« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

今週のお馬さん(5月31日)

春のクラシックも終わり、今週からは2歳戦が始まります。
一方、3歳未勝利馬はサバイバルレースに突入・・・。

○カルドブレッサ
NFしがらきで調整中です。
511キロ。
少し騎乗運動を開始しました。
コメントには1ヶ月をメドにとありますが、入厩には早い気がするし、何のメドが立つのかよくわからないです。
とにかく、このまま何事もなくいってほしいです。

☆ダローネガ
6月2日の阪神競馬(垂水S・芝1800m)に幸騎手で出走します。
アドマイヤフライトやカレンミロティックなど骨っぽいところもいますが、ダローネガも今までオープンで戦ってきた馬ですし、期待したいですね。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
510キロ。
そろそろ移動のようです。

○ミニョネット
NFしがらきで調整中です。
494キロ。
未勝利戦のレベルが下がって来る時期ですし、ちゃんとした状態でレースへ出られさえすれば順番が回ってくるはず。
今はソエよ治れ! と念を送るしかありません。

☆ルナリア
6月9日の阪神競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1800m)もしくは同日の阪神競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1600m)に出走予定です。
予定を変更し、函館へは移動せず、阪神で1戦することになりました。
阪神ダ1800を使うなら函館ダ1700のほうがいいでしょうし、阪神を使うなら芝マイルを使って欲しいと思います。

○クリーブラット
NF空港で育成中です。
順調ですね。
チチカステナンゴ産駒の成績を毎週チェックするようになって数ヶ月。
順調であればそれでいいのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)

「銀の匙」7巻

『銀の匙 Silver Spoon』1~7巻 荒川弘

農業高校が舞台のマンガ。
週刊連載は刊行ペースが速くて、気が付くと新刊出てますよね。
いつも限定盤を買い逃します・・・。
7月からアニメも放映されますし、楽しみです。

Ginonsaji7Ginnosagi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

PCTHジャローダ

ポケモンセンターフクオカでポケモンセンター15周年記念の配信ポケモンを受け取ってきました。
第2弾は「圧倒的なすばやさと回復力を持つ森林の王」ジャローダです。
2013年5月22日~28日の期間、全国のポケモンセンター各店でワイヤレス配信されています。

ジャローダ ♂ Lv.100
ボール:プレシャスボール
おや:PCTH
IDNo.05223
性格:ランダム
特性:しんりょく
技:リーフストーム・みがわり・ギガドレイン・やどりぎのタネ
持ち物:たべのこし
リボン:メモリアルリボン
トレーナーメモ:ポケモンセンターで Lv.100のときに 運命的な出会いをした ようだ

親名のPCTHは「ポケモンセンタートウホク」の略だと思われます。
性別は♂固定。
通常特性のしんりょくなのがちょっと残念ですね。

Pcthjaroda01Pcthjaroda02Pcthjaroda03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

B2色違いキュレム

ヒュラララ!
ブラック2で色違いのキュレムをゲットしました!
ジャイアントホールでちまちまリセットすること4388回。
黒い体のキュレムさん登場です。

色違いキュレムは体が黒く、頭の模様や目が紫になっています。
ちょっと悪タイプっぽくも見えますね。
いでんしのくさびを使ってフォルムチェンジしても色違いになります。
現時点ではレシラム、ゼクロムには色違いが存在しませんが、ホワイトキュレム、ブラックキュレムはキュレムの色が基準となっているようです。

Wキュレム、Bキュレムともに通常より体は黒く、青い部分もクリアな印象です。
Bキュレムはしっぽから出ているコードみたいなのも通常とは違って鮮やかな緑ですね。
ちなみに、両キュレムともボックスに入れるとオーバードライブ状態ではなくなります。

ゲットした色キュレムは性格ひかえめでした。
ホワイトキュレム向きの性格ですね。
ダークボールでゲットしました。

Irokyuremu01Irokyuremu02Irokyuremu03Irokyuremu04Irowkyuremu01Irowkyuremu02Irobkyuremu01Irobkyuremu02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

今週のお馬さん(5月24日)

暑いですねえ。
PM2.5と黄砂のコンボで窓開けるのも躊躇しますし、よけい暑く感じます。

○カルドブレッサ
NFしがらきで調整中です。
トレッドミルが続きます。
この夏はもうレースは無理っぽい感じですし、北海道へ行って休むのもアリかなと思います。

☆ダローネガ
6月2日の阪神競馬(垂水S・芝1800m)に幸騎手で出走予定です。
騎手は幸騎手ですね。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
2,3週のうちに移動のプランも。

○ミニョネット
NFしがらきで調整中です。
乗り運動を開始しました。
ソエはまだ残っている様子ですが、もはや悠長に休んでいられる立場ではないので、可能な限り進めていかないといけません。
能力はあるので、あとはホント、脚元さえなんとかなればというところ。

☆ルナリア
栗東へ入厩しました。
今後は函館競馬場へ移動になるでしょう。
輸送であまり減らないことを願います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

「とりぱん」14巻

なんだか最近、マンガのダブり買いが頻発しています。
本は中を見ればすでに読んだか読んでないかさすがにわかるのですが、マンガはシュリンクされているので、表紙見ただけじゃわからないんですよね・・・。
年ですかちくしょう。
新刊出てる! と思って買って帰り、すでに同じのが家にあると悲しいです。

ブログに載せておけばダブり買い防止なるかもしれないので、試しにちょっと載せておきたいと思います。

『とりぱん』1~14巻 とりのなん子
『とりぱん大図鑑』 とりのなん子ととりぱん研究会

鳥好き必見の野鳥観察マンガ。
作者のとりのなん子さんは岩手在住なので、私が住んでいる福岡とは見られる鳥がけっこう違います。
コムクドリとかオナガとか生で見たことないですよ。
逆にこちらではよく見かけるカササギやシロハラが登場したことはたぶんないんじゃないかなあと。

Toripan14Toripan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

PCSエンペルト

ポケモンセンターフクオカへ行って、ポケモンセンター15周年記念の配信ポケモンを受け取ってきました。
第1弾は「げきりゅうの力強さと鋼の守りを持つ水の帝王」エンペルト。
2013年5月15日~21日の期間、全国のポケモンセンター各店でワイヤレス配信されています。

エンペルト ♂ Lv.100
ボール:プレシャスボール
おや:PCS
IDNo.05153
性格:ランダム
特性:げきりゅう
技:ハイドロポンプ・れいとうビーム・アクアジェット・くさむすび
持ち物:ふうせん
リボン:メモリアルリボン
トレーナーメモ:ポケモンセンターで Lv.100のときに 運命的な出会いをした ようだ

親名のPCSは「ポケモンセンターサッポロ」の略ですね。
性別は♂固定。
配信期間が1週間と短いので大変です。
これからしばらくポケセン通いが続きます。

Pcsenperuto01Pcsenperuto02Pcsenperuto03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

出資馬関連2歳馬2013

そろそろ2歳戦が始まります。
なので出資馬関連の2歳馬を探してみました。
( )内の馬名はスタッドブックに登録されている名前です。

○母に出資
クリーブラット 牡 父チチカステナンゴ 母ブルーメンブラット
アルビセレステ 牡 父マンハッタンカフェ 母ドゥルセデレーチェ
(馬名未定) 牡 父ゴールドアリュール 母ヴォークリンデ
(馬名未定) 牡 父シンボリクリスエス 母プラチナベール
(ロザリンド) 牝 父シンボリクリスエス 母シーザリオ

○兄姉に出資
パリーアーク 牡 父ディープインパクト 母ムーンライトダンス 姉ルナリア
(トップザサブライ) 牡 父サムライハート 母トキオシンフォニー 姉ロトピジョン
(フジノゴールド) 牡 父フジキセキ 母ホワイトトルネード 姉ヴォークリンデ
(プルママルカ) 牡 父ゼンノロブロイ 母ポトリザリス 姉ドゥルセデレーチェ
(馬名未定) 牡 父フレンチデピュティ 母ジェイズジュエリー 兄ウインドフォール
(オーベルジュリリー) 牝 父マンハッタンカフェ 母オーベルゲイド 姉プラチナベール
(アンゴスチュラ) 牝 父ダイワメジャー 母マンハッタン 兄メトロノース
(ビートザボーダー) 牝 父アドマイヤジャパン 母アフタービート 兄マージービート
(スマイルユニバンス) 牝 父ジャングルポケット 母ラフィカ 兄カルドブレッサ
(馬名未定) 牝 父キングカメハメハ 母ビッグエリザベス 姉グロリアーナ

見落としがあるかもしれませんが、出資馬の仔が5頭、出資馬の弟妹が10頭いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

今週のお馬さん(5月17日)

メトロノースとマージービートが相次いで引退し、現役馬が6頭になりました。
長年がんばってくれた2頭だけに寂しいですね・・・。

○カルドブレッサ
NFしがらきで調整中です。
けっこう時間がかかりそうな感じ。
夏場は適レースもあまりないし回復に専念してもらっていいのですが、それ以上かかるようなら心配ですね。
メトロが蹄の痛みで1年休み、その間に衰えてしまったので、カルドもそうなるのだけはカンベン願いたいです・・・。

☆ダローネガ
6月2日の阪神競馬(垂水S・芝1800m)を目標に。
メトロやマージーが引退し、カルドの調子が悪い今、ダローネガにはぜひともがんばってもらいたいです。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
今まで問題は気性だけで、体はわりと丈夫なほうだと思っていましたが、ここにきて蹄の形が悪いとか言われちゃいましたよ。

○ミニョネット
NFしがらきで調整中です。
やはりまたソエが出ている模様。
しかしゆっくり休んでいる時間はもうないので、だましだまし調整していくしかないでしょう。
残されたチャンスはあと3戦くらいしかなさそうです。

○ルナリア
NFしがらきで調整中です。
近々入厩し、函館へ移動するそうです。
移動してしまえば滞在競馬なので馬体の維持もいくぶん楽になるでしょうし、あとは函館への移動で馬体があまり減らないといいですね。

○クリーブラット
NF空港で育成中です。
476キロ(+1)
ここ3ヶ月ほど体重が横ばいですね。
もうちょっと増えてもいいけど、あまり大きくなりすぎても脚に負担がかかるので、このくらいがちょうどいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

メダカ2013

気温が上昇してくると、なぜか無性に川魚が飼いたくなります。

4,5年くらい前に近所で捕ってきたメダカは代を重ねるうち、近親交配が進んだためか背骨の曲がったメダカが生まれるようになってしまいました。
なので繁殖を中止したのですが、増えないから後は減るだけで、だんだん数が少なくなってきました。
メダカゼロはさびしいし、かといって捕ってきた場所にはもうメダカがいません・・・。

なので新たなメダカを購入してきました。
近所のペットショップでヒメダカと白メダカを、そしてその後ホームセンターで買った楊貴妃メダカを追加しました。
ヒカリやダルマではなく、ぜんぶ普通の体形のヤツです。
あくまで日淡らしさにこだわるなら黒メダカなんでしょうけど、今まで水槽があまりにも地味だったので、少し色の変化が欲しかったんですよね。

これで、現在の我が家の水槽のメンバーは以下の通りになりました。
メダカ約20匹(黒メダカ・ヒメダカ・白・楊貴妃)
ドジョウ4匹(シマドジョウ3・スジシマドジョウ1)
カワニナ3匹

これで水槽がだいぶんにぎやかになりました。
ただ、3匹しかいない白メダカがすべてメスで、2匹しかいない楊貴妃メダカが両方オスというアンバランスっぷりなので、繁殖させられないです・・・。
しかも楊貴妃のほうは、ホームセンターで小さな瓶に入って売られていて、どうも弱っているような気がしなくもないので、もしかしたら育たないかも。
今のところ色もヒメダカとほとんど変わらないし。

ちなみにシマドジョウは買ってきた当初、痩せて薄っぺらくなってしまいましたが、その後みんな回復。
今はめちゃめちゃ元気になり、うち1匹は10センチ超と買って来た時の倍以上に育ちました。

Medaka13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

ダローネガ14戦目6着

11日の京都競馬(都大路S・芝1800m)に北村友騎手で出走したダローネガは8番人気で6着でした。
戦前のコメントでは太めが残っているような感じでしたが、フタを開けてみれば494キロと、数字上はそんなに太くなかったです。

レースは、直線下がりそうに見えたんですが、そこからじわじわ伸びてきました。
最初にレースを見た感じではもっと負けてると思ったので、テレビ画面に映ってないところで何頭か競り落としたんでしょうね。
さすがの勝負根性です。
イン有利の馬場で外を回ってのものですから、よくがんばっています。

今後は在厩で続戦の予定です。
問題なければ中2週で垂水Sかなと思います。
準オープンに降級しますが、なるべく早くまたオープンに戻ってきてほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

マージービート引退

11日の東京競馬(4歳上障害未勝利・ダ3000m)に簑島騎手で出走したマージービートは9番人気で10着でした。
区切りの40戦目。
しかしレース後、引退が決定しました・・・。

マージーは走れる限り走り続けるもんだとばかり思っていたので、この引退はまったくの予想外でした。
確かに障害で2戦してどちらも大敗しているのですが、未勝利を勝つのに16戦、500万下を勝つのに17戦もかかった馬なのだから、せめて4,5戦は様子を見て欲しかったとの思いがあります。

マージービートは40戦、JRA全10場を走り抜けました。
大きな故障もなく丈夫でたくさん走り、まさに無事是名馬と言うにふさわしい存在でした。
ラストチャンスの限定未勝利戦で勝ち上がったこと。
転厩して、500万下を勝ったこと。
2つの勝ち鞍にはそれぞれに大きな価値がありました。

私にとって、マージービートは掛け値なしに良い馬でした。
今までありがとう、マージー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

今週のお馬さん(5月10日)

今週の競馬ブックの産地馬体検査の記事にクリーブラットの写真が載ってました。

☆マージービート
11日の東京競馬(4歳上障害未勝利・ダ3000m)に簑島騎手で出走します。
五十嵐騎手がケガで乗れなくなったのは残念ですが、出走できてよかったです。
障害2戦目ですし、今回はレースの流れに乗りたいですね。

○カルドブレッサ
NFしがらきで調整中です。
骨瘤だけならまだしも、蹄も痛くしてしまいました。
蹄は厄介なんですよね・・・。
大したことなければいいのですが。

☆ダローネガ
11日の京都競馬(都大路S・芝1800m)に北村友騎手で出走します。
まだちょっと太いようですが、休み明けですしガレてるよりはいいかなと思います。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
福島開催を目指すそうです。
これから始まる2場開催では太刀打ちできないでしょうしねえ。

○ミニョネット
NFしがらきへ放牧に出ました。
前脚がチクチクしているそうで、ソエか骨瘤がまた出かかっているっぽいです。
京都、新潟と開幕週の馬場を連続で走ったのが堪えたのでしょうか・・・。
復帰後はダートも視野に入っているようですが、回復に2,3ヶ月かかったら残されたチャンスはあまりありません。
能力はあるので、なんとか未勝利を勝ち上がって欲しいです。

○ルナリア
NFしがらきで調整中です。
函館開催を使う方向のようですね。
小さいルナリアに滞在競馬はあっていると思いますし、フルゲート頭数が少ないのも揉まれにくくなっていいのでは。
あとはレース条件の幅が狭いのと、芝使った場合の洋芝適性がどうかといったところでしょうか。
こちらも生き残りをかけて未勝利戦に挑まなければなりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

潮干狩り2013

潮干狩りに行ってきました。
いや、実際に行ったのはゴールデンウィーク前なのですが。
毎年のように潮干狩りに行っている場所は、有料で貝を撒いているようなところではないので、GW前に行かなければあまり捕れません。

で、今年も行ったわけですが、風が強くて寒かったです。
なので、魚を捕ったりして遊ぶのはやめて、貝掘りに専念。
他のことに目もくれなかったのがかえってよかったのか、例年よりたくさん捕ることができました。

Siohigari201301

アサリって1匹1匹貝の模様が違いますよね。
食べちゃうのがかわいそうなくらい元気いっぱいでした。

しかし寒くて大急ぎで帰ったため落とし穴が。
最後に逃がそうと思って別の容器に分けていたオキシジミ(たぶん)をそのまま持って帰ってしまいました。
小さいアサリはちゃんと分別して逃がしたのですが。

Siohigari201302

食べてもいいんですが、オキシジミを上手に塩抜きする自信ありません・・・。
そのため翌日また海に行って逃がすハメに。
アサリはバター焼きでおいしくいただきました。
海の幸に感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

フクオカ色違いカイオーガ

やっと色違いカイオーガが出ましたー!
念願のフクオカカイオーガの色違いです。
気が付けば、配信を受け取ってから1年以上が経過していました。
リセット回数は9807回。
フクオカグラードンのときより少なかったけど、それでも1万回近くのリセットはしんどいです。
我ながら根気強いというかアホというか・・・何やってんでしょうね。
しかし、色違いを粘れる配信ポケモンはほとんどないので、ぜひ欲しかったんですよ。

色違いカイオーガは紫です。
いい色ですね。
性格はおっとりでした。
グラードンはのうてんきだったので、縄張り争いはしなさそう。

これで色違いグラカイそろいました。
ノブナガレックウザと合わせて、プレシャスボール入り色違い陸海空制覇!
感無量です。

Irokaioga01Irokaioga02Irokaioga03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

ミニョネット3戦目3着

4日の新潟競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1800m)に津村騎手で出走したミニョネットは1番人気で3着でした。
調教は良かったですが、レースではメンタル面があまりよくなかったそうです。
テンションが高く、馬体重も減っていました。
初めての長距離輸送も堪えたのでしょうか。

デビューから2、4、3着ともう一歩なんですけど、なかなかそう簡単にはいかないですね。
お兄ちゃんのバトードールのように上のクラスで堅実ならばいいですが、ミニョネットはまだ未勝利馬。
時期的にも今度頓挫したら厳しい状況になるわけで、今回、勝ちに行ったレースで勝てなかったのは正直ちょっと残念です。
それでも、勝ち上がる力は充分にあると思いますし、早くひとつ勝って安心させてほしいですね。

今後は未定。
優先出走権を取りましたが、どうやら使い込んでいいタイプではなさそうですし、短期放牧で気持ちをリセットしたほうがいいかもしれません。
ちょっとジリっぽいところがありますし、捌きが固いとも言われていますので、一度ダートを試してくれたらいいなと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

今週のお馬さん(5月3日)

今年勝てないまま5月~。

☆マージービート
今週出走予定でしたが、騎乗予定の五十嵐騎手が負傷してしまい、代わりの騎手が見つからなかったため、今週の出走はあきらめて来週へスライドすることになりました。
11日の東京競馬(4歳上障害未勝利・ダ3000m)を目標に。
ううむ、障害界の騎手不足は深刻です。
このままの状態が続くようなら、障害レース自体なくなっちゃっても不思議じゃないですね・・・。
平地専門から障害へ転向する騎手っていないのでしょうか。

○カルドブレッサ
NFしがらきで調整中です。
そろそろ帰厩も近いかというところで、骨瘤が出てしまいました。
残念ですが、無理するわけにもいかないし仕方ありません・・・。
あまり回復に時間がかからないことを願います。

☆ダローネガ
11日の京都競馬(都大路S・芝1800m)に北村友騎手で出走予定です。
ちょっと太めが残っているっぽいですが、順調ですね。
レースが楽しみです。

○フランベルジェ
NFしがらきで調整中です。
頃合いを見計らって天栄か美浦へ移動することになるでしょう。

☆ミニョネット
4日の新潟競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1800m)に津村騎手で出走します。
相変わらず調教走ります。
能力はあるのですが、早くひとつ勝ってくれないと安心できません。
ぜひとも今回で決めて欲しいですね。

○ルナリア
NFしがらきで調整中です。
案外早く乗り運動を始めましたが、406キロとさらにちっちゃくなってしまいました。
帰厩するまでに420くらいは欲しいところ。

○クリーブラット
NF空港で育成中です。
順調ですね。
ただ、チチカステナンゴのファーストクロップがぜんぜん走ってないのがとても気になる今日この頃。
現時点で500万下を勝ったのが1頭しかいないですよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

Cギアスキン「ホワイトキュレム」

PGLで配信されているCギアスキン「あかくもえる」です。
Wi-Fi大会「ジャパンカップ2013」開催を記念して配信されました。
2013年4月26日~6月11日の期間、PGLのキャンペーン欄からダウンロードすることができます。
BW2のみの配信で、BWではダウンロードできません。

Cgiawkyuremu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »