

☆メトロノース
17日の阪神競馬(なにわS・ダ1200m)に川田騎手で出走します。
もうひとレース走ることになりました。
来週の鳴門Sだったら得意の1400mで、なおかつハンデ戦なのでちょうどよかったのですが、抽選通っちゃいましたね。
それでも、状態は上がっているとのことですし、前進を期待したいところ。

☆マージービート
18日の中京競馬(4歳上500万下・ダ1900m)に丸田騎手で出走します。
転厩初戦となります。
成績的には強気になれませんが、中央開催のダート戦は久々ですし、どんな馬装で出てくるのかも含めて楽しみです。

☆カルドブレッサ
25日の中山競馬(常総S・芝2000m)に田辺騎手で出走予定です。
当初の予定通り、今週の但馬Sは回避して来週の常総Sへ向かいます。
今週はおそらくハンデを見るための登録だったのでしょうが、55キロならこんなもんですかねえ。
昇級初戦としては見込まれた感もありますが。
来週の登録メンバーが気になります。

☆ダローネガ
24日の阪神競馬(毎日杯・芝1800m)に佐藤騎手で出走予定です。
復調の手ごたえは感じるとのコメントですが、基本的に強気の師なので本音はわかりません。
来週の追い切りで佐藤哲騎手のコメントしてくれれば、そっちのほうが参考になるかも。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
15-15を始めました。
けっこう早くペースを上げているように、体質は丈夫そうなんですよね。
問題は精神面です。

○ミニョネット
NF空港で育成中です。
474キロ(+4)
すこーしペースアップできています。
というか、口向き悪いんですね・・・。
なかなか坂路入りできなかったのは、成長待ちよりもこちらが主な要因でしょうか。
今のうちにしっかり矯正しておきたいところです。

○ルナリア
421キロ(+6)
プラス体重!
でもトレセンへ行ったら減ることを考えると、牧場の段階で440欲しいですね。
背腰が緩いってのを、まだ成長途上だと良い方向に解釈すれば、これからもう少し増えてくれるかもしれません。
調教は順調に進んでいるので、乗りながら大きくなってくれるといいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

ペルネティアナ回顧(1)

一口馬主の思い出(28)

041 ペルネティアナは栗東・音無厩舎所属、クロフネ産駒の栗毛の牝馬でした。

1月生まれで400キロに満たない小柄な馬体が倦厭されたのか、厩舎や血統の割に人気せず、一次募集では満口にならなかったと記憶しています。

私が出資した理由は単純で、厩舎が良く、お手頃な価格だったからです。
わりと体高はあったし、クロフネ産駒なのでもう少し成長するだろうと思って、小さいのはあまり気になりませんでした。
むしろ、小柄な牝馬ということで、早く仕上がって早期デビューできればいいなと思っての出資でした。

1歳の冬を越し、少し大きくなったペルネティアナは育成もしごく順調に進み、2歳4月には北海道を出発し、グリーンウッドへ旅立ちます。
初めての長距離輸送で軽いスクミが出て、少し足踏みしたものの、2歳6月には初入厩できて、ここまでは私が出資時にもくろんだ通り進んでいきました。

が、しかし。
ここで思わぬ壁が立ちはだかります。
入厩してからペルネティアナは鼻出血をくり返すようになってしまいました。
原因は、興奮すると鼻をブイブイ鳴らす癖があるからでした。
あまりにも頻繁に鼻を鳴らすため、粘膜が弱くなって炎症を起こし、出血してしまうのです。

ゲート試験は合格したものの、こんな状況ではデビューへ向けての調教ができないので、グリーンウッドへ放牧に出ることに。
鼻以外に問題はなかったので、すぐに再入厩できるかと思いきや、癖というものはそう簡単に矯正できるものではありませんでした。
鼻出血は治まらず、ついには北海道へ逆戻りとなりました。
その後も鼻を鳴らす癖は続きましたが、鼻血を出さないよう細心の注意を払いながら調整が進められ、ようやく3歳2月に再入厩へこぎつけることができました。

鼻を鳴らしまくるという妙な癖のために、なんと9ヶ月もの時間を費やしてしまったペルネティアナ。
3歳4月、ついにデビューの日を迎えます。
早期デビューは幻に終わりましたが、これまでの経緯があるだけに感無量でした。
ダート1400mでの初陣は、出遅れて後方から脚を延ばしての6着。
既走馬相手のデビュー戦としてはまずまずのレースで、これなら勝ち上がれるかも・・・、と思えました。

しかし2戦目は11着。
3戦目も8着に大敗。
DDSPの症状が出ていたのでした。

鼻の次はノドが鳴る――。
ペルネティアナは手術を受けることになりました。
しかも、1度目の手術の後に再発し、再手術するはめに。

すでに3歳6月、未勝利のペルネティアナにとって、残された時間はあまり多くありません。
もしかしたら未勝利戦終了までに間に合わないのでは、と思いました。
しかしペルネは鼻やらノドやらに問題はあっても、体質自体は強かったようで、再手術からなんと2週間で追い切りを行うまでに回復。
3歳8月には復帰戦も決まりました。

しかし、手術後初のレースとなる4戦目、小倉へ長距離輸送中のペルネティアナにさらなる事件が起こります。
なんと、トレセンで馬インフルエンザが発生したため、競馬開催自体が中止になってしまったのです。

長くなったので、続きはまた今度書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

オルフェーヴル三冠記念QUO

競馬ブックの懸賞で、オルフェーヴルの三冠達成記念クオカードが当選しました!
3枚組で立派です。
オルフェーヴルは前に図書カードが当たったこともあるし、縁があるのかも。

Orufevuru3kankuo01Orufevuru3kankuo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

さくらピカチュウ

しんそくピカチュウこと、さくらピカチュウを受け取ってまいりました!
さくらピカチュウは、2012年3月1日~5月6日の期間、九州新幹線800系(さくら・つばめ)の3号車と4号車の間のデッキ付近でワイヤレス配信されています。
ちょうど天神へ行く用事があったので、ついでに博多駅まで行って受け取りました。
配信ポケモン関係で、ホウエンに住んでてよかったと思える瞬間がやってくるとは。

ピカチュウ ♀ Lv.50
ボール:プレシャスボール
おや:さくら
IDNo.03012
性格:ランダム
特性:せいでんき
技:しんそく・10まんボルト・くさむすび・かわらわり
持ち物:なし
リボン:クラシックリボン
トレーナーメモ:ポケモンイベントで Lv.50のときに 運命的な出会いをした ようだ

しんそくは通常では覚えない特別な技です。
親名が「さくら」ってのもかわいいですね。
貴重なピカチュウを自力でゲットできてすごくうれしいです。

Sakurapikacyu01Sakurapikacyu02Sakurapikacyu03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

今週のお馬さん(3月9日)

確定申告へ行ってきました。
80人待ちでしたよ。
人が多いところは疲れます。

☆メトロノース
続戦か放牧か決めかねている様子です。
得意の阪神を使って欲しいような、でも無理はして欲しくないような。

☆マージービート
18日の中京競馬(4歳上500万下・ダ1800m)か同日の中京競馬(4歳上500万下・ダ1900m)に出走予定です。
大変わかりやすい近況です。
こういうコメントが聞きたかったんですよね~。
追い切りも今までの坂路一杯一辺倒から変わりましたね。
タフさには定評のあるマージーにとって、まだ預託馬がそろっていない新規開業厩舎は最適でしょう。
末永くよろしくお願いしたいですね。

☆カルドブレッサ
25日の中山競馬(常総S・芝2000m)に田辺騎手で出走予定です。
但馬Sも登録だけはするかもしれませんが、中山へ遠征ですね。

☆ダローネガ
24日の阪神競馬(毎日杯・芝1800m)に佐藤騎手で出走予定です。
順調なようです。
アーリントンCの前は、あまり追い切りで動いていなかったので、今後の時計に注目したいですね。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
放牧に出てから1ヶ月、ようやく坂路調整を始めることができました。
飛節はもう大丈夫そうなのでよかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

Cギアスキン「コマルヒー」

PGLで配信されているCギアスキン「なかよしコアルヒー」です。
2012年3月1日~4月27日の期間、PGLのキャンペーン欄からダウンロードすることができます。
かわいいデザインで気に入りました。
最近は毎月、Cギアスキンが配信されますね。

Cgiakoaruhi

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

愛馬命名証明書

1週間ほど前に、キャロットクラブから命名書が送られてきました。
ルナリアです。

馬名の由来がまんま私の送った内容だったので、もしや採用されているのではと思っていましたが、命名書が送られてくるまでいまいち確信が持てずにいました。
なぜ半信半疑だったのかというと、私の送った馬名は微妙に発音が違っていたから。
母や兄姉の名前から連想すると、どうしても月関連になってしまいますし、他にも同じ意味で送った人がいるかもしれませんね。

これで名付け親になるのは4頭目。
ただ、これまでの3頭はすべて未勝利に終わってしまっています・・・。
どうかルナリアは勝ち上がりますように。

Meimeiisyo03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

メトロノース19戦目10着

3日の中京競馬(中京競馬場グランドオープン記念・ダ1400m)に藤岡康騎手で出走したメトロノースは10着でした。

レースは、道中はうまく先行しているように見えましたが、直線で失速。
ジョッキーの話によると、ハミを噛んでまっすぐ走れなかったとのこと。
手前を変えるのが下手っぴなのは昔からなのですが、東京で2着したこともありますし、ことさら左回りがダメってことはなかったので不思議です。

休養明けを叩いての変わり身を期待していましたが、あんまり変わらなかったですね。
1年以上の超長期休養だったし、1走したくらいじゃ変わらないのかもしれません。
もう6歳ですが、アドマイヤコジーン×アフリートという血統ですし、お母さんのマンハッタンも6歳で勝っているので、衰えたとは思わないのですが。

次走は未定です。
放牧でしょうかねえ。
一時はもう復帰は無理かと思ったこともありますが、連続してレースに使えるまでに回復してくれたのだから、長い目で見ていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

今週のお馬さん(3月2日)

今年はうるう年だったんですね。
当日まで気が付きませんでした・・・。

☆メトロノース
3日の中京競馬(中京競馬場グランドオープン記念・ダ1400m)に藤岡康騎手で出走します。
前走からの上積みはあるけど、休養前のデキにはもう一戦ぐらい必要という状態みたいです。
見せ場を作って、あわよくば掲示板といった感じですかね。
リニューアル直後の中京競馬場ということもあり傾向が全然わかりませんが、前進を期待します。

☆マージービート
美浦へ入厩しました!
もう西園メンコを着けることはないんですねえ。
思えば、マージーに出資するときもっとも悩んだのがあのメンコの存在でしたが、いつの間にかすっかり見慣れて、マージーと言えばあのメンコを着けてる姿が真っ先に思い浮かびます。
新たな馬装で心機一転がんばって欲しいですね。

☆カルドブレッサ
25日の中山競馬(常総S・芝2000m)に田辺騎手で出走予定です。
今のところ但馬Sは見送る公算が高そうです。
中山ってどうなんでしょう。
でも、1000万条件を勝ったばかりなのに、新潟大賞典とかいう話が出てくるとは、陣営は準オープンでも勝ち負けできそうな手ごたえを感じておられるのでしょうね。
大事にされていますし、次走も楽しみです。

☆ダローネガ
24日の阪神競馬(毎日杯・芝1800m)を目標にしています。
前走の大敗は熱発が影響したのではないかとのこと。
前走はどうしちゃったのというレースぶりだったので、痛いところが出なければいいなと思っていましたが、体調は大丈夫そうで良かったです。
次は巻き返してくれるといいのですが。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
メンタル面が最重要課題なので、じっくりいくようです。

○ミニョネット
NF空港で育成中です。
坂路始めました。
ただ、まだ成長待ちな感じですね。

○ルナリア
NF早来で育成中です。
調教自体は順調ですが、こちらも成長待ちですねえ。
2歳戦開幕週にダローネガとフランベルジェがデビューした昨年とはうって変わって、今年の2歳はゆっくりめのスタートとなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

九州新幹線全線開通1周年

九州新幹線全線開通1周年を記念して、何やらいろいろなポケモンが配信されるようです。
ポケオタの福岡県民としては、地の利を生かしてぜひゲットしたいところですが、かなり条件が厳しい・・・。

まず、2012年3月1日~5月6日まで配信のしんそくピカチュウは、九州新幹線内での配信。
ということは、該当する新幹線に乗らなきゃなりません。

2012年3月17日~5月6日にJR九州の主要駅構内で配信されるジュカイン、ミロカロス、メタグロスなどのポケモンは、3つの期間に分かれており、期間によってもらえるポケモンが違うようですね。
しかも3種類からランダムだとーう。
私が持ってるのはブラック・ホワイト1本ずつなので、コンプできんじゃないですか。
同じ期間内でも、受け取っていない駅へ行けばまた受け取れるようですが、配信されるのは小倉駅・長崎駅・佐世保駅・佐賀駅・熊本駅・別府駅・宮崎駅・鹿児島中央駅の九州7県8ヶ所のみ。
駅によって親名が違ったりするのでしょうか。

九州に住んでるとはいえ、一番近い駅でも片道1時間半かかりますよ・・・。
3回行くとなると、交通費もけっこうなお値段に。
博多駅で配信されたら便利だったのですが、なぜか博多駅では配信されないようですね。
博多駅は主要駅じゃない、ということではなく、ポケモンセンターがあるから除外されているんでしょうねきっと。

駅で受け取ったポケモンをポケモンセンターフクオカへ持っていくと、グラードンやカイオーガが貰えるようです。
ううむ、これもポケセンのスタッフに話かけるという、大人には難易度高いミッション・・・。

なんか不安になってきましたが、時間とお金が許すかぎりがんばりたいと思います。
個人的には、もはや『ポケモン+ノブナガの野望』などどうでもよくなってきました。
せめてしんそくピカチュウだけでもゲットしたいですねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »