« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月30日 (火)

2014年出資馬成績

今年の一口馬主ライフを振り返ります。

【2014年成績】
JRA所属馬 30戦1勝(1-5-2-4-4-14)
クリーブラット 3歳未勝利

地方所属馬 出走なし

【総合成績】
JRA所属馬 287戦33勝(33-32-16-25-24-157)
地方所属馬 4戦2勝(2-0-0-0-1-1)

【現役馬】
カルドブレッサ、ダローネガ、ミニョネット、クリーブラット、プルメリアスター、グラツィオーソ

【引退馬】
なし

【新規出資馬】
クリソプレーズの13、キッズトゥデイの13

今年は過去10年で一番成績の悪い年になってしまいました。
勝鞍はクリーブラットの未勝利のみ。
昨年も中央では1勝しかできませんでしたが、一応、地方競馬で2勝がありました。
絶好調だったキャロットクラブの流れにまったく乗れていません。
ただ、今年たったひとつの勝鞍をあげたクリーブラットは、ブルーメンブラットの仔ということで、初めて親仔2代での勝ち星となりました。
本当にうれしかったです。

今年は引退馬がおらず、現役出資馬が8頭に増えたので、来年は今年よりもいい成績を期待したいと思います。
長年がんばってくれているカルドブレッサ&ダローネガが高齢の域に達してしまいまいしたし、後に続いてくれる馬が出てきてくれるといいのですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

プルメリアスター3戦目5着

連闘で28日の阪神競馬(2歳未勝利・芝1400m)に川須騎手で出走したプルメリアスターは、7番人気で5着でした。
これでデビューから3戦連続で5着。
丁寧に扱ってもらえれば、未勝利を勝つ力はありそうです。

懸念の馬体重は連闘でもプラマイゼロの408キロでした。
下手すりゃ400キロ割るかもと心配していましたが、その点は大丈夫でした。
ただ、細いのは細いので、もうちょっとふっくらして欲しいですね。

今後は未定ですが、個人的にはリフレッシュ放牧に出して欲しいかなと思います。
またなかなか帰ってきてくれないのは困りますが・・・。
リーディングトレーナーの采配に注目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月27日 (土)

ORラティオス厳選

Or381gensen

現在、メインロムのオメガルビーはようやく殿堂入りしました。
ORASはストーリー長いですよね・・・。
途中、ラティ兄妹でしばらくストップしますし。

以下、ORで厳選したストーリーのラティオスになります。
画像では、個体値判定のためにHCSに12ずつ努力値を振っています。

ラティオス おくびょう 31-7-25-31-30-31 めざパ鋼

むげんのチケットのほうでは色違いを粘る予定なので、ストーリーでは良個体値のを・・・と思い厳選しました。
でもシンクロ100%とはいえ、1回の試行に4分位かかるので、そんなに甘くなかったですねえ。
HCSがVでBD27以上の個体を目標にしていたのですが、途中で飽きて妥協。
Bがちょっと低いけど、私は対戦は基本しませんし、これでも大丈夫でしょう。
このラティオスにはバトルハウスで活躍してもらおうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月26日 (金)

今週のお馬さん(12月26日)

今年は年の瀬まで競馬ありますねえ。
プルメリアスターが連闘するので、今週も出走あります。

○カルドブレッサ
NFしがらきで調整中です。
キャンターを開始してからは順調ですね。

○ダローネガ
NFしがらきへ放牧に出ました。
次はダート戦も視野に入っているそうです。
ダートって考えたことなかったけど、いちど試してみるのもいいんじゃないでしょうか。

☆ミニョネット
来年1月17日の中京競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1400m)を目標に。
状態は問題ないようで、続戦の予定です。
中央初勝利にもう一歩まで来ていますし、次が楽しみです。

○クリーブラット
NFしがらきで調整中です。
蹄は回復へ向かっているようです。
なんだかんだとアクシデントにみまわれているので、今度こそ順調にいってほしいですね。

☆プルメリアスター
連闘で28日の阪神競馬(2歳未勝利・芝1400m)に川須騎手で出走します。
最終週を残して、リーディングトレーナーは54勝藤沢和、53勝矢作、52勝角居と僅差で競っています。
今週の出走数は、藤沢和4頭、矢作16頭、52勝角居9頭。
矢作師はなりふり構わず使えそうな馬をすべて投入してきた印象です。
他の二人とは違って過去にリーディングを獲得していないので、どうしても欲しいんでしょうね。
プルメリアスターが今回勝ち上がってくれるのならば、過程は問いませんが・・・。

○グラツィオーソ
NF天栄へ移動しました。
もう年内の移動はないかと思っていたのでびっくりしました。

○クリソプレーズの13
458キロ(-11)
NF空港で育成中です。
最初は大きくなりすぎるかと思っていましたが、そんなこともないようです。

○キッズトゥデイの13
464キロ(+3)
NF早来で育成中です。
皮膚病が出てしまいました。
毛を刈られてしまって、写真がなんだか寒々しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

ダローネガ24戦目2着

21日の阪神競馬(元町S・芝1600m)に浜中騎手で出走したダローネガは11番人気で2着でした。
相変わらずスタートから押しても前には行けませんでしたが、上がりのかかる馬場を利して2着まで押し上げてきました。
手ごたえはあまりよくなさそうに見えるのに、それでも追われればじわじわ伸びてくるのはなんともダローネガらしいですね。

今後は放牧へ。
勝てはしなかったけど、今年は9走もしててくれました。
来年は6歳になりますが、しばらく休んでまたがんばってもらいたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月)

ミニョネット14戦目2着

21日の中京競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1400m)に藤岡康騎手で出走したミニョネットは6番人気で2着でした。
うわー惜しい!
でも、ほぼ完璧なレース運びをしてのものなので、これで負けたら仕方ありません。
やっぱりこの条件が合うのかなあという気がします。

次は1月の中京をもういっちょ使えればいいのですが、ずっと言われている硬さがどうなるかでしょうね。
無理をして故障したら元も子もないですし、馬の状態優先で続戦か放牧か決めていただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

プルメリアスター2戦目5着

21日の阪神競馬(2歳未勝利・芝1600m)に戸崎騎手で出走したプルメリアスターは10番人気5着でした。
人気はなかったけど、最後は大外からよく伸びました。

馬体重は前走比マイナス2の408キロ。
なかなか入厩させてもらえなかった原因がやっとわかりましたよ・・・。
これでデビューから2戦連続5着と、能力がないわけではないのですが、とにかくこの小ささがネックですねえ。

今後は連闘も視野に。
この厩舎らしさ全開です。
デビュー戦は稍重で今回は重と、馬場が渋っているので、次は良馬場で走れたらいいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月19日 (金)

今週のお馬さん(12月19日)

今週は3頭出走します。
おそらく今年最後の出走になりそうです。

○カルドブレッサ
NFしがらきで調整中です。
どうやら状態は底を打ったようです。
あとはこのまま良化していってくれればいいですね。

☆ダローネガ
21日の阪神競馬(元町S・芝1600m)に浜中騎手で出走します。
千四を連続で使ったことで、前に行けるようになっていればいいなと思います。
掛かっちゃう可能性もありますが。

☆ミニョネット
21日の中京競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1400m)に藤岡康騎手で出走します。
ダートでは掲示板を外したことがないですし、ここでも堅実な走りを披露して欲しいですね。

○クリーブラット
ザ石がよくならず、NFしがらきへ放牧に。
なかなか順調いきませんね。
予定していたレースの1週間前にザ石とはツイてないです。

☆プルメリアスター
21日の阪神競馬(2歳未勝利・芝1600m)に戸崎騎手で出走します。
たぶんレース後は放牧かなと思いますので、せめて早めに厩舎に戻ってこれるような走りをお願いしたいです。

○グラツィオーソ
NF空港で調整中です。
もう年内移動はないかなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

ポケセンジラーチ

1201438501

念願の色違いジラーチです!
2014年11月1日から全国のポケモンセンターで販売された「Pokemon with You」のチャリティーリストバンドを購入すると、色違いのジラーチが手に入るシリアルコードを貰うことができました。
XY、ORASで受け取ることができます。

ジラーチ(★色違い) Lv.15
ボール:プレシャスボール
おや:ポケセン
IDNo.12014
性格:ランダム
特性:てんのめぐみ
技:ねがいごと・ねんりき・てだすけ・おんがえし
持ち物:ほしのすな
リボン:クラシックリボン
トレーナーメモ:ポケモンセンターで Lv.15のときに 運命的な出会いをした ようだ

トウホクで配信された色ジラーチはさすがに遠くて、受け取りに行くことができませんでしたが、こちらは自力入手できて感無量です。
リストバンドはあっという間に売り切れてしまったようで、早めに1体確保していてよかったです。
今後、再配信があるかわからない貴重な幻ポケモンの色違いですし、個体値もがんばって厳選したいと思います。

12014385021201438503

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月15日 (月)

Y色違いエイパム

Iro19001

フレンドサファリでゲットした色違いのエイパムです。
特性ものひろいの色デデンネ色ホルードをゲットした後、そう言えばエイパムも特性ものひろいだったことに気づき、粘っていました。
2体目の色エイパムが無事お目当てのものひろいでした。

色違いエイパムはピンクですねー。
進化した色違いエテボースもピンク色です。
なかなか派手派手しい色違いですな。
ちなみに私、最初エテボースのことをエテボーズだと思っていて、♀でも坊主かい、とか思っていました・・・。

ORASではジグザグマが群れで出現するので、色違いものひろい軍団を結成すべく、特性ものひろいの色ジグザグマをゲットしたいですね。
その前に伝説のリセットが先ですが。

Iro19002Iro19003

Iro19004Iro424

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土)

Y色違いラッキー

Iro11301

フレンドサファリでゲットした色違いのラッキーです。
ORAS発売前にゲットしました。
今は昔、無印の『ポケモン4コママンガ劇場』で藤凪かおるさんが描いたラッキーが、色違いラッキーの元になっているのではと言われていますね。

色違いラッキーは耳や足先、お腹の袋が黄緑色で、全体的には少し黄色っぽいです。
進化した色違いハピナスはピンク色が薄くなっています。
色ハピナスはわかりにくいですね・・・。
並べればともかく、単体だと色違いだと気付かないです。

スーパーひみつきちでも色違いが反映されるなら、色ハピナスを育てたいような気もしますが、どうなんでしょうか。

Iro11302Iro11303

Iro11304Iro242

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

今週のお馬さん(12月12日)

出資馬が勝って喜んでいたら、禁止薬物で失格ってツラいですよね・・・。
いったい何が起こったんでしょう。

○カルドブレッサ
NFしがらきで調整中です。
ようやく軽めからペースアップしました。
このまま進められるといいですね。

☆ダローネガ
21日の阪神競馬(元町S・芝1600m)に浜中騎手で出走予定です。
3戦連続で千四を使ったことで、マイルの追走がスムーズにいけばいいなと思います。

☆ミニョネット
21日の中京競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1400m)もしくは28日の阪神競馬(3歳上500万下・ダ1400m)に出走予定です。
どちらのレースにしろ、休み明けを一度使っての上昇に期待したいです。

☆クリーブラット
今週も回避。
なかなか順調にいきませんね・・・。
馬体も緩んでくるでしょうし、仕切り直しになるかも。

☆プルメリアスター
21日の阪神競馬(2歳未勝利・芝1600m)に戸崎騎手で出走予定です。
予想通りというかなんというか、入厩して最短のタイミングでの出走ですね。
結果を出してくれさえすれば、別にかまいませんが。

○グラツィオーソ
NF空港で調整中です。
年内に移動できるかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

ORAS「全国図鑑完成ガイド」

Oraszukangaido

2014年12月5日に発売された、オーバーラップ刊行『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 公式ガイドブック 完全ぜんこく図鑑完成ガイド』を購入しました。
「ポケモンぜんこく図鑑」と「ポケモンデータファイル」の2冊組になっています。
ポケモンが増えるにつれ、どんどん分厚くなっていった攻略本ですが、ついに1冊にまとめるのをあきらめたようです。
うん、分冊したほうがいいと思います。

さっそく活用、と言いたいところですが、私、未だストーリーをクリアできておりません・・・。
南の孤島のラティオスでストップしています。
ラティ兄妹の色違いはむげんのチケットのほうで狙おうと思っているんですけど、せっかくだからストーリーのほうでは良個体値のをゲットしたいんですよね。
いつになったら進められるやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

ミニョネット13戦目4着

7日の中京競馬(3歳上500万下・ダ1400m)に蛯名騎手で出走したミニョネットは5番人気で4着でした。
JRAでダ1400を使うのは初めてでしたが、問題なさそうです。
スッと先行できましたし、芝スタートのダートというのも合うのかもしれません。

続けて使ってもらうためにも、優先出走権を取ることができてホッとしました。
今まで、中央の500万下では6戦して、1秒以上離されたことがありませんし、うまくすればこのクラスを勝てるのではと思います。
来年は5歳になり、引退期限まであと1年数ヶ月。
それまでに、なんとか中央で初勝利をあげてくれればと願っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

Y色違いビビヨン(みやび)

Iro66611

フレンドサファリでゲットした色違いのビビヨン(みやびな模様)です。
ORAS発売前にゲットしました。
以前、サブロムのXでスコール色ビビヨンの国際孵化をしましたが、メインのYでも色ビビヨンが欲しかったので、サファリで粘りました。

色違いビビヨンはすべて体が白くなり、翅の色は変わりません。
レア度の関係で嫌われているみやびビビヨンですが、模様自体はきれいですよね。

ORASでは、ビビヨンの分布は変更なしなのでしょうか?
とりあえず、オメガルビーは長崎で始めてみましたが。

Iro66612Iro66613

Iro66614

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

今週のお馬さん(12月5日)

私は鼻炎持ちなのですが、風邪ひいてもアレルギー症状だと勘違いして、風邪に気づくのが遅れるんですよねえ。

○カルドブレッサ
NFしがらきで調整中です。
この調子だと冬場は無理そうですね・・・。

☆ダローネガ
21日の阪神競馬(元町S・芝1600m)に浜中騎手で出走予定です。
どうやら続戦のようす。
昨年は4戦しかできなかったけど、今年はもう8戦してくれてありがたいです。

☆ミニョネット
7日の中京競馬(3歳上500万下・ダ1400m)に蛯名騎手で出走します。
歩様の硬さを考えれば、ダートに使うのは賛成です。
立場の弱い古馬500万下なので、続けて使ってもらうためにも掲示板に乗って欲しいところ。

☆クリーブラット
ザ石してしまい、6日の中京競馬(3歳上500万下・芝1600m)は回避。
13日の中京競馬(豊川特別・芝1600m)に藤岡康騎手で出走予定です。
出走予定が出ているということは、それほどひどくはないのかなと思います。
ここまできてまた放牧はイヤですねー。

☆プルメリアスター
ようやく帰厩しました。
しかし、しがらきのコメントではまだまだかかりそうな雰囲気だったのですが。
急に馬房が空いたんですかね。

○グラツィオーソ
NF空港で調整中です。
実はこちらの2歳もコメントの中身に変化がなかったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 3日 (水)

むげんのチケット(すれ違い)

Mugenchike01

すれ違い通信で手に入れたむげんのチケットです。
2014年11月15日発売の「月刊コロコロコミック12月号」付録のシリアルコードを入力すると、オメガルビーではラティアス、アルファサファイアではラティオスをゲットできるむげんのチケットを入手することができます。
また、むげんのチケットを持っているプレイヤーとすれ違うことで、シリアルコードを使わずにテレビナビからおすそわけしてもらうこともできます。

シリアルコードとすれ違い通信での違いは、ふしぎなカードの有無となります。
すれ違いでむげんのチケットを受け取った場合、ふしぎなカードが存在しないため、配達員から受け取る順番を入れ替えることができません。

私はコロコロは買わなかったので、近場ですれ違わないようならポケセンまで行こうと思っていましたが、そんなことはなく早めに手に入りました。

Mugenchike02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

ダイゴダンバル

1121411901

「メガストーンを持った色違いの銀色のダンバル」です。
2014年11月21日~2015年1月14日の期間、インターネット配信されています。
実質的にORASの早期購入者特典ですね。

ダンバル Lv.5
ボール:プレシャスボール
おや:ダイゴ
IDNo.11214
性格:ランダム
特性:クリアボディ
技:てかげん・アイアンヘッド・しねんのずつき・てっぺき
持ち物:メタグロスナイト
リボン:クラシックリボン
トレーナーメモ:オンラインプレゼントで Lv.5のときに 運命的な出会いをした ようだ

必ず色違いなのが特徴です。
普通、ダンバルはレベルアップで「とっしん」しか覚えないのですが、このダンバルは使いやすい技がそろっており、旅パに入れるのにちょうどよくなっています。
また、「てかげん」は通常では覚えない特別な技となります。
親名がダイゴなのもうれしいです。

11214119021121411903

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »