« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月29日 (金)

今週のお馬さん(5月29日)

先週、来週はブログ書けない・・・、とか書きましたが、予定がかなり早く終わったのでやっぱ書きます。

☆カルドブレッサ
NFしがらきで調整中です。
特に問題はないようです。

○ダローネガ
NFしがらきで調整中です。
こちらも問題なく調整できています。

☆クリーブラット
このまま続戦してもらえるようです。
3歳未勝利馬優先のこの時期に使ってもらえるのはホントありがたいです。

○プルメリアスター
NFしがらきで調整中です。
馬体はだいぶん回復しました。
あとは、ここからあまり減らさずにレースに出られるようになればいいですね。

☆グラツィオーソ
入厩しました!
ここからが正念場です。
芝のレースが示唆されていますが、デビュー戦のスタートの芝部分で行き脚がついていたことを考えれば、芝を試すのは賛成です。

○アルマンディン
NF空港で育成中です。
早期デビューはなさそうな感じですが、順調ですね。

☆カープストリーマー
入厩しました!
しがらきで「2歳馬らしからぬ落ち着きがある」とコメントされたのが逆に不気味ではありますが、まずはゲート試験に向けてがんばって欲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火)

OR色違いホウオウ

Iro25001

オメガルビーで色違いのホウオウをゲットしました!
リセット回数は3237回。
大空のポケモンと違ってさくさくリセットできます。

色違いホウオウは翼が金色、冠羽や尾が銀色になっています。
通常色より豪華な色合いでカッコいいです。
色的にはプレミアボールのほうが似合いそうですが、イメージ重視でゴージャスボールでゲットしました。
PPが20しかないので、なまけアイアントのなかまづくりは必須です。

ゲットした色ホウオウは性格のうてんき、個体値は「31-31-25-2-31-6 めざパ水」でした。
シンクロ失敗はまあいいとして、色パルキア色トルネロスに続いてまたのうてんきですよ・・・。
ORでゲットした色伝説5体中3体がのうてんきって、何この偏り。

これで、OR限定で出現する色違い伝説ポケモン5体がそろいました。
残りはアルファサファイアで捕まえようと思います。

Iro25002Iro25003Iro25004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

クリーブラット8戦目10着

23日の京都競馬(4歳上500万下・芝1600m)に和田騎手で出走したクリーブラットは6番人気で10着でした。
ううむ、道中はいい感じで走ってると思ったんですけど、実際は進んで行かなかったようです。
目の保護するためのパシュファイヤーが、前に進む気をなくす方向に作用していたら嫌ですねー。

クラス編成前に500万下を勝ち上がっておくことが理想だったんですが、昨年7月に未勝利を勝ってから、なんだかんだで2戦しかできなかったのは残念。
まだ4歳ですし、これからは使いつつ徐々に力を付けていってくれればと思います。

優先出走権がないので、今後はまた放牧を挟むかもしれません。
休みが多すぎてよくわかりませんが、なんとなく叩き良化型のような気もしますし、可能ならば続けて使ってほしいですね。
マイルだけじゃなくて、千八もこなせるようだと選択肢も広がるんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

今週のお馬さん(5月22日)

毎週金曜日にこの「今週のお馬さん」ってのを書いてますが、たぶん来週は書けません・・・。

○カルドブレッサ
NFしがらきへ放牧に出ました。
札幌に芝2600mのオープン戦が2鞍あるので、そこを使えたらいいなあと思うのですが。

○ダローネガ
NFしがらきで調整中です。
中京記念を目標にリフレッシュしています。
またダローネガの近況で重賞の話が出てくるようになってうれしいです。

☆クリーブラット
23日の京都競馬(4歳上500万下・芝1600m)に和田騎手で出走します。
2回連続レースで目をケガしてしまったため、パシュファイヤーを着用します。
なかなか続けて使えないので、今回は無事に帰ってきて欲しいですね。

○プルメリアスター
NFしがらきで調整中です。
420くらいでレースできるようになるのが理想ですね。

☆グラツィオーソ
帰厩しました!
未勝利脱出へ向けて残された時間はあまりありません。
せっかく前走から4週以上間隔が空いているので、交流競走へ登録してみたらいいんじゃないかと思いますが、この厩舎は重賞以外の地方交流戦はあまり積極的ではないので、そもそも選択肢にないかも。

○カープストリーマー
NF早来から天栄を経由してしがらきへ移動しました。
早かったですね!
上が全体的にデビューが遅い中、こんなに早く移動できたのはいい傾向でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

出資馬関連2歳馬2015

出資馬関連の2歳馬をリストアップしてみました。
見落としがあるかもしれませんが、母に出資していたのが5頭、兄姉に出資していたのが11頭いました。

○母に出資
コパノマリーン 牝 父ヴィクトワールピサ 母ヴォークリンデ   
リオンディーズ 牡 父キングカメハメハ 母シーザリオ
マンハール 牡 父マンハッタンカフェ 母ドゥルセデレーチェ
クラシックリディア 牝 父ハービンジャー 母ブルーメンブラット 兄クリーブラット
トーコージュエリー 牝 父ジャングルポケット 母プラチナベール

○上に出資
カシノミライ 牝 父アッミラーレ 母トキオシンフォニー 姉ロトピジョン
(馬名未定) 牡 父フレンチデピュティ 母ジェイズジュエリー 兄ウインドフォール
アデレードヒル 牝 父ゴールドヘイロー 母レディビーナス 姉スプリームブリス
ラレッサングル 牝 父キングカメハメハ 母オーベルゲイド 姉プラチナベール
クロスアンジュ 牝 父キンシャサノキセキ 母マンハッタン 兄メトロノース
エクセレントロード 牡 父ジャングルポケット 母ラフィカ  兄カルドブレッサ 
アブソルプション 牡 父ゼンノロブロイ 母ムガメール 兄フランベルジェ
オウケンビリーヴ 牝 父クロフネ 母ビスクドール 姉ミニョネット
(馬名未定) 牡 父ディープインパクト 母ムーンライトダンス 姉ルナリア
レイリオン 牝 父ダイワメジャー 母リリサイド 姉プルメリアスター
(馬名未定) 牡 父マンハッタンカフェ  母グレイトグレイス 兄グラツィオーソ

メトロノースの半妹がクロスアンジュという馬名に。
キャロットのレイジングハートと一緒に走ったら、一部で話題になりそうですね。
というか、この手の馬名の元ネタが分かってしまう自分が嫌です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

カルドブレッサ36戦目10着

16日の京都競馬(都大路S・芝1800m)に松山騎手で出走したカルドブレッサは12番人気で10着でした。
ついに単勝万馬券まで人気が落ちましたか。
レースでは、直線を向いたあたりで一瞬だけおおっと思うところがありましたが、それだけでした。

着順自体は残念でしたが、個人的にこのレースはちょっとうれしいこともありました。
このレースで出資馬の最高齢出走記録を更新したのです。
これまでは、マージービートが7歳の5月11日に出走したのが最高齢での出走でした(実際の誕生日は考慮せず、全馬1月1日にひとつ年を取る計算)。

2歳の夏にデビューしてから36戦、大きなケガも病気もせずよくがんばってくれています。
しかも5勝もしてくれて、本当にえらい馬です。
年齢的にこれ以上はもう望めないのかもしれませんが、それでももう少し現役を続けてくれたらうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

今週のお馬さん(5月15日)

昔はアホみたいにPOG本を片っ端から買っていましたが、ここ数年は赤本のみ購入して、残りは出資馬が載っていないか立ち読みで確認するだけにとどまっています。

☆カルドブレッサ
16日の京都競馬(都大路S・芝1800m)に松山騎手で出走します。
仕上がってて来週まで待てん、というわけで今週の京都へ。
近走あまりいいところがないですが、もうちょっと現役を続けて欲しいので、見どころのある走りをしてくれることを願います。

○ダローネガ
NFしがらきへ放牧に出ました。
ついに念願の古馬オープン馬の座に返り咲いたダローネガ。
サマーマイルシリーズを目票に、英気を養うため放牧に出ました。
夏に向けて、今はしっかり休んでください。

☆クリーブラット
23日の京都競馬(4歳上500万下・芝1600m)に和田騎手で出走予定です。
おお、鞍上は相性がいいと思われる和田騎手になりました。
前走だけじゃこのクラスでどのくらいやれるのかまだわかりませんし、今回も引き続き期待したいと思います。

○プルメリアスター
NFしがらきで調整中です。
元気そうではありますが、馬体が減っているそうなので、まずはしっかり回復してくれればいいですね。

○グラツィオーソ
NFしがらきで調整中です。
もう残された時間も少ないですし、そろそろ移動しくれないと困りますよ。

○アルマンディン
NF空港で育成中です。
471キロ(+7)
順調ですね。
ただ、早期デビューはなさそうな感じです。
POG本ではちらほらと記事がありますが、上がみんな走っていますからね。
本馬も後に続いてくれるとうれしいのですが。

○カープストリーマー
NF早来で育成中です。
508キロ(+13)
調整自体は順調ですが、やはり気性に問題がありそう。
POG本ではほぼスルーされています。
上が走ってないですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

OR色違いラティアス

Iro38001

ひゅああーん!
オメガルビーで色違いのラティアスをゲットしました!
むげんのチケットを使って南の孤島でエンカウントすること、わずか21回目での登場でした。
色ラティアスは昔ソウルシルバーでもゲットしていますが、SSではガンテツボール、オメガルビーでは3V以上と差別化は十分です。

色違いラティアスは通常では赤い部分が金色です。
瞳とお腹の模様はエメラルドグリーンになっています。
ラティアスかわいいですね!
しかし、メガシンカした色違いメガラティアスは、なんだか渋い抹茶色に・・・。
通常色のメガラティアスもなんだかなあとういう感じなので、仕方ないですか。
プレミアボールでゲットしました。

ゲットした色ラティアスは性格おくびょう、個体値は「31-11-29-22-31-31 めざパ電」でした。
ORの色伝説粘り4体目にして初のシンクロ成功!
しかもかなりの高個体でしたよ。
さすがにASで厳選した通常色のストーリーラティアスよりは落ちますが、色違いでこれだけあるとはすばらしいです。
どっちを育てるか、また新たな悩みが増えました。

Iro38002Iro38003Iro38004Iro380mega

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

ダローネガ4勝目!

10日の東京競馬(湘南S・芝1600m)に岩田騎手で出走したダローネガ2番人気で1着でした。
遂に準オープンを勝ち上がり、古馬オープン馬の座に返り咲きました!
3歳の夏に小倉日経OPを勝ってから、約2年8ヶ月の月日が流れていました。

2、3歳時は重賞戦線で走っていましたが、古馬になって背腰の不安から9ヶ月の長期休養に。
戻ってきてから前に行きたいのに行けない、というレースを繰り返すようになってしまいました。
今回も中団からにはなったのですが、直線では狭いところを割ってしぶとく伸びてきてくれました。

一時はこのまま準オープンでフェードアウトしていってしまうかも、と危惧していただけに、この勝利は本当にうれしいです。
今後は放牧へ出て、サマーマイルを目指すようです。
4勝目おめでとうダローネガ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

今週のお馬さん(5月8日)

なぜか暑くなると川魚を飼いたくなるんですよね。
そして涼しくなると「なんで私ドジョウなんか飼ってるの?」と我に返るのです・・・。
これ以上水槽増やせないし今年はガマンだ!

☆カルドブレッサ
10日の新潟競馬(新潟大賞典・芝2000m)は除外。
この後は16日の京都競馬(都大路S・芝1800m)、または23日の東京競馬(モンゴル大統領賞・芝1800m)のどちらかに目標を切り替えます。
新潟大賞典、除外されてしまいました。
もう1年以上、収得賞金を稼いでいないので仕方ないですね・・・。
出るレースがないので1800へ向かいますが、結局、ここ2戦長距離を使ったのはあまり意味がなかった気がします。

☆ダローネガ
10日の東京競馬(湘南S・芝1600m)に岩田騎手で出走します。
まだちょっと半信半疑な面もありますが、前走、前々走と2着だし復調したと考えてもいいのでは。
ここで勝ってくれたらうれしいですね。

☆クリーブラット
23日の京都競馬(4歳上500万下・芝1600m)に出走予定です。
レースの予定が出ました。
クラス編成前に一度使えるのはいいですね。

○プルメリアスター
NFしがらきで調整中です。
小さな体でホントよくがんばってくれました。
1か月間だけの限定オープン馬です。

○グラツィオーソ
NFしがらきで調整中です。
そろそろ帰厩して欲しいところ。
あの走り方なのできっと調整も難しいんだとは思いますが、未勝利戦終了までもうゆっくりしていられません・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

OR色違いトルネロス

Iro64101_2

オメガルビーで色違いのトルネロスをゲットしました!
ポワルンと一緒に黒雲に突入すること1241回での登場でした。
1200回以上もメガシンカして鳥のおっさんに会いに行かされたラティオスは、さぞや疲れたことでしょう。

色違いトルネロス(化身フォルム)は通常では紫色の部分が紺色ですね。
あと身体が若干きみどりっぽくなっているような気がします。
「うつしかがみ」を使用して霊獣フォルムになっても同様です。
ダークボールでゲットしましたが、よく似合っています。

ゲットした色トルネロスは性格のうてんき、個体値は「16-17-31-31-31-16 めざパ超」でした。
色パルキアに続いての「のうてんき」・・・。
思わず、おくびょうをシンクロしたはずが、間違えてのうてんきをシンクロしてしまっていたのではないかと、確認しちゃいましたよ。
もちろん、そんなことはなかったのですが。

Iro64102Iro64103

Iro64104Iro64105

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

プルメリアスター2勝目!

5月3日の東京競馬(3歳500万下・芝1400m)に松岡騎手で出走したプルメリアスターは8番人気で1着でした。
未勝利に続いての連勝です!

前走ではハナ差のきわどい勝負だったので、クラス慣れが必要かと思っていましたが、今回は完勝と言っていい内容での勝利に驚きました。
東京までの輸送もあって、馬体重は402キロと最低体重となってしまいましたが、ホントよくがんばってくれました。

今後は放牧へ出る公算が高いです。
しっかりリフレッシュして、減った体重を戻してくれればいいですね。
2勝目おめでとう、プルメリアスター!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

今週のお馬さん(5月1日)

いきなり夏になりました。
夏物の服を出すペースが追い付きません・・・。

☆カルドブレッサ
5月10日の新潟競馬(新潟大賞典・芝2000m)に出走予定です。
調教の手を抜く傾向が出てきたとのこと。
次に好走できなかったら引退の文字がちらついてもおかしくないですし、なんとかまだやれるというところを見せて欲しいです。

☆ダローネガ
5月10日の東京競馬(湘南S・芝1600m)に岩田騎手で出走予定です。
鞍上は岩田騎手になりました。

☆クリーブラット
連続で目を怪我したことから、パシュファイヤーを着用しているようです。
レースでも使うのかはわかりませんが、対策してもらえてよかったです。

☆プルメリアスター
5月3日の東京競馬(3歳500万下・芝1400m)に松岡騎手で出走します。
スイートピーSにも登録がありましたが、当初の予定通り自己条件へ。
長距離輸送になりますが、体重を減らさず出走できたらいいですね。

○グラツィオーソ
NFしがらきで調整中です。
半年ぶりに動画がアップされていますが、相変わらずのフォームでした。
もうこれはどうしようもないんでしょうねえ・・・。

○アルマンディン
NF空港で育成中です。
順調ですね。
このまま何事もなく進められたらと思います。

○カープストリーマー
NF早来で育成中です。
こちらも順調。
でも動画とかでメンコを付けているので、気性に問題がありそうな気がします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »