« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

B2色違いミネズミ

ブラック2で色違いのミネズミをゲットしましたー。
今、野生ポケモンからアイテムをどろぼうしつつ、ひたすらエンカウントしているのですが、タチワキコンビナートで青い瞳のミネズミが!
やっぱり私は野生遭遇粘りが好きだなあと実感・・・。

色ミネズミは以前、ホワイトでもゲットしているので、これで2体目です。
今回捕まえた色違いミネズミは性格おだやか、特性にげあしの♂でした。
ネストボールでゲットしました。
進化分がそろったので、どっちか育てて捕獲係にしましょうかね。

Irominezumi11Irominezumi12Irominezumi13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

メトロノース26戦目11着

27日の中京競馬(三河S・ダ1400m)に大野騎手で出走したメトロノースは10番人気で11着でした。
注目の転厩初戦。
どんな馬装で登場するのか楽しみにしていましたが、黒いシャドーロールとチークピーシズを装着していました。
黒のチークピーシズは前走も付けていたので、あんまり変わらなかったですね。
キャラ的にはブラックよりもイエローのイメージなんだけどなあとか、失礼なことを考えたり。

レースは最後失速しちゃいました。
手前を変えないのは相変わらずです。
ここ数戦、直線に向くまではそんなに悪くない走りだと思うのですが、最後まで息が持たない感じです。
でも、今までは短期間で使って放牧へ出るパターンが多かったのですが、これからは厩舎でじっくり調整してもらえるでしょうから、もうちょっと粘れるようになるかもしれません。
年齢的に変わらないかもしれませんが、変わることを期待して見守りたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

B2色違いサンド

ブラック2で色違いのサンドをゲットしました!
野生ポケモンからアイテムをどろぼうしつつ、あわよくば色違いをと企んで、古代の城でエンカウントしていたところ、キラーンと登場してくれました。
久しぶりの色違いです。

色違いサンドは緑っぽい感じでちょっと地味です。
進化した色違いサンドパンは、通常とはけっこう違いますね。
背中のトゲトゲが赤くてかっこいいです。

ゲットした色サンドは、性格きまぐれ特性すながくれの♀でした。
ゴージャスボールでゲットしました。
出会った場所が「古代の城」なのがなんとなくうれしいです。

Irosando01Irosando02Irosando03Irosando04Irosandopan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

今週のお馬さん(1月25日)

ヒレンジャク見ました。
この間は初めてエナガも見たし、最近、鳥運がいいです。

☆メトロノース
27日の中京競馬(三河S・ダ1400m)に大野騎手で出走します。
転厩初戦。
この条件にしては珍しく手ごろな頭数になりました。
復活の足掛かりとなるレースを期待しています。
中京は過去2回走っていますが、2回とも外にモタれてしまったので、今度はちゃんとスムーズに走れればいいのですが。

☆マージービート
レース後もトモは問題ないようで何より。
具体的なレースはまだ出ていませんが、2月16日の東京ダ2400mが有力かなと思います。

☆カルドブレッサ
2月23日の阪神競馬(御堂筋S・芝2400m)を目標に。
おそらくこのレースの後は放牧でしょうし、勝ってオープン馬としてすっきり休みたいですね。

☆ダローネガ
2月17日の小倉競馬(小倉大賞典・芝1800m)に北村友騎手で出走予定です。
基本的に強気の発言をする師なので、いまいち本音がつかみ辛いのですが、コメントから状態は悪くなさそう。
前走が実力ではないと思いますし、巻き返しを願っています。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
順調ですね。
はたして元の厩舎へ戻れるのか、それとも美浦へ行くことになるのか注目です。

☆ミニョネット
2月2日の京都競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1600m)に藤岡佑騎手で出走予定です。
相変わらず重い馬場も苦にせずしっかり走れているようです。
デビュー戦で芝でも走ることがわかりましたが、ダートはもっといいかもしれんとか思っちゃいます。
いや、しばらくは芝でいいんですが。

☆ルナリア
先週の追い切りが頭抱えるほど悪かったのですが、今週は時計を詰めてきてホッとしました。
スクミも大丈夫みたいですし、このままじわじわ形になっていって欲しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

マージービート37戦目12着

21日の中山競馬(成田特別・ダ2400m)に大野騎手で出走したマージービートは13番人気で12着でした。
後方ままのレースで1着から4秒も離されちゃいました。

でも今回は完走したことに意義があります。
これで札幌、阪神、京都、中京、福島、新潟、函館、小倉、東京そして中山と、JARのすべての競馬場を走りました。
ついでに笠松と名古屋も走っています。
大きな故障もなく、たくさん走って本当に偉い馬です。
次は50戦を目標に、これからも元気に長く現役を続けてもらいたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

出資馬の毛色2013

好きな毛色は栗毛です。
特に意味はありませんが、ときどき出資馬の毛色別成績をまとめています。
サラブレッドの毛色の割合は、おおよそ鹿毛50%・栗毛25%・黒鹿毛14%・芦毛7%・青鹿毛2~3%・栃栗毛と青毛がそれぞれ1%弱だそうです。

3歳上の出資馬は24頭。
馬名の後ろの数字は勝ち鞍の数です。

○青毛 1頭 5勝
シーザリオ5

○青鹿毛 1頭 0勝
グロリアーナ0

○黒鹿毛 4頭 10勝
リヴインホープ1、ブルーメンブラット8、フランベルジェ1、ルナリア0

○鹿毛  8頭 5勝
ウインドフォール0、サーチエネミー2、オルロフ0、スプリームブリス0、ラウニカ0、ピットスポルム0、フェーラシュヴァル0、ダローネガ3

○栗毛 8頭 8勝
ロトピジョン0、ヴォークリンデ1、ドゥルセデレーチェ0、ペルネティアナ1、マージービート2、クラウドバスター0、カルドブレッサ4、ミニョネット0

○芦毛 2頭 3勝
プラチナベール0、メトロノース3

○栃栗毛、白毛
なし

不振だった鹿毛馬もダローネガの登場で少し持ち直しました。
今後は青鹿毛と栃栗毛の馬で勝てたらいいなあと思います。
と言っても、出資馬を選ぶとき毛色はあまり考慮しないようにしていますし、青鹿毛と栃栗毛は数が少ないので、なかなか難しそうです。
白毛はもっと無理・・・。
白毛馬に出資して、なおかつ勝とうなんざ、現状G1勝つより難しいです。
シラユキヒメやユキチャンの仔は金子さんのところへ行くでしょうが、シラユキヒメの仔は現在5頭も白毛の牝馬がいますし、ここから白毛牝系が広がってくればあるいは。
ずいぶんと気の長い話になりますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

今週のお馬さん(1月18日)

朝起きたら雪が積もっててびっくり。
この冬初めてです。

☆メトロノース
27日の中京競馬(三河S・ダ1400m)に大野騎手で出走予定です。
しっかり乗り込まれています。
走る気持ちは衰えていないようですし、前進してほしいですね。

☆マージービート
21日の中山競馬(成田特別・ダ2400m)に大野騎手で出走します。
先週は雪で中止となり、仕切り直しの一戦となりました。
今度こそJRA全場走破を。

☆カルドブレッサ
2月23日の阪神競馬(御堂筋S・芝2400m)を目標にしていきます。
続戦です。
先週のレースの写真を見て思ったのですが、何かめちゃくちゃかわいい顔で写ってますねえ。

☆ダローネガ
2月17日の小倉競馬(小倉大賞典・芝1800m)に北村友騎手で出走予定です。
騎手が決まりました。
金杯は賞金ギリギリでしたが、小倉の重賞出走なんてめったにないですし、出られたらいいなあと思います。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
調子は良さそうです。
ただ、この馬の場合、調教では問題ないのにレースになると途中で走る気をなくすんですよね・・・。
そろそろ帰厩の話も出てきそうですが、元の厩舎へ戻れるか微妙な感じもします。

☆ミニョネット
2月2日の京都競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1600m)に出走予定です。
2回京都では牝馬限定の芝未勝利戦がこのレースしか組まれていないので、メンバーが集中しそうですが、こちらも前走2着ですし期待したいです。

☆ルナリア
入厩はしたものの、もうちょっと時間かかりそうです。
調教もコメントも正直パッとしませんが、スクミは出ていないようなので、前回厩舎にいた時よりは進められそうです。
今度はデビューまで行ってほしいですね。

○ブルーメンブラットの11
465キロ(+4)
NF空港で育成中です。
力みが見られるとのことですが、育成自体は順調です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

P2ラボゲノセクト

ポケモンセンターフクオカで受け取ってきたP2ラボゲノセクトです。
2013年1月11日~2月10日の期間、全国のポケモンセンターでワイヤレス配信されています。
BW、BW2で受け取ることができます。

ゲノセクト Lv.50
ボール:プレシャスボール
おや:P2ラボ
IDNo.01113
性格:ランダム
特性:ダウンロード
技:テクノバスター・マグネットボム・ソーラービーム・シグナルビーム
持ち物:なし
リボン:クラシックリボン
トレーナーメモ:ポケモンセンターで Lv.50のときに 運命的な出会いをした ようだ

プラズマゲノセクトが配信されてから、まだ半年もたっていないのに早かったですね。
しかも、プラズマゲノセクトと内容がほとんど同じと、なんとも謎な配信です。
せめて何か持たせたほうがよかったんじゃ・・・。
ただ、BW2だけの配信だったプラズマゲノセクトと違い、こちらはBWでも受け取ることができます。

P2rabogenosekuto01P2rabogenosekuto02P2rabogenosekuto03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

カルドブレッサ22戦目4着

13日の京都競馬(日経新春杯・芝2400m)に幸騎手で出走したカルドブレッサは6番人気で4着でした。
格上挑戦ということを考えればよくやったと言えますが、直線で荒れた外から猛然と追い込んだ脚を見ると、惜しかったとも思います。

道中、後ろで行きたがっているのを見たときは、先週のダローネガの姿が脳裏によぎったのですが、内を通った馬が1~3着を占める中、迫力満点の追い込みでした。
ハンデの恩恵があったとはいえ、十分オープンでもやっていけそうです。
と言っても、今は準オープンの身。
早めに賞金を加算したいですね。
今後は未定ですが、もう1戦できるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

ポケモンXY発売予定発表

10月に新作のポケモンXY発売予定と発表がありましたね。
すごく楽しみです。
XとかYとかって、何の略になるんでしょうか。
そのまんまアルファベットってことはないと思うんですが。
現時点では、シシ神さまみたいなポケモンが出るほうをメインにしたいなと思っています。
御三家はたぶんハリマロンを選ぶでしょう。

ただ、BW2発売から1年半も空いてないですよね。
現在、メインロムのB2のトレーナカードはカッパーカード。
殿堂入り全国図鑑完成しか達成していません。
まだまだBW2でやることが残っているので、XY発売までにしておきたいことを書き出しておきます。
下に行くほど優先順位が低くなります。

○バトルサブウェイ
技マシンをコンプするためにも、真っ先にやらなければ。
BWで使ってたポケモンを輸送してくれば、スーパーシングルトレインとスーパーダブルトレインのサブウェイマスターまでいけるかなと思います。

○PWT
トレーナーカードのランクアップを目指します。
サブウェイ用に育成したポケモンで大丈夫ですかね。
ダメだったら後回しー。

○ポケウッド
トレーナーカードのランクアップ条件なので、余力があればやろうかなと。

○黒の摩天楼・白の樹洞
両方、と言いたいところですが、サブロムのW2は殿堂入りした時点から進んでいないので、W2のストーリークリアが先ですねえ。
せめて摩天楼だけでも。

あと10か月ではこの辺が限界っぽいです。
ポケナガの続きとマグナゲートはあきらめます・・・。
マグナゲートはソフトも買ってないですし。

上4つと並行してやっていきたいのが、やっぱり色違い粘り。
BW2では、自力でゲットしたのが自然遭遇のチョロネコ1体だけという、かなりさびしい状況です。
BWのカイオーガが出てくれないと、BW2の色粘りに進めないのです。
グラードンのほうは2万7千回超で出たんですよね・・・。
なぜにこんなに引きが悪いのか。
カイオーガのリセットは現在約6千回。
XY発売までに出て欲しいと切実に願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

今週のお馬さん(1月11日)

フランベルジェ以外ぜんぶ入厩しています。
みんな元気でたいへん喜ばしいですね。

☆メトロノース
早ければ27日の中京競馬(三河S・ダ1400m)に大野騎手で出走予定です。
厩舎でダイエットしつつ、レースへ。
近走では、行きっぷりはいいものの、最後失速するというレースが続いていましたが、今回のコメントでなんとなく理由がわかった気がします。
熱心に取り組んでもらえているようでうれしいです。

☆マージービート
14日の中山競馬(成田特別・ダ2400m)に大野騎手で出走します。
トモの具合はもう大丈夫そうですね。
今回は久しぶりのダート戦になります。
そして、このレースを走ればJRA全場走破達成です。

☆カルドブレッサ
13日の京都競馬(日経新春杯・芝2400m)に幸騎手で出走します。
先週のダローネガに続いて、幸騎手で重賞出走となりました。
馬番まで同じです。
格上挑戦ですが、G2にしてはメンバーも手薄ですし、調子も引き続きよさそうなので、一発狙いたいですねえ。

☆ダローネガ
2月17日の小倉競馬(小倉大賞典・芝1800m)に出走予定です。
先週のレースは、初の2ケタ着順となり残念な結果でしたが、まだ明け4歳ですしこれからです。
少しずつでもいいので、課題を克服していってもらえればと思います。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
久しぶりの近況更新となりましたが、特に大きな変化はないようです。
そろそろ心を入れ替えてくれないでしょうか。

☆ミニョネット
2月2日の京都競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1600m)を目標に。
続戦ですね。
間隔を空けて厩舎でじっくり・・・とは、この厩舎では珍しいのでは。
それだけ期待されているということでしょうし、がんばって欲しいですね。

☆ルナリア
入厩しました!
今度はスクまずにデビューまで進められたらいいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

リザードンエディション購入

抽選に当選した「ポケモンセンターオリジナル ニンテンドー3DS LL リザードンエディション」です。
2012年12月15日~2013年1月14日の期間、当選通知ハガキを指定のポケモンセンターに持っていくと購入できます。

買ったはいいものの、液晶保護フィルムを買うのを忘れていて、しばらく開封できませんでした・・・。
10月に3DSで新作のポケモンXY発売予定と発表されましたし、3DSLLを買うにはちょうど良いタイミングでした。
限定品といえど、コレクションしているわけではないので、普通に使っていくつもりです。
ただ、3DSに比べてかなり大きいので、持ち歩くのはジャマになりそう。
家で使う用にしたいと思います。

Rizadon3dsll02Rizadon3dsll03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

ダローネガ12戦目13着

5日の京都競馬(京都金杯・芝1600m)に幸騎手で出走したダローネガは5番人気で13着でした。
心配が的中した結果となってしまいまいした。
こんなのは的中しなくていいんですけどねえ。

出遅れというほどではないんですが、やはりスタートが良くありません。
わっせわっせと押して行こうとするも、どんどん前に入られてしまい後方からになるという、前走のリゲルSと似たような形になってしまいました。
前に出られるとかかっていましたし、最後に使うべき勝負根性をいらんところで発揮しちゃってる感じです。

テレビでもわかるほど冬毛もこもこでしたし、体調もあるのかなとは思いますが、とにかく最大の課題は前に行きたいのに行けないこと。
スタートが得意ではないし、スッと動ける脚がないので、出がちょっとでも遅れると他のテンが早い馬に先に行かれてしまうのでしょう。

今後は、今のところ2月17日の小倉競馬(小倉大賞典・芝1800m)を目標に。
1ハロンでも距離が伸びたほうが前に行きやすいかもしれません。
小倉へ来るなら応援に行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

ミニョネット初戦2着

5日の京都競馬(3歳新馬・芝1600m)に藤岡佑騎手で出走したミニョネットは4番人気で2着でした。
ううむ惜しい!

直線で不利を受けてしまったのが悔しいですが、能力は見せてくれました。
追い出されたらすぐ反応していたのがいいですね。
芝でやれるということが分かったのも収穫です。
ずっとダート馬だと思ってきたので、芝で走ったことにびっくりしたと同時に、自分の見る目のなさを再認識・・・。
入厩してからというもの、ミニョネットにはいい意味で驚かされっぱなしです。
現状では、牝馬なぶん、全兄バトードールより全姉レースドールのほうに近いのかも。

今後は続戦か放牧か、様子を見て決めるそうです。
入厩していきなりゲート試験から調教で動いてすぐデビューと、この1ヶ月、けっこう詰め込んで調整されてきたので、ここで軽く一息入れてもいいかなという気がします。
続戦にしろ放牧にしろ、ぜひ次で勝ち上がって欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

今週のお馬さん(2013年1月4日)

1週間、競馬がないだけでなんだか物足りない気持ちになります。
どっぷりつかってるなあ自分。

☆メトロノース
早ければ27日の中京競馬(三河S・ダ1400m)に出走予定です。
放牧に出ている間にまた太くなっているような感じです。
明けて7歳になりますが、これからは厩舎で調整してもらえるでしょうし、しっかり息を作れればまだ前進の可能性は残っているでしょう。
転厩して、現役を続けるチャンスをもらったのですから、がんばってほしいと思います。

☆マージービート
14日の中山競馬(成田特別・ダ2400m)に大野騎手で出走予定です。
トモの話が出なかったのは、もう大丈夫ということでしょうか。
JRA全場走破までもう少し!
今年もバリバリ走ってもらいたいですね。

☆カルドブレッサ
13日の京都競馬(日経新春杯・芝2400m)に出走予定です。
格上挑戦ですが、想定からは出られるだろうとのこと。
ハンデ次第で鞍上が変わる可能性があるみたいですが楽しみです。
もし引き続き福永騎手の予定だとしたら、たぶん53キロまでしか乗れないですよね。

☆ダローネガ
5日の京都競馬(京都金杯・芝1600m)に幸騎手で出走します。
最近スタートが悪いので、出遅れが心配です。
落ち着いてレースに臨めれば、いいところあると思うんですが。

☆ミニョネット
5日の京都競馬(3歳新馬・芝1600m)に藤岡佑騎手で出走します。
デビュー戦はいつも期待半分不安半分。
芝で走れば夢も広がりますが、ダメでもダートがあるさということで。
一番大事なのは無事に初戦を終えることですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

謹賀新年2013

Daikichi2013あけましておめでとうございます。
お馬さんたちはひとつ年を取りました。

今年のおみくじは大吉でした!
これで4年連続大吉なのですよ。
変なところで強運です。
年明けに1年分の運を使っているのかもしれません。

かたよった趣味全開のブログですが、今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »