« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

2016年度募集馬検討(2)

昨年はわりとすんなり決まったのですが、今年は悩みます。
一応、4頭まで絞りましたが、まだぜんぜん気持ちが固まっていないので、出資候補にしていない馬がこれからいきなり浮上してくるかもしれません。
とりあえず、今年も2頭出資したいと思っています。

以下、★印はJRAで勝ち上がった兄姉、×歳×月はデビュー月となっています。
海外、地方で走った兄姉の成績は省きます。

47.ブルーメンブラットの15
6番仔
10オレアリア★ 牡(シンボリクリスエス)石坂 3歳2月 キャロ5000万
11クリーブラット★ 牡(チチカステナンゴ)石坂 2歳9月 キャロ5000万
12スウィートテイルズ 牝(キングカメハメハ)石坂 3歳4月
13クラシックリディア★ 牝(ハービンジャー)石坂 2歳10月 キャロ3200万
14ヴィルデローゼ 牝(エンパイアメーカー) 石坂 キャロ2800万
15本馬
16当歳 牝(キングカメハメハ)
兄姉は勝ち上がりはするものの、期待ほどは走っていません。
今年はかなり強気な価格になりましたが、これは2013年に体調不良になって以来、種付け頭数を絞っているキングカメハメハ産駒だからでしょう。
価格の縛りを3000万円以下から5000万円以下の馬に変更したのは、この馬に出資したいからだったり。
クリーブラットが最後かわいそうなことになったので、妹にはがんばってもらいたいのですが、情に流されて出資するのもなあと思ったりもしています。

55.ビアンカシェボンの15
初仔
ロードカナロアのファーストクロップにして母の初仔。
厩舎は開業して数年ながら順調に勝ち星を伸ばしていて、悪くないんじゃないかとも思いますが、まだどう転ぶかわかりません。

66.グレイシアブルーの15
5番仔
09マウンテンブルー 牡(ファルブラヴ) 地方馬
10流産
11アイスプラネット 牡(クロフネ) 地方馬
12馬名未定 牝(チチカステナンゴ)
13流産
14馬名未定 牡(タートルボウル)
15本馬
16不受胎(ロードカナロア)
不受胎や流産が多いうえ、デビューした上2頭は地方馬。
そのわりに強気な価格の印象です。
厩舎はカープストリーマーがお世話になっていますが、不満はないです。

75.ティフィンの15
4番仔
12ルフナ 牝(チチカステナンゴ)庄野 2歳12月 キャロ1000万
13馬名未定 牡(キンシャシャノキセキ)
14キュンメル 牝(ゴールドアリュール)上原 キャロ1200万
15本馬
16当歳 牝(キンシャシャノキセキ)
ヴァーミリアン産駒だからか、まさかの石坂厩舎。
値段も安いし、それだけで出資していいような気も。
しかし、私にはノーザンファーム以外の生産馬にこれまで7頭出資して、見事にぜんぶ未勝利に終わったという悲しいジンクスがあります。
ノーザンファーム生産馬に限ると21頭中14頭が勝ち上がっているので、出資するのはノーザン生産馬に絞ったほうがいいとは思うのですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

2016年度募集馬検討(1)

今年から、希望すればカタログの発送をメール便から宅配便にしてもらうことができるようになりました。
うちは毎年予定通りに届くので、そのままメール便にしましたが、こういう細かいサービスはさすがだと思います。

さて、今年、募集馬確定リストを見て最初に思ったのは、お値段が高いってことです。
例年より平均価格だいぶ上がってますよね?
基本3000万以下の安馬しか買わない私にとって受難の年です。
それとも、これからずっとこんな感じになっていくんでしょうか。
それだけの実績を残しているクラブであることは理解していますが・・・。

とりあえず、値段のハードルを例年より上げて、5000万以下の関西馬で現時点で気になっている馬をずらずら並べておきます。

43.アドマイヤキラメキの15
47.ブルーメンブラットの15
55.ビアンカシェボンの15
61.ヴェルデライトの15
66.グレイシアブルーの15
71.フェリスタスの15
74.ラフィントレイルの15
75.ティフィンの15

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

今週のお馬さん(8月26日)

カタログが届きました!
しかし、今年は募集確定リストすらロクに見ていないという状況だったりします。

○ダローネガ
NFしがらきで調整中です。
阪神開催で復帰できるでしょうか。

☆プルメリアスター
函館競馬場から栗東へ一気に移動しました。
馬運車代の節約にはなりますが、馬体が減っていなければいいですね。
問題なければ阪神開催を目標にするそうです。
もう1200mは使わないでしょうからよかったよかった。

☆アルマンディン
小倉最終週の芝中距離戦に出走する予定です。
出られるかどうかはともかく、あくまでも芝にこだわるみたいですねえ。
ダートがダメそうな理由でもあるんでしょうか。

○カープストリーマー
NFしがらきで調整中です。
今まで大きく体調を崩したことはありませんし、丈夫なのはいいことです。

☆マルムーティエ
このまま在厩で続戦の予定です。
暑い中走って、長距離輸送の後でも飼葉食いがいいのは頼もしいです。
ただ、後から疲れが出てくる可能性もありますがら、慎重に状態を確かめてくれればと思います。

○ゼルビーノ
NFしがらきで調整中です。
一度トレセンに入れてみたいとのこと。
とりあえずゲート試験まで進める感じですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

マルムーティエ初戦3着(現地観戦)

21日の小倉競馬(2歳新馬・牝馬限定・芝1200m)に川田騎手で出走したマルムーティエは1番人気で3着でした。

当日は現地へ応援に行ってきました。
この日は(この日も)とても暑く、日陰でじっとしていても汗ダラダラに。
そんな中を走ってくれるお馬さんたちには感謝しなければなりませんね。

マルムーティエは2枠2番でしたがパドックには先陣を切って登場。
しかし、歩くのが遅く後続が渋滞に・・・。
新馬戦だけあって、転倒したり、騎手が乗ったらロデオ状態になる馬もいたなか、マルムーティエは「ココドコ~?」って感じでふわふわ周回していました。
とてもおとなしいくてかわいいのですが、集中しているようには見えず、こんなんでスプリント戦を走れるんかなあと、正直心配になったのでした。

レース後のコメントでは前をカットされたことが影響したとありますが、それでも3着になりましたし、とりあえずは一度レースを経験して、どう変わってくるかだと思います。

Marmoutier101Marmoutier102

Marmoutier103Marmoutier104

Marmoutier105Marmoutier106

Marmoutier107Marmoutier108

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

プルメリアスター13戦目2着

20日の札幌競馬(石狩特別・芝1500m)に菱田騎手で出走したプルメリアスターは7番人気で2着でした。
惜しい!
うまく内をついて伸びてきたのですが。

重い馬場がどうかなと思っていたのですが問題なかったし、力のあるところを見せてくれました。
やっぱり千二は短かったんでしょうね。

厩舎的に千歳特別に連闘あるかなあとも考えていましたが、登録はありませんでした。
優先出走権はあるわけですが、札幌最終週の千二を使ったりせずに、このまま放牧に出て秋に備えてくれたらいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

今週のお馬さん(8月19日)

募集確定馬一覧が発表されました。
感想などはまた日を改めて書きたいと思います。

○ダローネガ
NFしがらきで調整中です。
移動も視野にとのこと。
案外短い休養になりそうです。

☆プルメリアスター
20日の札幌競馬(石狩特別・芝1500m)に菱田騎手で出走します。
特別登録の段階では頭数が多かったので、出走できずにまた千二の小樽特別に回ることになるのではと心配しましたが、無事に出走することができました。
距離が伸びてレースがしやすくなると思いますし、期待したいです。

☆アルマンディン
NFしがらきで調整中です。
厩舎で調整していくようです。
小倉開催でもう一度使える可能性は低いですし、次がラストチャンスでしょうから背水の陣で臨んで欲しいですね。

○カープストリーマー
NFしがらきで調整中です。
秋の開催を目標にしているようです。
順調ですし、阪神開催で復帰できるかも。

☆マルムーティエ
21日の小倉競馬(2歳新馬・牝馬限定・芝1200m)に川田騎手で出走します。
先週は小倉競馬場へアルマンディンの応援に行けず残念でしたが、今週は行けます!
デビュー戦から長距離輸送というのは少し心配ですが、8頭立ての少頭数なのは好材料でしょう。

○ゼルビーノ
NFしがらきで調整中です。
しばらくはしがきで乗り込んでいくのでしょう。
3歳未勝利馬の大勢が決した頃に入厩かなと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

シロナガブリアス

0722644501

「シンオウダービー」大会参加者プレゼントのガブリアスです。
この配信を受け取るには、2016年7月22日~25日に行われたインターネット大会「シンオウダービー」で3戦以上すると貰えるシリアルコードが必要になります。
シリアルコードの入力期間は2016年8月2日~9月31日となっています。

ガブリアス ♀ Lv.66
ボール:プレシャスボール
おや:シロナ
IDNo.07226
性格:ランダム
特性:すながくれ
技:ドラゴンダイブ・じしん・かわらわり・ギガインパクト
持ち物:オボンのみ
リボン:クラシックリボン
トレーナーメモ:ポケモンリーグで Lv.66のときに 運命的な出会いをした ようだ

特性は残念ながらすながくれで固定。
また、3V以上確定です。
シンオウリーグのチャンピオン、シロナのガブリアスがモチーフになっています。
シロナさんは人気がありますよね。

07226445020722644503

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

アルマンディン4戦目9着

13日の小倉競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝2000m)に松若騎手で出走したアルマンディンは10番人気で9着でした。
特に見せ場もなく回ってきただけという格好です。

ううむ、困りましたね・・・。
他馬の枠入りが悪く、連続で待たされたことで集中力が切れてしまったようですが、もはや過程がどうのと言っていられる時期ではありません。

これまでの成績から、残された希望はダート適性があるかもしれないという一点しか思い浮かばないのですが、初ダートで砂をかぶるとやる気をなくしそうな気も。
小倉でもう1走できればと思いますが、優先出走権がないので出られないでしょうねえ。
限定未勝利戦にすべてを賭けるしかなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

今週のお馬さん(8月12日)

オリンピックは卓球だけがっつり見て、あとの種目はチラ見する程度なのですが、それでも睡眠不足です。

○ダローネガ
NFしがらきで調整中です。
特に問題はなさそう。
もう競走馬生活も終盤に差し掛かっていると思いますが、もう少しがんばってもらいたいです。

☆プルメリアスター
入厩しました!
そして20日の札幌競馬(石狩特別・芝1500m)を目標に。
10日間の短期放牧からの10日競馬と、相変わらずの高速馬房回転っぷり。
次は距離を伸ばしてもらえるそうでよかったです。

☆アルマンディン
13日の小倉競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝2000m)に松若騎手で出走します。
ううむ、小倉競馬場へ応援に行きたかったのですが、残念ながら行けそうにありません。
じかに見られる最後のチャンスかもしれないし、行きたいのですが・・・。

○カープストリーマー
NFしがらきで調整中です。
順調ですね。
今月の会報は、なぜかカープのことがけっこう取り上げられていました。

☆マルムーティエ
21日の小倉競馬(2歳新馬・牝馬限定・芝1200m)もしくは27日の小倉競馬(2歳新馬・芝1200m)に出走を予定です。
今週も辛口の評価ですねえ。
トモの蹴っぱりなどが物足りないそうですが、ダローネガもトモがトモがとずっと言われ続けていますし、カープストリーマーの助手さんの「ダイワメジャー産駒トモが甘い」説は正しいのかもしれません。

○ゼルビーノ
NFしがらきで調整中です。
夏真っ盛りの時期に北海道から移動したわけですが、今のところは特に体調を崩したりとかはないそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

ポケセンレックウザ

0706638401

ポケセンフクオカで受け取った、ポケモンセンタースカイツリータウンオープン記念の色違いレックウザです。
2016年7月6日~9月4日の期間、全国のポケモンセンター・ポケモンストアでローカル配信されています。

レックウザ(★色違い) Lv.100
ボール:プレシャスボール
おや:ポケセン
IDNo.07066
性格:ランダム
特性:エアロック
技:ガリョウテンセイ・りゅうせいぐん・そらをとぶ・おいわい
持ち物:すいせいのかけら
リボン:メモリアルリボン
トレーナーメモ:すてきな場所で Lv.100のときに 運命的な出会いをした ようだ

色違いレックウザは過去にもWHF15コロコロなど、たくさん配信されています。
もはや通常色のほうが珍しいくらいのレベル。

0706638402

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

そうせんきょゲッコウガ

0072065801

ポケモン総選挙で栄えある第1位となったゲッコウガです。
2016年7月16日~9月30日の期間、公開されている映画「ポケモン・ザ・ムービーXY &Z『ボルケニオンと機功のマギアナ』」の上映劇場で配信されています。
それにしても、ゲッコウガ人気ありますねえ。
私は、舌を首に巻いているのがどうしても生理的に受け付けないのですが・・・。

ゲッコウガ ♂or♀ Lv.100
ボール:プレシャスボール
おや:そうせんきょ
IDNo.00720
性格:ランダム
特性:へんげんじざい
技:ハイドロカノン・ダストシュート・たたみがえし・ハッピータイム
持ち物:マスターボール
リボン:ウィッシュリボン
トレーナーメモ:ポケモン映画16で Lv.100のときに 運命的な出会いをした ようだ

通常では覚えない特別な技ハッピータイムを覚えています。
しかし、最下位だったそうせんきょバオッキーが2V以上確定だったのに対し、こちらの個体値は完全ランダムです。

0072065802

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

今週のお馬さん(8月5日)

毎日毎日暑いですねえ。
すっかり夏バテですよ・・・。

○ダローネガ
NFしがらきで調整中です。
障害入りの話はまだ出ませんね。
どうも走る意欲が低下しているっぽいです。

○プルメリアスター
NF空港で調整中です。
節を溜め中。
千歳特別に使えたらいいですね。

☆アルマンディン
13日の小倉競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝2000m)に松若騎手で出走予定です。
てっきりダートを使うとばかり思っていたのですが、芝でした。
せっかく小倉へ来るので応援に馳せ参じたいところですが、現時点では行けるかどうかわからず。

○カープストリーマー
NFしがらきで調整中です。
目標は定めずにじっくり取り組んでいくそう。
勝ち上がってますし、無理せずゆっくりしてくださいな。

☆マルムーティエ
初追い切りをこなしましたが、厩舎サイドは動きにご不満のようす。
ここからどう変わってくるかってところでしょう。

○ゼルビーノ
NF天栄を経由して、NFしがらきへ移動しました。
なんか前触れなく移動しました。
調整ペースのわりになかなか移動の話が出なかったので、札幌でゲート試験まで受けされるのかもと予想していましたが、大ハズレでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

ジャービスゲンガー

0709609401

ジャービスの色違いゲンガーです。
この配信を受け取るには、2016年7月9日~15日の期間、セブンスポットで貰えるシリアルコードが必要です。
シリアルコードの入力期間は2016年7月9日~8月31日となっています。
また、2016年7月30日~8月31日の期間、全国のポケモンセンター、ポケモンストア各店でも配信されています。

ゲンガー(★色違い) ♂ Lv.50
ボール:プレシャスボール
おや:ジャービス
IDNo.07096
性格:ランダム
特性:ふゆう
技:くろいまなざし・さいみんじゅつ・サイコキネシス・はかいこうせん
持ち物:ゲンガナイト
リボン:ウィッシュリボン
トレーナーメモ:ポケモン映画16で Lv.50のときに 運命的な出会いをした ようだ

今年の映画に登場するジャービスのゲンガーがモチーフになっています。
必ず色違いになっています。
おそらく性別は♂固定。
キミアのサーナイトと比べて配信店舗がセブンスポットのみで、また配信期間も1週間と短い・・・かと思いきや、その後ポケセンでも配信されています。

07096094020709609403

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »