« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

フェブムービングゼッケン

夏に小倉競馬場へ行ったときに購入したチャリティーゼッケンです。
フェブムービングというお馬さんのものでした。
JRA所属時代は40戦2勝。
現在は園田競馬で走っています。
レギュラーメンバー産駒でこれだけ走ったら楽しいでしょうね。

Febmoving

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

ジョッキーランチ

今更感がありますが、夏に小倉競馬場へ行ったときに購入したジョッキーランチです。
限定、ってあるとつい買っちゃいますよ。
中身は普通にサンドイッチとかです。

Jockeylunch01

藤岡康太騎手のメッセージ付きカードが入っていました。
すでに手元にはありませんが・・・。

Jockeylunch02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

あくび犬

「ふわあ・・・」

Akubirio01

「スマホ構えてにじり寄ってこないで」

Akubirio02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

今週のお馬さん(10月25日)

菊花賞のエピファネイアは強かったですねー。
出資してはいませんが、うれしい限り。
将来は種牡馬入りして、産駒をキャロットで募集してくれればいいなあと思います。

☆カルドブレッサ
11月3日の東京競馬(アルゼンチン共和国杯・芝2500m)もしくは10日の京都競馬(アンドロメダS・芝2000m)に出走を予定です。
仕上がらないようなら、アルゼンチンではなくアンドロメダへ。
良い状態で出走できるなら、どちらでもいいかなと思います。

○ダローネガ
NFしがらきでトレッドミル中です。
11月から乗り運動を開始する予定。
いまいち原因がよくわからないのがちょっと不安です。

☆ミニョネット
乗り込み不足のため、1週スライドして11月6日からの開催を目標に。
腰かけ前提のミニョネットのことも、ちゃんと気にかけて面倒見てくれてありがたいですね。
できれば年内に2勝してほしいので、ムダ打ちは避けたいところです。

○クリーブラット
NFしがらきで調整中です。
ソエはまだまだ。
こればかりは仕方ないので、待つしかありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

「XY最速クリアガイド」購入

2013年10月17日に発売された小学館発行『ポケットモンスターX・Y 最速クリアガイド』を購入しました。
殿堂入りまでのストーリー攻略が載っています。
欲を言えば、殿堂入りまでに登場するポケモンのレベル技のデータが載っていたら良かったのですが、それはありませんね・・・。
とはいえ、マップが見れるのはありがたいです。

現在、メインロムのYは、カセキを貰うところあたりまで進んでいます。
毎回のことながら、進めるの遅い遅い。
女の子主人公で、御三家はハリマロンを選びました。
赤緑の時代から、世代最初のポケモンは草タイプを選んでいます。
サブロムのXはまだスタートしてすらいませんが、男の子主人公でケロマツを選ぼうと思っています。

でも、まずはYのほうを進めないと。
今のメンバーはこんな感じです。

ハリボーグ♀ ようき/しんりょく
ヒノコヤマ♀ がんばりや/ほのおのからだ
ホルード♂ のんき/ものひろい 
ニャスパー♂ のうてんき/すりぬけ
アブソル♂ きまぐれ/きょううん

厳選するときは絶対選ばないような性格のポケモンを使うのも、ストーリー中の醍醐味ですねえ。 
しかしホルードどうしてこうなった。
見た目はこの際、不問に付すとしても、鳴き声が・・・!
なるべく新ポケを使おうと思っていたのですが、ものひろい&秘伝要員はマッスグマでよかったかも。

Xysaisougaido

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

クイックボール1ダース

1012301

クイックボールの配信を受け取りました。
公式サイトには何の記述もありませんが、どうやらポケモンセンターのXY購入特典みたいです。
2013年10月12日~2014年1月15日の期間、シリアルコード配信されています。
シリアルコードを入力すると、1本のソフトに1回のみ、クイックボール1ダース(12個)を受け取ることができます。
冒険の初期にはうれしい配信ですね。

1012302

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

XYアチャモ

1012325501

自宅でXY初の配信ポケモン、XYアチャモを受け取りました。
2013年10月12日~2014年1月15日の期間、インターネット配信されています。

アチャモ ♂ Lv.10
ボール:プレシャスボール
おや:XY
IDNo.10123
性格:ランダム
特性:かそく
技:ひっかく・なきごえ・きあいだめ・ひのこ
持ち物:バシャーモナイト
リボン:プレミアリボン
トレーナーメモ:オンラインプレゼントで Lv.10のときに 運命的な出会いをした ようだ

過去作と違って、男性でも女性でも親名の色は同じです。
特性は隠れ特性のかそく。
持ち物のバシャーモナイトは、通常のプレイでは手に入れることができません。
メガバシャーモを使うためにも、しっかり受け取っておきたいですね。

10123255021012325503

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

今週のお馬さん(10月18日)

いきなり寒くなりました。

☆カルドブレッサ
帰厩しました!
11月3日の東京競馬(アルゼンチン共和国杯・芝2500m)に出走予定です。
ちょっと急仕上げになる気もしますが、日本海Sの時もそんな感じだったので、かえっていいかもしれませんね。

○ダローネガ
NFしがらきで調整中です。
なかなかトレッドミルから脱出できません。
大丈夫でしょうか。
右トモが慢性的に弱いそうですが、デビュー前から弱かったんですかね。

☆ミニョネット
30日からの開催を目標に。
近況で「腫れと熱感」と言う文字が目に飛び込んできたときは、一瞬、胆が冷えましたが、打撲のようですね。
腱を痛めていなくて本当によかったです。

○クリーブラット
NFしがらきで調整中です。
ソエは両前ともあるようです。
早めにおさまって欲しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

小鹿犬?

生まれたての小鹿のようなお姿。
そう言えば、うちの犬は香箱座りはしないですね・・・。

Kojikazuwaririo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

ダイサギ

稲刈りの終わった田んぼを闊歩するダイサギ。
ダイサギ、コサギ、アオサギはどこにでもいますね。

Daisagi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

ポケモンXY到着

ポケモンセンターフクオカで予約していたポケットモンスターXとYが昨日届きました!
なかなか来ないので、発売日には届かないかもと思いましたが、夕方に無事到着。
ポケセンだと定価で販売なので、ヤマダ電機とかで予約したほうがはるかに安上がりだしなあと迷ったんですが、ポケセン限定2本同時購入特典のワールドアートブックがけっこうしっかりした作りだったし、まあ記念にということで。
クリアファイルもいい感じです。
あと、クイックボール12個がもらえるシリアルコードも入っていました。
けっこう盛りだくさんな購入特典ですね。
でもポケプラミニはいらないかなあ・・・。

メインロムはYで女の子を主人公に、サブロムはXで男の子を主人公にする予定です。
わかりやすいですね。
それでは新たな冒険の旅へ出発します!

Pokemonxy01Pokemonxy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

今週のお馬さん(10月11日)

2歳上の現役馬が4頭だけだと、なかなか出走がありませんねえ。
マージービートみたいな馬が1頭いれば頼もしいのですが。

○カルドブレッサ
NFしがらきで調整中です。
アルゼンチン共和国を目標に、近々帰厩予定です。
乗り出してから早かったですね。
てっきりもうアルゼンチン共和国には間に合わないと思っていたので、ちょっと驚きました。

○ダローネガ
NFしがらきで調整中です。
どうもトモの具合が思わしくないようです。
長引くのでしょうか・・・。

☆ミニョネット
園田競馬へ入厩しました。
なるべく早く中央へ帰ってきて欲しいですね。

☆クリーブラット
ソエが出たため、NFしがらきに放牧へ。
火曜日にGCで母ブルーメンブラットの栄光の名馬たちが再放送されていたので、これは今週出走予定のクリーブラットの勝利フラグに違いない! と思っていたら違いました・・・。
大きな故障をしたわけではないですし、しっかりソエを癒してもらえれば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

BW2やり残し

いよいよ10月12日には新作ポケットモンスターXYが発売されます。
が、その前に、BW2でやり残していることを整理しておきたいと思います。

メインロムのブラック2では、トレーナーカードをブラックカードまでランクアップさせることができました。
しかし、トレーナーカードのランクアップ条件に入っていない、バトルサブウェイ、ミュージカル、黒の摩天楼&白の樹洞はいまだ手付かずです。
メダルコンプは最初から目指していませんし、サブウェイとミュージカルはBWのほうでやったのでもういいかなと思いますが、黒の摩天楼&白の樹洞はいつかやりたいですね。

そして、もはやライフワークとなっている色違い粘りは、せっかくひかるおまもりもあることだし、XYが発売されてもしばらくはブラック2で伝説系の色違いを中心に粘っていこうと思っています。

ゲット済み
コバルオン、ビリジオン、テラキオン、キュレム

HGSSでゲット済み
ラティアス、ラティオス

以下、これから粘る予定のポケモン
欲しい順です。
クレセリア、ヒードラン、3UMA(ユクシー、エムリット、アグノム)、レジ系(レジロック、レジアイス、レジスチル、レジギガス)

うーん、けっこう残ってますねえ。
最近あんまり色違いを粘る時間がとれないので、ぜんぶは無理かも。
いちどゲットを失敗しているクレセリアだけはなんとしてもリベンジしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

ブログの表示が変

ん?
何かブログの文章表示が変になっています。
こちらで元に戻せないので、管理側の障害だと思いますが。
それにしても、ブログ上下にどでかい広告が突然つくようになったり、何だかなあといった感じです。
FC2ブログがココログからのお引越しに対応してくれるといいのですが。

※追記 復旧したようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

「騎手の一分」

講談社現代新書『騎手の一分 競馬会の真実』を読みました。
いや、実際に読んだのは少し前なのですが。
藤田伸二騎手が競馬会の内情について綴った本で、かなり話題になりました。
東方出版とかから出版された本ではなく、新書だというのにまず驚きます。
競馬本の扱いではないため、競馬を知らない人にもわかるよう注釈が多いです。

内容は、現在の競馬界ついての藤田騎手の考えが率直に述べられています。
エージェント制度や地方騎手や外国人騎手についての批判に多くのページが割かれており、かなりの部分で実名を出しているのがすごいですね。
こんな本を出すと村社会の競馬界では風当たりも強くなるでしょうに、本の中に書いてある通り、もう本人に未練はないのでしょう。

個人的には、批判部分については賛同しかねるところもあります。
馬の話はおまけみたいな扱いな本ですが、「強い馬とは何か」について書かれているところは興味深く読みました。

Kisyunoichibunn

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

今週のお馬さん(10月4日)

先週で3歳未勝利戦が終了しました。
今年のキャロット馬は好調で、5割近く勝ち上がっているのですが、私の出資3歳は1勝もできませんでした・・・。
かろうじて引退をまぬがれたミニョネットが巻き返してくれるといいのですが。

○カルドブレッサ
NFしがらきで調整中です。
一時期の不調は脱したかなと思います。

○ダローネガ
NFしがらきで調整中です。
体調自体は良いようなので、あとはトモの具合がどうかですね。

○ミニョネット
NFしがらきで調整中です。
地方の受け入れ先が園田の森澤友貴厩舎に決まりました。
ミニョネットと同じく地方行きのフクグランとラムレットは名古屋ですが、ミニョは賞金を稼いでいるので、名古屋だと上のクラスになってしまうから園田なんでしょうね。
園田ならCクラスでの再出発ですし、よかったです。

☆クリーブラット
14日の京都競馬(2歳未勝利・芝1600m)に出走予定です。
ピリッとしたところが出てきたようです。
次のレースはメンコ着用になるのでしょうか。

○リリサイドの12
420キロ(+1)
NF空港で育成中です。
1月生まれなのでそんなに成長しないかもしれませんが、もうちょい大きくなって欲しいですね。
牧場にいる段階で450位にはなってもらいたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

ヤマモトキングドラ

ポケモンセンターフクオカで受け取ってきた、キングペロこと山本隊員のキングドラです。
2013年9月29日~10月6日の期間、全国のポケモンセンターで配信されています。
奇数時間にニョロトノが、偶数時間にはキングドラが配信され、1本のソフトで両方を受け取ることができます。

キングペロ ♂ Lv.50
ボール:プレシャスボール
おや:ヤマモト
IDNo.09293
性格:おくびょう
特性:すいすい
技:りゅうせいぐん・だくりゅう・りゅうのはどう・まもる
持ち物:いのちのたま
リボン:バトルチャンプリボン
トレーナーメモ:ギアステーションで Lv.50のときに 運命的な出会いをした ようだ

ポケモンスマッシュに出演していた山本隊員ことロバートの山本博さんがバトルで使用していたキングドラがモデル。
個体値は31-17-8-31-11-31(めざパ竜66)で固定。
たぶん山本隊員が実際使っていたニョロトノと同じ個体値なのでは。
ニックネーム付きの配信ポケモンは珍しいのでうれしいです。

Kingupero01Kingupero02Kingupero03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

ヤマモトニョロトノ

ポケモンセンターフクオカで受け取ってきた、ニョロペロこと山本隊員のニョロトノです。
2013年9月29日~10月6日の期間、全国のポケモンセンターで配信されています。
奇数時間にニョロトノが、偶数時間にはキングドラが配信され、1本のソフトで両方を受け取ることができます。

ニョロペロ ♂ Lv.50
ボール:プレシャスボール
おや:ヤマモト
IDNo.09293
性格:おだやか
特性:あめふらし
技:ねっとう・れいとうビーム・ほろびのうた・まもる
持ち物:オボンのみ
リボン:バトルチャンプリボン
トレーナーメモ:ギアステーションで Lv.50のときに 運命的な出会いをした ようだ

ポケモンスマッシュに出演していた山本隊員ことロバートの山本博さんがバトルで使用していたニョロトノがモデル。
性格や特性だけでなく、個体値も31-13-31-5-31-5(めざパ悪53)で固定。
山本隊員が実際使っていたニョロトノと同じ個体値っぽいです。
今までポケスマメンバーはスタッフが用意したポケモンでバトルしているのかと思っていましたが、山本隊員は対戦の知識も豊富だし、自分で厳選しているような感じですね。

Nyoropero01Nyoropero02Nyoropero03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »