« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

プルメリアスター12戦目13着

30日の札幌競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝1200m)に菱田騎手で出走したプルメリアスターは7番人気で13着でした。
懸念の馬体重はデビュー以来最高の438キロ。
ただ、牧場では460キロ台後半をキープしていたので、わずか10日間で30キロも減ってしまったことに。

レースは、外々を回ったこともありますが、やはり千二は短いのかなと言う印象です。
でも今回は手術明けの一戦ですし、まずは無事に復帰できたのをよろこびたいと思います。
次も札幌開催を目指すようですが、1500mを使ってくれたらいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

今週のお馬さん(7月29日)

熟考の結果、「なんかめんどくさい」という結論に達し、Windows10へアップグレードするのはやめることにしました。

○ダローネガ
NFしがらきへ放牧に出ました。
公式では言及されていませんが、障害へ転向という話も出ているようです。
去勢していない牡馬は、年齢を重ねると人の指示への反応が鈍くなり、動かなくなってくる事があるのですが、ダローネガもその傾向が見られるようになってきたのかもしれません。

☆プルメリアスター
30日の札幌競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝1200m)に菱田騎手で出走します。
相変わらずあまりカイバ食いがよろしくないのは心配ですが、ここを突破できるだけの実力はあるはず。
あとは距離と手術の影響がどうでるかといったところでしょう。

☆アルマンディン
入厩しました!
もう後がありません。
おそらく8月14日の小倉ダ1700mになるかと思います。

○カープストリーマー
NFしがらきで調整中です。
夏場はゆっくりしそうな感じですね。

○マルムーティエ
入厩しました!
何事もなく無事にデビューへ向けて進んでほしいです。

○ゼルビーノ
NF空港で育成中です。
早めのところを乗りこんでもうだいぶん経ちますが、なかなか移動の話が出てきませんねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

ポケモンGO開始

いやはや大変なブームになってしまったポケモンGO。
私は20年来のポケモンファンですが、スマホゲーだしやらなくてもいいかあとリリース当初は静観する構えでいました。
しかし、あまりの過熱っぷりに少しプレイしてみることに。

日本での配信開始は7月22日でしたが、ポケモントレーナークラブのサーバーが混雑しており、Googleアカウントは使いたくなかったので、登録できたのは24日でした。
で、さっそく周りを彷徨ってみたわけですが、暑い!
この暑さの中、ゲーム目的でうろつくのは私には無理です。
スマホも熱を持つし、バッテリーもどんどん減っていくので、長時間外出するときはあまりできません。
なので、当面は犬の散歩のときのみプレイすることにしました。
さすがに1日30分だけじゃあんまりゲットできませんねえ。

幸いにも自宅がポケスポット圏内だったので、ボール不足になることはありません。
というか、家でやれるのがポケストップを回すことだけなので、大量のボールを集めてしまいました・・・。
ジム戦には興味がないので、ポケモンのコンプリートを目標にぼちぼちやっていこうかと思います。

でもこのブームはすぐ終わるような気がします。
ポケモンGOプラスが発売される頃には、すでにブームが過ぎているんじゃないでしょうか。

Pokemongo01Pokemongo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

ダローネガ35戦目14着

24日の中京競馬(中京記念・芝1600m)に藤岡康騎手で出走したダローネガは12番人気で14着でした。
何の見せ場もなく、後ろをついて回っただけでしたね・・・。
年齢的にも、もう重賞は敷居が高いのかもしれません。

精神的な部分が影響とのコメントがありますが、もともと勝負根性が持ち味の馬でしたから、走る意欲をなくしてしまったのなら問題です。
12走連続で芝マイルを走り続けているので、レースに飽きてしまった可能性も。
ただ、2走前には4着になっているので、条件を選べばもう少しやれる余地はあるかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

今週のお馬さん(7月22日)

2週ぶりの更新ということで、けっこう動きがありました。

☆ダローネガ
24日の中京競馬(中京記念・芝1600m)に藤岡康騎手で出走します。
ハンデは昨年と同じでした。
もっと軽いと思っていたんですが。
賞金ギリギリでしたし、これが最後の重賞挑戦になるかもしれないのでがんばって欲しいです。

☆プルメリアスター
函館競馬場へ移動しました。
そして10日競馬で30日の札幌競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝1200m)に出走予定です。
相変わらずこの厩舎は展開が早いですねえ。
今まで千二は2戦してどちらも惨敗しているので、距離がどうかと思いますが、2戦とも小倉だったので、小倉が合わなかったという可能性も無きにしも非ず。

○アルマンディン
NFしがらきで調整中です。
あと1~2週で移動とのこと。
休んでいる時間はもうありません。

○カープストリーマー
NFしがらきで調整中です。
先週の馬なり1ハロン劇場に2コマだけですが出演していて、大差のビリだったけどラジオNIKKEI賞に出走したかいがあったというものです。

○マルムーティエ
NFしがらきで調整中です。
馬本位で進めていくそうです。
早くデビューして欲しい気持ちもありますが、今の時期に無理して故障してしまっては元も子もないですし成長を待ちたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

映画「ボルケニオンと機巧のマギアナ」

夏の恒例、ポケモン映画を観に行ってました。
今年は『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」』です。
短編のほうは今年はなくて、長編のみでした。

さて、感想ですが、面白かったです。
一昨年のディアンシーはお嬢様、昨年のフーパはアホの子でしたが、ボルケニオン(花粉症)は口が悪いだけで精神年齢高めな感じです。
サトシはけっこうひどい目にあっていましたが・・・。
というか、あの輪っかつけてどうやって着替えたのか謎。
ジャービスやポケモンハンターら悪役が変に改心したりせずに、ちゃんと最後まで悪者だったのもよかったです。
ポケモンの乱戦も見ごたえがありましたし、ポケモン映画は19作品ぜんぶ見ていますが、今年はかなり面白いほうだと思いました。
XYの3作品のなかでは、私は今年が一番好きです。

マギアナのガオーレディスクもしっかりもらってきたので、サンムーンが楽しみです。

Magianagd

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

2016年度募集予定馬リスト

今年も例年と同じく7月15日に募集予定馬リストが発表されました。
パッと見た感じだと、なんかすんごい煌びやかなメンバーがそろったという印象です。

母馬優先権があるのは、恒例のシーザリオとブルーメンブラットの2頭。
両方キングカメハメハ産駒の牝馬ですが、もうシーザリオの仔は牝馬と言えど値段的に手が届かないところまで行ってしまいました。

今年から5口制限が始まりますが、もともと私は1口ずつしか出資しないしょぼい会員なので、まったく問題はないですし、むしろ大口が入ってこないぶん出資しやすくなるかもしれません。
今年はバツ1でもありますし、人気馬も選択肢に入ってくるので逆に悩みが増えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

今週のお馬さん(7月15日)

今週は近況の更新が少ないので寂しい・・・かと思いきや、募集予定馬リストが!

☆ダローネガ
24日の中京競馬(中京記念・芝1600m)に藤岡康騎手で出走を予定です。
久しぶりの重賞挑戦です。
ハンデ軽くなりますように。

○ゼルビーノ
NF空港で育成中です。
469キロ(-2)
引き続き順調ですね。
ダート馬だとしたら500キロ位欲しいところではありますが、もうこれ以上大きくならなさそうな感じもします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

ゴマダラカミキリ

Kamikiri16

立派なカミキリムシがいました。
調べてみたらゴマダラカミキリという種類のようです。
スタイリッシュな外見をしていますが、害虫ですな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

そうせんきょバオッキー

0072051401

ポケモン総選挙720位のバオッキーです。
2016年6月25日~7月15日の期間、全国のポケモンセンター・ポケモンストア各店で赤外線配信されています。
赤外線配信なので、スタッフと直接やり取りをしなければなりません・・・。

バオッキー ♂or♀ Lv.5
ボール:プレシャスボール
おや:そうせんきょ
IDNo.00720
性格:ランダム
特性:くいしんぼう
技:ふるいたてる・つめとぎ・グロウパンチ・ギガインパクト
持ち物:ふうせん
リボン:ウィッシュリボン
トレーナーメモ:ポケモン映画16で Lv.5のときに 運命的な出会いをした ようだ

選挙の最下位ということで、これからずっとネタにされ続けることになってしまったバオッキー。
ちなみに私はヨーテリーの投票しましたが、ヨーテリーは295位。
なんとあのドーブル先生と同順位でした。

0072051402

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

今週のお馬さん(7月8日)

さすがにいい加減、Windows 10へのアップグレードをしなければならないでしょう。
が、慣れないことをすると、取り返しがつかないことが起こるような気がしてならないのです・・・。

☆ダローネガ
24日の中京競馬(中京記念・芝1600m)に出走予定です。
昨年以上を狙っていると、えらい強気なコメントが出てますが、ここでダメだったら障害入りしそうな予感もします。

○プルメリアスター
NF空港で調整中です。
早ければ札幌開催との言葉が出ました。
間に合ったらうれしいですね。

○アルマンディン
NFしがらきで調整中です。
小倉開催を目標にしているとのこと。
やっぱり北海道へは行かないことになったようです。
トモの具合もそれほどよくなっていないみたいですが、もう休んでいる時間はありません。
小倉で走るなら見に行きたいです。

○カープストリーマー
NFしがらきへ放牧に出ました。
ノドの弁の形が左右で少し違いがあるそうです。
競走能力に大きな影響はないだろうとのことですが、しがらきでもう一回チェックするのかも。

○マルムーティエ
NFしがらきで調整中です。
今週は疲れを見せていないようで、元のペースまで戻りました。
このまま順調にいってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

ポケセン♪ニンフィア

1001570001

6月は私の誕生月だったので、ポケモンセンターフクオカでお誕生日ポケモンを受け取ってきました。
お誕生日ポケモンは、誕生月にポケモンセンターへ身分証明書(免許証、保険証等)を持っていくと、ピカチュウ、イーブイ、シャワーズ、サンダース、ブースター、エーフィ、ブラッキー、リーフィア、グレイシア、ニンフィアの十種類から選んで受け取ることができます。
昨年一昨年は共にイーブイを選択しましたが、今年は第6世代最後の年となりますし、ニンフィアを選んでみました。

ニンフィア ♂or♀ Lv.10
ボール:プレシャスボール
おや:ポケセン♪
IDNo.10015
性格:ランダム
特性:メロメロボディ
技:おいわい・てだすけ・すなかけ・ようせいのかぜ
持ち物:なし
リボン:バースデーリボン
トレーナーメモ:ポケモンセンターで Lv.10のときに 運命的な 出会いをした ようだ

ID以外は毎年同じなんじゃないでしょうか。
おいわいは通常では覚えない特別な技で、第6世代のお誕生日ポケモンが共通で覚えています。

1001570002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

カープストリーマー8戦目16着

7月3日の福島競馬(ラジオNIKKEI小・芝1800m)に中谷騎手で出走したカープストリーマーは14番人気で16着でした。
相手も強いし、今回は厳しそうだなと思ってはいたものの、さすがに大差のシンガリ負けはショックですね・・・。
しかし、当日は出かけていて着順を先に知ったのですが、大差負けの結果を見たときには故障も頭をよぎったので、無事でホッとしました。

結果が出なかったとはいえ、3歳春に2勝して重賞に2回出走と、だいぶん楽しませてくれました。
これからは地道にがんばって力を付けていってくれればと思います。
ゲート再審査は免れたみたいですが、スタートで立ち上がってしまったので、まずはゲート練習のやり直しからでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

今週のお馬さん(7月1日)

ブルーレイレコーダーを買い替えました。
今まで8年前に購入した1番組しか録画できないのを使っていましたが、これでようやく2番組同時録画が可能になりました。
しかし今はブルーレイもずいぶん安くなってるんですね。
今回買ったDMR-BRW510は3万5千円弱で、前のDMR-BR500の半額以下でした。
こんなに安くなってるなら、もっと早く買い替えておけばよかったとも思います。

☆ダローネガ
7月24日の中京競馬(中京記念・芝1600m)を目標に。
引き続き障害練習をしながら調整しています。
障害の適性はどうなんでしょ。

○プルメリアスター
NF空港で調整中です。
ハロン15秒まで進みました。
馬体重もキープできていますし、乗り出してからはとても順調です。

☆アルマンディン
NFしがらきで調整中です。
なんかもう北海道開催へは向かわなさそう。
昨年秋に痛めた左トモがまだ思わしくないようです。
もう時間もないし、困りましたね・・・。

☆カープストリーマー
7月3日の福島競馬(ラジオNIKKEI小・芝1800m)に中谷騎手で出走します。
人気は全然なさそうですが、一発狙ってがんばってほしいです。

○マルムーティエ
NFしがらきで調整中です。
ガタッと疲れが来るような日もあるとのこと。
まだ体がしっかりしてないんでしょうか。
無理して進めてもいいことはありませんから、じっくり成長を促していってくれればと思います。

○ゼルビーノ
NF空港で育成中です。
調整のペース自体はもう移動してもいい頃と思いますが、まだですね。
気性がネックになっているのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »