« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

今週のお馬さん(6月29日)

☆メトロノース
7月14日の中京競馬(桶狭間S・ダ1400m)に出走予定です。
どうやら調子落ちはなさそう。
除外権利を持って1400へ向かえますし、万全の態勢で出られればと思います。

☆マージービート
7月8日の函館競馬(北海HC・芝2600m)に大野騎手で出走予定です。
引き続き大野騎手を確保してもらえました。
この馬にめぐり合えたことが幸せ、とまで言ってもらえるマージーは幸せ者ですね。
いち出資者にしかすぎない私もなんかうれしいですよ。

○カルドブレッサ
NFしがらきで調整中です。
そろそろ帰厩の予定が出てきそうです。
体重も約20キロ増えて、トレセンでしっかり調教するにはちょうどいいかなと思います。

○ダローネガ
NFしがらきへ移動しました。
今のところ小倉日経OPを目標にするそうです。
ただ、まだ2歳時のデキに戻ってなさそうです。
目標レースまで2ヶ月あるので、それまでにどれだけ状態が上がってくるか。
自然に上向いてくるならいいのですが、無理してまで間に合わせて欲しくはありません・・・。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
集中力を切らさないよう併せ馬で乗り込んでいます。
トレセンでも、調教ではちゃんと走っているのにレース本番でもろさが出まくりなので、どこまで効き目があるかわかりませんが、まだ3歳ですし長い目で見守りたいです。

○ミニョネット
NF空港で育成中です。
まだ乗り運動はできていませんが、運動量自体は増えています。
あせって骨瘤がひどくなっては元も子もないですし、待つしかないですねえ。

○ルナリア
NF早来で育成中です。
ここ2ヶ月ほど調教のペースは上がっていないのですが、体調は良さそうです。
うまい具合に成長していってもらえればいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

ニホントカゲ成体

幼体のうちは鮮やかなのに、大人になると地味になっちゃうニホントカゲ。
あの青いメタリックカラーのしっぽがなくなるのはもったいないと思います!
・・・よけいなお世話ですね。

Nihontokageotona

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

スジシマドジョウ

夏になると無性に魚が飼いたくなります。
金魚でも熱帯魚でもなく川魚が。

何年か前に近所で捕まえたメダカはまだいます(もう繁殖させてないけど)が、ヨシノボリは1年くらいでみんな死んじゃってさみしかったので、なにかメダカと一緒に飼えるものをと思い、ドジョウを買ってきました。
シマドジョウとして売っていましたが、スジシマドジョウのような気がします。

底砂は、今まで使っていた5ミリくらいの五色砂利だと潜れないので、1~2ミリの大磯砂に変更。
もっと細かい砂のほうがとも思いましたが、手入れが面倒なのです・・・。
大磯でもちゃんと潜っているので一安心。
潜っていると見つけにくいですが、なんか幸せそうな顔してるので癒されます。

Sujisimadojo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

マージービート2勝目!

24日の函館競馬(3歳上500万下・芝2600m)に大野騎手で出走したマージービートが勝ちました!

すんなり先行して、さらに間を割って伸びてくるマージーなんて初めて見た気がします。
鞍上の好騎乗と、そしてなにより陣営の努力がこの勝利へと結びついたのでしょう。

16戦目で未勝利を勝ち、33戦目で500万下を勝つ・・・。
初勝利の時も感動しましたが、今回の勝利もまた格別のものがあります。
いやホントうれしいですよこの勝利は。

マージーにもし2勝目があるならば、それは長めの地方交流戦か障害で、中央の平地で勝つのは厳しいだろうと思っていました。
力を信じきれず申し訳ないです。
ジリ脚でもスタートが下手でも、丈夫で数を使えるタフさがあるというすばらしい長所も持っていました。

今後は未定ですが、おそらく続戦でしょう。
1000万クラスに昇級することになりますが、長距離戦は頭数がそろわないことが多いですし、これからも50戦めざしてがんばってもらいたいですね。

2勝目おめでとう、マージー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

ポケモンBW2到着!

ポケモンセンターで予約していたポケモンブラック2・ホワイト2が本日届きました!

BWはホワイトをメインロムにしたので、BW2ではブラック2をメインにプレイすることにしました。
本格的にプレイし始めるのは、6月30日に発売される最速攻略ガイドを買ってからにしようかなと思っているので、それまでは御三家をもらうところまでで寝かせておくつもりです。
最初はいつもくさタイプの御三家を選んでいるので、ツタージャ♀をもらおうかと思っています。

結局、BWでリセットねばりしているフクオカグラードンフクオカカイオーガの色違いがBW2発売までに出なかったのが心残りです。
グラードン、すでに1万6千回もリセットしているのですが・・・。

Pokemonbw2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

今週のお馬さん(6月22日)

暑くなると犬サマータイムが発動します。
犬の散歩が早朝になるわけですが、今の時期が一番日の出が早くてツラいです。

☆メトロノース
23日の阪神競馬(三宮S・ダ1200m)は除外に。
7月14日の中京競馬(桶狭間S・ダ1400m)へ目標変更です。
今週のレースへ向けて仕上げていますし、前走から間隔が空くので体調維持がカギとなりますが、除外権利を持って1400mに臨めるのはいいですね。

☆マージービート
24日の函館競馬(3歳上500万下・芝2600m)に大野騎手で出走します。
前走で初の500万下掲示板。
今回も9頭立てと少頭数なので期待しています。
サーチエネミーの時にも感じましたが、栗東から美浦の若手厩舎へ転厩すると、コメントの丁寧さに感動します。
厩舎初勝利おめでとうございます。
いつかマージーも厩舎の勝ち馬に名を連ねてもらえたらいいですね。

○カルドブレッサ
NFしがらきで調整中です。
順調ですね。
調子も良さそうです。
これなら7月には帰厩の話も出てくるのでは。

○ダローネガ
NF空港で調整中です。
なんと移動の話も出てきましたよ。
展開早いです。
公式ではまだですが、小倉日経オープンで復帰との情報も出ていますね。
しがらきで1ヶ月、トレセンで1ヶ月乗り込む感じでしょうか。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
併せ馬で集中力を高めるような調教を行っているとのこと。
そろそろ3歳未勝利馬はガケっぷちに追い込まれてくる時期ですが、早いうちに勝ち上がっていてホントよかったです。
今の状況だと、未勝利戦でも危ういでしょうから・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

ポケナガプレイ中

いよいよ6月23日に『ポケモンブラック2・ホワイト2』が発売されるわけですが、それまでにクリアしておこうと思っていた『ポケモン+ノブナガの野望』が終わりそうにありません・・・。

今は「ランセの伝説」を終え、最初のシナリオのヒデヨシエピソードをクリアする直前です。
ってことは、全然進んでないってことですね。
ヒデヨシエピはもういつでもクリアできる状態なのですが、モブショーをベストリンクポケモンとリンクさせたり、ユニークブショーたちをできるだけブショー進化させるまでクリアできません。
ちなみに登録した数はポケモンが157、ブショーが148。

ポケモンBW2がひと段落してから、続きをプレイすることになりそうです。
が、時間を空けると内容を忘れてしまう可能性大。
なんとか積みゲー化しないようにしたいもんですが。

まだ3DSも映画の前売り券も買ってないですし、BWのカードアルバムも空きを作っておきたいのに、いろいろ後手に回っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

ジェンティルドンナQUO

ジェンティルドンナ のクオカードです。
2012年シンザン記念の勝利を記念して製作されたものになります。
その後、桜花賞とオークスを勝って、牝馬2冠を達成しましたね。

Jentirudonnakuoka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

フクオカタブンネ(11041)

ポケモンセンターフクオカに、お誕生日タブンネをもらいに行ってきました。
お誕生日タブンネは、誕生日の前後1週間の期間、ポケモンセンターへ身分証明書(免許証、保険証等)を持っていくと受け取ることができます。
各ポケモンセンターでおや名が異なります。
去年、11040のフクオカタブンネを受け取りにいった時もそうでしたが、いいトシしてポケセンのスタッフに話しかけるの恥ずかしいですよ・・・。

タブンネ ♀ Lv.30
ボール:プレシャスボール
おや:フクオカ
IDNo.11041
性格:まじめ
特性:いやしのこころ
技:いやしのはどう・てだすけ・リフレッシュ・プレゼント
持ち物:ふしぎなアメ
リボン:バースデーリボン
トレーナーメモ:PCフクオカで Lv.30のときに 運命的な 出会いをした ようだ

少し去年のタブンネとは違いがありますね。
性格がおだやかからまじめに、技がおうふくビンタからプレゼントになっています。
プレゼントは通常では覚えない特別な技ですね。
誕生日らしいです。

Fukuokatabunne11Fukuokatabunne12Fukuokatabunne13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

今週のお馬さん(6月15日)

もうあと1ヶ月ほどで今年度の募集予定馬リストがわかるんですね。
1年あっという間です。
抽選方法の変更もあるそうですが、どうなるでしょうか。
使ったことないけど、母馬優先制度がなくなったらイヤだなあ・・・。

☆メトロノース
23日の阪神競馬(三宮S・ダ1200m)に北村友騎手で出走予定です。
調子よさそうですね。
あとは出たいレースにちゃんと出られるかどうか。

☆マージービート
24日の函館競馬(3歳上500万下・芝2600m)に出走予定です。
美浦から函館へ長距離輸送することになりますが、マージーなので大丈夫でしょう。

○カルドブレッサ
NFしがらきで調整中です。
15-15を始めました。
順調ですね~。
精神面のリフレッシュもできている感じです。

○ダローネガ
NF空港で調整中です。
夏の番組も考えていくそうです。
放牧に出たときは立て直しに時間がかかりそうだと思っていましたが、良い意味で予想を裏切ってくれました。
ただ、春は番組ありきで使ってガタッっと来たような気がますし、今回は慎重にいってほしいですね。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
体調自体はよさそうです。
とにかく精神面ですよねこの馬の場合は。

○ミニョネット
NF空港で育成中です。
骨瘤が出てしまい、乗り運動を休止しました。
ううむ、なかなか順調にいきません。
競走能力に直結するようなものではないですし、気にならなくなるのを待つしかないですね・・・。

○ルナリア
NF早来で育成中です。
450キロ(+10)
ずいぶん大きくなりました。
ここまできたら、もう馬格を心配する必要はなさそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

PCエルフーン

続いてPCエルフーンです。
ポケモンセンターフクオカで受け取ってきました。
2012年6月1日~22日の期間、全国のポケモンセンター各店でワイヤレス配信されています。
奇数時間はエルフーン、偶数時間はルカリオが配信されているので、1日で2体受け取ることができます。

エルフーン ♀ Lv.50
ボール:プレシャスボール
おや:PC
IDNo.06012
性格:おくびょう
特性:いたずらごころ
技:いばる・ギガドレイン・ふくろだたき・てだすけ
持ち物:クラボのみ
リボン:クラシックリボン
トレーナーメモ:ポケモンセンターで Lv.50のときに 運命的な出会いをした ようだ

性格はおくびょう、特性はいたずらごころ、性別は♀で固定です。
さらに個体値が素早さVで固定されています。(他の場所はランダム)

Pcerufuun01Pcerufuun02Pcerufuun03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

ふしぎなカードまとめ(3)

またまたメインロムのホワイトでカードアルバムが一杯になりました。
これで3回目ですので、ホワイトだけでも36枚の配信を受け取ったことに。
ちなみに1回目はこちら、2回目はこちらになります。

ちょうきょうりょくポケモン プレゼント!
グラ-ドン ジュカイン ラグラージ トドゼルガ 

ルンパッパ ミロカロス カイオーガ サーナイト 

メタグロス

きょうりょくタッグ プレゼント
キュウコン シャンデラ ルカリオ 

九州限定の配信が大量にあったこともあり、前回、一杯になってから3ヶ月足らずでまた12枚集まりました。
まだほとんど配達員から受け取っていないので、BW2が発売されるまでにカードアルバムのスペースを開けておかないといけませんね。

Fusiginakado21Fusiginakado22Fukiginakado23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

PCルカリオ

ポケモンセンターフクオカへ行って、PCルカリオを受け取ってきました。
2012年6月1日~22日の期間、全国のポケモンセンター各店でワイヤレス配信されています。
奇数時間はエルフーン、偶数時間はルカリオが配信されているので、1日で2体受け取ることができます。

ルカリオ ♂ Lv.50
ボール:プレシャスボール
おや:PC
IDNo.06012
性格:やんちゃ
特性:せいきのこころ
技:バレットパンチ・インファイト・ストーンエッジ・シャドークロー
持ち物:キーのみ
リボン:クラシックリボン
トレーナーメモ:ポケモンセンターで Lv.50のときに 運命的な出会いをした ようだ

性格はやんちゃ、特性はせいぎのこころ、性別は♂で固定です。
さらに個体値が攻撃Vで固定されています。(他の場所はランダム)
隠れ特性せいぎのこころのルカリオは、以前にもPGLのキャンペーンで入手することができました。
ただ、そのときのルカリオも今回のPCルカリオも♂固定なので、現時点では隠れ特性を遺伝させることはできませんね。

Pcrukario01Pcrukario02Pcrukario03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

今週のお馬さん(6月8日)

最近、馬の名前が覚えられません・・・。
以前はキャロット所属馬全頭の名前くらいは覚えていたのですが。
特に2、3歳の関東馬が誰が誰やら区別がつかない状態になってしまいました。

☆メトロノース
23日の阪神競馬(三宮S・ダ1200m)に北村友騎手で出走予定です。
続戦のようです。
早々と鞍上を確保してもらいました。
ただ、夏場の準オープンはダート短距離が少ないですし、抽選の可能性は高そうです。

☆マージービート
24日の函館競馬(3歳上500万下・芝2600m)に出走予定です。
コメント長いですねえ。
こうやってちゃんと今後のプランを教えてくれるのはホントありがたいです。

○カルドブレッサ
NFしがらきで調整中です。
元気そうです。
このぶんなら夏競馬で復帰できそうですし、夏負けしないよう鍛錬に励んでもらえれば。

○ダローネガ
NF空港で調整中です。
疲れが取れるのに時間がかかったとはいえ、乗り出してからはかなり順調にきています。
馬体重もずいぶん増えましたね。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
気性難ってのは、大雑把に分けると、我を通そうとしていうことを聞かないタイプと、臆病で周りを気にしてパニックになってしまうタイプがあるような気がしますが、どっちかというとフランは後者なんじゃないかなという気がします。
見た目は強そうなんですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

出資馬関連2歳馬2012

今年もわけもなく出資馬関連の2歳馬を探してみました。
( )内の馬名はジャパン・スタッドブックに登録されている名前です。

○母に出資
メイラード 牡 父アグネスタキオン 母ドゥルセデレーチェ
(エピファネイア) 牡 父シンボリクリスエス 母シーザリオ
(オレアリア) 牡 父シンボリクリスエス 母ブルーメンブラット
(馬名未定) 牡 父ゼンノロブロイ 母スプリームブリス

○兄姉に出資
アドマイヤアイガー 牡 父ジャングルポケット 母ミレニアムポップ 兄クラウドバスター
マムティ メス 父デュランダル 母ムガメール  兄フランベルジェ
グローブ メス 父ダイワメジャー 母ホワイトトルネード 姉ヴォークリンデ
(ナリチュウドラゴン) 牡 父スパイキュール 母ジュエリーバード 兄オルロフ
(シュヴァルツローゼ) 牡 父ブラックタイド 母カメリアローズ 兄ダローネガ
(ローズヒル) メス 父フジキセキ 母マンハッタン 兄メトロノース
(センティナリー) メス 父フレンチデピュティ 母ジェイズジュエリー 兄ウインドフォール 
(バリローチェ) メス 父ディープインパクト 母ポトリザリス 姉ドゥルセデレーチェ

数が多いので見落としがあるかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

マージービート32戦目4着

6月3日の東京競馬(3歳上500万下・芝2400m)に幸騎手で出走したマージービートは4着でした。
勝ち上がってから16戦目にして、中央の500万下では初の掲示板確保です。

最近は出遅れて後方をついて回るだけというレースが続いていましたが、今回はちゃんとスタートを決めてくれました。
中段から前目のポジションでレースできたのがよかったですね。
相変わらずゲート内できょろきょろしているので、まだ完全に安心とはいきませんが。
上位3頭にはちぎられたとはいえ、降級馬で1000万下でも好走歴のある馬たちですから致し方ありません。

今後は、レースは未定も引き続き芝長距離路線で。
これからも掲示板に載れるような走りを期待したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

メトロノース22戦目9着

6月2日の東京競馬(麦秋S・ダ1600m)に大野騎手で出走したメトロノースは9着でした。

レースでは、スタートから押して2番手へ。
道中はいい感じでリズムよく走っているように見えましたが、最後は失速しちゃいました。

中距離でも大丈夫だと思っていたのですが、今回のレースぶりを見ると、現状ではちょっと距離が長いのかもしれないなあと。
何戦かしたらある程度は対応できるようになるかもしれませんが、やっぱりベストは1400なんでしょうね。
ちょっと気になるのは、直線入り口で一瞬、頭を上げたこと。
手前を変えるのが下手っぴだからなのか、左回りは右回りより走りにくいのか・・・。
たまたまで、理由などないのかもしれませんが。

今後は続戦か放牧か未定です。
最後に失速したとはいえ、それまでの走りはなかなか見どころがありました。
もう6歳になりますが、なんとかもう一花咲かせてもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

今週のお馬さん(6月1日)

結局、広尾のベネディーレの12は見送ることにしました。
タダだから欲しいだけのような気がしてきたので。
他の出資馬と思い入れに差をつけちゃいそうですし・・・。

☆メトロノース
6月2日の東京競馬(麦秋S・ダ1600m)に大野騎手で出走します。
抽選の厳しい安芸Sはあきらめて麦秋Sへ。
得意の阪神ダ1400に出たかったのはありますが、ここで1600も守備範囲だとの手ごたえをつかめれば、今後の選択肢が広がります。
メンバーはそろっていますが、好走を期待したいです。

☆マージービート
6月3日の東京競馬(3歳上500万下・芝2400m)に幸騎手で出走します。
11頭立てと、2場開催のわりに少頭数になりました。
降級馬が何頭かいますが、全体的には手薄なメンバーですし、掲示板狙いたいですねえ。

○カルドブレッサ
NFしがらきで調整中です。
今週から降級して1000万下クラスへ。
準オープンでも通用していますから、復帰したら早々に返り咲いてもらいたいですね。

○ダローネガ
NF空港で調整中です。
乗り出すまでに時間がかかりましたが、乗り出してからは順調にペースアップできています。
もう疲れは大丈夫そうなのでよかったです。

○フランベルジェ
NFしがらきへ放牧に出ました。
いつか気性が成長する日が来るのでしょうか・・・。

○ミニョネット
NF空港で育成中です。
元の調教ペースに戻りました。
九スポ特別号の「ザッツPOG」にミニョネットの記事が載っていました。
内容は赤本の話とほとんど変わりませんが、やっぱりうれしいですね。

○ルナリア
NF早来で育成中です。
良化途上とのことですが、順調です。
小柄な馬ですし、まだ成長の余地があると考えましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »