« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

PCシャンデラ

ポケモンセンターフクオカで受け取ってきたPCシャンデラです。
2012年5月7日~31日の期間、全国のポケモンセンター各店でワイヤレス配信されています。
奇数時間はキュウコン、偶数時間はシャンデラが配信されているので、1日で2体受け取ることができます。

シャンデラ ♀ Lv.50
ボール:プレシャスボール
おや:PC
IDNo.05072
性格:ひかえめ
特性:もらいび
技:ねっぷう・シャドーボール・エネジーボール・サイコキネシス
持ち物:モモンのみ
リボン:クラシックリボン
トレーナーメモ:ポケモンセンターで Lv.50のときに 運命的な出会いをした ようだ

性格はひかえめ、特性はもらいび、性別は♀で固定です。
さらに個体値が特攻Vで固定されています。(他の場所はランダム)

Pcsyandera01Pcsyandera02Pcsyandera03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

フランベルジェ8戦目12着

27日の京都競馬(3歳500万下・芝1600m)に藤岡康騎手で出走したフランベルジェは12着でした。
これで、未勝利を勝ち上がってから5戦連続2ケタ着順です・・・。

今回はブリンカーではなくチークピーシズで登場しました。
レースは、出遅れ気味のスタートから最後方付近を追走。
最後は数頭交わしたものの、バテて下がってきた馬を抜いただけで、フラン自身が伸びているわけではありません。

またまた集中して走ることができず、レースを途中でやめてしまっているそうです。
これまでいろいろな馬具を試すなどしていて、陣営の試行錯誤がうかがえますが、効果はない様子。
ホント困ったもんですねえ。

今後は放牧へ。
しばらくは戻ってこれないでしょうから、この機会に去勢したらいいんじゃないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

PCキュウコン

ポケモンセンターフクオカに行って受け取ってきたPCキュウコンです。
2012年5月7日~31日の期間、全国のポケモンセンター各店でワイヤレス配信されています。
奇数時間はキュウコン、偶数時間はシャンデラが配信されているので、1日で2体受け取ることができます。
ロコン系は大好きなので、プレシャスボール入りキュウコンうれしいです。

キュウコン ♂ Lv.50
ボール:プレシャスボール
おや:PC
IDNo.05072
性格:ずぶとい
特性:ひでり
技:ねっぷう・ソーラービーム・サイコショック・おにび
持ち物:カゴのみ
リボン:クラシックリボン
トレーナーメモ:ポケモンセンターで Lv.50のときに 運命的な出会いをした ようだ

性格はずぶとい、特性は隠れ特性のひでり固定です。
さらに個体値が防御Vで固定されています。(他の場所はランダム)
性別は♂固定なので、このキュウコンから隠れ特性を遺伝させることはできません。
ひでりを遺伝させる場合は、PDWで仲間にしたロコン♀が必要です。

Pckyuukon01Pckyuukon02Pckyuukon03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

今週のお馬さん(5月25日)

今週ダービーで、来週にはもう新馬戦が始まりますね。
サイクル早くなったもんです。

☆メトロノース
6月2日の阪神競馬(安芸S・ダ1400m)に出走予定です。
前走で復活の手ごたえを感じましたし、次走が楽しみです。
阪神ダ1400はもっとも得意としている舞台。
どうか除外されませんように・・・。

☆マージービート
6月3日の東京競馬(3歳上500万下・芝2400m)に出走予定です。
相変わらずやたら丈夫です。
これまで、500万下では芝レースを8戦しているわけですが、芝1800m以下のレースでは4戦中3戦で1秒以上離されているのに対し、芝2000m以上のレースでは4戦して1秒以上離されたことはありませんから、やっぱり長距離のほうが向いていそうな感じです。

○カルドブレッサ
NFしがらきで調整中です。
順調ですね。
この調子なら夏の新潟あたりで走れそうです。

○ダローネガ
NF空港で調整中です。
少しペースアップしました。
早熟だとは思っていませんし、今は急がず調整していければ。

☆フランベルジェ
27日の京都競馬(3歳500万下・芝1600m)に藤岡康騎手で出走します。
お願いだから、最後まで集中して走ってください・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

Cギアスキン「ビリジオン」

PGLで配信されているCギアスキン「しさくのビリジオン」です。
2012年4月25日~5月31日の期間にPGLのキャンペーン欄からダウンロードすることができます。
Wi-Fiバトル大会「ポケモングローバルリンク ジャパンカップ2012スプリング」を記念して制作されました。
導、試練、思索。
そういえば全部「し」で始まる3文字の言葉になってますね。

Cgiabirijion

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

Cギアスキン「テラキオン」

PGLで配信されているCギアスキン「しれんのテラキオン」です。
2012年4月25日~5月31日の期間にPGLのキャンペーン欄からダウンロードすることができます。
Wi-Fiバトル大会「ポケモングローバルリンク ジャパンカップ2012スプリング」を記念して制作されました。

Cgiaterakion

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

メトロノース21戦目4着

20日の京都競馬(深草S・ダ1200m)に木村健騎手で出走したメトロノースは4着でした。

レースでは、好スタートから押して先行するも、大外枠が影響して外を回るはめに。
道中ずっと外を回ったことと、距離不足で追走に足を使ってしまうためか、最後ややジリっぽくなりましたが、直線でずっと併せ馬になっていた5着馬には競り勝ちました。
鞍上が追える騎手だったのがよかったですね。

1年超の長期休養から復帰して以降、着順が振るわずやきもきしていましたが、復調を感じる走りを見せてくれてほっとしました。
メトロにはまだまだがんばってもらわねば。

次走は未定です。
6月2日の安芸Sを逃すと7月14日の桶狭間Sまでダ1400のレースがないので、ぜひ安芸Sに出て欲しいです。
除外権利を持っていないので抽選になるでしょうが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

広尾TC「ゼロ革命」

今、広尾サラブレッド倶楽部でゼロ革命という企画をやっています。

要するに、4000分の1口でベネディーレの12(牡 父シンボリクリスエス 母父クロフネ)を無料プレゼントということのようです。
入会費会費なしで2歳以降年1800円なら、たとえ未出走に終わっても惜しくないですし、ちょっと欲しい気がしますねえ。
一度、当歳から馬の成長を追いたいなあと思っていましたし、どうしようか迷い中です。
ただ、私、広尾に本格的に入会するつもりはまったくないのですが、それでもいいんでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

今週のお馬さん(5月18日)

POG本をやたら買いあさっていた時もありましたが、ここ数年は赤本こと『POGの達人』だけ買ってます。
ミニョネットが厩舎別リポートのところに載ってました。

☆メトロノース
20日の京都競馬(深草S・ダ1200m)に木村健騎手で出走します。
近走の着順が良くないとはいえ、まだやれる力はあると思っています。
1200は距離が短いのですが、そろそろ復活の手ごたえをつかみたいですね。

☆マージービート
6月3日の東京競馬(3歳上500万下・芝2400m)に出走予定です。
ダート長距離に矛先を変えるかなと思っていましたが、もうしばらく芝でいきそうです。
芝でもダートでもあんまり変わらなそうですが、フルゲート割れしやすい長距離戦に使ってもらえるのはありがたいですね。

○カルドブレッサ
NFしがらきで調整中です。
少し馬体が減っているとのこと。
体調自体は良さそうなので、この放牧はきっと良いリフレッシュになるでしょう。

○ダローネガ
NF空港で調整中です。
乗り運動を始めました!
急がず馬本位で調整して復活してもらいたいですね。

☆フランベルジェ
20日の京都競馬(3歳500万下・芝1200m)は除外。
来週の競馬へ向かう予定です。
フランの場合、レース条件どうのという以前に自身との戦いです。

○ミニョネット
NF空港で育成中です。
485キロ(+1)
リフレッシュのため、乗らない期間をもうけたようです。
何かたびたび休んでいる印象がありますねえ。
まだしっかりしていないのでしょうか。
ダート馬のような気がするし、そんなに急ぐ必要もありませんが・・・。。

○ルナリア
NF早来で育成中です。
440キロ(+7)
出資するときに、牧場の段階で440までは大きくなってほしいと思っていたのですが、目標に到達しました。
あとは減らさずに成長していければ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

Cギアスキン「コバルオン」

PGLで配信されているCギアスキン「しるべのコバルオン」です。
2012年4月25日~5月31日の期間にPGLのキャンペーン欄からダウンロードすることができます。
Wi-Fiバトル大会「ポケモングローバルリンク ジャパンカップ2012スプリング」を記念して制作されました。

Cgiakobaruon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

さがボーマンダ

九州駅配信ポケモン、ラストを飾るはさがボーマンダです。
2012年4月23日~5月6日の期間、九州主要8駅(小倉・長崎・佐世保・佐賀・熊本・別府・宮崎・鹿児島中央)の改札内でメタグロス、ボーマンダ、サーナイトの3体が赤外線でランダム配信されました。
さがボーマンダは小倉駅で配信されたポケモンになります。
こくらボーマンダの親名がさがになっただけなので、詳細は割愛します。
第1弾と第3弾では小倉と佐賀の2駅、第2弾では熊本を加えた3駅に行きました。

さくらピカチュウから始まった九州配信ポケモンラッシュ。
大変でした・・・。
駅名違いまで全部は無理でしたが、一通り自力で受け取りに行けたので満足です。
JRに乗りまくりだったので、ピカチュウSUGOCAが大活躍でした。

Sagabomanda

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

さがサーナイト

九州駅配信第3弾、3体目の紹介はさがサーナイトです。
2012年4月23日~5月6日の期間、九州主要8駅(小倉・長崎・佐世保・佐賀・熊本・別府・宮崎・鹿児島中央)の改札内でメタグロス、ボーマンダ、サーナイトの3体が赤外線でランダム配信されました。
さがサーナイトは佐賀駅で配信されたポケモンになります。
第3弾では小倉駅と佐賀駅のみ受け取りに行きました。

サーナイト ♂or♀ Lv.50
ボール:プレシャスボール
おや:さが
IDNo.03172
性格:ランダム
特性:トレース
技:さいみんじゅつ・10まんルト・きあいだま・サイコキネシス
持ち物:なし
リボン:クラシックリボン
トレーナーメモ:ポケモンイベントで Lv.50のときに 運命的な出会いをした ようだ

プレシャスボールに入ったサーナイトは初めてでは。
特性はトレース固定。
特に珍しい技を覚えているわけではありませんが、色違いになる可能があります。

Sagasanaito01Sagasanaito02Sagasanaito03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

オグリキャップ勝馬ステッカー

うまDOKIの懸賞で当選した勝馬ステッカーです。
オグリキャップのステッカーがついたICカードケースとなっています。

Oguripasukesu01Oguripasukesu02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

今週のお馬さん(5月11日)

POG関連の記事が出始めましたね。
今週の競馬ブックにルナリアの写真が載ってました。

☆メトロノース
13日の東京競馬(立夏S・ダ1400m)は除外されてしまいました。
20日の京都競馬(深草S・ダ1200m)に木村健騎手で出走予定です。
また1400を除外されて1200に回るパターンになってしまいました・・・。

☆マージービート
帰厩しました!
2週間の短期放牧でした。
ホント丈夫ですね。
3歳の時に裂蹄した以外、なんの不安も出ていません。

○カルドブレッサ
NFしがらきで調整中です。
京都の超高速馬場を走った後なので少し心配していましたが、どうやら反動はないようでよかったです。

○ダローネガ
NF空港で調整中です。
放牧に出て1ヶ月経ちましたが、疲れが抜けません。
こんな状態では、無理して春のG1に出ても良い結果は出なかったでしょう。
放牧に出たのは正解だったと思います。

☆フランベルジェ
続戦させてもらえるようです。
具体的なレース名はまだ出ていませんが、中2週で京都ダ1400になるのでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

こくらボーマンダ

九州駅配信第3弾、2体目の紹介はこくらボーマンダです。
2012年4月23日~5月6日の期間、九州主要8駅(小倉・長崎・佐世保・佐賀・熊本・別府・宮崎・鹿児島中央)の改札内でメタグロス、ボーマンダ、サーナイトの3体が赤外線でランダム配信されました。
こくらボーマンダは小倉駅で配信されたポケモンになります。
第2弾のときに行った熊本駅には今回は行けず、小倉駅と佐賀駅のみ行きました。

ボーマンダ ♂or♀ Lv.50
ボール:プレシャスボール
おや:こくら
IDNo.03172
性格:ランダム
特性:いかく
技:りゅうのまい・ドラゴンクロー・げきりん・つばめがえし
持ち物:なし
リボン:クラシックリボン
トレーナーメモ:ポケモンイベントで Lv.50のときに 運命的な出会いをした ようだ

教え技のげきりんを覚えています。
色違いになる可能もあります。

Kokurabomanda01Kokurabomanda02Kokurabomanda03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

こくらメタグロス

遅くなりましたが、受け取ってきた九州駅配信第3弾も紹介していきます。
最初はこくらメタグロス。
2012年4月23日~5月6日の期間、九州主要8駅(小倉・長崎・佐世保・佐賀・熊本・別府・宮崎・鹿児島中央)の改札内でメタグロス、ボーマンダ、サーナイトの3体が赤外線でランダム配信されました。
こくらメタグロスは小倉駅で配信されたポケモンになります。
配信開始日に合わせているので、写真ではもらった日付が4月23日になっていますが、実際行ったのはGW中で、電車が混んでいてなかなか座れず疲れました。

メタグロス Lv.50
ボール:プレシャスボール
おや:こくら
IDNo.03172
性格:ランダム
特性:クリアボディ
技:アームハンマー・コメットパンチ・じしん・バレットパンチ
持ち物:なし
リボン:クラシックリボン
トレーナーメモ:ポケモンイベントで Lv.50のときに 運命的な出会いをした ようだ

特別な技はありませんが、色違いになる可能性があります。

Kokurametagurosu01Kokurametagurosu02Kokurametagurosu03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

フランベルジェ7戦目13着

5日の京都競馬(3歳500万下・ダ1800m)に幸騎手で出走したフランベルジェは13着でした。
3.4秒差のシンガリですよ。
なんだかなあもう。

レースは、やや立ち遅れ気味のスタートながら押して先行。
道中はスムーズでしたが、3コーナーで後ろの馬に並びかけられたとたんに走る気をなくし、レースをやめてしまいました。
完全に馬が自分から止まろうとしています。
足が速いとか遅いとか以前の問題ですね・・・。
馬装は今回、シャドーロールを外してブリンカー&メンコ着用でしたが、ブリンカーを着けていても、他馬が視界に入ると集中できない印象を受けました。

今後は未定。
休み明けでしたがレース内容が悪すぎるし、人気厩舎なのでまた放牧になっちゃうかも。
去勢でもしますかねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

今週のお馬さん(5月4日)

マル外が1頭追加募集されましたね。
私の予算じゃ買えないお馬さんですが・・・。
今までの出資馬24頭中、23頭が内国産馬で1頭が持ち込み馬。
一度マル外にも出資してみたいもんですが。

☆メトロノース
13日の東京競馬(立夏S・ダ1400m)を目標に。
調教はいいのですが、除外権を持っていないので出られるかどうか。
立夏Sを除外されて翌週の1200に回るのは避けたいところ。

○マージービート
NF天栄で調整中です。
丈夫さがとりえの馬ですし、疲れとかはないようです。
メンタル面の調整がメインの放牧でしょうね。

○カルドブレッサ
NFしがらきに放牧に出ました。
むらさき賞を使おうと思えば使える状態なのだとは思いますが、使ったら疲れが出て、立て直しに時間がかかりそうな気がします。
ここで放牧に出れば、1000万下からの再出発になりますが、夏の新潟を使えるんじゃないかと思います。

○ダローネガ
NF空港で調整中です。
だいぶん疲れが残っているようです。
復活の日を信じて、今はただ待つのみ。

☆フランベルジェ
5日の京都競馬(3歳500万下・ダ1800m)に幸騎手で出走します。
未勝利を勝ち上がってからすべて2ケタ着順なのでとても強気にはなれませんが、調教はいい感じです。
すぐ戦意喪失しちゃうので、とにかく最後まで集中して走ってもらいたいですね。

○ミニョネット
NF空港で育成中です。
とりあえず順調です。

○ルナリア
NF早来で育成中です。
じわじわペースが上がっています。
このまま順調にいって欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

ペルネティアナ回顧(2)

一口馬主の思い出(29)

09162131 間が空きましたが、前回の続きです。

未勝利馬にとって、ガケっぷちとも言える3歳の8月。
小倉のレースへ出走するため、長距離輸送中だったペルネティアナに予想外の出来事がふりかかりました。
トレセンで馬インフルエンザが発生したため、競馬開催そのものが中止になってしまったのです。
開催中止の決定がレース前日と急だったため、すでに途中まで移動していたペルネティアナや他の馬はトレセンへUターンを余儀なくされました。

ペルネティアナ自身はウイルス感染しておらず、開催中止も1週だけだったので、翌週のレースへスライドすることに。
仕切り直しとなった4戦目は5着入線。
2度の手術からわずか2ヶ月、さらに2週連続長距離輸送という厳しい条件でのレースだっただけに、好走と言っていい結果でしょう。
でも、もう3歳未勝利戦がなくなるまでに残された時間はわずかです。

5戦目は2着。
連闘でのぞんだ3歳未勝利戦ラストウィークの6戦目は5着。
3歳未勝利戦が終了しました。

しかし、勝ち上がれなかったものの、ノドの手術後は厳しいローテの中でも掲示板を外さなかった走りを評価されて、再ファンドされることが決まりました。
再出発をかけ、名古屋競馬場へ転出となったペルネティアナは、そこで5戦2勝2着3回という成績を上げ、JRAへ戻ってくることになりました。

再出資するか否か選択できましたが、私は迷いなく再ファンドに応じることにしました。
同じく再ファンドだった出資馬サーチエネミーが準オープンまで出世する活躍を見せていましたし、また何よりも、一度出資した以上せめて手の届く間は、という思いがあったからです。

ペルネティアナは、最初は元の音無厩舎へ戻る予定だったのですが、スムーズに入厩できないということで、当時開業したばかりだった栗東・吉田厩舎へ所属することが決まりました。
マル地としてJRA再出発したペルネティアナは、4歳4月の転入初戦で6着に。
しばらくは主にダート中距離を使われます。
2回5着に突っ込んできたことがありましたが、多くは大敗で、勝ち負けには遠い状態が続きます。
鼻出血こそないものの、テンションが上がりやすく、興奮して鼻を鳴らす癖もあいかわらずで、レース中に鼻を鳴らして集中できないこともありました。
それでも、体調や脚元に少し不安が出ることはあっても、大きな故障をすることはなく、地道に500万下を走り続けました。

そして時は流れ、5歳の3月、マル地となって12戦目。
距離を短縮し、地方交流戦で500万下を勝つことができました。
地方所属時代の5戦を除くと、デビューから18戦目、JAR所属馬としては初めての、そして結果的には唯一の勝ち鞍となりました。

その後、ペルネティアナは1000万下クラスで5戦するも通用せず、5歳末に左前球節に軽い腫れと熱感が出て、致命的な故障ではなかったものの、成績面と6歳3月末の牝馬引退期限が考慮され引退となりました。

JRA所属馬として23戦、地方所属馬として5戦、ペルネティアナはコンスタントに出走してくれました。
JRAの競馬場で勝ち星をあげることはできなかったけれど、小柄な馬体でよくがんばりました。

ありがとうペルネティアナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

フクオカカイオーガ

ポケセンで受け取ってきたフクオカカイオーガです。
フクオカカイオーガは、2012年4月16日~5月6日の期間、九州主要8駅で配信されたポケモンを手持ちに入れてポケモンセンターフクオカのスタッフに見せると、赤外線通信で配信してもらえます。
フクオカグラードンのときと同じですね。
そしてまたクリアファイルももらって、同じのが2枚に。

カイオーガ Lv.80
ボール:プレシャスボール
おや:フクオカ
IDNo.03172
性格:ランダム
特性:あめふらし
技:れいとうビーム・げんしのちから・しおふき・かみなり
持ち物:なし
リボン:クラシックリボン
トレーナーメモ:PCフクオカで Lv.80のときに 運命的な出会いをした ようだ

他の九州配信ポケモンと同様、色違いになる可能性があります。
とても全部は手が回りませんが、グラカイだけでも色違いねばりたいです。
グラカイの色違いを手に入れられたら、ノブナガレックウザとあわせて壮観でしょうねえ。
リセットがんばります・・・。

Fukuokakaioga01Fukuokakaioga02Fukuokakaioga03Fukuokakaioga04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »