« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

今週のお馬さん(11月29日)

そろそろ馬名募集の季節ですね。
これまで命名馬が4頭いて、悲しいことにぜんぶ未勝利に終わっているので、今年は送るのやめようなかあと・・・。

☆カルドブレッサ
12月7日の阪神競馬(朝日CC・芝1800m)に藤岡佑騎手で出走予定です。
がんばって欲しいのですが、ここで好走すると、またマイル路線に向かいそうな気が無きにしもあらず。

○ダローネガ
NFしがらきで調整中です。
ホント、今度こそ順調にいって欲しいものです。

○ミニョネット
NFしがらきへ放牧に出ました。
厩舎がどうなるかどっきどきですねえ。
個人的には、金成厩舎か中川厩舎あたりになってくれればうれしいです。

○クリーブラット
NFしがらきで調整中です。
ソエよくなったようです。
近々の帰厩も視野に。
楽しみです。

○リリサイドの12
NF空港で育成中です。
408キロ(+1)
体重、増えてきませんねえ。
テンションが上がりやすいとのことなので、今後、カイバ喰いに苦労するかも。
まあ今の時期は、アクシデントがなければそれでいいのですが。

○グレイトグレイスの12
NF空港で育成中です。
475キロ(-4)
こちらは今のところちょうどよい大きさでしょうか。
OCDの発症歴もあることですし、あまり大きくなりすぎて欲しくはないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

ミニョネット地方2勝目!

27日の園田競馬(C2一3歳以上・ダ1400m)に川原騎手で出走したミニョネットは3番人気で優勝しました!
前走よりメンバーは強くなっていましたが、危なげない勝ちっぷりでした。
年内に2勝できたことは大きいです。
この勝利で中央競馬再登録の条件を満たすことができました。

勝ったら厩舎を離れることが決まっている馬なのに、最短で結果が出るようにしてくれて、森澤厩舎の皆様には感謝の言葉しかありません。
本当にありがとうございました。

今後はいったんしがらきへ。
中央での所属厩舎がどこになるか気になるところです。
だいたい別の厩舎になるパターンが多いのですが、元いた厩舎の3歳が不振で、例年15頭くらい勝ち上がっているのが、今年は10頭しかいなので、古巣へ戻る可能性もあるのかなあと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

挟まり犬

イスとクッションの間に。
気づかず上に座ったら、大変なことになるのでやめて欲しいです・・・。

Kamerio

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

イベルタル厳選

ようやくポケモンYでイベルタル戦までたどり着きました。
今回は3V以上確定のようなので、せっかくだからちょっとだけ厳選してみました。
冒険中にブリガロンのすばやさが129になったので、その時点で一時ボックスへ移動させ、経験値が入らないように前もって準備していました。
そして、ひんしのシンクロケーシィを先頭に、2番手に前述のブリガロンを配置。
ブリガロンより先にイベルタルが攻撃したら、ゲットして直後のフラダリ戦でステータスを確認、という手順で厳選しました。

1時間ほどで以下の個体が出てきたので、セーブ。

イベルタル Lv50 せっかち/ダークオーラ
ステータス 201-151-102-148-114-130

個体値 31-31-28-25-22-31 めざパ霊

性格は無難にせっかちです。
もうちょっと粘ったらもっといいのが・・・とも思いましたが、たぶん使わないような気もするので、これで充分です。

Iberutaru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

今週のお馬さん(11月22日)

今年は秋がなかったような・・・。

☆カルドブレッサ
12月7日の阪神競馬(朝日CC・芝1800m)に出走を予定です。
うーむ、千八ですかー。
なるべく二千以上の距離を使って欲しいんですが、ちょうどいいレースがないんですよねえ。
来年の日経新春杯に良い状態で向かえれば、もうそれでいいです。

○ダローネガ
NFしがらきで調整中です。
ようやく坂路調教を始めました。
ここまで時間がかかるとは、放牧に出たときには思っていませんでした。
年明けの番組を見ながら、とのことですが、番組ありきではなく、馬本位で進めてもらえれば。

☆ミニョネット
27日の園田競馬(C2一3歳以上・ダ1400m)に川原騎手で出走予定です。
メンバーを考慮し、1週ずらすことになりました。
2連勝、期待しています。

○クリーブラット
NFしがらきで調整中です。
早くソエがなくなるといいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

「永遠の0」

今更ながら、百田尚樹『永遠の0』を読みました。
大ベストセラーですねー。
現代部分はエンタメ色が強く、ラストはなんだかなあと思いましたが、全体的に読み易くていいんじゃないでしょうか。
私のような浅薄な人間には、史実部分を語る資格はありません。
とりあえず・・・泣きませんでした!

Eiennozero

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

コロコロガブリアス

1115345501

コロコロコミックを購入し、コロコロのガブリアスを受け取りました。
2013年11月15日~2014年8月29日の期間、シリアルコード配信されています。
受け取るには、11月15日発売の『月刊コロコロコミック12月号』付録のシリアルコードが必要です。

ガブリアス ♂ Lv.48
ボール:プレシャスボール
おや:コロコロ
IDNo.11153
性格:ランダム
特性:すながくれ
技:りゅうせいぐん・ドラゴンクロー・あなをほる・かみくだく
持ち物:りゅうのキバ
リボン:クラシックリボン
トレーナーメモ:すてきな場所で Lv.48のときに 運命的な出会いをした ようだ

プレシャスボール入りという以外、まったくもって普通です。
これは完全にコレクション用ですね。
第5世代でもPCガブリアスが配信されましたが、1年以上経っていますし、XYからポケモンを始めた人向きになるでしょうか。

11153455021115345503

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

XY「完全ストーリー攻略ガイド」

2013年11月9日に発売されたオーバーラップ刊行『ポケットモンスターX・Y公式ガイドブック 完全ストーリー攻略ガイド』を購入しました。
かなり詳しい内容で満足です。
小学館の最速クリアガイドはもう必要ないでしょう。

現在、ゲームのほうは、メインロムのYがヒャッコクシティにたどり着いたところです。
この攻略本が発売されるまでに殿堂入りしておきたかったのですが。
遅すぎですねー。
来月発売の図鑑完成ガイドまでにはなんとかしたいです。

Xykouryakubon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

今週のお馬さん(11月15日)

グレイトグレイスの12に出資したので、現役出資馬が6頭になりました。

☆カルドブレッサ
続戦のようです。
次走はどこになるでしょうか。

○ダローネガ
NFしがらきで調整中です。
相変わらずのトレッドミル。
11月から乗り出しの予定だったのですが、もう月半ばですがな。
もともと寒い時期は苦手な馬ですし、ここまできたら冬場は休んでいいので、暖かくなってからの復活に期待します。

☆ミニョネット
19日からの園田開催を目標に。
地方だけあって詰めて使ってきますね。

○クリーブラット
NFしがらきで調整中です。
ソエは良化傾向にあるでしょうか。
今は待つしかありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

グレイトグレイスの12出資

先週の金曜日、グレイトグレイスの12に出資しました。
他にも様子見していた人が多かったのか、残口が出てから5日くらいで満口になりましたね。

なんか1次募集のときには完全スルーしていた馬に出資しちゃいましたよ。
私が過去に出資したノーザンファーム生産以外の馬は、5頭ぜんぶ未勝利に終わっているので、チャンピオンズファーム生産馬のグレイトグレイスの12は最初の出資候補に入れていませんでした。
でも、ダート馬が欲しかったんですよね。
兄姉の勝ち上がり率が低かったり、OCD歴があったりと、プロフィール的にどうかなあとも思いますが、グレイトグレイスの12には、ぜひとも私のイヤーなジンクスを打ち破ってもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

カルドブレッサ26戦目9着

10日の京都競馬(アンドロメダS・芝2000m)にデムーロ騎手で出走したカルドブレッサは3番人気で9着でした。
直線へ向くまではいい感じだったんですが、ラスト1ハロンからさっぱりでした。

うーむ、オープンに上がってから、2戦連続の大敗ですねえ・・・。
力が足りないとは思わないのですが。
ジョッキーのコメントでは、下を気にしていたとありますし、今回も前走もレース前に雨が降っていたので、それがいけなかったのかも。
何にせよ、仕切り直しです。

今回休み明けでしたし、問題なければ続戦かなと思いますが、これはと言うレースがない感じすし、どうなるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

ミニョネット地方初勝利!

8日の園田競馬(C2三3歳以上・ダ1400m)に川原騎手で出走したミニョネットは1番人気で優勝しました。
地方競馬へ移籍して初めてのレース。
ミニョネットの他にもJRAからの移籍馬が多く出走しており、さながら残念未勝利戦の様相でした。

レースは、ちょっとヨレぎみのスタートでしたが、すぐ挽回して先行集団へ。
直線では外を回ってしっかり伸びました。
ここでは力が違ったと言っていい内容だったと思います。
テンションが高いタイプなだけに、初めてのナイター競馬が心配だったのですが、よく対応してくれました。
初勝利おめでとう、ミニョネット!

しかし、JRA再登録を目指す身としては、ここは通過点に過ぎません。
無事に中央へ戻るためにも、年内にあとひとつ、お願いしたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

今週のお馬さん(11月8日)

グレイトグレイスの12に出資しました。
リリサイドの12に加え、これで出資1歳馬が2頭になりました。

☆カルドブレッサ
10日の京都競馬(アンドロメダS・芝2000m)にデムーロ騎手で出走します。
先週に登録したアルゼンチン共和国杯と同じ54キロなのは、メンバーを考えるといいんじゃないかと思います。
休み明けは走りますし、好勝負を期待したいですね。

○ダローネガ
NFしがらきで調整中です。
トレッドミルが続いています。
結局、トモが悪い原因は何なんでしょうね・・・?

☆ミニョネット
本日、地方移籍初戦を見事勝利で飾りました!
レースの感想などは明日書きたいと思います。

○クリーブラット
NFしがらきで調整中です。
早くソエがよくなって欲しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

「悪の教典」

読書の秋ってことでもないですが、いまさら貴志祐介『悪の教典』を読みました。
大変面白かったです。
映画などは見ておらず、「このミス」で1位をとっていた程度の知識しかなかったのが、先入観なしで読めてかえって良かったのかも。
登場人物が多いので、前半はキャラを把握するのに手間がかかりましたが、途中から止まらなくなって、後半は早朝4時までかかって一気読みでした。

もし自分が2年4組の生徒だったら、ハスミンの親衛隊として行動することはまずないにせよ、右往左往したあげく特に見せ場もなくあっけなく散るでしょう・・・。

Akunokyouten

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

ポケモンYプレイ中

現在、メインのポケモンYは、バッジ5個でシトロンを倒したところまで進んでいます。
ミアレシティ広すぎてぜんぶ回るのかなり大変でした。
マップ見ながらじゃないと、どこに何があるのかまったく把握できませんねー。
最速クリアガイド買っといてよかったですよ。
マイナーチェンジ版では改善していて欲しいものです。

現在の手持ちは以下の感じになっています。

ブリガロン♀ ようき/しんりょく
ファイアロー♀ がんばりや/ほのおのからだ
ホルード♂ のんき/ものひろい 
ニャオニクス♂ のうてんき/すりぬけ
アブソル♂ きまぐれ/きょううん
クズモー♂ うっかりや/どくのトゲ

ものひろい係をホルードからデデンネに変えようかとも思いましたが、そうすると秘伝要員がいなくなってしまうので、このままホルードで進めます。
おっさんでもいいじゃない。
あとはタイプ相性の変更を早く覚えなければ・・・。

なかなかゲームをする時間が取れませんが、早くストーリーをクリアして、カロス地方色違い探しの旅に出発したいです。
XYではサファリや連続釣りで色違いが出やすいようなので、すごく楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

ブログ6周年

このブログを書き始めてから丸6年が経ちました。
我ながらよく続くなあと思います。

ブログを始めたばかりのころは、一口馬主の出資馬のことをメインに書いていたような気がしますが、だんだんポケモン関連の記事が幅を利かすようになり、今や個人的な趣味なら何でもといった内容になってしまいました。
テーマはひとつ絞ったほうがいいのは承知しているのですが・・・どうしてこうなったんでしょう。

何はともあれ、これからも好きなことを好きなように書いていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

今週のお馬さん(11月1日)

10月は出走がありませんでした。
2歳上の現役馬が4頭しかいないので仕方ないのですが、出走数が少ないと寂しいです。

☆カルドブレッサ
11月10日の京都競馬(アンドロメダS・芝2000m)にデムーロ騎手で出走予定です。
アルゼンチン共和国杯には間に合わず。
あんまりメンバーそろわなかったらいいなあと思います。

○ダローネガ
NFしがらきでトレッドミル中です。
いまいち状況がつかめないので心配ですね・・・。
馬体重は532キロ。
乗り運動していないので増えています。

☆ミニョネット
11月6日から始まる園田競馬への出走を目標に。
いよいよ地方初戦が近づいてまいりました。
一番怖いのは頓挫することなので、無事レースに出たいですね。

○クリーブラット
NFしがらきで調整中です。
ソエはまだ残っていますが、ペースアップしました。
馬体重は453キロ。
牡馬にしては少し小柄ですかね。

○リリサイドの12
NF空港で育成中です。
407キロ(-13)
いきなり馬体重が減りました。
イヤリングから空港へ移動し、これまでの放牧地で青草を存分に食べる生活から、きっちり飼料管理される生活に変わったので、馬体重が大きく増減するのはよくあることですが、最終的にはもう少し大きくなってもらいたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »