« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

今週のお馬さん(11月30日)

7週連続で出走した後、3週連続で出走なしと、ちょっと偏ってます。

○メトロノース
NFしがらきで調整中です。
馬体もふっくら・・・とありますが、これはまた太ってきただけのような気が。

○マージービート
NF天栄で調整中です。
ジリ脚で、押しても動かないイメージがあったので、かかり気味になっているとはちょっと意外です。
かかってスタミナをロスするようならあれですが、すんなり先行できるくらいの前向きさは欲しいので、いい方向に出てくれればいいですね。

☆カルドブレッサ
12月9日の阪神競馬(オリオンS・芝2400m)に福永騎手で出走予定です。
引き続き調子も良さそうで何より。

☆ダローネガ
帰厩しました!
12月15日の阪神競馬(リゲルS・芝1600m)に出走予定です。
約1ヶ月の放牧でしたが、順調に調整できたようでよかったです。
ただ、主戦のケガが心配ではあります・・・。
乗り替わりは外国人ジョッキーに依頼するみたいですね。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
この中間に打撲したようですが、もう乗り出しているので大丈夫でしょう。
フレグモーネとかにならなくてよかったですね。

○ミニョネット
NFしがらきで調整中です。
507キロと、ようやく体重の増加が止まったかなと。

○ルナリア
スクミが治まらないため、NFしがらきへ放牧に出ました。
ううむ、残念ですが、じっくり調整してもらってこれですから仕方ないですね。
体質がしっかりしてくるまで待つしかありません。
いつしっかりするのかわからないけど・・・。

○ブルーメンブラットの11
471キロ(+15)
1ヶ月でえらいペースが進みました。
このまま何事もなく順調にいってほしいところ。
小柄に見えると言われているわりに体重ありますし、たぶん脚が短いから小さく見えるのではないかと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

サファイアカイオーガ

イオンで受け取ったサファイアカイオーガです。
2012年11月21日~2013年1月10日の期間、イオンやトイザらス、ポケモンセンター等、対象店舗でホワイト2に配信されています。
対象店舗が多いので、ポケセン限定配信よりは受け取りに行きやすいですね。

カイオーガ Lv.100
ボール:プレシャスボール
おや:サファイア
IDNo.11212
性格:ランダム
特性:あめふらし
技:しおふき・かみなり・れいとうビーム・ぜったいれいど
持ち物:みずのジュエル
リボン:クラシックリボン
トレーナーメモ:ホウエン地方で Lv.100のときに 運命的な出会いをした ようだ

ルビー・サファイア発売10周年を記念しての配信なので、親名が「サファイア」で、なおかつホウエン地方で出会ったとなっています。
カイオーガの配信は、フクオカカイオーガ以来となります。
フクオカカイオーガは、まだ色違いをねばり中・・・。

Safaiakaioga01Safaiakaioga02Safaiakaioga03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

ルビーグラードン

イオンでルビーグラードンを受け取ってきました。
2012年11月21日~2013年1月10日の期間、イオンやトイザらス、ポケモンセンター等、対象店舗でブラック2に配信されています。
自宅のWi-Fiコネクションで受け取ることはできません。

グラードン Lv.100
ボール:プレシャスボール
おや:ルビー
IDNo.11212
性格:ランダム
特性:ひでり
技:ふんか・アームハンマー・だいちのちから・ソーラービーム
持ち物:ほのおのジュエル
リボン:クラシックリボン
トレーナーメモ:ホウエン地方で Lv.100のときに 運命的な出会いをした ようだ

ルビー・サファイア発売10周年を記念しての配信なので、親名が「ルビー」で、なおかつホウエン地方で出会ったとなっています。
グラードンの配信はフクオカグラードン以来ですが、こちらのほうが圧倒的に受け取りに行きやすいですね。

Rubiguradon01Rubiguradon02Rubiguradon03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

フィルター改造

乾燥赤虫をやり始めてから、水槽がすぐ汚れるようになった気がします。
頻繁に水替えするのは魚のストレスになりそうだし、何より面倒くさいので、なにか良い方法は・・・と思って検索したところ、フィルター改造というのがありました。
いろいろ方法があるようですが、なるべく簡単なのを選び、フィルターに手を加えてみることにしました。

使用しているのは外掛けフィルターのテトラAT-50。
今までは普通に純正のバイオバッグを使っていました。

まず準備したもの
・猫除けマット
・園芸用鉢底ネット
・下敷き
・ろ材(ダブルバイオ)
・ろ過マット

これだけです。
ちなみに上3つは家にあったものを流用。

Firutakaizou

やり方は、底面に合わせてカットした猫除けマットをひき、その上に同じくカットした鉢底ネットを重ねます。
そして、バイオバッグを差していたところに、これまたカットした下敷きを差し込みます。
画像の赤いのが下敷きです。
横幅はバイオバッグとほぼ同じですが、底に猫除けマットと鉢底マットをひいているので、縦はバイオバッグより短くなります。
もし中で目詰まりしても水があふれないよう、上のほうも空けています。
あとは、下敷きの手前にリングろ材、ボールろ材の順に入れ、奥にはろ過マットを入れます。

非常に簡単でした。
これでろ過機能がアップしてくれればいいのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

今週のお馬さん(11月23日)

5年くらい使っていたケータイからスマホに変えました。
とりあえず馬三郎アプリをダウンロード。
今のところ無料なんですが、有料になったらどうしようかなあ。

○メトロノース
NFしがらきで調整中です。
すぐ天栄へ移動するかと思っていましたが、しばらくしがらきで調整を進めていくみたいですね。

○マージービート
NF天栄で調整中です。
まだ完調ではないようですが、少しずつペースは上がっています。
歴戦の疲れを癒すためにも、しばらくは緩まない程度の調整で十分です。

☆カルドブレッサ
12月9日の阪神競馬(オリオンS・芝2400m)に福永騎手で出走予定です。
さらに距離を伸ばすことになりました。
前走を見る限り、あと1ハロン伸びても大丈夫でしょうし、楽しみです。

○ダローネガ
NFしがらきで調整中です。
来週に帰厩の予定が出ました。
疲れも残っていないようで何より。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
馬房待ちですねー。
ヒマなら去勢を・・・とか思っちゃいます。

○ミニョネット
NFしがらきで調整中です。
全兄のバトードールも3歳になってから良くなった馬ですし、ミニョネットも年内入厩めざしてこの調子でいければいいですね。

☆ルナリア
またスクミが出ています。
どうもまだ体質に弱いところがあるみたいですねえ。
ゲート試験に受かっててよかったです。
というか、ゲート試験で負担がかかったのでスクんでいるのでしょうか・・・。
軽めながらも坂路調教は続けていますし、このまま進められればいいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

げきりゅうヒヤップ

隠れ特性げきりゅうのヒヤップを受け取りました。
2012年11月19日~2013年1月10日の期間、2012年11月20日発売の『ポケモンファン』掲載の合言葉をPGLのキャンペーン欄に入力すると、PDWで仲間にすることができます。

ヒヤップ ♂ Lv.10
ボール:不定
おや:各プレイヤー
IDNo.各プレイヤー
性格:ランダム
特性:げきりゅう
技:にらみつける・したでなめる・みずでっぽう・ハイドロポンプ
持ち物:なし
リボン:なし
トレーナーメモ:ハイリンクの森で Lv.10のときに 出会った

他の2体同様、♂固定なので隠れ特性を遺伝させることはできません。
これで隠れ特性の3猿がそろいました。
微妙に配信開始日が違っていて、ちょっと面倒でした・・・。

Gekiryuhiyappu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

しんりょくヤナップ

隠れ特性しんりょくのバオップを受け取りました。
2012年11月16日~2013年1月10日の期間、ポケモンだいすきクラブに掲載された合言葉をPGLのキャンペーン欄に入力すると、PDWで仲間にすることができます。

ヤナップ ♂ Lv.10
ボール:不定
おや:各プレイヤー
IDNo.各プレイヤー
性格:ランダム
特性:しんりょく
技:にらみつける・したでなめる・つるのムチ・リーフストーム
持ち物:なし
リボン:なし
トレーナーメモ:ハイリンクの森で Lv.10のときに 出会った

♂固定なので、隠れ特性を遺伝させることはできません。
隠れ特性に歴代の御三家特性を持つ3猿のポジションがいまいちわかりません・・・。

Sinryokuyanappu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

もうかバオップ

隠れ特性もうかのバオップを受け取りました。
2012年11月14日~2013年1月10日の期間、2012年11月15日発売の『週刊ファミ通』掲載の合言葉をPGLのキャンペーン欄に入力すると、PDWで仲間にすることができます。

バオップ ♂ Lv.10
ボール:不定
おや:各プレイヤー
IDNo.各プレイヤー
性格:ランダム
特性:もうか
技:にらみつける・したでなめる・やきつくす・ねっぷう
持ち物:なし
リボン:なし
トレーナーメモ:ハイリンクの森で Lv.10のときに 出会った

♂固定なので、隠れ特性を遺伝させることはできません。
でも、そのうちゆめしまに普通に出てきそうな感じもします。

Moukabaoppu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

今週のお馬さん(11月16日)

ここ最近は毎週出走していましたが、今週は久しぶりに出走がありません。
というか、出尽くしちゃったのか、今月はもう出走しなさそうです。

○メトロノース
美浦・黒岩陽一厩舎に転厩することになりました。
近走不振でしたし、そろそろ引退かもなあなんて思っていたんですが、復活のチャンスをもらえました。
新しい厩舎は今年開業したばかりで所属頭数も少ないですし、厩舎で調整してもらえるでしょうから、太りやすい体質のメトロにはよかったですね。
6歳馬がメトロを除いても5頭いるのに、3歳馬がゼロという所属馬の構成に苦労がうかがえます・・・。
メトロにはぜひとも新天地でがんばっていただきたいです。

○マージービート
NF天栄で調整中です。
ゆっくりしてていいですよー。

☆カルドブレッサ
6月27日のゴルトブリッツの帝王賞以来、11月11日にカルドブレッサが勝つまで、4ヶ月以上も所属厩舎に勝ち星がありませんでした。
その間に偉大な僚馬はこの世を去ってしまいました。
同じ勝負服の馬が連敗を止めたというのが、悪い流れを断ち切るきっかけになればいいなと思います。

○ダローネガ
NFしがらきで調整中です。
そろそろ帰厩の声が聞こえそうですね。
個人的には、リゲルSより朝日CCのほうがうれしいです。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
転厩するならメトロよりフランのほうが先だと思っていました・・・。
こちらも次に芝使ってダメなら美浦へ行きそうですが。

○ミニョネット
NFしがらきで調整中です。
ようやく調子が上がってきたようです。
15-15をやって反動が出なければ入厩できそうな感じ。

☆ルナリア
ゲート試験に合格しました!
このままデビューに向けて進めていきそうですね。
うまくいけば年内デビューできるかも。
ただ、またスクミがでちゃっているようで・・・。
環境の変化に弱いんでしょうか。
しがらきへ移動したときもスクんでいましたが、最初だけだったので今回もそのうちよくなってくれればいいんですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

Cギアスキン「イーブイ」

PGLで配信されているCギアスキン「おねむりイーブイ」です。
Wi-Fi大会「イーブイカップ」開催を記念して配信されました。
2012年11月9日~12月31日の期間、PGLのキャンペーン欄からダウンロードすることができます。
BW2のみの配信で、BWではダウンロードできません。

これはかわいいデザインですねー。
しばらくこれ使おうと思います。

Cgiaibui

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

カルドブレッサ4勝目!

11日の京都競馬(3歳上1000万下・芝2200m)に横山典騎手で出走したカルドブレッサが勝ちました!
2着馬に前に出られたときはヒヤッとしましたが、よく差し返してくれました。
着差はクビですが、完勝と言っていいのでは。

これまで、スローペースを後ろでじっとしていて、最後伸びてくるも届かず・・・というパターンが多かっただけに、少頭数で道中あまり流れなさそうな今回も危惧していましたが、しっかり勝ちきることができました。
やっぱり、うまい具合に先行させてもらったのがよかったんでしょうか。

今後は続戦の予定です。
2200mで結果を出しましたし、ますます楽しみになりました。

4勝目おめでとうカルドブレッサ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

シマドジョウ

5月にメダカ水槽にスジシマドジョウを3匹入れたのですが、1匹は1ヶ月ほどで、さらに1匹が10月に死んでしまいました。
ひとりぼっちになったとたん、残った1匹が砂の中から出てこなくなったので、仲間としてシマドジョウを3匹買ってきました。

が、新しく入れたシマドジョーズがどんどん痩せていくので、こりゃいかんと思い、テトラのメダカのえさだけしか与えていなかったのを、キョーリンの乾燥赤虫と川魚のエサを追加で与えることにしました。
すると3匹中2匹はまた太ってきました。
もう1匹は変わらず痩せていますが、とりあえず食欲はある様子。
スジシマも砂から出て泳ぎ回るようになりました。

10日前の写真。
水槽汚いですが・・・。
スジシマドジョウ(右)と同じくらいの太さのシマドジョウ(左)

Simajojou01

今日の写真。
さらに水槽汚くなってますが・・・。
スジシマドジョウよりでっぷりしてきたシマドジョウ(一番手前)
10日前と同じ個体です。

Simadojou02

もっと太ったほうがいいと思いますが、とりあえず危機は脱したかなと思います。
予想以上にドジョウかわいいですね。
長生きしてくれればいいのですが。
機会があればホトケドジョウも飼ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

今週のお馬さん(11月9日)

1歳馬の動画が公開されました。
ブルーメンブラットの11は脚が短いですよねえ。
それはそれでかわいいのですが、なんかポニーっぽいです。

○メトロノース
NFしがらきへ放牧に出ました。
阪神開催で使えるでしょうか。
太らないでね!

○マージービート
NF天栄で調整中です。
しばらくゆっくりしてください。

☆カルドブレッサ
11日の京都競馬(3歳上1000万下・芝2200m)に横山典騎手で出走します。
初の2200m戦ですが、たぶん距離は大丈夫だと思います。
心配なのは、スローペースで後ろから行って届かないパターンになること。
いつまでも1000万クラスに留まっていてもらっては困る馬なので、結果を出して欲しいですね。
所属厩舎の勝ち星が4ヶ月以上ないので、カルドが流れを止めてくれることを願います。

○ダローネガ
NFしがらきで調整中です。
前回、放牧に出た時よりも回復が早いようです。
春は疲労困憊でしたからねえ。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
それほど疲れてなさそうです。
精神面にかなり問題を抱えていますが、体は丈夫です。

○ミニョネット
NFしがらきで調整中です。
調子上がってきてますね。
このままいってほしいです。

☆ルナリア
ゲート練習中です。
ずっとトモの緩さを指摘されていますし、負担のかかるゲートは早めに合格してほしいところ。
ところで、所属厩舎の3歳馬が大不振で、現在6頭しかいないんですよね。
しかも1頭は未勝利ですし。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

B2色違いチョロネコ

ブラック2で色違いのチョロネコをゲットしました!
19番道路で努力値を振っているときの自然遭遇でした。
BW2では初めての色違いです。
さっそくひかるおまもりの効果が出たのでしょうか。

色違いチョロネコは完全に黒猫ですね。
進化した色違いレパルダスは赤紫色です。

ゲットした色チョロネコは、性格まじめ特性かるわざの♀でした。
なんとなく色レパルダスはメスっぽいイメージがありますね。
ダークボールと悩みましたが、ゴージャスボールでゲットしました。

これで、BWでゲットしたヨーテリーミネズミとあわせて、イッシュ序盤の犬猫ネズミの色違いポケモンがそろったことになります。
うれしいですねえ。

Irocyoroneko01Irocyoroneko02Irocyoroneko03Irocyoroneko04Rioreparudasu

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

メトロノース25戦目11着

4日の京都競馬(渡月橋S・ダ1400m)に池添騎手で出走したメトロノースは11着でした。
一度叩いたくらいじゃ変わらないですねー。
4コーナーで上がっていったときは一瞬おおっと思いましたが、伸びませんでした。
昔、好走していた頃もそんなに切れる脚は持っていなかったので、脚を溜めるよりも行くだけ行っちゃったほうがいいのかも。

年齢的にも成績的にも、そろそろ引退の危機なので、いいところを見せて欲しかったなというのが本音です。
道中の行きっぷりを見ると、もうちょいやれそうな気はするんですが・・・。

今後は未定です。
放牧に出ると太っちゃうので、できれば在厩で調整して、得意だった阪神ダ1400を使って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

ブログ5周年

このブログをはじめてから、なんと5年が経過しました。
月日が経つのは早いものです。
5周年に合わせて、ブログのデザインを替えようかなあと思っていたのですが、計画倒れに・・・。

好きなことを好きなように書く、というコンセプトではじめたこのブログ。
あとで見返したときに嫌なことは思い出したくないですから、なるべく不満や文句は書かないようにしているのですが、けっこうグチっぽいことを書いちゃってたりもして、まだまだ修行が足りません。

SNSやツイッターはアカウント取っただけで飽きてほったらかしなので、私にはブログという形が合っているのでしょう。
これからもマイペースで続けていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

今週のお馬さん(11月2日)

ここ数日で急激に寒くなりました。

☆メトロノース
4日の京都競馬(渡月橋S・ダ1400m)に池添騎手で出走します。
結局フルゲート割れでした。
本当に良くなるのはもうちょい先かなと思いますが、前進を期待したいです。

○マージービート
NF天栄で調整中です。
疲れが出ているとのこと。
今はしっかり休んでほしいですね。

☆カルドブレッサ
11日の京都競馬(3歳上1000万下・芝2200m)に横山典騎手で出走予定です。
調子良さそうですねー。
いつもいい鞍上を確保してもらっています。

○ダローネガ
NFしがらきで調整中です。
気で走るタイプの馬だと思いますし、放牧中にリフレッシュしてくれればと思います。

○フランベルジェ
NFしがらきへ放牧に出ました。
結局放牧でしたー。
でもこの成績じゃ仕方ありません。
去勢したらいいんじゃないかなと思っているのですが・・・。

○ミニョネット
NFしがらきで調整中です。
ちょっと調子が上がってきたかなという印象。
ただ、馬体重が513キロとまた大きくなっています。
20キロくらいルナリアにあげたいです。

☆ルナリア
入厩しました!
先週の段階ではまだまだな感じの近況でしたが、一転して入厩。
とりあえずゲート試験までかなという気はしますが、前進したことに違いないですし、うれしいです。
馬体重は448キロと、そこそこの大きさまで育ってくれました。
あまり減らずに調整していければいいですね。

○ブルーメンブラットの11
NF空港で育成中です。
456キロ(-1)
今はほめられて当たり前の時期ですし、順調であればそれで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »