« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

カルドブレッサ17戦目4着

28日の京都競馬(下鴨S・芝2000m)に福永騎手で出走したカルドブレッサは4着でした。

もうちょっと前がやりあってくれないかと思っていましたが、わりとすんなり隊列が決まってしまい、後ろから行くカルドには厳しい展開に。
最後は良く伸びているんですけどねえ。
勝ち切るには展開とか馬場状態とかの助けが必要なタイプなのは否めませんが、毎回良い脚を使うし、準オープンでもクラスの壁はありませんね。

今後は放牧か続戦か決めかねているようです。
6月には降級してしまうので、その前に準オープンをクリアするのが理想なのですが、ゆったりしたローテで使っているとはいえ、前回中山の荒れた馬場を走った後に今回京都の高速馬場を走ったダメージが心配でもあります。
カルドにとって一番良い選択をしてくれることを願います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

今週のお馬さん(4月27日)

先週の福島競馬10R伏拝特別でレディオスソープが勝ちました。
かつての出資馬スプリームブリスの長女です。
次女のスプリームブルー共々、血統をつないでもらいたいですね。
・・・でもレディオスソープの馬名由来「女性+押忍+石鹸」ってなんじゃらホイ。

☆メトロノース
逆瀬川Sには登録なかったですね。
来週くらいには予定が出るでしょうか。

○マージービート
NF天栄へ放牧に出ました。
どうも最近、出遅れ癖がついてしまったので、環境が変わって気分転換になればと思います。

☆カルドブレッサ
28日の京都競馬(下鴨S・芝2000m)に福永騎手で出走します。
展開に左右されやすい脚質ですが、ここでも通用する力はあるはず。

○ダローネガ
NF空港で調整中です。
やはり疲れが残っているようです。
3歳になってからの2戦は、やっぱり体調が万全じゃなかったんですかねえ。
あの惨敗が実力ではないと証明するためにも、今はしっかり休んでもらえれば。

☆フランベルジェ
一応の目標を5月6日の京都競馬(3歳500万下・ダ1400m)に。
とにかく精神面がカギです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

さがルンパッパ

九州駅配信第2弾、6体目の紹介は、佐賀駅で受け取ってきたさがルンパッパです。
くまもとルンパッパの親名がさがになっただけなので、詳細は割愛。

これで、私が受け取ってきた九州主要駅配信第2弾の紹介はラストになります。
第1弾のときに行った小倉と佐賀に加え、第2弾では熊本駅にも行きましたが、熊本はかなり遠くて途中で後悔したので、第3弾では熊本には行かないつもりです・・・。

Sagarunpappa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

さがミロカロス

九州駅配信第2弾、5体目の紹介は、佐賀駅で受け取ってきたさがミロカロスです。
こくらミロカロスの親名がさがになっただけなので、詳細は割愛します。

Sagamirokarosu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

マージービート31戦目7着

22日の福島競馬(燧ケ岳特別・芝2600m)に西村騎手で出走したマージービートは7着でした。
近10走のうち7着が5回と、なんか最近やたら7着が多いですねえ。
マージーわざと狙ってるんじゃ・・・。

レースは、出遅れて後方からになり、4コーナーで前に取りつこうとしたときにちょっとだけ見せ場があったものの、切れる脚がないためそこから伸び負けて終わった感じでした。
いつものマージーでしたね。

1着馬からコンマ4秒と500万下に上がってから最少の着差だったので、もうちょっとどうにかなれば掲示板は狙えるんじゃないかと思うのですが。
平場で3キロ減があったら5着に入れた可能性はあったかも。
とにかく出遅れ癖をなんとかしたいですね。

今後は放牧へ。
12馬房で13頭しか所属馬がいないので、短期放牧になるかと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

潮干狩り2012

潮干狩りに行ってきました。
どちらかというと貝掘りよりも、小魚を捕まえたりして遊ぶのがメインです。
干潟や潮溜まりがすごく好きなんですよ。
これで日焼けさえしなければねえ。

エビ2匹。
大きいほうが10cm、小さいほうが4cmほど。
違う種類のようです。

Siohigari201201

小魚。
砂に潜るハゼっぽいのが3匹と何かの稚魚みたいなのが1匹。
大きさは3~5㎝くらい。

Siohigari201202

2㎝くらいの巻き貝にくっついている1㎝未満の小さなイソギンチャク。
かわいいです。

Siohigari201203

捕った貝。
めちゃ元気なので食べるがのちょっとかわいそうな気も・・・。
貝以外の生き物と小さな貝はちゃんと逃がしました。

Siohigari201204

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

今週のお馬さん(4月20日)

2歳馬がどんどん北海道から移動していますね。
昨年はダローネガとフランベルジェともに6月デビューできましたが、今年の出資馬2頭はじっくりめです。

☆メトロノース
先週帰厩して、まだ具体的なレースは決まっていませんが、29日の逆瀬川Sで除外権利を取って5月13日の立夏Sかなと思います。

☆マージービート
22日の福島競馬(燧ケ岳特別・芝2600m)に西村騎手で出走します。
10頭立ての少頭数になりました。
やっぱり長距離戦は優先出走権とかあまり考えなくていいのでいいですね。
特別戦なので減量の恩恵がないですが、めざせ掲示板で走ってもらえればと思います。

☆カルドブレッサ
28日の京都競馬(下鴨S・芝2000m)に福永騎手で出走予定です。
準オープンも勝つ力はあると思いますし、理想は降級前に勝つことですが、休養明け4戦目になるのでレース後は放牧のような気もします。
なので、次走は大事ですね。

○ダローネガ
NF空港で調整中です。
2か月前まで、ダローネガが春のG1に出走できないとは8割がた思ってなかったです。
残り2割は故障の可能性も考慮していましたが、ちょっと寂しいですね。
でも、故障したわけじゃないので、今はじっくり体調を整えてもらえればと思います。

☆フランベルジェ
帰厩しました!
まだどのレースに出るかは決まっていませんが、3歳限定戦を2走くらいできるんじゃないでしょうか。

○ミニョネット
484キロ(+10)
NF空港で育成中です。
だいぶんペースが上がりました。
馬体重もずいぶん増えてきましたね。
たぶんダート馬だと思うので、馬格がないよりはあったほうが良いわけですが、500キロ超えない程度で止まってほしいところ。

○ルナリア
433キロ(+12)
NF早来で育成中です。
産地馬体検査を受検しました。
懸念の馬体重も増加中で、これならレースで400キロ切ることはなさそうです。
ただ、もっともっと増えたほうがいいので、次の更新では440キロを超えているといいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

くまもとトドゼルガ

九州駅配信第2弾、4体目の紹介は、熊本駅で受け取ってきたくまもとトドゼルガです。
こくらトドゼルガの親名がくまもとになっただけなので、詳細は割愛します。
第1弾のときは熊本駅には行かなかったので、配信場所がなかなか見つからず、さまよってしまいました。
しかも、受け取ってる最中、お子様方に囲まれてしまい恥ずかしい状況に・・・。

Kumamototodozeruga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

黒いレックウザキャンペーン

もう終わってしまいましたが、2012年3月17日~4月16日の期間、各ポケモンセンターで3000円の買い物ごとに黒いレックウザグッズがもらえるガラポンくじをやっていました。
キリがないのでグッズ類は極力買わないように自制しているのですが、先日、ポケモンセンターへ行ってポケモンBW2を予約したとき、ブラック2・ホワイト2各1本でお値段9600円だったので、3回くじを引くことができました。

で、結果はA賞1つにB賞2つが当たり、黒いレックウザのステッカー3枚、ミニクリアファイル3枚、そしてメタルチャームが1個もらえました。
特にメタルチャームがいいですね~。
どうも私は非売品という言葉に弱いです。
BW2、ポケセンで買うと定価になっちゃうから高いんですけど、メタルチャームが当たったのでまあいいかといった感じです。
ゲーム自体にも早期購入特典があるわけですし。

2ヶ月先の話になりますが、BW2が家に届くの楽しみです。
って、それまでに『ポケモン+ノブナガの野望』 をクリアしてしまわなければ・・・。

Kuroirekkuza01Kuroirekkuza02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

くまもとルンパッパ

次はくまもとルンパッパです。
2012年4月2日~22日の期間、九州主要8駅(小倉・長崎・佐世保・佐賀・熊本・別府・宮崎・鹿児島中央)の改札内でミロカロス、ルンパッパ、トドゼルガの3体が赤外線でランダム配信されています。
くまもとルンパッパは熊本駅で配信されているポケモンです。
九州駅配信第1弾のホウエン御三家のときは小倉と佐賀しか行けませんでしたが、今回は熊本駅まで脚を伸ばてみました。

ルンパッパ ♂or♀ Lv.50
ボール:プレシャスボール
おや:くまもと
IDNo.03172
性格:ランダム
特性:すいすい
技:ねこだまし・ハイドロポンプ・れいとうビーム・ギガドレイン
持ち物:なし
リボン:クラシックリボン
トレーナーメモ:ポケモンイベントで Lv.50のときに 運命的な出会いをした ようだ

特性はすいすい固定です。
特別な技は持っていませんが、色違いになる可能性があります。
といっても、進化前のハスボーがポケトレできるので、色違い自体の価値はあまりないのですが・・・。

Kumamotorunpappa01Kumamotorunpappa02Kumamotorunpappa03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

こくらトドゼルガ

次はこくらトドゼルガです。
2012年4月2日~22日の期間、九州主要8駅(小倉・長崎・佐世保・佐賀・熊本・別府・宮崎・鹿児島中央)の改札内でミロカロス、ルンパッパ、トドゼルガの3体が赤外線でランダム配信さています。
こくらトドゼルガは小倉駅で配信されているポケモンです。
小倉駅ではミロカロスとトドゼルガを受け取りました。

トドゼルガ ♂or♀ Lv.50
ボール:プレシャスボール
おや:こくら
IDNo.03172
性格:ランダム
特性:あついしぼう
技:れいとうビーム・しおみず・あられ・ぜったいれいど
持ち物:なし
リボン:クラシックリボン
トレーナーメモ:ポケモンイベントで Lv.50のときに 運命的な出会いをした ようだ

特性はあついしぼう固定です。
しおみずは第4世代の技マシンで覚えられる技ですね。
また、色違いになる可能性があります。

Kokuratodozeruga01Kokuratodozeruga02Kokuratodozeruga03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

今週のお馬さん(4月13日)

桜の季節も終わりました。

☆メトロノース
帰厩しました!
約1ヶ月の短期放牧でした。
早かったですね。
夏場はあまり適レースがないと思いますし、春に帰ってこれてよかったです。

☆マージービート
22日の福島競馬(燧ケ岳特別・芝2600m)に西村騎手で出走予定です。
メンコは着けず素顔でいく方針のようなので、前々走、前走ともに着けていたノーズバンドがおしゃれポイントになりそうです。
それにしても、毎回コメント長いですねえ。
熱心に扱ってもらえてうれしいです。
5歳春にして30戦のキャリアを持つマージーなら、50戦も夢ではないので、これからもたくさん走って欲しいですね。

☆カルドブレッサ
28日の京都競馬(下鴨S・芝2000m)に福永騎手で出走予定です。
調子も引き続き良さそうですし、レースが楽しみです。

○ダローネガ
NF空港へ移動しました。
復活を信じて、今は気長に待ちたいですね。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
そろそろ帰厩しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

こくらミロカロス

九州駅配信第2弾も受け取りに行ってきたので、紹介していきます。
まずはこくらミロカロス。
2012年4月2日~22日の期間、九州主要8駅(小倉・長崎・佐世保・佐賀・熊本・別府・宮崎・鹿児島中央)の改札内でミロカロス、ルンパッパ、トドゼルガの3体が赤外線でランダム配信されています。
こくらミロカロスは小倉駅で配信されているポケモンになります。

ミロカロス ♂or♀ Lv.50
ボール:プレシャスボール
おや:こくら
IDNo.03172
性格:ランダム
特性:ふしぎなうろこ
技:じこさいせい・ハイドロポンプ・れいとうビーム・ミラーコート
持ち物:なし
リボン:クラシックリボン
トレーナーメモ:ポケモンイベントで Lv.50のときに 運命的な出会いをした ようだ

特別な技を覚えているわけではありませんが、色違いになる可能性があります。

Kokuramirokarosu01Kokuramirokarosu02Kokuramirokarosu03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

DSlite修理

私が今、持っているニンテンドーDSは、DSlite2台とDSi1台の計3台です。

最初に買った黒いDSliteは、数年前に上画面が映らなくなってしまっていました。
下画面は問題なく映るのでGBAのソフト用にしていましたが、アドバンスのソフトをプレイしなくなって久しく、そのままずっと放置していました。

しかし最近、もう一台の白いDSliteもだいぶボロくなってきて、ボタンが反応しにくくなってきました。
セルフ通信したりするので、DSは最低2台必要です。
新しいのを買うなら3DSですが、3DSはまだ特に欲しいソフトがないし、どうしようかと考えた結果、DSlite黒を修理に出してみることに。

オンライン修理受付してDS修理品発送キットを送ってもらい、故障したDSをキットに詰めてから送り返します。
修理受付から2週間ほどでマイDSlite黒が戻ってきました。
修理代金は5,000円(+こちらからの発送料)でした。
故障個所以外にも、全体的にきれいにしてもらって帰ってきたので満足です。
面倒がらずにもっと早く修理しておけばよかったですよ。

NintendodsDslitesyuri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

マージービート30戦目8着

8日の福島競馬(4歳上500万下・芝2600m)に西村騎手で出走したマージービートは8着でした。
記念すべき30戦目。
レースは、二の脚が遅いのに出負けしちゃって後方からとなり、マクリを試みるも切れる脚を持っていないのでそのまま惰性でゴールした感じです。
レース後のコメントではやたら騎手が謝っていますが、そんなに悪い騎乗ではなかったと思いますし、何というかとってもマージーらしい結果でした。

今まで出資した中で、30戦以上した馬はマージーが初めてです。
これからも元気にたくさん走ってもらえればそれで十分・・・と思いつつも、ときどき掲示板の下のほうでいいので載ってもらいたかったりもしますが。
二の脚が遅いのと切れる脚がないのはもうどうしようなさそうですが、ここ2戦出遅れているスタートはまだ改善の余地があるでしょうし、その辺に期待したいですね。

次走は中1週で同条件へ向かう予定です。
芝でもダートでも中距離でも長距離でもあんまり変わらない印象なので、少頭数になりやすくレースに出やすい長距離戦は相対的に向いていると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

フクオカグラードン

羞恥プレイを乗り越え、受け取ってきたフクオカグラードンです。
フクオカグラードンは、2012年3月17日~4月15日の期間、九州主要8駅で配信されたポケモンを手持ちに入れてポケモンセンターフクオカのスタッフに見せると、赤外線通信で配信してもらえます。
一緒にクリアファイルももらえたので、ポケセンへ行くたびについ買ってしまうメタルチャームと共に画像を載せておきます。

グラードン Lv.80
ボール:プレシャスボール
おや:フクオカ
IDNo.03172
性格:ランダム
特性:ひでり
技:ソーラービーム・じしん・げんしのちから・ふんか
持ち物:なし
リボン:クラシックリボン
トレーナーメモ:PCフクオカで Lv.80のときに 運命的な出会いをした ようだ

レベルが80なのは、受け取るのに九州8駅で配信されたポケモン(のどれか)が必要だからかな、と思ったり。
なんとこのフクオカグラードンは色違いになる可能性があります。
ぜひ自力で色違いの仔をゲットしたいので、リセットでねばることにしました。
伝説ポケモンの色違いをねばるのはニビシティラティオス以来になります。
何か月かかるかわかりませんが、がんばります。

※追記 色違い出ました!

Fukuokaguradon01Fukuokaguradon02Fukuokaguradon03Fukuokaguradon04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

今週のお馬さん(4月6日)

4月は新番組のチェックがいそがしいです。

○メトロノース
NFしがらきで調整中です。
ペースが上がりましたね。
もう少しかかるかと思っていましたが、レースの疲れは大丈夫そうで安心しました。

☆マージービート
8日の福島競馬(4歳上500万下・芝2600m)に西村騎手で出走します。
長距離戦は初めてですが、マージーにはあっているんじゃないかと思います。
距離を伸ばして、前に行けるようになればいいですね。

☆カルドブレッサ
28日の京都競馬(下鴨S・芝2000m)に福永騎手で出走予定です。
福永騎手を確保してもらえました。
3勝目をあげたときのジョッキーですし、楽しみです。

○ダローネガ
NF天栄に放牧に出ました。
今の状態で無理してレースに使っても意味がないと思っていたので、放牧してもらえて正直ホッとしました。
今後は北海道へ移動する予定なので、夏競馬での復帰も視野に入っているのかもしれませんが、ここは時間がかかってもいいので、馬本位でじっくり立て直してもらえればと思います。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
早ければ来週に帰厩するそうです。
ちょっとはメンタル面が成長してくれていればいいのですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

さがバシャーモ

佐賀駅で受け取ってきたさがバシャーモです。
こくらバシャーモの親名がさがに変わっているだけなので、詳細は割愛します。
これで、私が受け取ってきた九州駅配信第1弾の紹介はラストです。
他はこくらジュカインこくらバシャーモさがラグラージ

小倉と佐賀の2駅に行って、無事にホウエン御三家をそろえることができました。
ホントは熊本も行きたかったけど、時間が取れず断念残念。

Sagabasyamo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

さがラグラージ

次はさがラグラージを紹介します。
2012年3月17日~4月1日の期間、九州主要8駅(小倉・長崎・佐世保・佐賀・熊本・別府・宮崎・鹿児島中央)の改札内でホウエン御三家が赤外線でランダム配信されました。
さがラグラージは、親名のとおり佐賀駅で配信されたポケモンになります。
全駅回るのはとても無理なので、御三家がそろうだけでいいやと思い、2つのロムを持って小倉、佐賀の2駅に行ってきました。

ラグラージ ♂or♀ Lv.50
ボール:プレシャスボール
おや:さが
IDNo.03172
性格:ランダム
特性:げきりゅう
技:じしん・れいとうビーム・ハイドロポンプ・アームハンマー
持ち物:なし
リボン:クラシックリボン
トレーナーメモ:ポケモンイベントで Lv.50のときに 運命的な出会いをした ようだ

特に変わった技を持っているわけではありませんが、今回、九州で配信されているポケモンは色違いになる可能性があるそうなので、貴重な配信ポケモンです。

Sagaraguraji01Sagaraguraji02Sagaraguraji03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

ポケモン+ノブナガの野望購入

ニンテンドーDSソフト『ポケモン+ノブナガの野望』と公式ガイドを購入しました!

歴史ゲーには全く興味がなくて、信長の野望や戦国無双の知識はゼロです。
しかも、この手のSLGはPSのFFタクティクスとティアリングサーガくらいしかプレイしたことありません。
ううむ、どちらも10年以上前のゲームですねえ。
大丈夫なんでしょうか私。

発売日に買ったのにもかかわらず、まだスタートすらしてなかったりしますが、6月発売予定のポケモンBW2までにクリアしたいです。
どうか積みげー化しませんように・・・。

Pokenaga

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »