今週のお馬さん

2017年8月18日 (金)

今週のお馬さん(8月18日)

マルムーティエの引退が決定し、現役出資馬は5頭になりました。
感想はまた後日書きたいと思います。

○プルメリアスター
NFしがらきで調整中です。
秋の復帰を目指しています。

○カープストリーマー
NFしがらきへ移動しました。
喉のことを考え、マイル前後の距離を視野に。
暑い時期に北海道から移動しましたが、輸送の影響もなさそうで何よりです。

☆ゼルビーノ
26日もしくは27日の小倉競馬(3歳未勝利・ダ1700m)に出走予定です。
マルムーティエと同じく、ここで掲示板を外せば本馬も引退でしょう。
最後になるかもしれないこのレース、見に行きたいけど、まだ行けるかどうかわかりませぬ・・・。

○ブルーメンクローネ
NFしがらきで調整中です。
早くケガが完治するといいですね。

☆ヘヴンリーブライド
他馬に蹴られてしまったヘヴンリーブライドですが、放牧には出ず、このまま厩舎で調整していくようです。
もし胸前の骨が折れでもしたら致命傷になりかねないですから、打撲ですんだのが不幸中の幸いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

マルムーティエ8戦目6着

13日の札幌競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1200m)に幸騎手で出走したマルムーティエ9番人気で6着でした。
3歳になってからのレースでは一番良い結果でしたが、この土壇場で5着と6着の差はあまりにも大きいです・・・。

優先出走権を得られなかったので、レース後すぐに引退発表もあるかなと思いましたが、とりあえずレース翌日の月曜時点ではまだ進退についての言及はありません。
未勝利戦にはもう出走できないでしょうから、格上挑戦で出られるところにもう1回使ってみるのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

今週のお馬さん(8月11日)

ブルーメンクローネに続いてヘヴンリーブライドにもアクシデント発生。
本当に今年は流れが悪いです。
3歳はぜんぶ未勝利だし、長年がんばってくれたダローネガの死と、もう一口やめろと言われている気がします・・・。

○プルメリアスター
NFしがらきで調整中です。
現在の稼ぎ頭、プルメリアスターも来年春には引退となります。
ケガとかせずに無事に引退期限まで走って欲しいものです。

○カープストリーマー
NF天栄へ移動しました。
札幌では出走できそうにないので、本州へ移動することになったのでしょう。
復帰は秋の予定。
この厩舎の使い方には好感が持てます。

☆マルムーティエ
13日の札幌競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1200m)に幸騎手で出走します。
このレースでも結果が出なければ、最後のレースとなるでしょう。
お願いだからがんばって。

○ゼルビーノ
NFしがらきで調整中です。
限定未勝利戦へ出走する資格はないので、夏競馬のうちに復帰しなければなりません。
間に合うのでしょうか・・・。

○ブルーメンクローネ
NFしがらきへ放牧に出ました。
しばらくかかりそうです。

☆ヘヴンリーブライド
他馬に胸前を蹴られてしまいました。
そう言えば、昔、プラチナベールもデビュー前に他馬に蹴られてしまったことがありました。
しかも2歳の8月と12月、2回も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

今週のお馬さん(8月4日)

本日の最高気温は37度超。
体温より高いですよ。
出資馬ではないのですが、スティーマーレーンの近況を読んで愕然としました。
医療ミス(しかもおそらく初歩的なミス)じゃないですか・・・。

○プルメリアスター
NFしがらきで調整中です。
復帰は秋になりそうです。
無理して鼻出血が再々発したら元も子もないですし、ゆっくり進めてくれれば。

☆カープストリーマー
間隔を空けるためNF早来へ放牧へ。
芝1500mは札幌で出走できそうにないとのこと。
1800mを視野に入れるか、本州に移動させるかどっちかでしょう。

☆マルムーティエ
13日の札幌競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1200m)に出走予定です。
チークピーシーズを着用するそうです。
次に掲示板を外せば引退になるでしょうから、どうかやる気をみせてください。

○ゼルビーノ
NFしがらきで調整中です。
右前脚の球節にやや腫れが見られるようです。
心配ですが、休んでいる暇はないのです・・・。

☆ブルーメンクローネ
飛節のケガは、縫うほどのものだったんですね・・・。
デビュー前にトモを痛めてしまったアルマンディンを思い出します。
これが致命的なケガではありませんように。

☆ヘヴンリーブライド
入厩しました。
小倉でデビューして欲しいなという気持ちがあったのですが、今すごく暑いので、新潟でもいいように思い始めました。
どちらにせよ、アクシデントなどなく順調に進んで欲しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

カープストリーマー15戦目7着

29日の札幌競馬(羊ヶ丘特別・芝1500m)にティータン騎手で出走したカープストリーマーは5番人気で7着でした。
久しぶりにメンコを着用せず、素顔での競馬となりました。

レースは最後止まりましたが、これは喉がまだ影響しているのか、休み明けで息が持たなかったのか、次が試金石となりそうです。
でも、まずは喉なりの手術から3ヶ月と、早く復帰できたことを喜びたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金)

今週のお馬さん(7月28日)

最近、家にゴキブリがよく出るんですよね・・・。
ここ数年はアシダカグモが住み着いていたので、ゴキが出ることもほぼなかったのですが、5月ごろを最後に見かけないので、アシダカ様はどこかへ行ってしまわれたよう。

○プルメリアスター
NFしがらきで調整中です。
暑い時期には無理をさせない方向で。

☆カープストリーマー
29日の札幌競馬(羊ヶ丘特別・芝1500m)にティータン騎手で出走します。
2度の手術を乗り越えての復帰戦です。
呼吸が楽になっていればいいのですが。

☆マルムーティエ
函館競馬場へ移動しました。
今週の出馬状況からすると、出走間隔は問題なさそうです。

○ゼルビーノ
NFしがらきへ放牧に出ました。
脚元に少し疲れってのも気にはなりますが、ガケっぷちなのであまり休んでいる場合ではありません。

☆ブルーメンクローネ
暴れて飛節を怪我してしまいました・・・。
まだ慌てる時期ではないとはいえ、残念です。
せめてゲート試験には合格して欲しかったですが、またイチから仕切り直しですね。

○ヘヴンリーブライド
NFしがらきで調整中です。
どうも入厩予定がずれ込んでいる雰囲気です。
3歳未勝利馬が優先されているのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

ゼルビーノ8戦目11着

22日の中京競馬(3歳未勝利・ダ1900m)に加藤騎手で出走したゼルビーノは7番人気で11着でした。
今回は珍しく調教がよかったのでちょっと期待もあったのですが、レースではやはり二の脚がなく、途中で押し上げていくも最後力尽きるという、変わり映えのしない結果に終わりました。

今後は短期放牧から小倉ダ1700へ。
次に掲示板に載れないようだと引退でしょう。
小倉で走るようなら現地へ応援に行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

今週のお馬さん(7月21日)

梅雨も明けて夏本番。
馬たちも大変でしょう。
早く秋が来ませんかね。

○プルメリアスター
NFしがらきで調整中です。
無理せず進めてもらえればと思います。

☆カープストリーマー
29日の札幌競馬(羊ヶ丘特別・芝1500m)にティータン騎手で出走予定です。
ティータン騎手ってよく知らないけど、カープは外国人騎手が乗ることが多いです。

○マルムーティエ
NF空港へ移動しました。
長距離輸送お疲れ様でした・・・と言いたいところですが、今の時期、3歳未勝利馬がゆっくりしている暇などありません。

☆ゼルビーノ
22日の中京競馬(3歳未勝利・ダ1900m)に加藤騎手で出走します。
珍しく調教走っています。
どうかちゃんと追走できますように。

☆ブルーメンクローネ
ゲート練習中です。
お母さんのブルーメンブラットはデビュー前、ずいぶんゲートに手こずりましたが、娘は早くゲート試験に合格できるといいですね。

○ヘヴンリーブライド
NFしがらきで調整中です。
けっこう乗り込んでいますが、なかなか移動予定が出てきません。
暑いし、あまり急ぐ必要もまだありませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

今週のお馬さん(7月14日)

セレクトセールのため、今週の近況は基本的に入厩馬のみになります。
そして、今年の募集予定馬が発表されました。

☆カープストリーマー
29日の札幌競馬(羊ヶ丘特別・芝1500m)を目標に。
いよいよ復帰戦の予定が出ました。
今のところ喉は鳴っていないようですが、もともと調教ではそれほど息遣いが悪いわけではなかったので、やはりレースを走ってなければわかりません。

○マルムーティエ
NF天栄へ移動しました。
短い距離は出走間隔が必要とのことで、この後はNF空港を経由して北海道開催を目指すそうです。
次に掲示板を外したら引退になりそう・・・。

☆ゼルビーノ
22日の中京競馬(3歳未勝利・ダ1900m)を目標に。
こちらもせっぱつまった状況で、いちばん出走しやすそうなレースに目標を定めました。
この時期の3歳未勝利馬には悲哀がつきまといます。

☆ブルーメンクローネ
ゲート練習中です。
おとなしい性格なんですかね。
かわいがってもらってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

今週のお馬さん(7月7日)

降り続いた雨もようやくやみました。
ですが、今宵は晴れそうにはありません。

○プルメリアスター
NFしがらきで調整中です。
復帰は秋になりそうです。
次に鼻出血を発症したら引退でしょうから、最後にもう一花咲かせるためにもじっくりいってください。

☆カープストリーマー
函館競馬場へ移動しました。
喉の手術をしてからの調整は順調に進めることができました。
あとは手術が成功しているかどうか。

○マルムーティエ
NFしがらきで調整中です。
もともと間隔を空けるための放牧ですから、そろそろ帰厩する頃合いでは。

☆ゼルビーノ
続戦するようです。
どうせ次もダート中距離を使うと思われますし、芝よりも間隔を空ける必要はないでしょう。

☆ブルーメンクローネ
入厩しました!
暑い時期の移動となりますが、とりあえずゲート試験までがんばってもらえればと思います。

○ヘヴンリーブライド
NFしがらきで調整中です。
近々帰厩しそうな感じです。
小倉デビューだったらぜひ見に行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧