« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

クリーブラット9戦目10着

28日の函館競馬(奥尻特別・芝1800m)に菱田騎手で出走したクリーブラットは10番人気で10着でした。
追走一杯でレースに参加できていませんでしたね・・・。
まったく走る気が見られませんでした。

雨や馬場が原因で走らなかったのならまだいいですが、レースそのものに嫌気がさしているのなら厄介です。
2回連続レース中に目を怪我したことで、レース=痛い目にあう、と馬が覚えてしまったのでなければいいんですが。

今年募集されるであろうエンパイアメーカー産駒の妹、楽しみにしているので、お兄ちゃんもうちょっとがんばって下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月29日 (月)

グラツィオーソ2戦目15着

28日の阪神競馬(3歳未勝利・芝1600m)に藤懸騎手で出走したグラツィオーソは13番人気で15着でした。
後ろからついて回っただけのレースでした。
この中間、球節に腫れが出て少し調教を休んだことを考慮しても、厳しい結果となってしまいました。
フォームは変なのはもうどうしようもないですが、せめて気性がもうちょっと大人になってくれればいいのですが。

ところで、今までずっと、グラツィオーソは追い切りで一杯に追うときには必ず騎手が乗っています。
これって早く追ったら故障のリスクが高いから、少しでも軽い人を乗せているのでは・・・。
もしそうだとしたら、そんな危なっかしい馬にレースで乗ってくれてる藤懸騎手には感謝しなければなりませんね。

今後は未定ですが、可能ならば続戦してほしいと思います。
優先出走権がないので芝は無理でしょうが、ダート中距離ならそこまで間隔は必要ないのではないでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

デセルシティグラードン

0620538301

映画前売り引換券のグラードンです。
2015年3月7日~8月31日に販売されている映画『ポケモン・ザ・ムービーXY 「光輪(リング)の超魔神 フーパ」』の特別前売り券に付いてくる「伝説のポケモンお出まし引換券」を6月20日~8月31日の期間、購入店舗等に持っていくと、1枚に付きグラードン、カイオーガディアルガパルキアギラティナキュレムの中から1体を赤外線配信してもらうことができます。
引換券のポケモンをすべてそろえようと思ったら、前売り券が6枚必要です。

グラードン Lv.100
ボール:プレシャスボール
おや:デセルシティ
IDNo.06205
性格:いじっぱり
特性:ひでり
技:ほのおのパンチ・ソーラービーム・アームハンマー・いわなだれ
持ち物:こだわりハチマキ
リボン:ウィッシュリボン
トレーナーメモ:ポケモン映画15で Lv.100のときに 運命的な出会いをした ようだ

性格はいじっぱりで固定。
第6世代ではプレシャスボール入りのグラードンは初となります。
プレシャス入りのグラードンと言えば、約2万7千回リセットして出したフクオカグラードンの色違いが懐かしいです。

0620538302

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

今週のお馬さん(6月26日)

梅雨真っ盛りと言った感じです。
今年の夏もきっと暑いんでしょうね・・・。

☆ダローネガ
入厩しました!
目標の中京記念まであと1ヶ月。
楽しみです。

☆クリーブラット
28日の函館競馬(奥尻特別・芝1800m)に菱田騎手で出走します。
特別登録の段階では出られないかもと思いましたが、フタを開ければ12頭立てに。
小回りコースは走ってみなければわかりませんが、適性あればいいですね。

○プルメリアスター
NFしがらきで調整中です。
これまでの走りから道悪は苦手そうなので、梅雨明けを待つという意味でも、新潟開催が目標というのはちょうどいいかもしれません。

☆グラツィオーソ
28日の阪神競馬(3歳未勝利・芝1600m)に藤懸騎手で出走します。
右前球節の腫れもおさまり、出走にこぎつけることができました。
なんとかいいところを見せて欲しいと思います。

○カープストリーマー
NFしがらきで調整中です。
順調ですね。
兄姉のデビューが遅かったので体質的な弱さを懸念していたのですが、カープ自身は今まで頓挫したこともありませんし、あんがい丈夫なのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

ピットスポルム回顧

一口馬主の思い出(31)

ピットスポルムは栗東・安田隆行厩舎所属、アグネスタキオン産駒の鹿毛の牝馬でした。
当時すでに多くの活躍馬を輩出し、人気種牡馬の座を確固たるものにしていたアグネスタキオン。
なのに1200万円という安いお値段での募集でした。
何か胡散臭いなあという気持ちもあったにはあったのですが、安田厩舎所属ということで、あまり深く考えずに出資したのでした。

牧場での育成時代、ピットスポルムはたびたび線の細さを指摘されてはいましたが、育成自体は大きな頓挫もなく順調に進めることができました。
そして、2歳の8月には宇治田原優駿Sへ移動、9月末には栗東へ入厩を果たします。

ところが、ゲート試験に合格したあたりから、元々あった気性面の難しさが前面に出るようになってしまいます。
馬房の中でテンションが高く、熊癖のため馬体が細化。
予定を前倒ししてデビューするも、そんな状態で力を出せるはずもなく、1番人気で10着に敗れ去りました。

その後もピットスポルムは馬体減に悩まされ続けました。
特にトレセンに入ると急激に消耗し、馬体が一気に減ってしまいます。
そのため、できるだけ外厩で仕上げ、最短でレースへ出るのですが、わずか10日の間に40キロほども減ってしまいます。
そんな状態ですから、満足に追い切ることもできません。

結局、4戦してすべて2ケタ着順という成績で、ピットスポルムの競走馬生活は終わりを迎えました。
走るほどに着差は開き、ラストランは大差のシンガリ負け。
スタート後、楽に前に付けるだけのスピードはあったのですが、レースの前にすでに消耗しており、そのスピードをゴールまで持続させるだけの体力が残っていませんでした。

しっかり飼い葉を食べて、しっかり調教を積めたときにどの程度の走りができたのか、それはわかりません。
必要以上に体力を使わないこと、それも含めて能力なのでしょう。
持って生まれた性格は、そうそう変わるものではありません。
きっとピットスポルムにとって、トレセンの環境は苦痛でしかなかったのだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

今週のお馬さん(6月19日)

早いものでもう6月。
例年通りだとすると、あとひと月ほどで募集予定馬リストの発表ですか。

○ダローネガ
NFしがらきで調整中です。
元気そうですね。
もともと暑い時期のほうが得意な馬ですし、楽しみです。

☆クリーブラット
28日の函館競馬(奥尻特別・芝1800m)に菱田騎手で出走予定です。
他馬の誘導役もこなしているようです。
芦毛だし、引退したら誘導馬に・・・とちょっと思いましたが、まだまだ現役でがんばってもらわねばなりません。
今週は妹のスウィートテイルズと併せていますし、お兄ちゃんらしいところを発揮しています。

○プルメリアスター
NFしがらきで調整中です。
新潟開催を目標にとの話が出てきました。
ということは8月16日の豊栄特別でしょうか。

☆グラツィオーソ
今のところ28日の阪神競馬(3歳未勝利・芝1600m)を目標に。
右前脚の球節に腫れが出てしまったのとのこと。
今の時期、アクシデントで放牧になるのは厳しいので、ちゃんと治って来週のレースへ向かってほしいですね。

○カープストリーマー
NFしがらきで調整中です。
順調ですね。
2歳新馬でダイワメジャー産駒が活躍していますし、この流れに乗ってくれることを期待したいです。

○アルマンディン
NF空港で育成中です。
465キロ(-6)
募集時は大きくなりすぎるかもと心配していましたが、結局ほどよい感じで落ち着いたみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

AS色違いディアルガ

Iro48301

アルファサファイアで色違いのディアルガをゲットしました!
大きな裂け目に突入すること367回での登場でした。
大空のポケモンはラティのメガシンカが面倒なので、早めに出てきてくれてよかったです。
というか、第6世代は色違いかなり出やすいですよね。
もう1万回リセットとかすることはなさそうです。

色違いディアルガは全体的に通常より明るい色をしています。
色的にはネットボールが似合うと思いますが、プレミアボールでゲットしました。
後から考えたら、イメージ重視でタイマーボールを使ったほうがよかったかも。

ゲットした色ディアルガは性格れいせい、個体値は「31-5-31-31-28-17 めざパ鋼」でした。
ひかえめをシンクロしていたのですが、シンクロ失敗してもれいせいなら許容範囲でしょう。
個体値もなかなかいい感じです。

Iro48302Iro48303Iro48304

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

カルドブレッサ引退

左前脚の球節部分の状態が思わしくないとのことで、カルドブレッサの引退が決定しました。
年齢的にも近走の成績からも、競走馬生活の終盤に差し掛かっている予感はありましたが、ケガが原因での引退になってしまったことは残念です。

2歳夏のデビューから、結果的に最後のレースとなった7歳の都大路Sまで36戦、約4年9ヶ月の間、長きにわたって走り続けました。
ひとつずつ階段を上がるように勝利を重ね、5勝してオープン入り。
重賞を勝つことはできなかったけれど、本当によくがんばってくれました。
中山金杯では惜しい2着で、きっと私はこれからずっと、正月競馬を迎えるたびにカルドブレッサのことを思い出すでしょう。

今までありがとう、カルドブレッサ。
お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

今週のお馬さん(6月12日)

カルドブレッサの引退については、また後日改めて書きたいと思います。

○ダローネガ
NFしがらきで調整中です。
7歳カルドブレッサの引退により、6歳ダローネガが現役出資馬最年長となりました。
今のところ力の衰えはなさそうですし、長く走ってくれればうれしいです。

☆クリーブラット
28日の函館競馬(奥尻特別・芝1800m)に出走予定です。
千八は過去に1回走って惨敗してますが、それだけじゃ距離適性はわかりません。
ちょこまかした走りをするので、小回りコースもいけるんじゃないかと思います。

○プルメリアスター
NFしがらきで調整中です。
元気そうで何より。
走ることに前向きなのが、本馬のいいところですね。
この長所をなくさないよう成長していって欲しいです。

☆グラツィオーソ
14日の阪神競馬(3歳未勝利・芝1600m)は非当選除外。
2ヶ月半空いていても出られないとは。
調教で左にモタれたってのも気になります。
やっぱり左前脚の動きが影響しているんでしょうか。

○カープストリーマー
NFしがらきで調整中です。
厩舎でもしがらきでもキャンターを褒められています。
あとはやはり気性ですかねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

デセルシティアルセウス

0307549301

毎年恒例の映画前売り券特典の配信ポケモン、今年はアルセウスです。
シリアルコード配信されていて、2015年3月7日~8月31日まで販売されている映画『ポケモン・ザ・ムービーXY 「光輪(リング)の超魔神 フーパ」』の特別前売り券についてくるプレゼントコードを入力すると、受け取ることができます。
さらに今年の前売り券には、「伝説のポケモンお出まし引換券」が付いており、グラードン、カイオーガ、ディアルガ、パルキア、ギラティナ、キュレムの中から1体を引き換えてもらうことができます。
つまり引換券のポケモンをそろえようと思ったら、前売り券が6枚必要なことに。

アルセウス Lv.100
ボール:プレシャスボール
おや:デセルシティ
IDNo.03075
性格:ランダム
特性:マルチタイプ
技:さばきのつぶて・ブラストバーン・ハイドロカノン・だいちのちから
持ち物:各タイプのプレートいずれか、もしくはシルクのスカーフ
リボン:ウィッシュリボン
トレーナーメモ:ポケモン映画15で Lv.100のときに 運命的な出会いをした ようだ

ブラストバーンとハイドロカノンは通常のアルセウスは覚えない特別な技です。
さらに特別なのは、色違いのアルセウスが出てくる可能性があること。
ただし! シリアルコードを入力した段階で色違いかどうか決定されるため、手に入れようと思ったら相応のリアルラックかお金が必要です。
今年はマジえげつない・・・。
そろそろポケモンにお金使うのやめようかと本気で考えますね。

03075493020307549303

さすがに色アルセウスガチャには付き合ってられんので、前売り券は大人1枚、子供5枚で引換券の伝説ポケモン6体を集めるに留めました。
それにしたって計5400円、新品のソフト1本買えますよ。
もちろん、私の運では色違いアルセウスは出ませんでした・・・。

0307549304

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

AS色違いクレセリア

Iro48801_2

アルファサファイアで色違いのクレセリアをゲットしました!
たまたま弓形の島が出現しているのを見つけたので、これを機にクレセリアを粘ることに。
弓形の島は、出現日の翌日以降は島から出ると消えてしまうので、色違いが出るまで島から出られません。
でも、リセットすることわずか484回でキラーンと色クレセリアが登場してくれました。

色違いクレセリアは水色の羽?がきれいですね。
すでに色クレセリアはブラック2でもゲットしていますが、ドットとはまた違う味わいがあります。
ヒールボールでゲットしました。

ゲットした色クレセリアは性格すぶとい、個体値は「2-31-21-31-31-20 めざパ超」でした。
シンクロ成功しました!
HPと攻撃が逆だったらなお良かったですが、さすがにそれは欲張りすぎですか。

Iro48802Iro48803Iro48804

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

今週のお馬さん(6月5日)

梅雨入りしました。

○カルドブレッサ
NFしがらきで調整中です。
左前脚の球節部分が少しモヤモヤしているとのこと。
これまで基本丈夫な馬でしたが、歴戦の疲れが出ているのでしょうか。

○ダローネガ
NFしがらきで調整中です。
こちらは順調。
目標は7月末ですし、それまでしっかりと状態を整えられればいいですね。

☆クリーブラット
函館競馬場へ向けて移動しました。
函館の前半はメンバーがそろわないことが多いので歓迎です。
他にお兄ちゃんのオレアリアやクローディオも一緒に函館へ移動していますね。

○プルメリアスター
NFしがらきで調整中です。
しばらく成長放牧にあてるんじゃないかと思っていましたが、案外早く調整のペースが上がっています。
このぶんなら夏に復帰もあるかも。

☆グラツィオーソ
14日の阪神競馬(3歳未勝利・芝1600m)に藤懸騎手で出走予定です。
復帰戦の予定が出ました。
2場開催なのでメンバーそろうと思いますが、芝を試すなら間隔が空いている今がチャンスというのはあるでしょう。

☆カープストリーマー
ゲート試験に合格しました。
どうもかなりオマケしてもらったようですが、ゲート練習は負担も大きいですし、入厩して10日足らずの間に合格できてよかったですね。
今後はしがらきへ放牧に出る予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

クリーブラットゼッケン

201503281201

キャロットクラブのプレゼントで、クリーブラットのゼッケンが当選しました!
これは2015年3月28日の刈谷特別に出走した時のものですね。

毎月、会報のゼッケンプレゼントに応募していますが、前回当選したのは5年以上前になります。
昔はすべてのレースがゼッケンプレゼントの対象でしたが、今は未勝利や平場の負けレースではプレゼントされないので、かなり当選しにくくなりました・・・。

お母さんのブルーメンブラットのゼッケンも1枚持っているので、母仔のゼッケンがそろったことになります。
並べるとなんかうれしいですね。

201503281202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

ちくてつnimoca

Chikutetunimoca01

2015年3月14日に発売された筑豊電気鉄道オリジナルデザインのnimocaです。
一万枚の限定品。
特に欲しいデザインではなかったのでスルーしていましたが、たまたま黒崎駅へ行く用事があり、ちょっと定期券うりばをのぞいてみたところ、5月の段階でまだ売れ残っていたので1枚購入してみました。
熊本で発売されたでんでんnimocaもしばらくの間売れ残っていましたし、この筑鉄nimocaも売れ切れるまでには時間がかかりそうですね。

Chikutetunimoca02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »