« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

Cギアスキン「メロエッタ」

PGLで配信されているCギアスキン「よぞらのうたごえ」です。
2012年7月14日~9月25日の期間にPGLのキャンペーン欄から、BW、BW2でダウンロードすることができます。
ボイスフォルムですね。

Cgiameroetta

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

カルドブレッサ18戦目2着(現地観戦)

28日の小倉競馬(九州スポーツ杯・芝1800m)に浜中騎手で出走したカルドブレッサは2着でした。
小倉競馬場へ応援に行ってきました。
暑かったです。

パドックで、カルドはときどき頭を振り上げていました。
入れ込みというほどではないですが、1年前に鳥栖特別を勝った時はとてもおとなしかったので、その時と比べるとややテンションが高いように思えました。
メンコ付近のタテガミが寝癖みたいにハネていて、曳き手を持った方に何回も撫でつけてもらっていたのがほほえましかったです。(でもすぐまたハネる)

レースでは、早めに動いて勝ち馬に差されてしまいました。
負けちゃったのは残念ですが、1番人気で勝ちに行く競馬をしてのものなので、これは仕方ないかなと思います。
ちょっと勝ち身に遅いところはありますが、いつも堅実に走ってくれるのはありがたい限り。
1000万下クラスでは力上位の存在だというのは間違いないですし、早めに勝ち上がって、また準オープンに返り咲いてほしいですね。

P1000315P1000316P1000317P1000318P1000321P1000322

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

今週のお馬さん(7月27日)

熱いです。
誤変換ではありませぬ。
暑いを通りこしているのです。

○メトロノース
NFしがらきで調整中です。
夏の間はお休みして、また秋になったらがんばってください。

☆マージービート
8月5日の札幌競馬(HTB賞・芝2600m)に出走予定です。
また少頭数になればいいですね。

☆カルドブレッサ
28日の小倉競馬(九州スポーツ杯・芝1800m)に浜中騎手で出走します。
実力は上位の存在だと思いますが、開幕週の馬場がどうか。
小倉へ来てくれるので、応援に行ってきます。

☆ダローネガ
帰厩しました!
目標の小倉日経OPまであと1ヶ月あるので、それまでに調子が上がってくるといいですね。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
状態はよさそうですが、3歳未勝利戦が終わるまで出番は回ってこないでしょうねえ。
成績的にそれも止む無しですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

My殿堂

一口馬主DBに、いつの間にやらMy殿堂というコーナーができていました。
それを参考にして、来たる今年度の募集の前に、出資馬の記録をおさらいしておこうかと。

【通算記録】
最多賞金獲得 ブルーメンブラット 3億4,954万
最多勝利 ブルーメンブラット 8勝
最多出走 マージービート 34戦

ブルーメンは偉大です。
マージーは現役なので、まだまだ出走数が伸びそうで楽しみ。

【年間記録】
年間最多賞金獲得 シーザリオ(2005年) 2億2,130万
年間最多勝利 シーザリオ(2005年)・ブルーメンブラット(2006年) 3勝
年間最多出走 ブルーメンブラット(2006年) 12戦

年間勝利数でシーザリオとブルーメンが並んでいますが、海外の成績は含まれていないので、実際はシーザリオの4勝がトップ。
意外なことに、年間最多出走はマージーではなくブルーメン。

【部門記録】
芝レース最多賞金獲得 ブルーメンブラット 3億4,174万
ダートレース最多賞金獲得 メトロノース 7,287万
障害レース最多賞金獲得 サーチエネミー 85万
牡馬最多獲得賞金 メトロノース 7,397万
牝馬最多賞金獲得 ブルーメンブラット 3億4,954万
2歳時最多賞金獲得 ダローネガ 5,008万
3歳時最多賞金獲得 シーザリオ 2億2,130万
古馬時最多賞金獲得 ブルーメンブラット 2億8,368万

どうも私の出資馬は活躍が芝に偏っています。
ダート馬を避けているわけではないのですが。

【競走記録】
最高賞金獲得レース シーザリオ @ 優駿牝馬(G1) 1億2,684万
最高着差勝利 ブルーメンブラット @ 矢車賞(500万下)・サーチエネミー @ 3歳以上500万下 1.0秒差
最高人気勝利 シーザリオ @ フラワーカップ(G3) 1.4倍
最低人気勝利 サーチエネミー @ 4歳以上1000万下 29.0倍
最高レース間隔勝利 ブルーメンブラット @ 府中牝馬ステークス(G3) 中21週

サーチとシーザリオとブルーメンの名前しか出てきませんでした。

【敢闘記録】
最多連対 ブルーメンブラット 13回
最多掲示板入着 ブルーメンブラット 20回
最高通算単勝回収率 シーザリオ 348%
最多出走競馬場 マージービート 11場

やっぱりブルーメンがすごすぎます。
丈夫で堅実、しかも走る。
これが理想ですよねえ。

シーザリオとブルーメンブラット、この2頭に一口を始めてわりと早い段階で出会えたのは、たいへん幸運なことでした。
が、この2頭が走っていた05年~08年が私の一口ライフのピークだった気がしてなりません。
正直、引き際を誤ってずるずる惰性で続けているような気もしているんですよね。
でも今年も出資する気満々ですし、きっと来年以降もそう。
難儀な趣味です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

ポケモンBW2攻略本

7月20日にポケモンブラック2・ホワイト2の攻略本が発売されました。
BWでは、ちゃんとしたガイドブックはメディアファクトリーからしか出ていませんでしたが、2ではメディアファクトリーに加え、オーバーラップという会社からも出版されました。

ためしにオーバーラップの『完全ストーリー攻略ガイド』を買ってみたところ、かなり詳しく書いてあり、ストーリー攻略にはこれ1冊で十分な内容でした。
8月11日発売予定の図鑑完成ガイドもオーバーラップのほうを買おうと思います。
6月23日に発売された小学館の『最速攻略ガイド』も購入していますが、こちらはもう必要なさそうです。

肝心のゲームのほうは、メインのブラック2がソウリュウシティについたばかりで、サブのホワイト2はまだスタートすらしていません。
早いとこメインロムのほうだけでも殿堂入りしなければ。

ところで、BWでやっているグラードンのリセットが2万回突破しました・・・。
5ヶ月くらい自力で色違いに出会ってないし、そろそろ禁断症状が。
もうフクオカグラカイの色違い粘るのあきらめようかな・・・。

Bw2kouryakubon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

映画「キュレムVS聖剣士ケルディオ」

劇場版ポケットモンスターベストウィッシュ『キュレムVS聖剣士ケルディオ』を観てきました。
今年は短編『メロエッタのキラキラリサイタル』との同時上映です。
昨年は内容がほとんど同じ『ビクティニと白き英雄レシラム』『ビクティニと黒き英雄ゼクロム』とに分かれていて、なんだかなあという感じでしたが、今年は昔やってた長編と短編の2本立てに戻りました。

以下、ストーリーのネタバレにならない程度の感想です。

○メロエッタのキラキラリサイタル
懐かしいポケモンがたくさん。
私は人間っぽいポケモンがあまり好きではないのですが、メロエッタも素直にかわいいと思えました。
つるのムチ大活躍。

○キュレムVS聖剣士ケルディオ
ストーリーは良くも悪くもシンプル。
多少ツッコみどころもありましたが、面白かったです。
聖剣士たちがみんな仲良くていいですね。
ビリジオンはお姉さんっぽいです。
兄貴!なテラキオンは見たまんま。
ケルディオは蹄からアクアジェット?が出るんですねー。
気になったのが、登場する人間が少ないなあということ。
セルフのある人間がサトシ一行を含め5人しかいなかったような・・・。
その分、ケルディオを筆頭にポケモンがしゃべりますが。
街中に人っ子ひとり出てこないのはちょっと不自然な気がします。
ところで、毎年ポケモン映画は特定の地域をモデルに舞台が設定されていたと思いますが、今年の舞台はどこなんでしょうね。
ダルマッカ弁当からすると日本なんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

今週のお馬さん(7月20日)

毎日毎日、よく降ります。
梅雨明けは来週くらいになりそうです。

○メトロノース
NFしがらきへ移動し、夏休みに入りました。
走る意欲は衰えていなさそうですし、秋の巻き返しを期待したいですね。
しっかりリフレッシュしてください。

☆マージービート
8月5日の札幌競馬(HTB賞・芝2600m)に出走予定です。
次はハンデも軽くなるでしょうから楽しみです。

☆カルドブレッサ
28日の小倉競馬(九州スポーツ杯・芝1800m)もしくは29日の新潟競馬(豊栄特別・芝1600m)に出走予定です。
先週の更新では西部スポニチ賞が目標でしたが、1週前倒しになったようです。
どのレースになるかは出馬投票見るまでわからないですねえ。

○ダローネガ
NFしがらきで調整中です。
やっと調子が上がってきた様子。
今月末くらいの帰厩を目標にするようです。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
肉体的には調子よさそうです。
けっこう丈夫ですよね。
あとは心が追いついてくればいいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

2012年度募集予定馬リスト

募集予定馬リストが公開されました。
抽選方法が変更され、より平等さを重視した内容に。
苦心の跡がうかがえます。
クレーム多かったんでしょうか。
ただ、私はこれまであんまり人気馬にいくことがなく、抽選だったのはプラチナベール、クラウドバスター、カルドブレッサの3頭。
ぜんぶ当選したので、落選のツラさというのを味わったことがなく、新ルールがいいのか悪いのかよくわかりません。

リストには中央89頭、地方6頭の計95頭。
これにセレクトセール1歳で落札した2頭を加えると、97頭になります。
来月の募集確定馬リストで何頭か入れ替えはあるでしょうが、過去最大の募集頭数になるのでは。
私がキャロットに入会した年は東西合わせて20頭しか募集馬がいなかったことを考えると、なんかすごいです。
一馬主あたりの入厩頭数制限は、今は90頭ですが、これが80頭になったらちょっと危ないかもしれません。

リストをざっと眺めて思ったのが、見事に社台グループの生産馬で統一されているなということ。
母馬優先が使えるのはシーザリオとブルーメンブラットの2頭ですが、確実に高いでしょう・・・。
今年も親仔2代出資は無理そうです。
こんなことならグラーネ買っときゃよかったなあと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

Wホワイトカード達成

BWからBW2へミュージカルのグッズを引き継げるということで、ホワイトでグッズをコンプリートしました。
そんなに時間かからなかったので、面倒がらずにもっと早くやっておけばよかったです。

そして、トレーナーカードがランクアップしてホワイトカードになりました。
これで最大ですね。
今までのシリーズではトレーナーカードを最大までランクアップさせたことがなかったのでうれしいです。

ちなみに、ポケモンBWにおいて、トレーナーカードのランクアップ条件は以下の5つ。

1.ゲーチスに勝ってエンディングを迎える
2.全国図鑑完成
3.バトルサブウェイのスーパーシングルトレインスーパーダブルトレインのトロフィーを手に入れる
4.ハイリンクでブラックレベルとホワイトレベルを共に30以上にし、ハイルツリーを最大まで成長させる
5.ミュージカルのグッズコンプリート

条件を満たすごとに、ノーマル→ブロンズ→カッパー→シルバー→ゴールド→ブラックorホワイトと色が変わっていきます。
最終的にブラックではブラックカード、ホワイトではホワイトカードになるわけですが、ブラックカードのほうが高級そうなイメージがあります・・・。

Whowaitokado

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

メトロノース23戦目8着

14日の中京競馬(桶狭間S・ダ1400m)に太宰騎手で出走したメトロノースは8着でした。

道中はいい感じでしたが、直線で手前を替えず、モタれてしまったため伸びきれなかったそうです。
手前を替えるのが下手なのは昔からですが、最近はモタるようにもなってしまいました。
中京競馬場グランドオープン記念のときもモタれがひどかったですし、中京苦手なのかも。
右回りのほうがいいんでしょうが、ただでさえ適距離の幅が狭いのに、さらに右回り限定となってしまったら、ますますレース選択に苦労しそうです・・・。

とはいえ、レコードが出たレースで3着から0.2差なら着順ほど悪くはありません。
6歳ですでに6走と、1年以上休んでいたことを考えれば、コンスタントに出走できるだけでもありがたいです。

今後は放牧に出て夏休みです。
秋の阪神開催でなんとかもう一花咲かせてほしいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

今週のお馬さん(7月13日)

セレクトセールの中継をちょっとだけ見ましたが、出てくる馬ぜんぶが未来の重賞馬に見えます。
私には馬体で馬を選ぶのは無理そうです・・・。

☆メトロノース
14日の中京競馬(桶狭間S・ダ1400m)に太宰騎手で出走します。
待望の1400m。
たぶんこのレースの後は放牧へ出るでしょうから、精一杯走ってきてもらいたいですね。

☆マージービート
8月5日の札幌競馬(HTB賞・芝2600m)に出走予定です。
あいかわらず体調の変動が少ない馬です。
馬体重も、これまで34戦走ってきて、デビュー2戦目で-16キロだった以外はすべて±6キロ以内の変動で推移しているのがすごいですよね。
馬体が成長していないかというとそんなこともなくて、全体的には緩やかに増えていってますし。

☆カルドブレッサ
8月4日の小倉競馬(西部スポニチ賞・芝2000m)を目標に。
蹄を痛がったのは少し心配ですが、もう追い切っているので大丈夫でしょう。
小倉とはちょっと意外でしたが、前に小倉で勝ってますしこれもありかなと。

○ダローネガ
NFしがらきで調整中です。
レースまでに調子が上がってくればいいなあ・・・。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
15-15を始めました。
元気そうです。
集中集中!

○ミニョネット
490キロ(+5)
NF空港で育成中です。
乗り運動を開始しました。
全兄バトードールも若駒のころ骨瘤が出ていましたし、半姉アリスマインはソエに悩まされていたように、この兄弟は骨の成長が遅いのかも。
骨瘤と毛色だけじゃなくて、能力もお兄ちゃんに似ていればいいですね。

○ルナリア
458キロ(+8)
NF早来で育成中です。
買ったとき、レースで400キロ切っていたらどうしようと思っていましたが、現在はやや小柄くらいにまで成長してくれました。
しかもまだ成長途上のようです。
晩成タイプなのかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

Cギアスキン「ケルディオ」BW2

PGLで配信されているCギアスキン「かくごのすがた」です。
2012年6月23日~9月25日の期間にPGLのキャンペーン欄から、ブラック2・ホワイト2でダウンロードすることができます。
ブラック・ホワイトでは受け取ることができません。

Cgiakerudio2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

マージービート34戦目7着

8日の函館競馬(北海HC・芝2600m)に大野騎手で出走したマージービートは7着でした。
500万下を走っていたときもこれ位の着順が多かったですし、昇級初戦で同じくらい走れたのなら上出来かなと思います。
見せ場も作れましたし、このクラスでもやっていけそうでホッとしました。

ひところ出遅れ癖がありましたが、最近はちゃんとしたスタートを切れるようになっていますし、内枠を引けばもう少し前に行けるかも。
大野騎手にはマージーの特徴をきちんと掴んでもらっていますし、引き続き乗ってもらえればうれしいです。

今後は放牧か続戦か未定です。
8月5日のHTB賞がハンデ戦なので、出られるようならいいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

Cギアスキン「ケルディオ」BW

PGLで配信されているCギアスキン「いつものすがた」です。
2012年6月23日~9月25日の期間にPGLのキャンペーン欄から、ブラック・ホワイトでダウンロードすることができます。
ブラック2・ホワイト2では受け取ることができません。

Cgiakerudio

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

今週のお馬さん(7月4日)

現役の3歳上出資馬に牡馬5頭がいるわけですが、それぞれキャラが立ってて面白いです。

☆メトロノース
14日の中京競馬(桶狭間S・ダ1400m)に太宰騎手で出走予定です。
今回は除外権利を一つ持っているので大丈夫でしょうが、来週の特別登録のメンバーが気になります。

☆マージービート
8日の函館競馬(北海HC・芝2600m)に大野騎手で出走します。
11頭立てで、やっぱり長距離戦は頭数が少なくていいですね。
クラスが上がってどれだけやれるか注目です。
相手なりに走ってくれることを願います。

☆カルドブレッサ
帰厩しました!
今のところ、中京や新潟が視野に入っているそう。
間隔的には中京の有松特別が有力かなと思います。

○ダローネガ
NFしがらきで調整中です。
なんかいまいち調子が良くなさそうなんですよね・・・。
レースから逆算して仕上げるのではなく、馬本位で進めてもらえればと思います。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
調教では集中できているようです。
ただ、レース本番でちゃんと集中して走れるかが問題・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

しょこたんケルディオ

映画前売り券特典のブリンク・・・ではなく、しょこたんケルディオです。
2012年4月14日~7月13日まで販売されている映画「劇場版ポケットモンスター ベストウィッシュ『キュレムVS聖剣士 ケルディオ』」の特別前売り券を購入すると、2012年6月23日~8月31日の期間、購入店舗等で引き換えてもらえるポケモンです。
BW・BW2どちらでも受け取れます。

ケルディオ Lv.15
ボール:プレシャスボール
おや:しょこたん
IDNo.06232
性格:ランダム
特性:せいぎのこころ
技:アクアジェット・にらみつける・にどげり・バブルこうせん
持ち物:ポイントマックス
リボン:ウィッシュリボン
トレーナーメモ:ポケモン映画12で Lv.15のときに 運命的な 出会いをした ようだ

私はホワイトで受け取ったので、かくごのすがたはまた後ほど。
馬好きなのでケルディオも気に入っています。
どうしても青いブリンクに見えるけど・・・。
親名しょこたんのポケモンは、トロピウスピチューに続いて3体目だったと思います。
だんだんグレードアップしてますねえ。

Syokotankerudio01Syokotankerudio02Syokotankerudio03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

シマヘビ2012

出かけようとしたとき、かっこいいポーズのシマヘビがいました。
最初ものすごく目があったのですが、写真を撮ろうと近づくと下を向いてしまいました・・・。
シマヘビは気が荒いそうですが、このときは3~40㎝程度まで近づいても威嚇とかされませんでした。
シマヘビを見るたび、昔、庭で何度か見かけたまっ黒いカラスヘビを思い出します。

Simahebi12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

3DS購入

遅まきながら、ニンテンドー3DSを購入しました。
これでDSlite(クリスタルホワイト・ジェットブラック)、DSi(ブラック)、3DS(コスモブラック)の4台体制になりました。
・・・黒ばっか買ってますね。
3DSの2台目を買うときは別の色にしなければ。

ただ、私の場合、3D画面はちょっと見にくい・・・というかクラクラします。
2Dにしてもiのほうがきれいに見えますし。
そのうち慣れるもんなんでしょうか。
まだ3DS専用ソフトは持ってないし、しばらくはできる限りliteやiを使おうかなと思います。
ポケモンARサーチャーは、ブラック2をクリアしてからダウンロードしよう・・・。

3dskuro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »