« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

今週のお馬さん(8月31日)

募集馬カタログは30日に届きました。
いよいよ一年で一番、夢ふくらむ時期が始まります。
例年と同じ選び方をするか、それとも今年はいっちょ冒険してみるか悩み中・・・。

○メトロノース
NFしがらきで調整中です。
10月の京都開催あたりを目標にするそうです。
しかし、乗り運動を休んでるわけでもないのに、放牧に出て1ヶ月ちょっとで48キロも増えるとは、あいかわらず太りやすい体質ですねー。

○マージービート
NF空港で調整中です。
キャンター調整を開始しました。
天栄に移動して調整のプランもあるそうです。

○カルドブレッサ
NFしがらきで調整中です。
右前の腫れは大丈夫そうですが、トモの筋肉が落ちているようです。
3歳春に500万下で6着に敗れたときも、同じようにトモの筋肉が落ちていました。
今回もしばらくゆっくりして、疲れを取ったほうがよさそうです。

☆ダローネガ
9月30日の阪神競馬(ポートアイランドS・芝1600m)を目標に。
私、今までどうも佐々木調教師のコメントを話半分に受け取ってしまっていたんですけど、しっかり結果を出していただいているので、反省して今後は素直にコメントを信じようと思います。

☆フランベルジェ
番組は未定も阪神開催あたりで復帰の予定。
ちょっとは集中できるようになっているでしょうか・・・。

○ミニョネット
NF空港で育成中です。
ビスクドールの仔は骨の成長が遅い傾向がありますが、3歳になったらしっかりしてくるので、2歳の間はガマンかなあと。

○ルナリア
NF早来で育成中です。
本州の暑さがやわらぎ、北海道が寒くなる前に移動できたらいいなと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

Cギアスキン「PWCS2012」

PGLで配信されているCギアスキン「TRO☆PIKA☆L」です。
2012年8月20日~9月25日の期間にPGLのキャンペーン欄から、BW2でダウンロードすることができます。
BWではダウンロードできません。
ピカチュウが抱えているメカメカしい物体はなんでしょう・・・?

Cgiapikacyu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

ダローネガ3勝目!(現地観戦)

26日の小倉競馬(小倉日経OP・芝1800m)に幸騎手で出走したダローネガが勝ちました!
休養を挟んで復活してくれましたね。
ホントうれしいです。

小倉競馬場へ応援に行ってきました。
1ヶ月ほど前に小倉競馬場に行ったときはすごく暑くて、パドックで写真撮ってるだけで汗だくになってしまいましたが、今回は風があって、日陰でじっとしている限り涼しかったです。

ダローネガを生で見るのは初めてです。
パドックでは一番テンションが高く映りました。
ただ、どっちかというと入れ込んでるというよりは気合が乗っている感じでした。
レースは、私が見ていたところからだと3頭横一線のゴールに見えたのでハラハラしましたが、家に帰って録画を見直すと、ダローネガがしっかり前に出ていましたね。
最後抜かせなかったのは、以前の勝負根性を彷彿とさせます。

ウィナーズサークルを見に行ったら、誰かが「まだ太いー」と嬉しそうに言っていたのが印象的でした。
口取りは最初から申し込んでいませんし、人見知りのため、レース後のゼッケンを囲んでの写真撮影にも参加せずに遠巻きにチラ見しただけなんですが、15人ほどの方々がみなさんうれしそうにしていらっしゃいました。

公式ではまだですが、今後はポートアイランドSという話が出ているようです。
誰か(関係者の声だと思うのですが)の「まだ太い」発言を信じれば、一度使ってさらに調子も上向きそうですし、楽しみです。

3勝目おめでとうダローネガ!

P1000445P1000441_2P1000437P1000438P1000540P1000538P1000536P1000535

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

「完全ポケモンぜんこく図鑑」

8月11日発売の攻略本『完全ポケモンぜんこく図鑑』を購入しました。
メディアファクトリーではなくオーバーラップ刊行のほうになります。
内容はかなり充実していて、知りたいことはほぼ載っていました。

惜しむらくは、960ページのボリュームのせいで本がかなり厚い&重いこと。
仰向けに寝転んで読むことは不可能です。
ポケモンの攻略本はどこまで分厚くなるのでしょうか・・・。
いっそ全国図鑑部分とその他の部分を分けて、上下巻にしたほうがとか思っちゃいますね。

Bw2kouryakubon2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

今週のお馬さん(8月24日)

日曜日は小倉競馬場へダローネガの応援に行ってきます。

○メトロノース
NFしがらきで調整中です。
コメントの内容は先週と変わらないですねえ。

○マージービート
NF空港で調整中です。
こちらも先週とほぼ同じ内容のコメントです。
放牧中は1週間じゃあんまり変わらないですよね。

○カルドブレッサ
NFしがらきへ放牧に出ました。
レース中に打撲していたようです。
展開不向きだったにせよ、いつもなら見せてくれるカルドブレッサらしい豪快な伸びがなかったので心配していましたが、これが原因だったのかなと。
でも捻挫くらいですんで良かったです。
打撲が原因で外傷性屈腱炎になることだってありますからね・・・。

☆ダローネガ
26日の小倉競馬(小倉日経OP・芝1800m)に幸騎手で出走します。
サマー2000かサマーマイルを目指す馬が多いだろうと思っていましたが、予想外にメンバーがそろった印象です。
初の古馬相手となりますが、また2歳時のような根性あふれる走りを見せてもらいたいですね。
52キロのハンデを生かしてがんばって欲しいです。

☆フランベルジェ
先週とほぼ同じ内容の近況パート3。
と思っていたら入厩しました!
てっきり3歳未勝利戦が終わるまで入れないかと・・・。
すいませんすいません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

2012年度1歳馬募集リスト

先週、2012年度募集馬の価格と東西別リストが発表されました。
リストを見たときの第一印象では、去年並みの値段かなあと思いましたが、賞金減を考えると割高になったと言えるかもしれません。

厩舎重視の選び方なのでカタログが来るまで検討に入れませんが、それ以前に今年はひとつ困った問題が浮上しています。
昨年、パソコンが壊れて、今まで集めていたデータがぜんぶ消えちゃったんですよね。
勝ち上がり率なんかは、一口馬主DB等である程度フォロー可能(正確ではないけど)ですが、一番大事な超個人的厩舎評価メモは代用が効きません・・・。
今年は記憶を頼りにってことになりそうです。

ただ、一度も出資馬が所属したことのない厩舎のことは、あんまり覚えてないんですよねえ。
もし気になる馬が知らない厩舎予定だったら、過去の所属馬の近況でも読んで対応するしかありません。
ちゃんと調べたつもりでも、こんなはずじゃなかったってことも多々ありますが、心構えがあるのとないのとではやっぱり違いますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

カルドブレッサ19戦目6着

19日の小倉競馬(不知火特別・芝1800m)に浜中騎手で出走したカルドブレッサは6着でした。
なんてこったい、断然の1番人気で飛んでしまいました・・・。
掲示板を外すのは、10走前の3歳500万下以来です。

前残りのレースで後ろから行ってしまうのはこの馬の負けパターンなわけですが、いつもならあの展開でも4着までは押し上げてくるだけの力はあると思います。
故障などしていなければいいのですが・・・。
基本、パドックではおとなしくしていることが多いのに、今回はテンションが上がっていたように見えましたし、この夏2回目の長距離輸送が堪えた、ということもあるのかもしれません。

今回の負けは非常に残念ですが、無事ならばまたチャンスはあるはず。
放牧か続戦かまだわかりませんが、しっかりと体調を整えて巻き返しをはかって欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

プラズマゲノセクト

配信中の幻のポケモン、ゲノセクトです。
2012年8月11日~9月14日の期間、ニンテンドーWi-Fiコネクションで配信されています。
BW2のみでの配信で、BWで受け取ることはできません。

ゲノセクト Lv.50
ボール:プレシャスボール
おや:プラズマ
IDNo.08112
性格:ランダム
特性:ダウンロード
技:テクノバスター・マグネットボム・ソーラービーム・シグナルビーム
持ち物:なし
リボン:クラシックリボン
トレーナーメモ:Wi-Fiプレゼントで Lv.50のときに 運命的な出会いをした ようだ

てっきり来年の映画で配信されるもんだと思っていましたが、早かったですね。
Wi-Fiで無料配信というのも、最近のポケモン商法からすると意外な感じです。

Purazumagenosekuto01Purazumagenosekuto02Purazumagenosekuto03Purazumagenosekuto04Purazumagenosekuto05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

今週のお馬さん(8月17日)

東西別と価格付きの募集確定馬リストが発表されましたね。
感想は請求書が家に届いてから書きたいと思います。

○メトロノース
NFしがらきで調整中です。
10月くらいの競馬を目指すイメージだそう。
となると、9月の阪神開催には間に合わないですね・・・。
でも叩き良化型でもありますし、10月復帰で、12月の阪神開催にピークを持ってくる感じになれば、それはそれでいいのかもしれません。

○マージービート
NF空港で調整中です。
競馬の疲れが出てくることもなく、相変わらずタフですね。
今後もバリバリ走ってもらうためにも、しっかりリフレッシュしてください。

☆カルドブレッサ
19日の小倉競馬(不知火特別・芝1800m)に浜中騎手で出走します。
ここは勝ちたいですねえ。
JRAの特別レース名解説によると「不知火は、夜間の海上に多くの光が点在し、ゆらめいて見える現象。九州の八代海・有明海で多く見られる。遠くの漁火(いさりび)が干潟の冷えた水面と大気との間にできる温度差によって無数の影像を作る」だそうです。
・・・幻想的でかっこいいじゃないですか!

☆ダローネガ
26日の小倉競馬(小倉日経OP・芝1800m)に幸騎手で出走予定です。
トモに疲れが残りやすいってのは春先から言われていることですし、ちょっと気になります。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
体調は良さそうなんですよね。
問題は心です。

○ミニョネット
NF空港で育成中です。
490キロ(±0)
坂路の本数が2本に増えました。
今度は順調にいきますように。

○ルナリア
NF早来で育成中です。
460キロ(+2)
最初小さくて心配しましたが、ずいぶん馬体重が増えました。
ここまで大きくなってくれて、もう十分満足・・・しちゃいかんですよね、デビューもしてないのに。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

ブルーメンブラットG1出走ボールペン

ブルーメンブラットが2008年ヴィクトリアマイルに出走した時の出走馬馬番ボールペンです。
いつ頃だったか忘れたけど、たぶん何年か前にキャロットクラブのプレゼントで当選したものです。
昔はけっこうこういうグッズ類の懸賞が当たっていましたが、会員が増えたせいか最近はあんまり当たらないですねえ。

Burumeng1bp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

ダローネガG1出走ボールペン

ダローネガが2011年朝日杯FSに出走した時の出走馬馬番ボールペンです。
何ヶ月か前にキャロットクラブのプレゼントで当選しました。
私はほとんど現地まで応援に行くことがないので、こういうのはうれしいですね。

Daronegag1bp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

リサイタルポッチャマ

うたうポッチャマこと、リサイタルポッチャマです。
紹介が遅れましたが、2012年7月20日~8月9日の期間、ニンテンドーWi-Fiコネクションで配信されました。
BW2のみでの配信で、BWで受け取ることはできません。

ポッチャマ ♂or♀ Lv.15
ボール:プレシャスボール
おや:リサイタル
IDNo.07202
性格:ランダム
特性:げきりゅう
技:つつく・うたう・りんしょう・フェザーダンス
持ち物:メトロノーム
リボン:クラシックリボン
トレーナーメモ:Wi-Fiプレゼントで Lv.15のときに 運命的な出会いをした ようだ

通常のポッチャマは覚えない特別な技、うたうを覚えているのが特徴です。
持ち物がメトロノームで、他の技もりんしょう、フェザーダンスと、歌って踊れるポッチャマがイメージされていますね。

Risaitarupoccyama01Risaitarupocyama02Risaitarupoccyama03Risaitarupoccyama04Risaitarupoccyama05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

今週のお馬さん(8月10日)

来週には募集確定リストが発表されそうですね。
楽しみです。

○メトロノース
NFしがらきで調整中です。
蹄は、今後もずっと慎重にケアしていかなきゃならないんでしょうねえ。
それでも今年はすでに6走もしてくれました。
昔ほどの成績は上げられませんでしたが、去年1走、一昨年は4走だったことを思えば、順調に使えたというのはいいことです。

○マージービート
NF空港へ放牧に出ました。
がんばったご褒美にちょっと遅めの夏休みです。

☆カルドブレッサ
19日の小倉競馬(不知火特別・芝1800m)に浜中騎手で出走予定です。
次は落とせない、というのは同感であります。

☆ダローネガ
26日の小倉競馬(小倉日経OP・芝1800m)に幸騎手で出走予定です。
基本的にいつでも強気な発言の師なので、なんか話半分に受け取ってしまいがちなんですが、状態も上がってきているようですね。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
まだひるむところがあるようです。
そろそろちゃんと走る気になってほしいところですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

ポケモンB2殿堂入り

メインロムのポケモンブラック2で殿堂入りしました!
・・・遅いですね。
メンバーはムーランド、ルカリオ、トドゼルガ、キノガッサ、マッスグマ、カイリューでした。
キノガッサ、マッスグマ、カイリューの3体は他のロムから連れてきちゃいました。
御三家の出番なかったですねー。

さて、ポケモンの場合、殿堂入りからが本番です。
まずは全国図鑑を完成させたいし、並行してサブロムのホワイト2も進めなければ。
全国図鑑、BWから引き継けたらよかったんですけどねえ。
これからもぼちぼちプレイしていきます。

BWのフクオカグラカイリセットは2万3千回突破・・・。
リセットで本当に出るのか疑問に思ってきました。

B2dendouiri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

マージービート35戦目6着

5日の札幌競馬(HTB賞・芝2600m)に吉田隼騎手で出走したマージービートは6着でした。
掲示板まであと一歩!
昇級してから7着→6着と一つ着順を上げ、タイム差も縮めました。
今回はメンバーもそろっていたし、このぶんなら1000万クラスでも十分やっていけそうです。

レースは、もっさりスタートで出足がつかず、前には行けませんでした。
道中は内を追走。
ちょっと窮屈な場面もあり、3コーナー過ぎから外を回して追い込んでくるも、6着まで押し上げたところがゴールでした。
ジリ脚だけど最後までがんばって伸びてきましたね。
馬込みを嫌がる馬も結構いますが、マージーは平気みたいです。
きっと他馬に友好的な性格なんでしょう。
ときどきゲート内でひとりあっち向いてホイをしちゃうのは、隣の馬に挨拶しているのかも。

今後は基本的には放牧へ。
マージーのことだから、ぜんぜん疲れてなくてしれっと支笏湖特別に出ていても驚きませんが、本州の酷暑が落ち着くまでゆっくりしてもらうのもいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

ジョッキートークショー

先週の土曜日、小倉競馬場へ行ったとき、最終レース後にジョッキートークショーというのをやっていました。
参加騎手は、写真左から幸、酒井学、高田、浜中、藤岡康、松山、川須(敬称略)の7名。

P1000330

司会進行がけっこうグダグダでした。
めったに競馬場へ足を運ばないこともあり、この手のイベントを見るのは初めてだったのですが、いつもこんなゆるい感じなのでしょうか。
でも、これはこれでジョッキーが身近に感じられていいのかも。

当日、小倉JSを制した高田騎手は終始ご機嫌で声デカかったです。
幸騎手はやっぱりイケメンでしたし、松山騎手のおっとりしたしゃべりがかわいいなあと思ったり。

ただ、もっと早くブログに書こうと思っていたのが遅くなってしまったので、肝心のトークの内容がほとんど忘却の彼方へ。
ええと、たしか誰にも渡したくないと思った馬(一番印象に残った馬?)という質問があって、各騎手の答えは以下のお馬さんでした。

幸騎手 トゥザヴィクトリー
高田騎手 エムエスワールド
藤岡康騎手 シルクフォーチュン
松山騎手 ドリームバレンチノ
川須騎手 エーシンジーライン

酒井騎手と浜中騎手の答え忘れちゃいました・・・。
酒井騎手がサンダルフォンで浜中騎手がレッドデイヴィスだったかなあ。
なんか違うような気が。

屋外でのイベントだったので暑かったのですが、楽しかったです。
また機会があったら行ってみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

今週のお馬さん(8月3日)

今日の最高気温は36.6度。
昨日なんか最高気温37.5度!
外に出るのに覚悟がいります。
オリンピック中継で寝不足とあいまって、HPがどんどん削られていきますよ。

○メトロノース
NFしがらきで調整中です。
早くもハロン18秒のキャンターを始めました。
これなら秋の阪神開催を走れるかも。

☆マージービート
5日の札幌競馬(HTB賞・芝2600m)に吉田隼騎手で出走予定します。
フルゲートになりました。
STB賞が7頭立てだったので、もっと少なくなると思っていたのですが、フルゲートといっても14頭立てだからまあいいかな・・・。
ハンデも55キロと据え置きになってしまいましたが、掲示板めざしてがんばってほしいです。

☆カルドブレッサ
19日の小倉競馬(不知火特別・芝1800m)に浜中騎手で出走予定です。
レース後も元気そうで何より。
浜中騎手も2回目となりますし、次はきっちり決めてもらいたいですね。

☆ダローネガ
26日の小倉競馬(小倉日経OP・芝1800m)に幸騎手で出走予定です。
この間、小倉競馬場へ行ったときにジョッキートークショーをやっていたので見に行ったんですが、幸騎手も出演しておられました。
やっぱりイケメンだなあとしみじみ思いましたよ。
ちなみに今まで一番印象に残った馬はトゥザヴィクトリーだそうです。
スティルインラブやブルーコンコルドではないんですね。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
暑い時期は避けての帰厩になりそうとのこと。
涼しくなるころには、3歳未勝利戦もひと段落ついていることでしょう。

○ミニョネット
NF空港で育成中です。
坂路に入り始めました。
もう骨瘤は大丈夫そうですね。
再発しないように、じっくりやれればと思います。

○ルナリア
NF早来で育成中です。
こちらもじっくり系。
ただ、ルナリアのほうは頓挫したわけではないので、成長待ちといった感じ。
兄姉に脚元に不安のある馬が多いですし、慎重に進めるにこしたことはないと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

えいがかんメロエッタ

毎年、夏恒例の映画配信ポケモン。
今年は幻のポケモン、メロエッタです。
2012年7月14日~9月30日の期間放映されている映画「劇場版ポケットモンスター ベストウィッシュ『キュレムVS聖剣士 ケルディオ』」の上映劇場で配信されています。
BW・BW2どちらでも受け取れます。

メロエッタ Lv.15
ボール:プレシャスボール
おや:えいがかん
IDNo.07142
性格:ランダム
特性:てんのめぐみ
技:りんしょう・でんこうせっか・ねんりき
持ち物:ポイントマックス
リボン:ウィッシュリボン
トレーナーメモ:ポケモン映画12で Lv.15のときに 運命的な 出会いをした ようだ

メロエッタはこれが初出ですね。
ヒウンシティのカフェへ行き、ギタリストに話しかけると技いにしえのうたを思い出します。
バトルでいにしえのうたを使うと、ボイスフォルムからステップフォルムへフォルムチェンジできます。

Eigakanmeroetta01Eigakanmeroetta02Eigakanmeroetta03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »