« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

紅葉

サクラ咲く季節にはモミジの花も咲きます。
この写真じゃほとんどわからないけど、かわいい花です。

Momiji2013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月29日 (金)

今週のお馬さん(3月29日)

先日、帰宅したら床の上に黄色いヒモのようなものが落ちていました。
その正体は・・・干からびたコウガイビル!
超キモいです。
そして部屋のいたるところにぬめぬめした足跡(足ないけど)が・・・。
拭いたぐらいじゃ落ちないんですけどこれ。

☆メトロノース
31日の中山競馬(春風S・ダ1200m)は除外。
4月14日の阪神競馬(陽春S・ダ1200m)へ。
権利持ってなかったので、除外は仕方ないですね。
これで変わらなきゃいつ変わるんだというくらい丁寧に調整してもらっていますし、なんとか前進してほしいです。

☆マージービート
丈夫さに定評のあるマージーと言えど、1ヶ月で障害試験合格までがんばったので、少々楽をさせるようです。
と言っても、そのまま厩舎で練習を続けるようですし、鞍上を探しつつ障害デビューに向かって行けるといいですね。

○カルドブレッサ
NFしがらきで調整中です。
思ったより疲れがとれるのに時間かかっていますが、間隔を空けてレースを使っていたとはいえ5ヶ月くらい栗東にいましたし、けっこう疲れがたまっていたのかもしれません。

○ダローネガ
NFしがらきで調整中です。
こちらもお疲れのようなので、しっかりリフレッシュできればと思います。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
フレグモーネはよくなったようです。
ただ、無理せずゆったりとのことなので、またしばらくしがらき暮らしになりそうです。

○ミニョネット
NFしがらきで調整中です。
そろそろ帰厩の話も出てきました。
またソエがひどくなったら大変なので、復帰戦はダートのほうがいいかも。

☆ルナリア
続戦です。
小さい体でがんばりますね。
ここからしっかりしてくる、という言葉を信じますよ~。

○クリーブラット
NF空港で育成中です。
前回の更新よりだいぶんペースが上がりました。
チチカステナンゴ産駒がもうちょっと走っててくれればなあとも思いますが、まずは順調にいってほしいですね。
産地馬体検査を受けるそうなので、血統的にもPOG関連の記事に出てくるでしょうし、楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

全国相互利用開始記念ICカード

2013年3月23日、交通系ICカード10種の全国相互利用が可能になりました。
それを記念して限定ICカードが販売されたので、九州販売の3種類を買ってきました。

まず、販売開始10分前にnimocaを買いに最寄りの定期券販売所へ。
すでに20人くらい並んでいましたが、余裕で購入できました。
あんまり並んでいなかったので、他のも買えるかなと思い、博多駅へ移動。
特に並ぶことなく、SUGOCAとはやかけんもゲット。
転売目的の人に買い占められてるかと思ったんですが、あっさり買えました。

ただ、SUGOCAはピカチュウSUGOCA使ってるし、はやかけんはもともと使わないんですよね。
別にICカードをコレクションしているわけではないので、普通に使う予定のnimocaだけで充分だったのに、何か勢い余っちゃいましたよ・・・。
余分に買ってしまったnimocaと合わせて、これはもう予備ということになりそうです。

ちなみに、交通系ゆるキャラたちのなかで一番好みなのは、地元びいきもありますがnimocaのフェレット。
次いでICOCAのカモノハシです。
本当に欲しいのは5月に予約できるポケモンmanacaなんですが、名古屋だから自分で買いに行くのは無理・・・。

20130323ic0120130323ic02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

ハイリンクカイリュー

PGLで配信されたカイリューを受け取りました。
2013年3月14日~3月25日の期間、2013年3月14日放映のTVアニメ『ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2 エピソードN』のデータ放送で公開された合言葉をPGLのキャンペーン欄に入力すると、PDWで仲間にすることができます。

カイリュー ♂ Lv.55
ボール:不定
おや:各プレイヤー
IDNo.各プレイヤー
性格:ランダム
特性:マルチスケイル
技:ドラゴンダイブ・しんぴのまもり・つばさでうつ・かみなりパンチ
持ち物:なし
リボン:なし
トレーナーメモ:ハイリンクの森で Lv.55のときに 出会った

アニメとコラボした配信ポケモンですが、アイリスのカイリューは技が「ドラゴンダイブ・かえんほうしゃ・れいとうビーム・かみなりパンチ」なので、一部技が違いますね。
♂固定なので、このカイリューから隠れ特性を遺伝させることはできません。
といっても、PDWでは普通にミニリュウ♀が出てきますし、問題ないですね。
ハイリンクの森でカイリューを放し飼いできるのがこの配信の一番のメリットかなと思います。

Hairinkukairyu01Hairinkukairyu02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

ルナリア3戦目9着

23日の阪神競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1800m)に川田騎手で出走したルナリアは5番人気で9着でした。
ダート2戦目ということで、前走以上の着順を期待していましたが、残念な結果になってしまいました。
砂をかぶって嫌がっていたそうです。

懸念の馬体重は-2で410キロ。
それほど細い感じではないんですが、出走馬の中でルナリアの次に軽い馬が434キロだったので、断トツの小ささです。
もうちょっと全体的に成長がほしいところですね。

今後は未定。
砂をかぶるのが嫌いなら芝でも・・・と思いましたが、ジョッキーはダートがいいとのこと。
あまり砂をかぶらないように前のほうに行ければいいですが、先行力もあんまりなさそうな感じなんですよね。
もっとダートに慣れて、砂かぶっても平気になってくれればいいのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

今週のお馬さん(3月22日)

最近、気温差が激しいので着るもの迷います。

☆メトロノース
31日の中山競馬(春風S・ダ1200m)に出走予定です。
今週の追い切りではブリンカーを試してみたようです。
いろいろと試行錯誤してもらっていてありがたいですね。

☆マージービート
障害試験に合格しました!
予想以上に早かったです。
ただ、騎手が足りないようです。
練習からずっと面倒を見てくれている五十嵐騎手がレースでも乗ってくれれば一番なのですが。

○カルドブレッサ
NFしがらきで調整中です。
秋にはオープン入りしていてほしい馬ですが、今は体調を整える時期ですね。

○ダローネガ
NFしがらきで調整中です。
こちらも秋には本物のオープン馬になっていてほしい馬ですが、やっぱり今は体調を整えていかないといけません。

○フランベルジェ
NFしがらきへ放牧に出ました。
フレグモーネだから仕方ないとはいえ、放牧に出ちゃうとまた帰厩に手間取りそうなんですよね・・・。
この機会に去勢をしてほしいのですが。

○ミニョネット
NFしがらきで調整中です。
だいぶん調子も上向いてきたようです。
このままいけば来月にも帰厩できるのでは。

☆ルナリア
23日の阪神競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1800m)に川田騎手で出走予定です。
前走でちぎり捨てられたブルーチッパーがまた一緒ですが、全体的には手薄なメンバー。
前走以上の着順を期待したいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

B2色違いビリジオン

ききゅああああーっ!
ブラック2で色違いのビリジオンをゲットしました~。
色コバルオンをゲットした翌日、なんとリセット数164回の早さでした。
あまりの早さに、出てきたとき目が点になっちゃいました。

色違いビリジオンは桜色!
美しいです。
ビリジオンに性別はありませんが、絶対♀ですよこれは。
映画に登場したビリジオンも色違いじゃないけど♀っぽかったし、間違いないですね。

ヒールボールでゲット。
投げたボールは15個ほどでした。
コバルオンに続いてシンクロも成功し、性格ようきだったので大満足です。
コバルオン、ビリジオンときたら、もちろん次はテラキオンですね。

Irobirijion01Irobirijion02Irobirijion03Irobirijion04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

B2色違いコバルオン

こふおおおおーっ!
ブラック2で色違いのコバルオンをゲットしました!
リセット数は1071回。
早かったです。
BWなら出会った場所が「導の間」でかっこいいのですが、BW2だと「13番道路」になっちゃうのがちょっとだけ残念だったり。
ただ、BWにはひかるおまもりがないですからね。

色違いコバルオンはあざやかな青。
これはいい色違いですねー。
かっこいいです。

ゲットした色コバルオンはシンクロが成功し、性格ようきでした。
クイックボールでゲットしました。
被捕獲率が低いので、あらかじめいろいろ準備していたのですが、10個くらいで無事ボールに入ってくれたのでよかったです。

テラキオンビリジオンの色違いもぜひゲットして、色三闘(三鹿?)をそろえたい・・・と思っていたら、なんと次の日!

Irokobaruon01Irokobaruon02Irokobaruon03Irokobaruon04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

フランベルジェ出走取消

16日の阪神競馬(4歳上500万下・ダ1400m)に秋山騎手で出走予定だったフランベルジェはレース当日、出走取消になりました。
確かに予想の斜め上を行ってくれましたが、決してこういうのを期待していたわけではありませぬ・・・。

傷腫れが見つかったとのことですが、大きなケガではなさそうです。
気性に問題大アリの馬ですし、夜中にでも馬房で暴れちゃったんですかね。
とにかく大事に至らなかったのは不幸中の幸いでした。
早く治るといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

今週のお馬さん(3月15日)

ここのところ、なんだかんだで毎週出走があります。

☆メトロノース
31日の中山競馬(春風S・ダ1200m)に出走を予定です。
次は後方からのレースを試すみたいです。
とても丁寧に扱ってもらっていますし、なんとか陣営の努力に応えられればいいですね。

☆マージービート
障害練習中です。
早ければ来週にも障害試験の話が出てきました。
かなり順調ですねー。
センスがまったくなければこんなにすんなり進まないと思いますし、楽しみです。

○カルドブレッサ
NFしがらきで調整中です。
良化傾向にあるそうですし、そんなに長い休みにはならないんじゃないかなと思います。

○ダローネガ
NFしがらきで調整中です。
ペースアップしました。
降級待ちっぽいのでまだ時間はありますし、この機会にしっかり芯まで疲れを癒しれもらえれば。

☆フランベルジェ
16日の阪神競馬(4歳上500万下・ダ1400m)に秋山騎手で出走します。
連闘で出走。
今週の更新で何か大きな動きがあるかもと思っていましたが、どうやら先走りすぎだったようです。
1走だけしてまた放牧というのもなんですし、本気で走ってないからそんなに疲れもないでしょう。
これがラストチャンスかもしれませんし、精一杯走って・・・くれていたら今こんなになってないですよね・・・。
正直、連闘したくらいじゃこの気性は変わらんだろうと思いますが、私の予想をナナメ上に裏切ってくれませんかねえ。

○ミニョネット
NFしがらきで調整中です。
ソエはだいぶん良くなったようで、ペースアップしました。
ただ、あんまり脚元丈夫じゃなさそうですし、ぶり返さないよう慎重に進めて欲しいですね。

☆ルナリア
23日の阪神競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1800m)に川田騎手で出走予定です。
スクミも見せていないそうですし、だんだん体質が強くなっているのはいいことですね。
あとは馬体を維持できれば。

○クリーブラット
NF空港で育成中です。
476キロ(+1)
まだまだペースは遅いですが、ちゃんと乗り運動できるようになってよかったです。
今年の2歳は1頭しか出資していないので、順調に進んでくれないと泣いちゃいますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

B2色違いバスラオ赤

ジャイアントホールで努力値を稼いでいたら、色違いのバスラオが出てきました!
ブラック2なのであかすじのほうです。
まったく狙ってなかったので、自然遭遇になります。

色違いバスラオ(あかすじ)は全体的に通常より少し明るい色をしています。
でもあんまり違わないですねえ。
いっそラインが青でもいいんじゃないかと思いますが・・・。

ゲットした色バスラオは特性てきおうりょく、性格ひかえめの♀でした。
ネストボールでゲットしました。
あおすじのほうもちょっと欲しいような気もしますが、それより先に狙いたいのが多すぎます。

Irobasuraoaka01Irobasuraoaka02Irobasuraoaka03Irobasuraoaka04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

フランベルジェ12戦目15着

10日の中京競馬(4歳上500万下・芝1400m)に国分優騎手で出走したフランベルジェは15番人気で15着でした。
まったく走る気がないようで・・・。
ホント困った馬ですねえ。
もはや馬具とかレース条件で変わるようなレベルではないでしょう。

変わる可能性が少しでもあるとすれば、去勢しかないとずっと思っているわけですが、なんで去勢しないんでしょうね。
もちろん去勢しても変わらない可能性や、さらに悪くなってしまう可能性もありますが、それはそれでもうあきらめがついていいんじゃないかなと思いますし。

ただ、レース後のコメントを見ると、この後は少し動きがありそうな印象です。
去勢か転厩か引退か・・・。
次回の更新でフランの運命が決まるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

今週のお馬さん(3月8日)

ようやく確定申告に行きました。

☆メトロノース
31日の中山競馬(春風S・ダ1200m)を目標に。
カイバ食いが旺盛すぎるとか、相変わらずのおデブキャラっぷりを発揮しています。

☆マージービート
厩舎で障害練習中です。
センスがあるのかないのかまだいまいちわかりませんが、順調に練習は進んでいるようですね。
以前、サーチエネミーが障害入りした時は試験合格までに3ヶ月かかったので、それくらいはかかるでしょうか。

○カルドブレッサ
NFしがらきで調整中です。
少し疲れがあるようですが、もうハロン18秒を乗り出しているので、それほどたいしたことはなさそうです。

○ダローネガ
NFしがらきで調整中です。
こちらは軽め。
カルドブレッサより疲れているみたいですね。

☆フランベルジェ
10日の中京競馬(4歳上500万下・芝1400m)に国分優騎手で出走します。
今の時期、芝短距離戦は優先出走権がないとかなり間隔が必要ですが、4ヶ月半の休み明けなので、さすがに問題なく出られました。
とにかく気性が・・・。

○ミニョネット
NFしがらきで調整中です。
ソエは完治までまだかかりそうです。
そろそろ未勝利戦のタイムリミットが気になってくるころですが、ちゃんとした状態で復帰できさえすれば、能力的に勝ち上がれる力はあると思いますから、今はじっと我慢のときになります。

☆ルナリア
放牧かと思っていたら続戦の方向でした。
小さいけど、細くはない感じですからたぶん大丈夫なんでしょう。
次もダート戦の予定。
ダート2戦目で慣れも見込めるでしょうし、がんばってほしいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

肥満細胞腫(2)

肥満細胞腫の手術を受けたリオ。

再発の恐れがあるとはいえ、手術自体は問題なく成功し、当日中に家へ連れて帰ることもできました。
家に連れて帰ってくると、リオはふらふらしながらもまっさきにトイレへ向かいました。
避妊手術をした時もそうでしたが、具合が悪くても、家に帰るまでトイレをガマンします。
もし今後、入院するようなことがあっても、ギリギリまでガマンするんだろうなあと思うと、それだけで泣きそうになりますよ。

リオは、手術から2日間はずっとおとなしく寝ていました。
が、3日目、傷口をひっかいて血が出てしまいました・・・。
エリザベスカラーをつけると、外してもらおうと震えながら「伏せ」をし続けるため、なるべくならつけたくかったのですが、そうも言っておれず装着することに。
少しでも負担が減るように自作しました。
適当に切ったクリアファイルに、貼る包帯を貼っただけの超簡単仕様ですが・・・。

伏せ続ける犬に人間のほうがプレッシャーに負けそうになりつつも、心を鬼にして放っておくこと半日、やっと動き出しました。
あきらめたのか、それからは普段通りに行動。
水も自分で飲めるし、トイレもちゃんとします。
食欲もありすぎるほど。
手術3日目からは散歩も再開しました。
そのときだけカラーを外し、いつもと同じ距離をばりばり歩きます。

傷口は日に日によくなっていき、本日3月6日、抜糸しました。
あとは、再発の兆しがないか慎重に見ていくだけです。

写真は術後5日目。
手術のため刈ったところにもうっすら毛が生えてきて、見た目の痛々しさが軽減されたころ。

Dsc_0033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

ルナリア2戦目5着

3月3日の阪神競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1800m)に川田騎手で出走したルナリアは5番人気で5着でした。

前からは大きく離されていますし、メンバーもそれほどそろっていませんでしたが、ダートもこなせるというのがわかったのは収穫でしょう。
まだ力のいる良馬場だとどうかという懸念はあるものの、芝よりダートのほうが手薄になりがちですし、交流戦という手も使えるので、レース選択の幅が広がりました。

今後は未定ですが、今回マイナス10キロで、412キロまで減ってしまったので放牧でしょうか。
芝にせよダートにせよ中距離戦を使うでしょうから、今回手に入れた優先出走権が切れても間隔順で出走できると思いますし、まずはしっかり馬体を回復させてから次走へむかってもらえればいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

肥満細胞腫(1)

このブログには、今までほとんど飼い犬のこと書いてないんですけど、ちゃんと記録しておいたほうがよさそうなことが起こったので、忘れないためにも載せておこうと思います。

2月22日金曜日。
リオ(ヨークシャーテリア・メス・7歳)の左眼下におできのようなものができているのを見つけました。
大きさは5㎜ほどで、さわるとこりこりします。
一見、虫刺されのようです。
痛みや痒みなどはなさそうで、犬はまったく気にしていません。

3月に予防接種の予定があるので、そのときついでに診せようかとも思いましたが、妙に気になったため、週が明けた2月25日にかかりつけの動物病院へ。

できものを針で刺して検査してもらったところ、「肥満細胞腫」だと言われました。
悪性腫瘍・・・癌です。
その日のうちに即、手術を受けることになりました。
早期発見だったのですが、できた場所が悪く、眼の下なので十分なサージカルマージンがとれないとのこと。
手術しても、再発の可能性はゼロではないそうです。
半年、再発しなければ大丈夫だと言われました。
再発した場合、おそらく命はないでしょう・・・。
再発しないことを祈るしかありません。

下の写真は元気だったころのものです。
おもちゃ大好き。

Dsc_0003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

今週のお馬さん(3月1日)

今ちょっといっぱいっぱいで、正直、馬のことまで頭が回らない状態です。

☆メトロノース
とりあえず中山か阪神を目標に。

☆マージービート
障害練習を始めました。

○カルドブレッサ
NFしがらきに放牧に出ました。
続戦じゃなくてよかったです。

○ダローネガ
NFしがらきで調整中です。
リフレーッシュ!

☆フランベルジェ
真面目に走らないので、もう少し調教してからレースへ向かうようです。

○ミニョネット
NFしがらきで調整中です。
ソエはまだ治っていないです。

☆ルナリア
3月3日の阪神競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1800m)に川田騎手で出走します。
ダートですね。
小倉でも今週は見に行けないので、個人的にはかえってよかったかも。

○クリーブラット
NF空港で育成中です。
乗り運動再開しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »