« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

2012年出資馬成績

今年ももう終わりですね。
なので、この1年を振り返ります。

【2012年成績】
JRA所属馬 38戦4勝(4-2-0-5-2-25)
カルドブレッサ 4歳上1000万下
マージービート 3歳上500万下
ダローネガ 小倉日経OP
カルドブレッサ 3歳上1000万下
地方所属馬 1戦0勝(0-0-0-0-0-1)

【総合成績】
JRA所属馬 225戦31勝(31-26-11-17-17-123)
地方所属馬 2戦0勝(0-0-0-0-1-1)

今年は4勝でした。
年間4勝は2012年を含め過去に6回あるのですが、5勝したことはありません。
出資頭数はもう何年もあまり変化していないので、私の馬選びでは4勝が限界の勝ち鞍数なのかも。

【現役馬】
メトロノース、マージービート、カルドブレッサ、
ダローネガ、フランベルジェ、ミニョネット、ルナリア

【引退馬】
フェーラシュヴァル

【新規出資馬】
ブルーメンブラットの11

引退が1頭、新規出資が1頭で頭数は±ゼロ。
何事もなければ、11年産はブルーメンブラットの11だけになりそうです。

昨年、ダローネガとフランベルジェが新馬戦開幕週にデビューしたのとはうって変わって、2歳のミニョネットとルナリアは2歳デビューできず、少しヒマでした。
ただ、ミニョネットのほうは正月競馬でデビュー予定ですし、ルナリアもゲート試験は受かっているので、まだまだこれから。
早く勝ち上がって安心させてほしいです。
今年は3歳夏に未勝利で生き残りをかけて戦う馬がいなかったので、精神的に楽でしたが、限定未勝利戦が近づいてくるにつれ、追い詰められた気分になっていくんですよね。

古馬陣は、正月早々引退してしまったフェーラシュヴァルは残念でしたが、他は大きな故障もなくみんな元気に走ってくれました。
ダローネガの富士Sは、実に4年ぶりの古馬重賞出走でした。
来年も早々にダローネガとカルドブレッサが重賞挑戦の予定となっています。
2頭とも除外の可能性もありますが、今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

今週のお馬さん(12月28日)

今週はクラブの近況が休みなので、更新された分だけー。
と言っても、コメントがあったの1頭だけなのですが。

☆メトロノース
美浦トレセンに初入厩しました。
天栄を挟まずに、しがらきから直接移動。
1年以上の長期休養から復帰して以降は成績が振るいませんが、2011年は1走だけだったのが、2012年は8走できましたからね。
往年の力を取り戻すのはもう難しいのかもしれませんが、やりようによってはもうちょっと走れてもおかしくないと思いますし、新しい環境で期待したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

マスダデオキシス

イオンモール筑紫野で受け取った先行配信のデオキシスです。
2012年12月15日~12月23日に各地で開催された『プラズマ団制圧イベント』や『ジャンプフェスタ2013』で、2013年春に配信予定のデオキシスが先行配信されました。
来年まで待ってもよかったんですけど、そんなに遠くない場所でイベントやってたので、受け取りに行ってきました。

デオキシス Lv.100
ボール:ダークボール
おや:マスダ
IDNo.12152
性格:ランダム
特性:プレッシャー
技:わるだくみ・あくのはどう・じこさいせい・サイコブースト
持ち物:いのちのたま
リボン:クラシックリボン
トレーナーメモ:すてきな場所で Lv.100のときに 運命的な出会いをした ようだ

配信ポケモンはプレシャスボールに入っているものが多いですが、このデオキシスは珍しいことにダークボールに入っています。
また、わるだくみとあくのはどうは通常のデオキシスは覚えられない特別な技です。
自己受けのデオキシスは初めてなのでうれしいです。

Masudadeokisisu01Masudadeokisisu02Masudadeokisisu03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

ブイズパスケース

ポケセンフクオカで「La Maison de Eievui」のパスケースを購入しました。
イーブイとその進化形がかわいいです。
グッズ類は買いだすとキリがないので、使わないのは極力買わないようにしていますが、このパスケースは落ち着いたデザインで、いい大人が普通に使ってても変じゃなさそうです。

ポケセンフクオカでは、限定のもぐもぐピカチュウパスケースも売っているのですが、そちらは子供向けっぽいデザインなので、今までは普通のパスケースを使っていました。
窓に穴が開いていないのでICカードに傷がつきにくいですし、ピカチュウSUGOCAを入れるのにぴったりです。

Buizupasukesu01Buizupasukesu02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

プラズマ団制圧イベント

12月22日にイオンモール筑紫野で行われたポケモンカードゲームのイベント『プラズマ団制圧イベント』に行ってきました。
カードゲームにはまったく興味がないのですが、ちょうどその日ポケセンフクオカへ行こうと思っていたので、ついでに先行配信のデオキシスを受け取るのもいいかなあと。

会場に着いたとき、ちょうどポケスマのミサキちゃんとニコロ君がステージで何かやっていました。
でも、すでに出番は終盤だったようで、すぐ引っこんじゃいました。
ミサキちゃん、ポケスマの仕事まだやってたんですねえ。
テレビに出なくなったので、もうポケスマ引退したかと思っていましたよ。

受け取ったデオキシスは今度紹介します。

Nikoromisaki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

今週のお馬さん(12月21日)

今年の競馬も今週で終わりですね。
ジャネーの法則を身に染みて感じます。

○メトロノース
NFしがらきで調整中です。
今週中に入厩することになりそう、とのこと。
明け7歳でどこまでやれるかわかりませんが、新天地でがんばってほしいですね。

☆マージービート
入厩しました!
1月14日の中山競馬(成田特別・ダ2400m)を目標にしていきます。
いつもわかりやすく的確なコメントでありがたいです。
ダート長距離も賛成です。
トモの具合はまだ万全とはいかないようですが、まだ1ヶ月あるし、厩舎で乗り込んで徐々に調子を上げていってもらえれば。

☆カルドブレッサ
1月13日の京都競馬(日経新春杯・芝2400m)を目標にしていきます。
格上挑戦になりますが、これは楽しみですねー。
力試しにはもってこいのレースだと思います。

☆ダローネガ
1月5日の京都競馬(京都金杯・芝1600m)に幸騎手で出走予定です。
鞍上は小倉日経OPでお世話になった幸騎手予定になりました。
こちらも楽しみ。
ただ、前走ではかなりテンションの高いところを見せていたのがちょっと気になります。
帰りの馬運車でも暴れてたそうで。
気で走るタイプなので、ある程度は仕方ないのでしょうが、もうちょっとパドックで体力を温存できるようになれば、距離の幅も広がるでしょうし、今後の課題はそこかなあと思います。
完全におとなしくなっちゃうと、ダローネガ最大の武器である勝負根性も失われるかもしれないので、加減が難しいですが・・・。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
状態も悪くなさそう。
気性・・・何とかならないですかねえ。

☆ミニョネット
1月5日の京都競馬(3歳新馬・芝1600m)を目標にしていきます。
予想外と言ってはなんですが、入厩してからこれ以上ないほど順調にきていますね。
初めての追い切りで、重い馬場でもしっかり動けていたようですから、けっこうパワーあるのでは。
てっきりダート馬だとばかり思っていたので、芝でデビュー予定とは意外でしたが、スピードもあればいいですね。

○ルナリア
NFしがらきで調整中です。
地道に基礎体力の強化中です。
大きいミニョネットより小さいルナリアのほうが先に仕上がるだろうと思っていたんですが、こちらのほうが時間かかりそうです。

○ブルーメンブラットの11
461キロ(-10)
NF空港で育成中です。
順調ですね。
本馬に限らず、今年は調教が進むの早い気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

クロツラヘラサギ

犬の散歩をしていたところ、近所の池に何やら白鷺っぽい鳥が複数いました。
水の入れ替えのため池の水量が減っているため、魚食べ放題なんだろうなと思いつつ近づくと、鳥たちはなにやら首を下げてしきりに左右に振っています。
明らかにコサギやダイサギとは動きが違います。

Kuroturaherasagi01

さらに寄ってよく見るとクチバシが平たい!
ヘラサギ?

Kuroturaherasagi02

これは珍しいと思って犬の散歩もそこそこに、あわてて家に帰り、双眼鏡とカメラを手に再び池へ。
改めてじっくり観察すると、なんとクロツラヘラサギでしたよ!

Kuroturaherasagi03

その名の通り顔まで黒いです。
クロツラヘラサギはレッドリスト絶滅危惧ⅠB類。
絶滅危惧種がなぜ近所の池に・・・。
しかも数えたら11羽いました。
全部で1000羽くらいしかいないらしいのに、すごいことです。

Kuroturaherasagi04

翌日も行ってみたらまたいるし。
しかし、その後は1週間続けて通うもいませんでした・・・。
いったい何だったんでしょうね。
もう何年も住んでいますが、こんなこと初めてですよ。
いやー驚きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

Rだんニャース

ロケット団のニャースを受け取りました。
2012年12月7日~2013年1月10日の期間、ニンテンドーWi-Fiコネクションで配信されています。
BW2のみでの配信で、BWで受け取ることはできません。

ニャース ♂ Lv.15
ボール:プレシャスボール
おや:Rだん
IDNo.12072
性格:ランダム
特性:ものひろい
技:みだれひっかき・うたう・わるだくみ・よこどり
持ち物:けむりだま
リボン:ウィッシュリボン
トレーナーメモ:ポケモンアニメで Lv.15のときに 運命的な出会いをした ようだ

アニメに登場するあのニャースです。
第1回からアニメを見続けている身とすれば、この配信はかなりうれしいです。
出会った場所が「ポケモンアニメ」なのがいいですね~。
以前配信されたサトシのピカチュウは「Wi-Fiプレゼント」だったので。

性別と特性は固定。
何となくあのニャースは特性テクニシャンだと思っていたのですが、ものひろいだったんですね。
しかし性格がランダムなのはなぜ・・・。
うたうは通常のニャースは覚えない特別な技です。
ただ、うたうよりおしゃべりを覚えていて欲しかったですね。

Rdannyasu01Rdannyasu02Rdannyasu03Rdannyasu04Rdannyasu05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

ダローネガ11戦目6着

15日の阪神競馬(リゲルS・芝1600m)にスミヨン騎手で出走したダローネガは6着でした。

調教が悪くて、太め残りを心配していましたが、それほど太くはなかったように思います。
ただ、パドックではテンションが高く、そのせいか最後尾を歩いていました。

レースでは出遅れて、それでもポジションを取りに行こうとしたところで外から来た馬に前に入られてしまい、ダローネガは下がって後方からに。
そのまま道中は折り合いに専念して、直線ではジリジリと追い込んできました。
スタートが良ければ外から被せられることもなかったでしょうし、出遅れが痛かったですね。
最終コーナーでは少し外に膨れていましたし、ちょっと不器用なところがあるような。
追い切りから今回は強気になれないなあと思っていましたが、最後までがんばって走っていますし、改めて次に期待したいです。

次走は公式では未定。
京都金杯という話もあるようですが、賞金は大丈夫でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

今週のお馬さん(12月14日)

今週で今年の出走は終わりになりそうです。

○メトロノース
NFしがらきで調整中です。
年明けの中京を目標にするとのこと。
ということは1月27日の三河Sでしょうね。
ようやく動きが出てきました。
というか、転厩して目標が出るまでに1ヶ月かかり、そしてレースはさらに1ヶ月半先って、ずいぶんのんびりしていますね。
馬房に余裕がありそうな新規厩舎へ転厩したので、すぐ入厩すぐレースだとばかり思っていたのですが。

○マージービート
NF天栄で調整中です。
まだまだな感じですが、入厩するプランもあるようです。
レースに使うためというよりは、転厩前とは逆の意味での馬房調整のような気が。
でも、トレセンでストレスを溜めるタイプではないと思いますし、入厩してじっくり手をかけてもらうのもいいのでは。

☆カルドブレッサ
レース後も問題ないようで何より。
次走は年明けの競馬を目標にしていくそうです。
迎春S、寿S、日経新春杯あたりに全部登録して、メンバーを見て決める感じでしょうか。

☆ダローネガ
15日の阪神競馬(リゲルS・芝1600m)にスミヨン騎手で出走します。
調教でキズナにちぎられてしまっています・・・。
馬場が重かったようなので、そういう馬場は苦手なのかも。
太目が残ってるっぽいですし、ここは叩きかなあと思います。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
脚元のムクミはすっきりしてきたようです。

☆ミニョネット
ゲート試験に合格しました!
早っ。
入厩して1週間で合格です。
これなら負担も最小限ですんだでしょう。
デビューへ向けて進めていくそうなので、順調に行ってほしいですね。

○ルナリア
NFしがらきで調整中です。
スクミは出ていないようです。
トレセンの調教に付いていけるよう、今は体力作りに精進してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

リザードンエディション当選!

「ポケモンセンターオリジナル ニンテンドー3DS LL リザードンエディション」の当選通知ハガキが着ました!
ごく普通に郵送で1枚応募しただけだったのですが、当たりました。
送った応募用紙に、当選通知のシールを貼ってリターンされるんですね。
不正防止のためなんでしょうか、ナンバーが付いていますし、シールは加工してあります。

夏に販売されたピカチュウイエローは、あまりデザインが好きではなくスルーしてしまったのですが、今回のリザードンエディションは欲しかったんですよ。
DSはいつも黒系を使っているし、黒いリザードンと言えば色違いのイメージがあるので、色違い好きの私にはたまりません。

他のサイトを見て回った限り、けっこう当選確率高かったような感じです。
でも、転売以外では今回しか買うチャンスがないでしょうから、当たってうれしいです。
受け取りに行くのが楽しみです。

Rizadon3dsll01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

カルドブレッサ21戦目2着

9日の阪神競馬(オリオンS・芝2400m)に福永騎手で出走したカルドブレッサは2着でした。
うわー惜しい!

ただ、連勝とはなりませんでしたが、得るものの多い一戦だったと思います。
カルドブレッサは加速に時間がかかるところがあって、これまでスローペースで後ろからになり、直線で差してくるも届かずのレースになってしまうことが多かったのですが、今回は道中早めにポジションを上げることができました。
前走は先行して勝ちましたし、ある程度の距離があったほうが自在性が増すようです。
ずっと外を回っても最後まで踏ん張っていましたし、スタミナも問題なさそうですね。
1番人気の馬をマークして潰しに行くなど、見どころの多いレースでした。

今後が楽しみです。
今回は56キロでしたが、斤量重くなるでしょうから、自己条件なら定量戦に出たいですね。
思い切って日経新春杯に格上挑戦しても面白いかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

今週のお馬さん(12月7日)

今年は冬が来るの早い気がします。

○メトロノース
NFしがらきで調整中です。
転厩が決まってから1ヶ月たちますが、なんかあんまり進展がないような・・・。

○マージービート
NF天栄で調整中です。
トモの回復が遅いような感じです。
今までたくさん走ってくれたし、これからもたくさん走ってほしいですから、よくなるまでしっかり休んでください。

☆カルドブレッサ
9日の阪神競馬(オリオンS・芝2400m)に福永騎手で出走します。
メンバーがそろいました。
この距離でも結果を出せたら今後が大いに期待できるので、がんばってほしいですね。
ちなみに、人気必須のノーステアは母の母がムガメール・・・ということは、フランベルジェの甥っ子になります。
フランより年上ですが。

☆ダローネガ
15日の阪神競馬(リゲルS・芝1600m)にスミヨン騎手で出走予定です。
騎手はスミヨン騎手に決まりました。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
ずっと去勢すればいいのになあと思っているんですが・・・しないの?

☆ミニョネット
入厩しました!
まだ早いところを乗っていないので、とりあえずゲート試験合格が目標になるでしょうか。
今は体調も良さそうですし、順調に進められるといいですね。

○ルナリア
NFしがらきで調整中です。
しがらきに移動してからは、今のところスクミは出ていないようです。
デビューまでたどり着けなかったのは残念ですが、もともと入厩した時はゲート試験までかなと思っていましたし、予定通りと強がっておきましょうか。
しばらく基礎体力の強化に努めてもらえれば。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

ずかんスキン「ベル」

PGLで配信されている図鑑スキン「べル」です。
2012年12月4日~2013年1月29日の期間、クイズに答えるとPGLのキャンペーン欄からダウンロードすることができます。
BW2のみの配信で、BWではダウンロードできません。

ベルと言えば帽子です。
2ではメガネっ娘になりました。
それはそうと、いつも思うのですが、Cギアスキンや図鑑スキン、ソフト内に複数保存できればいいのに・・・。
Cギアにこれまで受け取ったのストックしたいですよね。

Zukanberu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

クラウドバスター回顧

一口馬主の思い出(30)

クラウドバスターは栗東・大根田厩舎所属、タニノギムレット産駒の牡馬でした。
栗毛に太い作と四白という派手な外見が印象に残っています。

出資した理由は、馬体がよく見えたからというもの。
1600万円と、手ごろな価格の牡馬だったからか、1次募集で抽選になる人気馬でした。
無事に抽選を突破した時はうれしかったですね。

さて、クラウドバスターは、力んで走るところがあったものの、育成自体は順調に進み、2歳6月には栗東トレセンへ入厩することができました。
早期デビューの期待が一気に高まります。
しかし、蹄や左トモの状態が悪く、ぎこちなさがあるということで、放牧に出てしまいました。
立て直しをはかり、2歳12月に再入厩をはたすも、やはり蹄や左トモの具合が悪く、またすぐに放牧へ。
もともと蹄の質が良くないため、蹄底に負担がかかり、それをかばって左トモが悪くなるのでした。

地道に回復を目指すこと6ヶ月。
3歳6月に、クラウドバスターは再々入厩します。
最初に栗東トレセンに入ってから、ちょうど1年がたっていました。
未勝利戦終了まで残された時間は少なく、焦りが募ります。
しかし、三度目の正直とはいきませんでした。
弱さを抱えていた蹄や左トモの状態は改善しておらず、クラウドバスターは未出走で引退することになりました。
3度入厩するも、ゲート試験を受けることすらできませんでした。

クラウドバスターにとって、放牧先での15-15が限界だったのかもしれませんが、それでも馬自身は精一杯走ったことでしょう。
たとえ出馬表に名前が載ることはなくとも、せめて、クラウドに出資していたことを忘れないようにしたいものです。
お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

出資馬の仔2012

シーザリオの仔、エピファネイアがデビュー2連勝。
かなり強そうです。
良い仔が生まれました。
エピファネイアはキャロットクラブの募集馬ですが、値段的に私が出資できるはずもなく。
それでも出資馬の産駒の活躍は素直にうれしいものです。
ただ、この活躍でシーザリオの仔はさらに値段が上がるでしょうから、私がシーザリオの仔に出資する機会はないかもしれませんねえ。
い、いや牝馬なら、がんばればあるいは・・・。

それはそれとして、出資馬の産駒を忘れないよう、書き出しておきます。

○シーザリオ
07 トゥエルフスナイト 牡 父キングカメハメハ 黒鹿毛 キャロ8000万
08 ヴァイオラ メス 父キングカメハメハ 青鹿毛 キャロ3200万
09 不受胎 (ウォーエンブレム)
10 エピファネイア 牡 父シンボリクリスエス 鹿毛 キャロ6000万
11 馬名未定 メス 父シンボリクリスエス 黒鹿毛 キャロ3200万
12 馬名未定 牡 父ハービンジャー 鹿毛
13 (キングカメハメハ)

○ヴォークリンデ
08 ヒッチコックレディ メス 父アグネスタキオン 栗毛 
09 グラーネ 牡 父ネオユニヴァース 鹿毛 キャロ1800万 
10 馬名未定 牡 父ハーツクライ 鹿毛
11 馬名未定 牡 父ゴールドアリュール 栗毛
12 馬名未定 メス 父ブラックタイド 鹿毛
13 (ヴィクトワールピサ)

○ドゥルセデレーチェ
08 アルファホール 牡 父ディープインパクト 鹿毛 キャロ5000万
09 レチャーダ メス 父ディープインパクト 鹿毛 キャロ2800万
10 メイラード 牡 父アグネスタキオン 栗毛 キャロ3000万
11 馬名未定 牡 父マンハッタンカフェ 黒鹿毛 サンデー3000万
12 馬名未定 牡 父ゼンノロブロイ 鹿毛
13 (マンハッタンカフェ)

○ブルーメンブラット
10 オレアリア 牡 父シンボリクリスエス 黒鹿毛 キャロ5000万
11 馬名未定 牡 父チチカステナンゴ 芦毛 キャロ5000万
12 馬名未定 メス 父キングカメハメハ 黒鹿毛
13 (ハービンジャー)

○プラチナベール
10 (チチカステナンゴ)
11 馬名未定 牡 父シンボリクリスエス 黒鹿毛
12 馬名未定 牡 父スニッツェル 鹿毛 
13 (ジャングルポケット)

※ロトピジョン、スプリームブリスは繁殖引退。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »