« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

2013年度募集馬検討1

カタログは29日の朝に届きました。
我が家は雨が降るとメール便が届かないので心配していましたが、雨が降る前に到着したのでよかったです。
遠隔地の人には1日早く発送、というこのシステムは、カタログ到着のバラツキが一斉発送より縮まるのでありがたいですね。

今年も出資基準は3000万以下の関西馬。
といいつつ、昨年は5000万のクリーブラットを買ってしまいましたが、今年は厳守と自分に言い聞かせます。
ディープインパクト産駒とか、私の財布の中には最初から存在しません・・・。
あとは、迷った時はノーザンファーム生産馬、新種牡馬よりは2年目3年目、といったあまり重視していない基準もあるにはありますが、あまりこだわって選択肢を狭めるのもどうかなあという気がしてきたので、そのへんは適当にいきたいです。

とりあえず、10頭まで絞ってみました。

58.アンプレヴーの12
小さいですよね。
もうちょっと大きければなあ・・・。

59.ティエッチマンボの12
ウォーエンブレム産駒、いちど出資してみたいんですよね。
全兄エルマンボは能力はかなりのものがありそうですが、あんまり丈夫じゃないので、こちらも順調にいくかどうかがカギになりそうです。 

61.トキオタヒーチの12
手ごろな牡馬。
上は堅実に勝ち上がっていますが、母高齢がどうか。

64.リリサイドの12
カタログ見て一番気になった馬。
1月生まれにしてはちょっと小さめでしょうか。

65.ハートビートワルツの12
手ごろな牡馬その2。
デビューした上3頭とも、中央で勝ち星がなく2着止まりなのをどうとるか迷うところ。

67.ハルーワソングの12
期待されている厩舎。
フレールジャックのところじゃなかったのにびっくり。

71.マルティンスタークの12
ダートですかね。
芝もいけそうな感じもしますが。

78.ファーレサルティの12
勝ち上がることができさえすればステイヤーは魅力的。
あんまり売れなさそうなので、じっくり様子見できれば。

79.セレブレイトコールの12
これはダート向きでしょう。
ダート馬が欲しいのです。

86.ミー2の12
厩舎で。
ただ、私の今までの出資馬、ノーザンファーム以外の生産馬だと勝ち星ゼロなんですよね。
私が買わないと大活躍し、買ったら未勝利に終わりそうな予感がひしひしとします。

さらに3頭、妹枠を。

54.カメリアローズの12
ダローネガの妹。
厩舎も一緒。
ただ、ネオユニ牝馬はルナリアでおなかいっぱいかも。

68.ラフィカの12
カルドブレッサの妹。
厩舎も一緒です。
かわいいんだけど、思いのほか小さかったです。

70.マンハッタンの12
メトロノースの妹。
厩舎は変わったけど悪くないのでは。

いっぱい並べたけど、実際に買えるのはせいぜい2~3頭なのが、毎年のことながら悩みどころです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金)

今週のお馬さん(8月30日)

いよいよ1次募集が始まりますね。
カタログの感想などは明日にでも書きたいです。

☆カルドブレッサ
9月1日の新潟競馬(新潟記念・芝2000m)に蛯名騎手で出走します。
馬場悪くなるかもしれませんね。
でもハンデも手頃ですし、左回りは得意。
一発、期待しちゃいますよ。

○ダローネガ
NFしがらきで調整中です。
しばらくかかりそうです。
冬場はあまり調子が上がってこない馬なんですが、寒くなる前に復帰するのは難しいかも。

☆ミニョネット
限定未勝利戦に賭けます。
レースはまだ未定ですが、状態に問題がなければ、3日間開催のときになるんじゃないでしょうか。

☆ルナリア
9月1日の小倉競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1200m)に幸騎手で出走します。
出たかった条件に出られました。
ただ、台風直撃しそうなんですが・・・。
非力なルナリアにとって、なんとも運がない状況です。
これが最後のレースになるかもしれませんし、応援に行ってきます。

☆クリーブラット
初時計を出しました。
素直ないい仔のようです。
おとなしくて手のかからない馬は楽だけど走らない、と昔なにかで読んだ記憶がありますが、この記憶は脳内から削除することにしました。
順調にデビューまでいって欲しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

WIN5ハンドタオル

騎手弁を買ったとき抽選のガラガラをやっていて、ハンドタオルが当たりました。
たぶん非売品じゃないかと思うのですが。

ターフィー君が馬に乗ったジョッキースタイルのキティちゃんに追いかけられてます。
キティちゃん、やはり強いですね。

Win5taoru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

騎手弁

先日、小倉競馬場へ行ったときに騎手弁を買いました。
以前からいちど食べてみたかったのですが、いつも売り切れで買えなかったんですよね。
雨降りの土曜日で、かなり人が少なかったためか、ようやく買えました。

Kisyuben01

競馬場内では軽食ですますことにしているため、その場では食べず家に持って帰って食べることに。
中身の写真撮るの忘れてしまったんですが、パッケージのボリューム満点の文字通り、油物たくさんのガッツリ系お弁当でした。
おなかぱんぱんですよ。
お昼に食べなくて良かったです。
騎手がプロデュースしたというふれこみですが、これ騎手は食べられないのでは・・・。

Kisyuben02

そして、なぜか松山弘平騎手のメッセージ入りの紙が。
パッケージに載ってる各騎手それぞれのがあるんでしょうねきっと。
これを集める人はいるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

ミニョネット4戦目4着(現地観戦)

24日の小倉競馬(3歳未勝利・ダ1700m)に藤岡康騎手で出走したミニョネットは2番人気で4着でした。
ううむ、どうも勝ちきれませんね・・・。

当日は現地へ応援に出かけました。
連日の猛暑日とはうって変わって、雨が降って最高気温も30度以下。
外にいてもまったく暑くなかったですね。
天候の悪化が心配されましたが、ミニョネットの出走レース前後はそれほど雨は強くありませんでした。

ミニョネットはテンションが高い馬だというイメージがあったのですが、パドックで見たときはそれほどとは感じませんでした。
と言っても、出走馬の中で一番うるさかったのは間違いないですし、後から撮った写真を見返したら、けっこう激しい動きをしていたようです。

レースは、砂(もはや泥でしたが)をかぶらないよううまく先行できたときは、これはいけるかと思ったのですが、直線でぶっちぎられてしまいました。
ただ、3コーナーで手ごたえが悪くなったとき、そのまま下がっていきそうになりながらも4着にふんばっているあたりは、力を見せたといっていいのではないでしょうか。
今回は、どべっちゃどぐっちゃと変な足音がするほどの水びたし馬場状態だったので、そういう馬場への適性でレースが決まったようなものだと思います。

これでいよいよ後がなくなってきました。
今回の走りからはダート適性は何とも言えませんが、個人的には次もダートがいいのではと思います。
優先出走権を得たのでレースを選ぶことができますし、チャンスをものにしてくれることを願います。

Mignonnette41Mignonnette42Mignonnette43Mignonnette44Mignonnette45Mignonnette46Mignonnette47Mignonnette48

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)

今週のお馬さん(8月23日)

フランベルジェの引退で現役出資馬が5頭に。
今年に入り、メトロノース、マージービートに続いて3頭目の引退になります。

☆カルドブレッサ
9月1日の新潟競馬(新潟記念・芝2000m)に蛯名騎手で出走予定です。
騎手は引き続き蛯名騎手のようです。
調子も良さそうですし、楽しみです。

○ダローネガ
NFしがらきで調整中です。
小倉日経OPのメンバーを見ると出たかったなあと思いますが、こればっかりは仕方ないですし、また元気にレースへ出るダローネガを見られる日が来るまで待ちたいですね。

☆ミニョネット
24日の小倉競馬(3歳未勝利・ダ1700m)に藤岡康騎手で出走します。
ここのところ尋常じゃない暑さが続いていたのですが、土日は雨予報で暑さもやわらぐ見込みなので、出走が1週伸びたのは結果的に良かったのではないでしょうか。
初ダートにはなりますが、むしろダート向きだと思いますし、ぜひとも今回で初勝利を!
現地へ応援にいってきます。

☆ルナリア
入厩しました。
9月1日の小倉競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1200m)に幸騎手で出走予定です。
10日競馬で未勝利戦最終週へ。
限定未勝利戦には芝スプリント戦が存在しないので、優先権持ちの馬が多少キツいローテでも出走してくると思われます。
はたして出られるかどうか。
この際、距離はもうどうでもいいので、せめて芝レースに出たいです。

☆クリーブラット
ゲート試験に合格しました!
入厩して2週間で合格するとはえらいですね。
このまま在厩でデビューを目指すようです。
今のところ予想以上に順調に進んでくれています。
このまま何事もなくいってほしいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

サトシピカチュウ(第5世代)

ポケモンセンターフクオカで受け取ってきた、アニメ『ポケットモンスター ベストウイッシュ』で活躍中のポケモン、サトシのピカチュウです。
2013年8月10日~9月6日の期間、全国のポケモンセンター各店でランダム配信されています。
期間が4期に分かれており、1つのソフトで複数回受け取ることが可能です。

ピカチュウ ♂ Lv.50
ボール:プレシャスボール
おや:サトシ
IDNo.08103
性格:ゆうかん
特性:せいでんき
技:10まんボルト・でんこうせっか・アイナンテール・エレキボール
持ち物:なし
リボン:ウィッシュリボン
トレーナーメモ:ポケモンアニメで Lv.50のときに 運命的な出会いをした ようだ

あれ?
第4世代で配信されたサトシピカチュウは、性格やんちゃだったんですけど。
アニメのピカチュウはやんちゃよりゆうかんのほうが近いっちゃ近いですが。
ヒトカゲとリザードンの性格がぜんぜん違うように、アニメのポケモンは性格も変わるってことですかね。

Satosipikacyu11Satosipikacyu12Satosipikacyu13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

フランベルジェ引退

フランベルジェの引退が決定しました。
直接の原因は深菅骨瘤を発症したためですが、致命的な故障というわけではないようですし、骨瘤はきっかけで、頭打ちの成績から判断されたのではないかと思います。
転厩した時点で、数戦で結果を出せなければ引退だろうとは覚悟していましたが、結果的には大出遅れの1戦のみで終わってしまいました。
デビュー当初から見せていた気難しさは、最後まで改善できませんでした。

レースがイヤでイヤで仕方なかっただろうに、2歳戦開幕週でデビューし、13戦走ってくれました。
3戦目で勝ち上がったときはうれしかったですね。
お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

2013年度募集確定馬リスト

2013年度募集馬の価格と東西別リストが発表されました。
パッと見た印象は、シーザリオ高っ、高いよ! でした。
これは私にゃ逆立ちしても買えないですねえ。
ここまで高けりゃ最初からすっぱりあきらめられるので、むしろ歓迎かも。

予定馬リストを見て気になっていた馬がけっこう関東に行ってしまいました。
クロノロジストやダークサファイア、ヴェラブランカは関西だと思っていたんですが、大外れでした・・・。
地方馬がスニッツェル祭りになっていたり、予定馬リストとの入れ替えも激しいですね。

全体的に、高額馬と低額馬に二極化していっている感じがします。
ここ3年、2000万未満の馬には出資していないのですが、ローガンサファイヤやフロアクラフトなど、今年の3歳世代は低価格帯の馬からも活躍馬がけっこう出ていますし、あんまり気にする必要はないのかもしれません。
今年は今のところ、安い馬から選べたらいいなと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

今週のお馬さん(8月16日)

8月13日に行われた交流重賞サマーチャンピオンでかつての出資馬メトロノースが4着になりました。
JRA所属時代の最後のほうは準オープンで大敗を繰り返していたことを考えると、大健闘と言っていいのでは。
これからも影ながら応援していきたいと思います。

☆カルドブレッサ
帰厩しました!
9月1日の新潟競馬(新潟記念・芝2000m)に出走予定です。
暑さに負けず状態は良さそうです。
条件は合うと思いますし、ぜひ出たいですね。

○ダローネガ
やはりトモの状態が良くないとのことで、NFしがらきへ放牧に出ました。
残念ですが、馬の状態が第一です。
しっかり休養してもらって、復活の時を待ちたいと思います。

☆フランベルジェ
地方交流戦も視野に。
メンバー軽くなるでしょうし、交流戦という選択肢はいいかも。

☆ミニョネット
25日の小倉競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1700m)に出走予定です。
1週遅らすことに。
ううむ、状態が上がってこないのでしょうか。
勝ち上がってくれないと困りますよ。

○ルナリア
NFしがらきで調整中です。
ラストチャンスに賭ける形に。
非常に厳しい状況ですが、一縷の望みを託すしかありません。

☆クリーブラット
入厩しました!
ゲート練習中です。
怖がりな面があるようですが、ブルーメンブラットも最初はゲート練習に手こずっていた記憶があります。
ただ、ゲート練習は負担も大きいですし、なるべく早めに合格できるといいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

B2色違いコジョフー

14番道路で色違いのコジョフーをゲットしましたー!
コジョフーは好きなポケモンですし、色違いは持ってなかったのでうれしいです。

色違いコジョフーは白&青ですね。
進化した色違いコジョンドは逆にピンクっぽい感じです。
色違いのほうが好みです。

ゲットした色コジョフーは性格のんき特性さいせいりょくの♂でした。
性格はイマイチでしたが、色違いに強さは求めていないのでいいのです。
ヒールボールでゲットしました。

Irokojofu01Irokojofu02Irokojofu03Irokojofu04Irokojondo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

映画配信ポケモンまとめ(第5世代)

『劇場版ポケットモンスター ベストウィッシュ』3作品が出そろったので、映画関連の配信ポケモンをまとめておきす。
ちなみに、第4世代の映画『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール』のまとめはこちらにあります。

アイントビクティニ
2011年公開のポケモン映画『ビクティニと黒き英雄 ゼクロム』『ビクティニと白き英雄 レシラム』の特別前売り券を購入すると引き換えてもらえた幻のポケモンです。
ブラック・ホワイトで受け取ることができました。

サトシゼクロム
サトシレシラム
2011年公開のポケモン映画『ビクティニと黒き英雄 ゼクロム』『ビクティニと白き英雄 レシラム』上映劇場で配信された伝説のポケモンです。
ブラックではサトシゼクロム、ホワイトではサトシレシラムを受け取ることができました。
内容がほとんど同じ映画を2本公開するのは、正直失敗だったのでは・・・。

しょこたんケルディオ
2012年公開のポケモン映画『キュレムVS聖剣士 ケルディオ』の特別前売り券を購入すると引き換えてもらえた幻のポケモンです。
ブラック・ホワイトで受け取ることができました。
「ボクは聖剣士になるんだ!」

えいがかんメロエッタ
2012年公開のポケモン映画『キュレムVS聖剣士 ケルディオ』上映劇場で配信された幻のポケモンです。
ブラック・ホワイトで受け取ることができました。
9年ぶりに短編映画が復活。
『メロエッタのキラキラリサイタル』で活躍しました。

Pヒルズミュウツー
2013年公開のポケモン映画『神速のゲノセクト ミュウツー覚醒』の特別前売り券を購入すると引き換えてもらえた伝説のポケモンです。
ブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2で受け取ることができました。
個人的にはここ数年で一番おもしろかったです。

えいがかんゲノセクト
2013年公開のポケモン映画『神速のゲノセクト ミュウツー覚醒』上映劇場で配信された幻のポケモンです。
必ず色違いなのが特徴。
ブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2で受け取ることができました。
「排除セヨ」

キヨイーブイ
2013年公開のポケモン映画『神速のゲノセクト ミュウツー覚醒』の主題歌CDに付いている引換券で引き換えてもらえたポケモンです。
短編『ピカチュウとイーブイフレンズ』に登場。
ブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2で受け取ることができました。
ついに主題歌のCDにもポケモンが付くように!
今年限りなのか、来年以降も続くのか注目です。

第5世代では3年しか映画なかったですね。
第6世代はどうなるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

あられもない犬

「エアコンの温度さげて~」

Aomukerio

床に直接寝たほうが涼しそうなのに、何か下にひかないと寝ないうちの犬・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

今週のお馬さん(8月9日)

来週には募集確定馬リストが発表されるでしょうか。
楽しみです。

○カルドブレッサ
NFしがらきで調整中です。
購入した口取り写真(アップ)が届いたのですが、前髪めっちゃ坊ちゃん刈りになってます。
レース当日はまったく気が付きませんでしたが、全体的にタテガミ短いような。
暑いから短くしてもらったんでしょうか。
そういえば、たしかフサイチコンコルドも坊ちゃん前髪でしたね。

☆ダローネガ
25日の小倉競馬(小倉日経OP・芝1800m)もしくは31日の新潟競馬(長岡S・芝1600m)に出走を予定です。
トモの具合がイマイチな様子。
無理せず馬本位で進めていってもらえればいいなと思います。

☆フランベルジェ
帰厩しました!
間隔を空けるためだったとはいえ、1ヶ月でちゃんと帰厩できてよかったです。

☆ミニョネット
17日の小倉競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1700m)に藤岡康騎手で出走予定です。
ダートですね。
血統的にはダートも大丈夫なはず。
あとは、テンションが上がりやすい面があるだけに、初ダートで砂をかぶった場合がどうかといったところ。
内に押し込められたくはないですね。

○ルナリア
歩様に硬さがあるとのことで、いったんNFしがらきへ放牧に出ました。
今の時期にこれはマズイですね・・・。
芝1200に出たかったようですが、未勝利戦が終わりに近づけば近づくほど込み合ってきますし、はたして出られるかどうか。

○クリーブラット
NFしがらきで調整中です。
暑さに負けず元気そうで何より。
お母さん譲りの丈夫さであってほしいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

B2ブラックカード達成

トレーナーカードのランクアップ条件をすべて満たし、メインロムのブラック2でブラックカードになりました。
XY発売までに達成できてよかったです。

・チャンピオンに勝って殿堂入り
全国図鑑完成
・ポケウッドで映画全40作撮影
・PWTのチャンピオンズトーナメントで優勝
・ハイルツリーのブラックレベルとホワイトレベルを両方30以上

上記の条件を満たすごとに、ノーマル→ブロンズ→カッパー→シルバー→ゴールド→ブラックorホワイトと色が変わっていきます。
最終的にブラック2ではブラックカード、ホワイト2ではホワイトカードになります。
BW1ではメインロムがホワイトだったのでホワイトカードだったのですが、ブラックカードのほうがなんとなく高級感があります。

B2burakkukado

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

B2ハイルツリー最大

メインロムのブラック2でちまちまとフェスミッションをこなし、ハイルツリーのレベルがブラックレベル、ホワイトレベルともに30以上になりました。
どうやらツリーはこれ以上、成長しないみたいです。
けっこう時間かかりました。
レベルは100まで上げることができますが、これ以上は面倒なのでやりません・・・。
これでトレーナーカードがゴールドカードからブラックカードにランクアップしました。

B2hairuturi01B2hairuturi02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

キヨイーブイ

うたうイーブイこと、キヨイーブイです。
2013年7月13日にららぽーと豊洲で行われたポケモン映画公開記念スペシャルイベントで配信されました。
また、2013年7月10日発売のいきものがかりのシングル「笑顔」の期間生産限定盤(8月末まで)に付いている引換券を、全国のトイザらス・ポケモンセンターへ持っていくと引き換えてもらえます。
私は引換券のためだけにCDを購入しました。
地方民救済と見るか、AKB商法と見るか・・・。

イーブイ ♀ Lv.50
ボール:プレシャスボール
おや:キヨ
IDNo.37379
性格:がんばりや
特性:てきおうりょく
技:うたう・おんがえし・エコーボイス・メロメロ
持ち物:シルクのスカーフ
リボン:イベントリボン
トレーナーメモ:イベント会場で Lv.50のときに 運命的な出会いをした ようだ

このイーブイは♀固定で、性格はがんばりや、特性はてきおうりょくで固定されています。
通常のイーブイは覚えない特別な技、うたうを覚えているのが特徴。
IDはいつもの配信開始日ではなく、謎の数字ですね。
いきものがかりと何か関係のある数字でしょうか・・・。

Kiyoibui01Kiyoibui02Kiyoibui03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

今週のお馬さん(8月2日)

先週のカルドブレッサの勝利で、ようやく今年の初勝利となりました。
その前の勝利はやはりカルドブレッサの1000万下勝ちだったので、約8ヶ月半振りの勝ち星でした。
長かったです。
できれば次はあんまり待ちたくないですね。

○カルドブレッサ
NFしがらきへ放牧に出ました。
短期放牧から新潟記念へ。
出走できたら楽しみです。

☆ダローネガ
入厩しました!
25日の小倉競馬(小倉日経OP・芝1800m)を目標に。
除外の場合は31日の新潟競馬(長岡S・芝1600m)へ。
暑い時期のほうが体調がいい馬ですし、夏競馬で復帰でそうでよかったです。

○フランベルジェ
NF天栄で調整中です。
早めの調整を開始しました。

☆ミニョネット
2.3週後くらいをメドに。
もう時間がないですし、すぐ使うかと思っていたのですが。
復帰戦で結果が欲しいですね。

☆ルナリア
来週のレースを目標に。
どうか芝レースに出られますように。

○クリーブラット
NF天栄からNFしがらきへ移動しました。
輸送は特に問題なかったようですね。
このままいければ、けっこう早めに入厩しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »